クタビレ爺イの山日記

諸先達の記録などを後追いして高崎近辺の低山中心に歩いています。

安中花巡り(1) フラワーハイランド R- 6- 1-23

2024-01-24 15:23:55 | 安中・松井田
明日から再び大寒波襲来との予報なので近頃の運動不足を補うため
安中の群馬フラワーハイランドへ向かった。
ここは広大な山の斜面を利用して縦横に遊歩道が設置されて
いるので一巡すれば小山の一つ位を登った運動量になるのだ。

今の時期は水仙・寒紅梅・蝋梅の時期の筈だったが観客の少なさ
から危惧した通り全域に20万株との触れ込みの水仙の花は
僅かに点在しているだけ。蝋梅は多分4-5分の咲きで寒紅梅だけが
ほぼ満開に近かったが生憎の事にここの寒紅梅は樹高が高くて
遠望には適しているが爺イの様にコンデジで何とかしようと
しても大分無理がある。
今回気付いたが頂上台地にはソーラー発電設備が設置され
金属部分が太陽に反射してキラキラ光るので従来の静かな
山間風情は失われてしまった。
一回りしてお土産に蝋梅と寒紅梅の小枝数本を貰って次の予定地
の新幹線安中駅に向かった。

安中花巡り1
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大山祇神社蠟梅 2024 R- 6... | トップ | 安中花巡り2 安中榛名駅寒紅... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

安中・松井田」カテゴリの最新記事