before dawn

青年海外協力隊でトンガにて活動、インドの大学で教壇に立つなどしていましたが今は母国で働いています。笑うことが一番大事。

東京下町ぶらぶら旅 (都心の水辺でエコツアー 編)

2008-09-16 03:07:53 | 東京下町ぶらぶら旅
はい、久々 東京下町ぶらぶら旅のコーナーです!!

今回の ぶらぶら付添い人 いや、ぶらぶら主催者は ぶらぶら友達(通称ぶら友)Snookyまさきさんです! 

今回は千代田区にお勤めのSnookyさんが千代田区役所で都心の水辺でエコツアーの広告を発見し、一緒に行こうと誘ってくださったのでしたー。

このツアーは千代田区とNPO法人あそんで学ぶ環境と科学倶楽部とが共同で主催しているものです。

今回参加したツアーは、電気で動く船にのって川を下りながら、都内を流れる川の歴史と環境問題について学び、川のあり方を考えるというものでした。

当日、出航時刻前に集合場所「宝田橋防災船着場」に到着すると、Snookyまさきさんはまだ来ておらず。
つーーーーか、あたし以外 誰もお客さん来てないんすけどっ?!
えー? ちょっと大丈夫? 中止になったの? それとも 人気ないの? というか まさきさんは 何処?!

とりあえず 受付をすると、ガイドのお兄さんが「おかげさまで このツアーは結構雑誌やテレビで取り上げてもらってるんです。だいたい午後は全部満席なんだけど 朝一のこの回はいっつも人数少ないんですよねー ちなみに今日はお二方だけです(笑)」とのこと。

貸切!! ラッキー!! 

そして無事まさきさんも集合場所にやってきた と思ったらめずらしくビーサンではなくスニーカーを履いていらっしゃった。
後で聞いたら、「え?だって サンダルではなく 靴でお越しくださいって書いてあったじゃん!」
えー・・・ 読んでなかった。。。 あたし 履きふるしたビルケンで来ちゃったんすけど・・・ 
でも たぶんガイドのお兄さんAには バレてなかった!しめしめ。しかし、そんなことより、受付担当のお兄さんBが あまりにおどおどしてて むちゃくちゃ緊張していた方が気になった。緊張したってお客さんは二人ですよーと言ってあげたかった・・・。

さて、そんなこんなで ライフジャケットを着用し いざしゅっぱーーーーーつ!!


スタート地点 宝田橋防災船着場
↓   いつもは川を上から見ているので こういうアングルから川を見るのは新鮮! 


この川は日本橋川です。

まずは 日本橋川をどんどん上っていきます。
すると 神田川とぶつかります。

↓橋の奥を流れているのが神田川(左から右に流れています)。 


神田川にぶつかったら こんどは神田川をどんどん下っていきます。

神田川を下り始めたと思ったら、すぐ右手に三崎橋ごみ中継所がありました。

文京区と千代田区の一般家庭から出た不燃ごみが、ここに持ち込まれ、ここから船に積み込まれ羽田沖の中央防波堤 最終処分場に運ばれ、焼却処理した灰は海中に埋め立て処分されます。
かつて、人や物資を運び、経済、文化、運搬の中心だった河川が、今はゴミの運搬にしか使われてないのかと思うと、悲しくなりました。


↓さて これはなんでしょう。 トンネル?

これは 分水路といって洪水を本流と併行して渡し水害を軽減させるために道路下に作る川のバイパスのことなんですって。 こんなのが道路の下にあったとは?!
おどろき!!

船はどんどん川を下っていきます。

さて、都内の川の透明度ってどのくらいでしょうか。
ガイドのお兄さんが、透明度を測る器具を使って教えてくれたんですが、
実は 透明度2メートル以上もあるそうです!
すげー 綺麗じゃん?!
「都内の川って汚いし くさい」って思っていたけど、それは昔の話。
川の汚れ、浮遊物、汚臭はどんどん軽減され、今では鯉や鮎が泳ぐ姿さえ見ることができるまでになったとか!
ツアー中にも、鯉、シラサギ、ガチョウなどの生き物に出会いました。
そして そういえば匂いも気にならない。

水質が改善されてきているのは、下水道の整備によるものだけでなく、ヘドロを分解させる装置を設置するといった区の取り組みも大きく影響しているそう。

それでも川を本来の姿にもどすのには程遠い状態。
実は 都内を流れる川の水は家庭で使われた水(下水の処理水)が殆どなんだって!

しかも、都内の場合 雨水と生活排水を同じ管に流しているため、処理能力を超えた量の大雨(特に最近のゲリラ豪雨)が降ったりすると 雨水と生活排水は処理されることなくそのまま川に流れるしくみになっているんだって!
さらに、大量の雨水が下水管を通ると、下水管にこびりついた油(家庭の台所から流れてきたもの)を一気にそぎおとし、そのまま川に流してしまうんだって。
その証拠に、川に白い泡のようなものが浮いていました。これがその「油」らしい。。。

みなさん、油料理をしたフライパンを洗う時は、まず新聞紙などで油をよーくふき取ってから洗うようにしましょう!
私は今まで何も考えずに 油を洗剤で落としてました。すみません!!


