教育落書き帳

教育とは何か…子どもの視点を尊重し、親、伴走者、市民の立場から語ります。子どもを語ることは未来への信頼と希望を語ること。

効率・マネーの支配する社会~日本人の4度目の被爆体験から思うこと~

2011年08月09日 | 日本社会

▼今日8月9日は2個目の核爆弾が長崎に投下された日。各地で核廃絶平和のための式典が、広島に続き行われる。1個目の広島への投下で人間業とは思えない破壊力を確認した米国がなぜ手持ちの2個目までも敢えて投下しようとしたか…?
 そこには諸説があり、もし日本が白人国であればそもそも原爆を投下するという発想は生まれてこなかっただろうとも言われている。
(しかし、実際は二度の原爆投下で日本が終戦を決意したわけではなかった。日本が完全に白旗を掲げたのは樺太等へのソ連の参戦・南下があったからであった。)

▼いづれにせよそのような二度の大惨禍(第五福竜丸の事件を入れれば3度の核被爆)をくぐり抜け非核反戦を固く誓ったはずの日本が、いつの間にかアメリカの核戦略の傘下に入り、アメリカの指導を受けて世界有数の原発大国に変身してしまっていた。そこに国際社会に翻弄される日本、天然資源に乏しい日本の悲哀がある。
 しかし、それにしても…という思いは以前からずっとあった。私が関わっていた太田堯先生(元日本子どもを守る会会長・東大名誉教授)主催の「子どもの目」の学習会でも、先生は「マネーが第一となった日本社会」ということを何度も口にされていた。

▼今月から購読し始めた東京新聞の今日の記事に、今年の6月9日スペイン・カタルーニャ国際賞授賞式(カタルーニャと言えば、ピカソ・ミロ・ダリ・カザルス・ガウディ…様々な芸術家を想起する)での作家・村上春樹氏のスピーチが全文掲載されている(時に注目記事が全文載るのが三大紙以外のいいとこだ)。
 そこに「核への「ノー」の叫び続けるべきだった」という横断のサブ見出しが挿入されている。負けた元凶は何か。「効率」だと氏は言う。これは太田堯氏の言った「マネー」と同じことである。

▼先日、さいたま市浦和コルソ7Fで開催された「戦争平和展」に行ってきたが、今回は会場の半分以上が原発関係の出し物で占められていた。第二次世界大戦について体験的に知っている人もだんだん少なくなり、記録作業も急がれる。会場には若い人も訪れ訊ねるが伝達作業も困難があるようだ。やはりやがて風化してしまうのだろうか。
 ここでもやはり来場者の第一の関心は原発にある。福島第一原発の事故で日本は計4度目の原子力災害を体験したことになる。今回で改めて思うことは、それが今までは廃絶に向かうよりはまがい物の「安心」「安全」「免疫力」を過信するように向かっていたのではないかということ。被爆国としての使命を放棄し、日本は国際社会の「効率」の論理に飲み込まれて来てしまったのである。

▼「効率」「マネー」の論理に対抗できる指針を国家目標として打ち出せるのか否か…。そういう価値観の目標設定が今日本国に課せられている。とても重たい課題である。もし、それが打ち出せなければ、一時期抗ってはみるものの、日本はやはりもとの「効率」「マネーの」論理に捻じ伏せられていってしまうだろう。
 もちろん、それは国家としての目標だから、個人がどんな選択をしようとそれは個人の自由であるということは可能なレベルの社会に我々は生きている。それが最後の救いかもしれない。


******************************************************


「フリースクール・ぱいでぃあ」のサイト


「ぱいでぃあ通信」(不登校・フリースクール応援マガジン)(ブログ)


