before dawn

青年海外協力隊でトンガにて活動、インドの大学で教壇に立つなどしていましたが今は母国で働いています。笑うことが一番大事。

トンガの小旅行1

2006-01-03 12:45:50 | トンガ 青年海外協力隊活動記
(26th DEC)
クリスマス休暇最後の日。ホストファミリーと親戚の子達とトンガタプ島(本島)の東側に行ってきました。トンガは本島でも規模は小さいので、半日もあれば車で一周できます。
海沿いを走っていたら、私の働く島、EUA島が見えました!思ったよりでかい!でも、実際人が住んでいる場所はごく一部らしいです。本当はホストファザー(pa)がEUA出身なので、クリスマス休暇にEUAに行く予定だったのですが、別の親戚がニュージーランドからTONGAに帰ってきたので、中止に。。。まあ、焦らなくても1月5日に赴任するんだからねー 赴任したらなかなかこれない本島を 今は楽しみましょう!

写真の奥に写ってるのが EUA島。トンガタプからは船で3時間です。
島に向かって猿のように走っているのが Taane(5歳)。

Funeral in TONGA2

2006-01-03 12:37:39 | トンガ 青年海外協力隊活動記
お葬式に参加する際は、各々、TAPAかツペヌをもって、遺族にわたします。お香典みたいな感じかな?(TAPAは冠婚葬祭にはかかせないもので おおきい布に絵が描いてある ツペヌはいわゆる巻きスカート TONGAの正装は男女とも巻きスカート)
で、まず亡くなった人の横にそれらを置いて 親しい人は亡くなった人に頬をくっつけます(TONGAの挨拶は頬と頬をくっつける)。その後 神父さんがLOTU(お祈り)をし、その後全員で賛美歌を歌います。で、今度は全員でお茶を飲む。この日はミロ。ちょっとしたパンとかプアカ(豚肉)とかゆで卵とかがだされる。
ひと段落したら、また賛美歌を歌い始め、なんと夜通し歌い続けるらしい!

しかし、こんなにたくさんのTONGA人が全員上下黒の衣装にタオバラを巻いている光景は 圧巻です。お葬式の場を表現するのにはふさわしくないかもしれないけれど まさに「かっこいい」。

Funeral in TONGA

2006-01-03 12:35:28 | トンガ 青年海外協力隊活動記
この日 Ameの所属している教会の知り合いのお葬式がありました。
「お葬式も 文化のひとつなので 見ておくといいよ」ということでお葬式に私も連れて行ってくれました。お葬式のときは 上下黒でタオバラを巻かなくてはいけません。
タオバラは、トンガの正装にはかかせないものです。古ければ古いほどいいとされ、購入する場合、日本円で約2万円するらしい。。。。日常的に巻いている人も多いです。
お葬式では タオバラ着用は必須です。
タオバラを巻くと 着物の帯を結んだときのように キュッと身も心も引き締まります。
また、TONGA人が巻いていると かっこいいんだよねー
で、自分に近い関係の人(家族や友達)がなくなった場合、その親密さをタオバラの大きさで表すそうです。また、喪に服す期間(日常生活で上下黒の洋服にタオバラを着用する)もその親密さによって変わってくるそうです。
自分の父親や、叔母がなくなった場合(TONGAでは叔母「fahu」がもっとも尊敬される人)顔のすぐしたから足首まであろうかというタオバラを巻かなくてはならないそうです。

写真のタオバラは host familyから借りました。


結婚することになりました

2006-01-03 12:30:55 | トンガ 青年海外協力隊活動記
(SAT 25th DEC)
「普通の女の子に戻ります!」
この度 きょんこは ここTONGAにて永久就職先が決まりました。
結婚することになりました。
写真は これからわたしのフレッシュでスゥイートな新婚ライフを共にenjoyする new familyです。

