before dawn

青年海外協力隊でトンガにて活動、インドの大学で教壇に立つなどしていましたが今は母国で働いています。笑うことが一番大事。

振袖の袖を切るタイミング、、、

2009-10-12 18:20:42 | 着物 ・ 茶道 ・ 三線 について

トンガ時代は毎日ツペヌ(巻スカート)とキエキエ(腰巻みたいなの)を巻いていたし
インド時代は毎日サリーかチュディダールを着ていた私



しかし、私は着物も大好きです!!

大学時代、バックパッカーでいろんな国を1人で渡り歩きました。

いろんな国を旅する過程で、
ベトナムで アオザイを着ている学生を見たり (ベトナムでは白いアオザイが制服)
インドで サリーを着ている女性を見たり
ミャンマーで ロンジーを巻いている人々を見たりして、

「その土地の人を一番美しく見せる衣服は、その土地に伝わる伝統衣装だ。」
ということを学びました。

例えば
アオザイという美しいベトナムの伝統衣装を、日本人や欧米人が旅行のお土産に買ったりしていますが(私も買いましたが、、、
やっぱり 非ベトナム人が着るとなんか似合わないんです。

アオザイはベトナム人女性にしか似合わない素晴しい衣装であり、
普段はシャツとズボンで生活しているベトナム人が 何かの機会にアオザイを着たりすると思わず「わぁ~、、、」と声をあげてしまうほど その美しさに目を奪われますよね。
しかし、世界はどんどん欧米文化にのまれていっています。

「伝統衣装なんかより シャツ スカート ジーパンがいいわ」なんていう価値観が世界に広まっている。

それぞれの国が、伝統衣装をあまり着なくなった状況を

「もったいないなあ、、、」なんて思うと同時に、

じゃあ日本はどうなんだ?!

というか、私はどうなんだ?!
着物、1人で着ることもできないじゃないか?!

日本人を最も美しく見せる衣装は、「着物」なのに!
世界に誇れる美しい伝統衣装があるのに、現代日本では着物はほとんど着ない。
もったいないじゃないか!!

ということで

大学卒業後くらいから、着付け学校に通い始めました。(もう卒業したけど)
「長沼静 きもの学院」に通って、3級、2級きもの講師資格も取得しました。


日本語教師なんて仕事をしていると、日本文化を紹介する機会が非常に多い。
私の協力隊のトンガ隊員同期は4人とも日本語教師でうち3名が女性でしたが、
皆着物を自分で着ることができました。

しかし、トンガ任期中は「着物」を着付けるといっても、「浴衣」only。
インドのときも然り。

が!

今は日本にいる私!

着物  着まくってます!


いつものように前置きが長くなりましたが、

先日、季節の変わり目ということで着物の桐箪笥を整理していました。

母と二人でやったのですが、「成人式の時の振袖が無い!!どこいった?!
二人で探しました。

結果、見つかったのですが、鞄に入れたままになっていたのでちょっと皺がついていました。皺を伸ばすために 振袖を着物ハンガーにかけて、母が一言。

「・・・・。そろそろ、振袖の袖、切らないとねぇ~」
                        (注:振袖は結婚を機に、袖を切って訪問着に仕立て直したりします。)

えぇーーーーーーっ!!!

だってさ、振袖は「未婚若い」女性だったら着ていいんだよ?
私、未婚だけど?!


はっ

もしかして 私は 「未婚だけど もう若くない ってこと?!

そう言われてみると、なんだか来年30歳になる気がするねぇ、、、

嗚呼、、、もう振袖の年齢でもなくなってしまったのかぁ、、、

振袖の袖を切るなんて、「私まだ若いから、当分先だな」なんて漠然と思ってたのですが、、、 若いのは精神年齢だけで(若いというか幼い 泣) 実際の年齢は若くないじゃん、、、そういえば最近膝が痛い、、、

独女の皆様、一体いつ袖を切りますか、、、、?



↓ 振袖を着た10年前の成人式 
 
成人式のちゃんとした写真なのに、アホ面な私、、、
箸が転げてもおかしい年頃だったらしい。


私は30歳になったら、30歳到達記念に振袖の袖を切ることにします。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2009-10-12 19:59:50
一番乗りっ!

ふむふむ、なかなか興味深い話題とお写真でございますわね。
何であんなに笑っとう!?
しかもどこ見とう!?
そして今よりも老けて見えますが、、、


でもさー、このドピンクの振袖、袖切っても三十路じゃこの色は着れないのでは、、、

袖切らないで、将来の娘に取っておく、ってのは?
私は成人式は興味なかったからやらなかったけど、友達の結婚式でオカンの成人式の振袖着たよ。その後妹2人も大学の卒業式とか友達の結婚式とかで着てるよ。このシステムなかなか気に入ってます。
返信する
Unknown (g)
2009-10-12 20:02:09
思い出した!!!

黒柳徹子さんは、いまだに振袖着ています!!!

