before dawn

青年海外協力隊でトンガにて活動、インドの大学で教壇に立つなどしていましたが今は母国で働いています。笑うことが一番大事。

インドVISAついに取得

2008-09-16 22:33:09 | インド 生活
本日 よーーーーーやくゲットしました。
インドの Employment VISA。

嬉しいというよりも、「え?いいの?」という感じ。

というのも、契約した日本語学校から届いた書類(契約書とかinvitationとか)に非常にミスが多くて、結局その矛盾した内容が書かれたままの契約書等をインド大使館に提出したからだ。もう 賭けでした。

どんなミスかというと、
最初に届いた契約書には「2008年10月から 2010年10月まで」となっていて 「で あるからして2年間分のVISAが必要」などと書いてあった。

いやいや、契約は1年契約って話だったじゃないっすか!
しかも 保険の内容とかも明確にかいてなくて、

「契約期間や保険内容の記述が 面接時と違います。」と日本語学校にメールすると「すみません、こちらの手違いでした。正しい契約期間は7ヶ月でした。早急に改めたものを送付します」といわれた。

面接時には1年契約だったのに なぜに いつの間に7ヶ月契約、、、。

どうやら出向先の大学が 7ヶ月制だとのこと。大学の契約が終わったら、任期満了となって航空券を支給しますが、もしもっと滞在したい場合は 企業や他の大学といった出向先を紹介しますので絵、そこでの授業を依頼しますと言われた。

まあ7ヶ月やって その日本語学校のやり方を見て、もしよければ延長すればいいし、もし経営等に疑問を抱いたら、インドのほかの学校に移ればいいや
と思い、とりあえず 修正された契約書等が届くのを待つ。

待つこと2週間。

やっと届いた 改定後の書類。
契約期間 2008年10月~2009年5月 
必要なVISA Employment VISA for 2 years

だあーーーーーーーーーーーーーーーーー!!
また?!また 二年間 って書いてあるじゃん!!

いくらインドだからって 契約期間が7ヶ月の人に 2年間のVISA支給してくれねーだろー?

でも また修正した書類を送ってもらうことにすると、出発日に間に合わない。

だから その契約書を持って 先週金曜にVISA申請しに行きました。

書類不備で再申請になるかなあと ちょっと心配だったけど

結果、今日、無事VISAをゲットしました。

受け取るときに「VISAは1年間有効ですから」と言い渡された。

契約書に書いてある「VISA for two years」は 無視されたのだろうか。
読み飛ばしたのだろうか。
提出書類に矛盾があるのに、受理された。

「インドだから なんとか受理されるかも」とは思ってたけど でも
ツーリストVISAと ちゃうんでっせ? 就労VISAだよ?
そんなんで いーの? うーん いーんだろうーね。受理されたってことは。


やれやれだわ。

んで、日本語学校からきたメール。「すみません。記述ミスでした。2年間じゃなくて 1年間有効のVISAを取得してください。修正した契約書を再度送付します。」

もー どんだけミスってんねん!!でも 大使館に提出する用じゃなくて、私がサインする用の契約書は 絶対修正後の正しい内容が書いてあるものじゃなきゃ困るので 後はそれが届いて サインして 返送したら一安心だね。

やっとチケットも買えるよ。

ほんと、JICAのときは 楽してたなー。

なにはともあれ ようやくインドに行けそうです。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (けつお)
2008-09-16 23:06:33
おめでとう!!
これで安心だね☆

インドは就労ビザは1年間のしかくれないから、
何年と書いても1年間のしかくれないの・・・(笑)
口では「必要な年数を書く」みたいに言われたりするし、みんな「イチかバチか」みたいに1年以上でトライしたりするけどね(笑)

いや~、あとは安心して準備に集中できるね!
ん?航空券はまだ!!?