嘘です。当たり前です。
この日、午後四時の教会のあと、AmeとAmeのママのSelaと 親戚の家に遊びに行った。この親戚familyは土曜市で店を出しているので、わたしもお店の中に入って手伝ったり(TONGA語がまだよくわからないので 暇なときの世間話相手になるくらい)したことがあったので面識はありました。ニュージーランドで暮らしていたそうですが、今はTONGAに家を買って戻ってきたそうです。
で、ここのお父さんが むちゃおもろい。ギャグのセンス よし。
それだけでなく 「文化とは」という まじめな話をしあったりしているうちに すっかり意気投合し 「是非キョウコをうちの長男の嫁に!」と言う話が持ち上がり、大盛り上がり。「いやぁーどうでしょうかあ(^^;)」と濁していると 写真を持ってくるわ いかに自分の息子がいい男か語りだすわ。。。。
すると Selaが「だめっ!絶対TONGAの男はだめ!ろくなやつがいないんだからっ!特にEUAの男はだめよ!(ちなみにAmeの旦那 PaはEUA島出身)もし いい人がいたらすぐにでも kyokoに紹介したいけど あたしの知る限り TONGAにはいい男性はいないわ!だから、日本に帰ってからいい人みつけて 結婚しなさい」と 朝まで生テレビ並みの議論が始まってしまった。。。。
Ameは大爆笑していて 「モオニ モオニ(ほんと ほんと)」っていうばっかり。
おいおい、自分の旦那 フォローしなさいよ(笑)
帰るころには 末っ子の男の子が 「結婚すること 本当に忘れないでよー」と叫んでいた。だから、結婚しないっつの!
「後は 若い者に任せて・・・」ってことがなさそうで こわいわあ。。。TONGA。
でも こういう くだらない冗談で 真剣に1時間語り 笑い合える TONGA。おもろいやん。こういうノリ好きです。
日本って先進国だし 発展途上国にいくと すぐ結婚しようとか言われて 嫌な気持ちになるけど ここでは なんか違う。冗談を冗談として受け止められるね。
それは この国に 金銭的な面ではない豊かさ 余裕さがあって それを感じるからなんだろうな。


Merry X'mas

2006-01-03 12:23:47 | トンガ 青年海外協力隊活動記
(25th DEC)
教会では みんな涙を流しながら お説教を聞いたり 自分の話しをしたりしていました。相変わらず 賛美歌はきれいですねー。
そして クリスチャニティ(?ってゆうのかな?)が行われていました。
かわいい赤ちゃんですねー。やっぱ 母親っていうのは 美しいなあ。

Merry X’mas!!

2006-01-03 11:37:28 | トンガ 青年海外協力隊活動記
(SAT 25th DEC)
今日はクリスマス!TONGAクリスマスはいかに?!
TONGAの宗教はほぼ100%キリスト教です。今週くらいから 町にもイルミネーションがちらほら。。。。。
朝 起きるとAmeが私の部屋に入ってきて「キョウコのためにTONGAレディの洋服を用意したから 是非着て行って!」と、ドサっと洋服をベットの上に置いた。
泊めてもらっているだけでも十分なのにまさかそんなことまでしてくれるなんて。。。と感動し、洋服を見てみると・・・ ん? なんだか 最近すっかりみなくなったようなこの肩のあたりのギャザー そして膨らみ そしてこのレース。遠くから見ると園服のようなこのデザイン。いや、この色(黄色)から80年代アイドルのベストテンのドレスにも捉えられる。園服から80年代アイドルの服まで キャパが広いこの服。
これを・・・・着るの・・・か・・・・。そして かなりでかい・・・・。TONGA人サイズじゃないかい?
でも 着るよ!私の為に選んでくれたんだもの!
そして タオバラをキュッと巻くと なんとかなるじゃない!
このHIP HOP並みのダボダボ感も なんとか なるじゃない!
でも、やっぱり 頼むから、頼むから知り合いには 会いたくない・・・・。おお 神よ・・・。
キョウコの履いている靴じゃだめ!と言われ、借りた靴がまたTONGA人サイズでねーー。 御遣い頼まれて、お母さんのつっかけ履いて近所の酒屋まで醤油買いに来た小学生みたいな 感じで 教会へ。
写真で見ると 結構様になって・・・・ え?インド人?
なんか ひとり インド人混じってない?

ホームステイと隊員ドミトリー3

2006-01-03 11:30:49 | トンガ 青年海外協力隊活動記
ホストファミリーはかなり優しい。
毎日同じ服を着ていたら、洋服がないと思われて、あれこれ洋服をくれる。いらないよ 大丈夫といっても 「これ着て!」と持ってくる。そして 概してそれらはでかい。そして 豹柄だったり ラメだったり 和田アキコ アッコさん調だったりするから 着るのにかなり勇気がいる。「TONGA人は一度何かを人に渡したら それはその人にあげたということと捉えるのよ」とのこと。ものは考えようだ。あたしが2年間のうちに 豹が似合う 杉本彩みたいになればいいだけのことだ。
そして ホストファミリーの家に初めていったとき 「TONGA人はおしゃれに気を遣うのよ」いきなり デオドラントと香水を渡されました。
!もしかして あたし くさい?!と 心配しましたが そういうことではないらしい。
確かに TONGA人は いいにおいがする人が結構いる。
香水の名前は「MEMOLABLE」。「TONGAで生活を始めるには ぴったりじゃない?」だって。素敵ですねえ。

