before dawn

青年海外協力隊でトンガにて活動、インドの大学で教壇に立つなどしていましたが今は母国で働いています。笑うことが一番大事。

初一人暮らし in ’Eua7

2006-01-16 10:17:19 | トンガ 青年海外協力隊活動記
トンガには おしゃれなポスターとか小物ってないんですよ!ましてや離島‘Euaにはあるわけがない!
昔の人は言いました。ないならば 作ってしまえ ホトトギス。やる気さえ あるならできるよ DIY。
とゆーことで キッチンの冷蔵庫を自分でデコレート。
左下に張ってある星座早見盤以外は 全部手作りです!磁石のイラストまでも!ストーンズのポスターも手書きっす!
パタゴニアのロゴは日本からプリントしたものを持参していたのでそれを磁石に貼りました。いやあー ほんっと無いなら無いで 手作りでなんとかできちゃうんやねー^^
だって二年間ここに住むんだよ?!こだわりたいやんけ?

初一人暮らし in ’Eua6

2006-01-16 10:09:27 | トンガ 青年海外協力隊活動記
こちらは 居間兼書斎? 前任者がおしゃれな方だったのでカーテンとか籐の入れ物とかを残してくれていたのでなかなか素敵な部屋です。
でも カーテンは替えるつもり。いかにもインドチックなあやしい布を見つけたのでそれを縫う予定。
ちなみに 私の家のテーマは 「悟り」に決定いたしました。限りなく怪しい部屋にする予定です。風鈴買わなきゃー。もっとお香もってくればよかったあー
前任者がいかにきれい好きであっても 前任者が帰国してから一ヶ月空き家だったわけで、その間 くもの巣 ゴキブリ 蟻んこの 住処になっていたわけですねえー
それを一人で退治したんですよ!最初は 途方にくれてただ立ち尽くしたり 座って悩んだりしてましたが がんばりました!
こっちに向かって飛んでくるでっかいゴキブリにもめげず 拭いても拭いてもとれないくもの巣に涙し 気がついたら蟻の大群が押し寄せる床を呆然と見つめつつ 3日かかって部屋を片付けましたよ!常に片手には 殺虫剤を持っていました。
なんとか 片付けた結果、もう 虫を退治することに意味を感じなくなり むしろ無駄な行為だと悟り 放っておくことにしました!我が家に住む 何匹かのトカゲくんたちが元気よく虫たちを食べつくしてくれることを願う!

初一人暮らし in ’Eua5

2006-01-16 09:52:23 | トンガ 青年海外協力隊活動記
こちらベットルーム。私の部屋は キッチン 居間 ベッドルーム 風呂とトイレ に分かれています。ベッドルームはただベットがあるだけです。窓には網戸がないので 蚊帳が必須。毎朝起きるとベッドの周りは 蛍の墓状態っす。なんか 寝るとき かゆくて 寝つきわるいっす。そのうち 皮膚もダニ 蚊に対して免疫ができて 熟睡できるようになることでしょう。。。そう願いましょう!
ベッドルームは 本島でどぎつい色の布を買って 枕にかぶせて もっと南アジアを感じる怪しいベッドルームにするつもり!

初一人暮らし in ’Eua4

2006-01-14 08:18:55 | トンガ 青年海外協力隊活動記
これは玄関の横のインドコーナーです!インドを旅したときの写真と インドで買ったブレスレットとか鈴を飾ってます。下の方の写真はバナラシで統一!
これを見れば モチベーションが下がったときも なんとかなるでしょ!

しかも 下の方にあるインドの地図は自作です!!自作!だって 無いんだもん!インドの地図!もうさ、無いなら作るしかないでしょ?!自分で地図みながら描きましたよ!
んで 行った都市 行きたい都市の 名前を書いてきました。
ああー インド行きてえなあー
お香いっぱい持ってきました。「悟りの開ける香り」なるものも持ってきました。
ちなみに 本島トンガタプには インド人がちらほら。。。
やっぱり インド人は世界で活躍する商売人ですねえー
ツペヌを作ってくれたのもインド人で 大学でインド史勉強したこと インドに2回行ったことを話したらかなり仲良くなりました! 約1ヶ月半勉強したヒンドゥー語も 今はすっかり忘れてしまったので(挨拶くらいしかできない)また2年間で地道に勉強していこうと思うのでした。本島にいけばインド人に会えるから 練習できるしね!