彼女は未婚です!!!
返信する
Unknown (mieko)
2009-10-12 21:24:45
とってもかわいい写真じゃないの!!
惚れるわー、その笑顔。

私も振袖まだあるわー。。ほっほっほ。

私のはエンジにぼたんと渋めギラギラだけど、生まれてくるであろう(想定)娘に取っておこうと心に決めています。

で、2年前から買う着物は訪問着仕立てにしてます。

しかしきものっていいよねー。
時々着物を着たくなる。涼しい顔して着こなす人にあこがれちゃう!

そうか、きょんこは膝痛いのね・・むふふ、みえこはぎっくり腰をしてしまいました。

お互い歳じゃのう。。。
返信する
Unknown (けつお)
2009-10-13 02:17:30
今までの写真で一番オモロイ!!
これ、漫才の誰かでしょ??

なんで直立で、顔だけ明後日の方向見て笑っとるの??しかもかなり爆笑(笑)
カメラマンに何言われたの??

ちょーウケる☆

30歳で切るのはいい判断だと思うよ。昔の女性はそんな悩みはなかったんだろうね。時代も変化だねぇ~。
返信する
Unknown (よう)
2009-10-13 07:27:58
うちは「袖を切る」ことを想定して振袖選んだよ。
でも、まだ切ってませーん。
妹しるしね。

ただ、わたしも自分の娘に残したいっていうか、自分と同じ振袖着てくれるのってうれしーなーって思う!!

やっぱ女の子がいいよ~

あと、うちのおかーさんもわざわざどピンクに着物を染めて着てたよ。イマイチだったけど 
中年より、おばあちゃんになったらどピンクはワユイと思うなぁ。


返信する
 (まーくん)
2009-10-13 11:29:54
今から新春初笑い劇場の舞台に立ちそうな出で立ちだねえ。留袖デビューっすか?

この際、地味目なのを一着作ってみてよ。
薄緑色ベースで。
返信する
Unknown (Daigo)
2009-10-13 18:38:20

うちの叔母に似てる!!

今のほうがワカ、カワイイよ!!
返信する
Unknown (きょん)
2009-10-13 23:20:52
>gon
ふっふっふーすごいやろー!
ナイス表情やろー! あたし結構こういう写真あるんだぜー
こんど、写真カルタ対戦やろうよ(笑)
お互いのおもろい写真出して対戦すんの!

窓際のトットちゃんは すげーなあ
そういえば、この前、トットちゃん、舞台で巨乳(特殊メイク)さらしてたよ。
TOKIOの松岡を誘惑したいって言ってたらしい。

うーん、、、スーパーひとし君

そうなのよねー
振袖、自分の子供に残すことも考えてるけど、
私の祖母は 私の母に振袖や訪問着を買い、
私の母は 私に振袖や訪問着を買ってくれたから、
私も自分の娘には 振袖や訪問着、買ってあげたいんだよねー

もちろん着物は世代を超えて着れるから、
私も祖母のものや 母のものを着ているし、
私の子供にも譲るけどね

お母さんが私にしてくれたように、自分の子供にもしてあげたいなーなんて思ってる。

で、この振袖を訪問着にして、自分の子供のお宮参りの時に着たりしたいの。

けど、、、成人式の時は気にならなかったドピンク。さすがに そろそろやばいね(笑)

>mieko
ナイス アホ顔やろ?(笑)
てか、ぎっくり腰 だいじょうぶ?!

エンジにぼたん お洒落!!
さすがだわあ~ みえこに似合いそう
結局、振袖って成人式とか結婚式とかにしか着れないんだよねー、、、
うちらぐらいの年齢だと、訪問着とか色無地、小紋くらいを買うのがベストやね
お互い、生まれてくる子供(希望)のためにいい着物買いましょうねん

>けつお
他のだれよりも、けつおに「おもしろい!」と言われることを嬉しく感じほくそ笑んでしまうのは、小学校 中学校時代 う●こネタ等で低レベル笑いを競い合ったり、ディズニーで近づいてきたキャラクターに二人でカンチョーしたりしたからでしょう、、、(笑)

これ、すごいでしょ?!
カメラマンになんか言われたんじゃなくって、
すまし顔で撮られてたら、母に「きょうこらしくない 笑え」と言われこうなった。
写真が出来上がっても、母はこの写真を笑いながら見て、「コレが一番だわ~」と言っていたよ。
お見合いすることになったら この写真を使おうと心に決めています。

>ようちゃん
やっぱ 女の子がいいよねっ!!ねっ!!
自分の着物 あげられるしさぁ~
大きくなっても一緒に買い物とかご飯食べに行ったりできるし
けど、ようちゃんとこは、男の子でも とっちゃんの袴を着せること出来るから ええやん サムライやね。

そうかあ!おばあちゃんになったら どピンクもありかあ!

>まーくん
だべ(笑)??かくし芸大会とかに出てる ワハハ本舗の人みたいでしょ??

まーくん、趣味が合うねえ!
実は最近作った着物は、柄が地味な薄黄緑の訪問着なのレトロな感じの生地にしました着るのが楽しみ

>Daigo
お前ーーーーー(笑)
どういうことやねん
叔母さんに似てるって どういうことやねん
te u tuki koe eeeeeeeeeeee(笑)
きょうこ 永遠の二十歳ですっ


返信する