写真はホストファミリー AMEとPAの一人息子 TAANE むちゃくちゃいたずらっこ。街でも有名。お母さんはいつも舌打ちか「'oua!(やめなさい)」ばっかりいってる。子育てって大変ねえ。。。
私も毎日授業が終わって帰ると ちびっ子ギャングtaaneとの戦いが待っている。
すでに 目覚まし時計ひとつを破壊される。。。。しかも数日それを隠していた。
こぉらぁーーーーっ(笑)
お母さんは 時計を壊したことを怒おとるわけやないと!
それを 隠しとったことを 怒おとるんや! お母さんは 素直な子が すっきやあー!
毎日 こんな 感じでーす

ホームステイと隊員ドミトリー2

2006-01-03 11:12:05 | トンガ 青年海外協力隊活動記
シャワーは水シャワーです。隊員ドミトリーは時間によっては温水がでるので 最初は水シャワーに慣れなかったけど 自分の島では水シャワーなんだし・・・って思ったら平気になりました。トンガ語で お風呂に入らないで寝ることを Moheuliといいます。(mohe 寝る uli 汚い)しかし 私の知る限り moheuliTONGA人はかなり多く また夜にシャワーを浴びると同時に裸でゴキブリと対決しなくてはならないし 面倒くさいのでわたしも最近はmoheuliです。

写真は隊員ドミトリーで増ちゃんが寝てる部屋。
部屋は3つあって 今はひとつをあたしとようちゃんと浅ちゃん
ひとつを増ちゃんが使っています。離島隊員や 村隊員が首都に上がってきたときは別の部屋を使ったりしています。男性なら 増ちゃんと相部屋だったりしてます。増ちゃんは たまにリビングの床で寝てたり、部屋で足だけベットにのっけて体は床で寝ていることもあります。

このドミは24時間セキュリティーがいます。家自体もトンガじゃ高級の部類じゃないかなあ?ホストファミリーがドミをみて びっくりしてたもん。

X’mas eve

2006-01-03 10:59:01 | トンガ 青年海外協力隊活動記
(SAT 24th DEC)
クリスマス イブ!日本だと クリスマス当日より前日の24日のほうが何かと重視されるけれど ここTONGAではイブはほぼ平日と同じような扱い。クリスマス休暇ではあるけれど。
TONGAは 今一番熱い時期です。熱射病、熱中病で死ぬ人も 最近はいるみたい。グリーンハウス エフェクトは まさにグローバルイシューですなあ。だから、というわけではないと思うけど、とにかく休みの日は TONGA人 寝て 食べて 寝て 食べて を繰返す。そりゃ 太るわな。
今日もそんな一日。さすがに TONGA語の授業をまとめたりはしたけれど。
「日本じゃ 今頃 街はクリスマス一色だなあ。。。みんなウキウキしてるんだろうなあ」なんて考えていると 「キオコ! Hau!Hau ki he ni!(こっちにきて)」と呼ぶ声が。行くとAme と taaneが ケーキを持っていた。でかい!
「クリスマス プレゼントだよ!」といって そのケーキを渡された。
最初は 家族でそれを食べるのかと思ったら、家族用には別にあって、このホールケーキ丸々が私分らしい。。。びっくり!そして 本当にうれしかったです。
私は何にも用意してなかったので、申し訳なかったけど 「そんなこと気にしないでよ!」と笑顔で肩をたたいてくれるAmeに感動しました。
実はすでに わたしはクリスマス プレゼントと言って ココナッツのピアスとネックレス、チョコレートをもらっていたのです。(まあ これは taaneが私の目覚まし時計を破壊したお詫びだから といっていた)
異国から来た 女の子を 泊めてくれて なおかつプレゼントまでくれて あれこれ世話をやいてくれて 本当に 優しい。すごいなあと思う。

ちなみにこのケーキは「これはたぶんキョウコ食べきれないから、キョウコの友達に配りにいくわよ!さあ 車に乗って!」と言われ、同期隊員の ようちゃん あさちゃんのホームステイの家にもおすそ分けしに行ったのでした。トンガは小さい国なので すぐたどりつけるんですねー。

プアカ

2006-01-03 10:51:19 | トンガ 青年海外協力隊活動記
Pa(ホストファザー)左  プアカ(豚)右

Paの親戚がハワイからTONGAに一時帰国し、現在はPaの妹夫婦の家に滞在しているので、PaはTONGA料理を作ってその家に持っていかなくてはなりません。
よって、豚の丸焼き作成中。
TONGA料理には欠かせませんね。