二年後 ぜったいインドへ 特に南と西へ行くんだから!あとアフリカとおー 中国とおー 中東とおー 中南米とおー まあ 世界一周っすね!
二年間 仕事もバリバリこなしつつ 同時にいろんなスキルもつけて帰ってやるー!ただじゃ帰りませんよー!

初一人暮らし in ’Eua3

2006-01-14 08:14:02 | トンガ 青年海外協力隊活動記
これ シャワールーム。水しかでません。冬は(日本の夏の時期)セーターが必要なくらい寒いそうですが それでも水です。
「水」です。
「みず」です。
なんか 冬とかお風呂って入らなくてもいいんじゃないかしら・・・?多少匂ってもいいんじゃないかしら?
ちなみにシャワーノブが壊れていて 私の島では修理不可能とのこと。ビニールテープでぐるぐるにしてありあます。触ると壊れるので 「絶対触るな!」との指示を受けています。そういわれるとさあー 触りたくなっちゃうじゃーん。。。。いかんいかーん(>△<)/!

初一人暮らし in ’Eua2

2006-01-14 08:07:48 | トンガ 青年海外協力隊活動記
これはドアを内側から移しました。ドアが脱落していた部分が ほらっ!こんなにはっきり!左下に見える木で補強しております。しかし うまく閉まらなあーいっ
ちなみに JICAの方針は3重ロックが 原則。私の家は これまでロックはひとつだけだったので 他に2つつけることになりました。
トンガは他の途上国と比べて 安全な国といえども やっぱり盗難や事件は最近増えてきています。JOCV隊員も被害にあったりしているので 気をつけなければなりません。

トンガの人は しょっちゅう人の家にやってくる。やってきては部屋に入ってきたり のぞいたり。。。。トンガでは 物の貸し借り=譲渡 という認識があるので 「これ貸してー」といわれて 貸したものが 待てど暮らせど返ってこないということが頻繁に起こるのだそうです。トンガ人に「貸した」ものは 返ってこないって考えていたほうがいいんだろうなあー つまり 返してほしいものは貸さないってことですねー

で、話を戻すと トンガ人がひっきりなしに家にやってくるので うっかりパンツとかその辺に脱ぎ散らかしていたら そりゃ大変ですわ
まるこが お母さんに 「まるこっ 脱いだパンツは片付けなさいっ!!」って怒られるより 大変ですわ。気をつけよっと!

初一人暮らし in ’Eua

2006-01-14 07:51:44 | トンガ 青年海外協力隊活動記
それでは わたしの家を紹介します!
私の家は 教員住宅のひとつで 二棟連なってるうちの一棟が私の家です。
隣にはトンガ人の先生が住んでいます。校長先生も歩いて5秒のところにすんでいるので悪いことはできませんねー^^;
私の家の裏には ゲストハウス(本島から教育省の人が視察にやってきたときにとまる家)があって そこで毎夜KAVAパーティーが開催されるので とてもうるさい(笑)
うるさいだけでなく KAVAパーティーに serverとして「キョッコー!ハウ キ ヘニ!」と呼ばれるので 結構大変・・・^^;
でも kavaパーティーにも慣れてきましたねー まあ ALL トンガ語ですけど(笑)
なんか 気合で トンガ語も わかるようになってきましたあ!
写真はわが家の外観。
家の規模はだいたい 入り口のドア 左側に映っている水道管(屋根の下くらいから地面まで降りているやつ)ところまでくらいです。
ドアをよーく見てください。下のほうに黒い穴と亀裂がありますね。はい。そうです。私が到着したとき ドアの一部はこの亀裂に沿って完全に外れていたんですねー。しかも未だにこの黒い穴は修復されていません。外れていた部分は 直してもらいました。直るまでは まったくドアの役目を果たさず 外と中の区別がつかないという状態でした。。。
「家ってなあに?お外と何がちがうの?ほら 蟻さんも こんなにたくさん床をはっているわ」おっしーえてー おじいーさんー おっしーえてえー おじいーさんー

