五反田発リスボン行き急行列車

五反田駅からリスボン行き急行列車に乗ることを夢想する前期高齢者の徒然

2024・5・8

2024-05-09 10:09:21 | 日記
遠くまで歩けないからコンビニでコロッケを買うのがやっとだった数日前と較べて更に歩行能力は悪化したみたいで、今日はウチのビルを出て十数歩でダウンしてガードレールにもたれかかり、しばしの休息を取ったにも関わらずコンビニには行けそうにもなかったのでそのまま我が家にUターン。コロッケそばは諦めてかけそばで我慢する。見たい映画があるから見に行きたいと思うけど、映画館の表まではタクシーで行けるけど、そこから階段を下ったり、ロビーを歩くのがしんどいので諦める。仕方なく俺はこの恵比寿にあるビルの中に閉じ込められてしまう。でも、ここにも娯楽はある。NETFLIX やプライムビデオで新たに配信された映画を見ることが出来る。でも字幕映画は駄目。何故か半年前に作った眼鏡の度があわなくなって字幕を追うのが辛くNETFLIXも放棄する。こんな時には時空を超えて俺に会いに来たペソアと話す。ペソアマニアなのに今まで知らなかったペソアの生誕地に俺はリスボンに行った時に誰にも案内されることなく出向いていたことに気付く。俺はそのままリスボンの地図を広げてペソアに案内される如く地球の反対側にある街を歩いていく。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2024・5・6 | トップ | 2024・5・9 »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事