↓ここは どこら辺でしょう?

そうです。御茶ノ水駅が右上に見えますねー 御茶ノ水橋が目の前に見えます。
普段電車で同じ川を見ているのに 見るアングルによって川の印象が全然違います。川の両脇が緑に覆われ とても気持ちいいです。


はい、ここがゴール地点の和泉橋防災船着場です。写真左側は 秋葉原です!

ガイドのお兄さんの説明はとても興味深く あっという間の40分でした!!
大 満 足!!
東京の川に対する印象が ガラっと変わった。

東京に住んでいる限り、川を重要視することってあまりない。
単なる風景の一部だ。
私達の生活から、切り離されている。
けれど、江戸時代までは、川の存在はもっと身近で、ゴミ運搬、下水処理だけに利用されるのではなく、人や物資を運んだり、魚を釣ったり、そして人の心を癒す存在だったんだろうと思う。
せっかく川が流れているんだから、もっといい活用方法(水上タクシーとか こういったツアーをもっと広めるとか)を見出して、東京の人にもっと川を身近に感じてもらえれば、川の環境問題に対する意識も高まるのになあと思った。

さんきゅー まさきさん!!


で 船を下りた後、まさきさんとぶらぶら開始。

1 柳森神社

2 湯島聖堂

3 ニコライ堂


1の柳森神社。
船に乗っているとき チラっと見えて気になったので行ってみた。
江戸城築城の太田道灌が江戸城の鬼門除けに植樹した柳の森の鎮守社が起こりなんだそうです。


↑ 緑と赤が 素敵。


でも この神社。普通と違う。なんか違う。
まず 狸! 狸だらけ!

↑ たぬき ナイス表情。漫画「それいけ とんちんかん」の ぬけさく先生みたい。


おたぬきさんという境内の福寿社(写真下)は、徳川5代将軍綱吉の母、桂昌門院が 崇拝していた福寿神をこの神社に移して祀ったものだそうです。
桂昌門院といえば「生類哀れみの令」。動物好き、、、。

ここのご利益は「たぬき」に「他抜き」をかけて、他に抜きんでるという意味を持たせ 立身出世にご利益があるといわれているんだって。


↓狸の福寿社。 よーーーーーく 見ると・・・・



↓ 小たぬき だらけーーーーーーーーーーーーー!!!
  しかも ドミノ倒しになってるーーーーーーーーーーーーー!!! たたた 助けてーーーーーーーーー!!



↓ さりげなく水鉢があったりする。うーん。和の美。



↓ 私はあまり猫が好きではありません。でも 「かわいい」と言ってみました。



お次は 2の湯島聖堂。
今まで 湯島天神は行ったことあるけど、湯島聖堂は始めてです!

湯島聖堂は五代将軍綱吉(柳森神社に引き続きまた出てきた!)が儒学の振興を図るため、元禄3年(1690)に聖堂を創建したそうです。

孔子様    サイズ比較モデル まさき氏(友情出演)



↓緑が多くて、都会の癒しスポット間違いなし!!



↓大成殿。  黒の漆塗りでかっこいい! でも なんで黒? これも儒教の教え? 



3 の ニコライ堂。

どうやら、「日本最大のビザンチン建築」らしい。ビザンチン建築と言われても ようわからん。 でも とにかく日本一らしい。 あと、まさきさん曰く、コンドル?コラルド? たぶんコンドルという建築家がデザインしたらしいよ。
で、そのコンドルさんは この前 上野ツアーをしたときにおとずれた東京大学構内に 銅像がありました。



この日は日曜日だったので、みなさん礼拝をしに集まっている!
みなスーツやきちんとした格好。

そこへ
破れたジーンズを履いている 盗んだバイクで走り出す尾崎豊的な 私。
プラス なんともおちゃめなスウェットハーフパンツのまさき氏。
非常に肩身の狭い中、とりあえず写真を撮って退散。
ビザンチン。 やるな ビザンチン。お前の勝ちだ。


そして この日は私は新宿で用事があったので、新宿高島屋に行って 3丁目で中華ランチを食べて 解散!

いやあーーーーーーーーーーー

今回も 大満足だったねーーーーーーー!!!

東京に生まれ育つと、意外と東京の観光をしないまま育ってしまうのです。
でも 下町をぶらぶらし始めてからというもの、「東京」の魅力を発見することができました。

インドに行く日も近づいてきているので、まあ今回で ぶらぶらシリーズは一回終了です。次はインドから帰ってきてからだな!

今までぶらぶらに付き合ってくださった まさき様 まりん様 どうも ありがとう!
また いつか 一緒にぶらぶらしましょーーーーー!!

