before dawn

青年海外協力隊でトンガにて活動、インドの大学で教壇に立つなどしていましたが今は母国で働いています。笑うことが一番大事。

三線の公演鑑賞 と ドルフィン飲み

2009-11-10 00:53:35 | 着物 ・ 茶道 ・ 三線 について

先週末もイベント続きでした

まずは土曜日。
この日は、今私が習っている三線(沖縄の楽器)教室の公演
「八重山芸能 あやぱに会 第一回公演」がありました

私はこの教室に通い始めてまだ2ヶ月目なので、今回は演者ではなくお客さんとして見に行きました大学のサークル(水泳サークル)の同期で、沖縄フリークなマイを誘って一緒に行ったのですが、、、

私、寝坊、、、、

誘っておきながら寝坊、、、最低です。
犬畜生にも劣る奴です、、、犬のうんこ以下です。
マイちゃん ごめんにゃーーー

マイを 散々待たせてしまいましたが、神様、ありがとう!なんとか公演半ばに到着。よかったょぅ。これで公演が終わっていたら、、、申し訳ないにも程がある!!

公演は、なんと ほぼ満席!!
へぇ~ 意外と沖縄の八重山民謡って人気あるのねー


↑これはね たぶん「つぃんだら節」を歌ってるところ。
 琉装ってさ、色がいいよね~ 
 みなさん紬(?)を着ていて、紅型じゃないと思うんだけど、色合いが鮮やか。
 同じ着物でも、本土には無い色使いよね。

師匠(私が教えてもらっている先生の師匠)の歌声は、すばらしかった!!
かっこいい!私もあんなふうに歌えるようになりたいなあ~

が、

私的に、一番すばらしいと感じたことは、
沖縄っぷり満載の ちゃめっけたっぷりのステージの様子だった(笑)
しかも その茶目っ気さはわざと出しているわけではない(笑)

なんせ第一回公演なので、アクシデントがいくつかあった。しかし そのアクシデントの対処の仕方が THE オキナワ!!

例えば、次の曲が始まって 前奏が繰り返されるのだけど(三線の曲はだいたい二回前奏が繰り返される) 

おや??

あれ??

前奏が 5回 6回と繰り返される。唄が始まらない。

会場が ざわめき始める。

会場から 笑いが出る。

三線の演奏者(おじちゃん)が舞台上で一言 「どうしたさ~?!」

客 大爆笑

客 「●●●(別の曲目)を弾いてくれ~」とか 「いいさ いいさ~」みたいな掛声がかかる

結局、踊り手の早着替えが間に合わなかったらしい(笑)

↓笑いの中 始まった演目 「かたみ節」


で、最後は 何故かお客さんまで舞台に上がってカチャーシーを踊りまくる(笑)
舞台に上がらないお客さんも、客席で立ち上がって踊りだす(笑)

なに?!このラブリーな空間つーか トンガでこういうのよく見たわー


↑ 完璧 おきなわ

どうやらお客さんの大半は うちなーんちゅ(沖縄人)だったらしい。

いやあー おもろかった!!

沖縄 最高!!

あと、前からうすうす気がついていたけど、

沖縄文化って めっちゃ トンガ文化と似ている!!

私も もっともっと三線うまくなりたいなあ~ というか三線より唄がうまくなりたい。


で、三線公演の後は、

新宿で 久しぶりの ドルファー飲み!!
ドルフィンクラブとは、私が大学時に参加していた水泳&水球サークル
サークルと言うのは名ばかりで、練習は部活並み。夏合宿でも泳ぎまくり、遠泳大会などにも参加するかなーーり体育会系な熱いサークルでした。

ま、もちろん飲み会も 体育会系的で、毎回大惨事でしたが、、、。

久しぶりのドルファーとの再会!!

中年太りのチェックをしたり、、、


米国から帰ってきてくれたドルフィンのPop icon じゅんちゃんに キャーキャー言ったり


お料理が苦手な人に敢えて雑炊を作らせるスパルタ幹事長がいたり、、、


んまぁ~ 懐かしいやら 楽しいやら!!

同期だけじゃなく、後輩にも会えたし、ほんとに ほんとに 嬉しかったよぉー
おばちゃんは!

2009年 思い残すことなし!!



それにしても、久々に再会した人達のほとんどはまだ現役スイマーだった、、、

あたしも学生時代は バッサバサ泳いでいたのになぁー
もう競泳水着が 恐くてきれましぇん、、、 アラサーだもの。人間だもの。

とはいえ、トンガ時代、一時期 毎日のように放課後港に泳ぎ(といっても 洋服着用のまま 飛び込むのみ)に行ってたら
「キョーコは オリンピックに出るんだ」と 島で噂になったけどね、、、


沖縄文化に酔いしれ、 ドルフィンクラブの仲間と集まるという
海 海 三昧 トロピカルな 土曜日であったぞよ。


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (よう)
2009-11-13 11:13:01
再来週から沖縄行くのぉ~
楽しみ

沖縄民謡の聴ける居酒屋さんには絶対行くつもり!!