いつうちに来るよ~??
返信する
Unknown (きょん)
2008-09-17 02:41:55
>けつお
ほんと、よかったよー!!
今日受け取れなかったら、また書類が届くのをインドから待つはめになり、しかも今週末トンガに行くから、申請できないし、どーーーーしよーーーーー!
と イライラしてたので、よかったっす(笑)

しかもインドのVISAに関するページにさ、就労ビザの有効期間って書いてなくてさー
なんだー そうだったんだー 1年しかVISA下りないんだねー


インドを旅していて、「なんとかなるだろう」って思って、結果、何とかなった時と、何とかならなかった時があったから、インドで働くことは未知のため どこまで どっしり構えていていいのかわからない・・・

まあ 何事も 勉強ってことだね!!

この前 国立博物館に行って インドの仏像や ヒンドゥーの彫刻を見て、一気にインドモードだよー!日本語関係の本だけじゃなく インドの本もわんさか持っていきたいから 荷造りがうまく進みません!!

わくわく。

チケットは おそらくエアインディアになりそうです。

いつ けいこんちに行きましょうか。
今のとこ インド直前になりそう・・・


返信する
Unknown (よう)
2008-09-17 11:08:59
インドだね~。

でも、いよいよ!
今のきょんちゃんに会いたいなぁ。
今、マッチ棒かもしれないけど、いい顔してると思うよ。

てか、7ヶ月ってことは5月くらいに帰ってくるかもってこと?!
行けるかなぁ・・・
インドはあんまり行きたい国じゃないけど、きょんちゃんに会いに、行く気まんまんなのに~。
返信する
おめでたう (まーくん)
2008-09-17 19:30:16
帰路変でインドビザ取った時も苦労したよ。計三回、在ランカインド大使館に行く羽目になったからね。大使館は大統領官邸の近くで危険地域なのよ。

で、確かにVISA期間が決まってるよね。後ろの外人が三ヶ月居る予定なのに、一ヶ月分しか無いって騒いでたわ。
返信する
Unknown (まりん)
2008-09-18 23:15:58
すごいひさしぶりにインターネットした!

とうとうインド決まったかい!


東京ぶらり散歩はまた来年かー
ぜひとも大好きな明治神宮を散歩したかったなぁ。

インドぶらりも楽しみにしてますよー


返信する
Unknown (きょん)
2008-09-19 05:10:58
>よう
最近は、マッチ棒ヘアが伸びて、大木凡人の一歩手前ヘアだよ。
ハリセンボンの太ってるほうの髪形に似てるよ。やだよ。
今のところ、7ヶ月働いてみてから 延長するか、別の学校で教えるか考えるつもりだけど
とりあえず1年以上はいる予定だよーん。でも7ヶ月の契約終わったら チケット代が出るから一回帰ってくるかも!遊びに来てよーん!

>まーくん
ありがとー ^^ なんとか取れてよかったよー とりあえず7ヶ月様子みて、思うところがあったら7ヵ月後に同地にての転職を考えております(笑)おそらく7ヶ月後には 多少なりとも性格が変わっていることと思われます(笑)
まだ少しは残っていたもしれない 私のかよわさよ、、、、さようなら。。。(笑)

>まりん



え?

You are supposed to ぶらり to India.

好?
返信する
Unknown (よう)
2008-09-19 15:20:45
わたしはハリセンボンを知らないときに、友達に「ハリセンボンの細いほうに似てる」って言われました。

トンガから帰って、見て、凹みました。

でも、ようちゃん&きょんちゃんで、ハリセンボンできるね

一回帰ってきたら、金沢ぶらぶら旅しよー!
返信する
Unknown (きょん)
2008-09-20 00:04:14
>よう

し、、、、しどい!!!

やめて やめて やめてーーーー!

おもしろすぎる!!

じゃあ 金沢 ハリセンボン ブラ旅しよー!
ブラは あえてカタカナです!

PS:クワバタオハラの クワバタ?にも髪型似てる気がする。やだよ。
返信する