玄関前に洗濯物が干してありますが もちろん手洗いでーす!
めんどくさいからさぁー そのうちさぁー洗わなくなりそォーーー

’Eua島7

2006-01-13 08:14:10 | トンガ 青年海外協力隊活動記
はい。ジャングルです。
車で5分も行けば こんな風景です。 いいですねー!
用務員のKILISIMASIの運転で なんもやることがない生徒(今は学校は一番長い休み)とドライブがてら 島をちょっとだけ案内してもらいましたが 島は大きいので たぶん案内してもらったのは ごく一部です。

’Eua島6

2006-01-13 08:05:48 | トンガ 青年海外協力隊活動記
’Eua high schoolの生徒たち。
ヘーイ ヒッピホップ チェケラーッツ ヘイメーン みたいなちょいワルっぽく写ってるけど めちゃんこかわゆいよー!わたしが来た次の日に朝ごはんと昼ごはんを作って持ってきてくれたの!私の家は学校の敷地内にある教員住宅なので しょっちゅう部屋にやってきては 片付けの邪魔をするんです(笑)。で 話す話題はMoa(恋人)の話。かわゆいねえー^u^
では わたしがつかんだトンガの恋愛事情。トンガ人女性は 一人で出歩くことはよくないとされているので いつも集団で行動する。特に離島は その考えが強い。だからデートもグループが多い。(特に高校生は。)ほほえましいですねー
ちなみに わたしも なかなか一人で出歩かせてもらえません。一人で歩いていると 「ごめんねー!私が出かけてたから 誘う人いなかったのね!ついてくわ!どこ行くの?」とすごい勢いでトンガ人女性に発見される。
一人歩きが好きな 私にとっては みつかるたびに ドォキィーーーーッとするわけですよ はい。。。

’Eua島5

2006-01-13 07:21:15 | トンガ 青年海外協力隊活動記
これは 私の赴任先 「’Eua high school」でーす
梅図かずお の「漂流教室」ではありません。どよーん。。。
どよーんと写ってるのは天気が悪かったせいです。実物はもちっとよいです。
日本のODAで建てられました。約20年前のお話です。


’Eua島4

2006-01-13 07:13:23 | トンガ 青年海外協力隊活動記
これは裁判所です。かわいい。裁判所にしては かわいすぎる。
しかも なんとも オープンな裁判所。風を感じながら 採決をくだすことができる画期的な作り。窓全開で プライバシーは 一切考慮しない方針が 斬新。
 裁判所にあまり似合わないピンクを敢えて使うことによって 逆に恐怖心を煽るように計算されている。(筈)

’Eua島3

2006-01-13 07:08:37 | トンガ 青年海外協力隊活動記
これは 郵便局でーす
小さいですねー
切手を買いにいったら 郵便局員(2名)も仕事がないようで 世間話に花が咲く。
日本語教師は2年ごとに入れ替わるので 「毎回 次は誰が来るのか 島のみんな楽しみにしてるのよー」だって^^。なんだか うれしいですねえー

’Eua島2

2006-01-13 07:04:34 | トンガ 青年海外協力隊活動記
このながーいー ながーいー くだりー ざぁかをぉー
きみをじてーんしゃーのー うしろにー のおーせてえーーー
ぶれえーきー いっぱいー にぎーりー しぃめてーーーー
ゆっくりー ゆっくりー くだってくぅぅぅぅーーーーー
うーーーーーーうーーーううーーーーーー



from ゆず 

’Eua島1

2006-01-13 07:00:41 | トンガ 青年海外協力隊活動記
とゆーことで 私の’Eua島ライフが始まったわけです。
’Euaの印象は「なぁーーーーーんも ないっ(笑)!」首都のある本島トンガタプと比べると 「ど」田舎 っすねー(^^;)
着いたそうそう 天気が悪くて5日間の滞在中 4日間雨で なかなか島を回ることはできなかったんだけど それでも晴れ間になんとか島の写真達。