お酒飲めなくて残念、、、
でも、昨日梅酒をちょびっと飲んだらさ、顔が真っ赤になって、ヘロヘロになっちゃった
何か、わたしかわいくない 
返信する
Unknown (きょん)
2009-11-14 03:28:43
>ようちゃん
つーか N村さんちでもさ、ちょびっと飲んだだけで フリーダムだったエヨ。
両手上げてバンザイ体勢でモヘってたエヨ。

沖縄いいなっ いいなっ いいなっ
沖縄民謡の聞ける居酒屋さんはマストだね!
お酒飲めないのは残念だけど、
チャンプルー系、ラフテー、ソーキソバ、などなどなど!!
夢の国だよ!
ディズニーランドか沖縄かっていったらさ、
食的に、沖縄のほうが夢の国だよねっ!
そして なんといっても
私の好物、 もく 
沖縄のもずく天ぷら最高さぁ~

あ、前に沖縄行った時 浜辺の茶屋っていうカフェに行ったんだけど、なかなか良かったよ
返信する
Unknown (花梨)
2009-11-15 16:44:30
沖縄生まれ沖縄育ちのないちゃーKaliniです。
本当に…。トンガと沖縄は似てると思います。私は大学で東京に行った時の方がトンガに行った時よりも衝撃がでかかったもん!
南国はやっぱりみんな似たような気質になるのかね?!
私ももっと沖縄のこと知りたいし、ってかその前にもっと日本のことを知りたいと思うよ。海外に来るたんびにそう思うけど何も実現できてない私。きょんちゃんを見習って、何か始めようかな?!おすすめは?
返信する
Unknown (きょん)
2009-11-16 01:37:28
>花梨ちゃん
そうだあ!花梨ちゃん 沖縄生まれだよねぇ!
やっぱ トンガと沖縄って似てるんだあ(笑)
しかも、トンガより東京の方が衝撃大きかったんだ、、、(笑)
あのさ、沖縄の男の人のエイサー踊りもトンガ人男性の踊りと似てない?マオリのハカみたいな感じ。
「なんくるないさ~」なんて まさに「Sai pe」だよね(笑)!!

花梨ちゃんなら 和のお稽古始めたらきっとすぐ上達しちゃうよ~
三線はもう 弾けるんだよね?
私も詳しくはわからないけど、やぱり茶道っていいなと思うなあ。
着付けを習った時は着物に関してだけだったけど、茶道って着物、華道、書道、立ち振る舞い、全てが統合されているから面白いし
まあ、茶道に関しては Fもりさんのほうが遥かに詳しいから聞いて見てちょん
やっぱ 海外にいる時のほうが「日本人であること」を考えさせられるよねー
返信する
Unknown (よう)
2009-11-16 14:02:18
行くさ~、行くさ~

お天気いいといいな

>かりんちゃん
茶道は、Fもりさんは詳しいけど、話が長いから、きょんちゃんに聞いたほうが楽しく、明解よ~(笑)
返信する
Unknown (花梨)
2009-11-17 03:16:07
きょんちゃん

三線ねぇ。やりたいやりたいと思ってて、トンガでドミにあるので密かに練習したんだけど、上達せず…。自分の三線じゃなかったしね。帰ったら、まず三線は習おうと思うよ。
ん~茶道。なんだかほんとぉに奥深そう。そしておもしろそう。私なんかこんなあさぁい人間が行ったらいっぱい学ぶことありそう!!!これも帰国後の候補にいれとこっと。

Malo

なんくるないさぁ、確かに
あと私がよく使った口実に”にりー”っていうのがありました。よく考えるとこれ、”Fakapikopiko"なのね。めんどくさいからやりたくない!的な。若干違うのは、にりーは結局最後にはやるんだけど、Fakapikopikoの場合はやらないという選択肢の方が強い感じがするのは私だけ?!

トンガにいた時もみょうな安心感があったのは、沖縄生まれだったからなんだな。きっと。


ようちゃん

ついに沖縄!!いいなぁ。
この時期はちょうどいい気候じゃないかね!?妊婦さんにもそんなに過酷じゃなくてよいかもね!?

首里城に行ったら隣の龍譚池(こんな漢字だったかね?!)に行ってください。そこ、私の小学校の頃の庭でした。ザリガニとったりテラピア釣ったり。なんとなぁくパンの匂いが全体を包んでるけど、雰囲気は良いです。首里城より。

あと、私の知り合いにあったらよろしく!←トンガか!?
返信する
Unknown (きょん)
2009-11-18 21:13:44
>ようちゃん
YOU!!「話が長いから」。。。
さりげなく 刺してるね~(笑)
しかし Fもりさんは その道のプロだもんねー普通に袴着てるのとかすごいよまじで 侍だよ!!

>かりんちゃーん
ええーー!!だったらさあー 一緒に三線習おうよ~!
実はね、今三線習ってるところ、吉祥寺なの!
Kaliniちゃん 近いよね!
1レッスン 1500円だよーー
そのうち三線お稽古のこともブログにアップするから 候補に入れてちょ
かりんちゃん帰国したら、一緒にお茶会とかもいこーよーーー
鎌倉とか上野の国立博物館とか月一で茶事やってるのよ~

そういわれれば、かりんちゃんは「島人」「海人」って言葉が似合うね~(笑)
私も沖縄行きたいさぁ~
返信する