おまけ画像:高島屋で偶然見た料理界で有名な 服部半蔵。ノー。服部幸應氏。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぶらりシリーズ (なご)
2008-09-16 08:52:00
『きょんちの東京ぶらりシリーズ』
けっこうファンやったのにー!

しばらくおやすみか・・・

きっと主婦の葉書が殺到するね。 ?
返信する
Unknown (きょん)
2008-09-16 12:31:13
>なご
わたしの 下町ぶらぶらシリーズのファンだなんて、どんだけ暇やねん!!

きっと 相当日本の情報に飢えてるね YOUは(笑)

皆様にオレンジページ並みに愛されたぶらぶらシリーズも しばらくお休みでございます。
ぶらり界の栗原はるみこは これからしばらくは インドぶらり旅を更新予定。
今後ともご愛読のほど よろしくお願いいたします。
返信する
Unknown (いく)
2008-09-16 14:02:00
え~、もうインドに行ってしまうの!?
子供生まれましたー
早く見に来てくださいー(笑)
返信する
Unknown (きょん)
2008-09-17 02:32:59
>いく

はい!すすすすみません(笑)! 
行きます!行きますとも!

最近 なんだか いろいろてんやわんやでして、しかも 今週末から1週間また日本にいない。。。でも 会いに行きますから!
返信する
Unknown (よう)
2008-09-17 10:45:40
お待ちかね!
ハッピー☆ウェンズデー

やっぱさ、水に触れ合うっていいよね~。
今いるトコはさ、海ないし、川もあんまりないんだ。

ていうか、日本にいたときは、海は年に1~2回のイベントで、川は橋渡るときに見るくらいだったけど、トンガに行って、「水」がぐっとすごく近くなった。
さすがの私も泳ぐの上手になったし(あなたが何を言おうとも!!)ね。

なんか、日本は発展しまくってたときに、水が生活からぐーっと離れちゃって、環境のことを考えれなかったのかなぁと思ったり。

いや、トンガはあんなに近いのに、みんな気にしてないっか・・・

インドに行ったらこのブログどうなるの?
本格的に「ようちゃんブログ」になっちゃうのかな?!



返信する
Unknown (きょん)
2008-09-19 04:31:45
>よう
待ってない、待ってない・・・
ハッピー ウェンズデイなんて 知らん 知らん。

私は大学時代水泳サークルに入ってたから 割と水は身近だったけど

トンガに行ってから、「海」に対する意識がすごく変わった!!もっともっと身近になったっつーか 生活と海が切っては切れない関係になったね!

日本もトンガと同じ島国だけど、
ぜんぜん違う。
「日本は海に囲まれています。」という表現は自然だけど、「トンガは海に囲まれています。」という表現は不自然な気がする。

日本の場合、日本列島と海を比べると、日本列島が主、 海が従になる。けど、トンガは、海が主、島が従になる。

そんなトンガで
海の本当の美しさ、本当の楽しみ方、海と共に生きていくこと、熱帯魚と一緒に泳ぐ楽しさ、鯨やイルカと泳ぐ壮大感を知ってしまったら

やっぱ 水が恋しくなるよねー

でも あたしは鮫事件で シュノーケルは懲りたけどね・・・

つーか インド行っても なんとか更新するからっ!!
「本格的にようちゃんブログになっちゃうのかな」とか、 まるで 今もうすでに 仮ようちゃんブログ みたいじゃんか!!

違うからーーーーー!!!
返信する
Unknown (よう)
2008-09-19 15:06:29
 そうそう。
 日本は島国だけど、トンガは海国だよね。
 
 ブルーラグーンとかありえないもん!
 あー、大人の夏休み、楽しかったね~。おいしかったね~。黒かったね~。

 でも、インドといえばガンジス川。
 また、別の意味を持ってるんだよね。 
 わたし、よくわからないけど、「きれい~」とか「楽しい~」とか、食べ物を得るため、とかじゃなくて、人生の一部みたいなかんじ?!
 いろいろ考えさせられそう。


 ていうか!
 ブログの本文以上に、ようちゃん&きょんちゃんによるコメントが充実してきていることにお気づきかな?!
 ようちゃん&きょんちゃんブログへの、どんどん突き進んでいるのですす

 ファイト!
返信する
Unknown (きょん)
2008-09-19 23:59:28
>よう
私的には ガンガー = ものもらいになった。
赤痢とかにならなかっただけ ましか。。。

いやー コメントが充実してて あたしのブログって人気あるんだなーって思ってたけど

単にようちゃんが大量にコメントをしてるだけで
というより、コメントをチャットとして利用されているだけで 不特定多数の人に人気があるわけではないんだと 目がさめたよ。
勘違いするとこだったよ。

つーか ブログの本文以上に コメントが充実してる?!してねーーーよ!!
やめてやめて!
ていか、なぜ ご自身のMIXIを更新してくださらないの!

ファイトって 何がっ?!
返信する