******************************************************

↓良ければクリック







8月8日(月)のつぶやきその2

2011年08月09日 | 不登校
20:42 from Seesmic
RT @ilovecat222: :プルトニウムなどの放射性物質を吸い込んだ患者に使う薬剤2種類を、厚労省が7月承認の見通しhttp://t.co/jkySaYW ⇒この薬剤の輸入元『日本メジフィジックス』は、経団連会長が会長の「住友化学」と、福島原発を設計したGE社の子 ...
22:04 from Seesmic
実践的中身のない空々しい教育をいくらしたって…。やりましたと免罪符を増やすだけ。 RT @tatutahime: tatutahime: RT @CP_cat: 自殺予防教育ってネーミングがなんか嫌だなぁ。悩むこと、精神疾患のこと、生きること等について知る教育であって欲しいなぁ
22:13 from Seesmic
ああ、それ止めてほしい。「道徳心」なんて持ち出す人の道徳心が一番怪しい。そんな偏狭な概念を超えた視野からワールド・リーダーにもなれる人材を育成しなきゃ。 RT @kiraratora23: kiraratora23: @rino_pio 道徳心を身につける教育…。日本に生まれ…
22:20 from Seesmic
なんで最後だけ英語で書いてあるんだ? RT @k_na_: k_na_: RT @nagasu: 「いただきます」と「ありがとう」と「I'll be back」は義務教育で教えておけよ。
22:35 from Seesmic
正しい決断と行動をしたのです。今、この瞬間どう動くか、それでその人の価値が決まることがあります。きっと後にお子さんはあなたにいっぱいの感謝の思いを告げることでしょう。RT @honeyhoneyberry: honeyhoneyberry: @mechan3 せめて一時避難…と。
22:45 from Seesmic
出来る子にはフリー顔パスに近く,出来ない子には地獄の躾…じゃないのかなぁ? RT @hiroyuki_boy: hiroyuki_boy: 日本の高等教育はなんだか教育というより躾みたいなのが多すぎるんだよね。
22:58 from Seesmic
RT @kodomobot: 基本的なところで、子どもたちがどんな人格の人間になるかということを、ほぼ決定するのが乳幼児期なのです。そういう時期の子どもの育児にたずさわっているという自覚をもつことが、保育者や幼児教育者には必要なことでしょう。 #kodomobot
23:12 from Seesmic
確かオランダでは正社員もパートも時給に差がない。だから、互いに働きたいだけ、必要とするだけ働く。それで社会が円滑に回っている。 RT @nisenbuinsatsu: nisenbuinsatsu: 社員とバイトの違いってなんだろう?どこまでが社員でどこまでがバイトなんだろうか?
23:24 from Seesmic
人と人を媒介するツールと言うことであればICTもOKです。だがコンピュータが学校に入った時も、これで教育が変わるみたいなことが言われたが…。 RT @hoseisce_tokyo: hoseisce_tokyo: RT @sjun120: 「ゆとり教育」の本質は…。
23:44 from web (Re: @kiraratora23
@kiraratora23 物言いがきつかったらご免なさい。どんな経験も貴重なものです。ただし、教師とかカウンセラーとして子どもに向かうのであれば、自分を俎上に乗せて腑分けするとか、気違いピエロのように笑い飛ばすとか、自己を相対化し突き放して見るくらいのゆとり・包容力がないと…。
by ganbarujan on Twitter

8月8日(月)のつぶやき

2011年08月09日 | 不登校
03:46 from Twitter for Android
RT @sockskurogohan: ※【拡散希望!】※日赤が自主避難者への義援金を配分しない事の理由を問いただし、自主避難者にも配分が行くよう求めましょう!!! このままでは福島県民は金持ち以外避難も出来ない!!日本赤十字社HP【問い合わせ】より http://t.c ...
03:48 from Twitter for Android
RT @rokutousei3: 東京が1msv超えたからドイツは東京近隣在住者にも帰国を呼びかけている。なのに日本ではその事態を一切報道しない。飛散予報図を提供してくれていたドイツの情報はとても信頼できる。日本政府なんかの百倍正しい判断だろう。いよいよ東京を捨てることを ...
07:01 from Twitter for Android
RT @kitahamamikiya: 【デモをするより議員事務所に行け】 100万人がデモをするより、100万人が事務所に行って、『エネルギーシフトを考えないなら、あなたを支持しない』と議員か秘書に面と向かって言う方がはるかに効果があります ★河野太郎流、脱原発運動のス ...
07:04 from Twitter for Android
RT @miette__: NHK-BSで放送してた「父と暮せば」を観て滂沱の涙。明日の朝、顔のむくみが怖い…
07:18 from Twitter for Android
子どもをアントワネットに育ててはいけない。やがて悲しまなければならないのはその子である。親はその子のメイドになってはいけないし、かつその子を人形にしてもいけない。 "@chilinn: ムスメが貴族食いしたスイカをその後かあさんがカブトムシ食いしました"
08:10 from Twitter for Android
科学万能主義への疑問。科学の進歩は不可逆的、そして両刃の剣。人間を幸せにもするし不幸にもする。でも、選択の基準は人間にある。"@kaishimaz: @tubupoko @AmboTakashi @hurati @dorobohkamome 「科学の成果」って(…)(何?)"
08:24 from Twitter for Android
科学と人間との関係は如何に?人間の歩みは一様ではない。人類の誕生以来、科学技術は驚異の発展を遂げたが、人間の心の進歩は亀のようにのろく、人間存在自体は自然の連関の環から自由ではない。蛇足だが、生体エネルギーは原子のエネルギーに耐えられない。それを忘れないこと。
08:26 from Twitter for Android
RT @lavepooh: 我が家は実際。主治医には「放射能については診断書は書けない。医師免許を剥奪されたくない」と言われて医師への信頼を失いました。RT@chervbim @mayang_island @kinositakouta チェルノブイリの消えた診断書事件はよ ...
09:43 from Twitter for Android
人は過てば悔い変わることも可能な存在。二元論的には考えたくない。 "@sayuriasaoka: @ganbarujan 菅総理に反対するのはやくざと東電テロ集団です!!原発関係者に正義はない!!汚職者!(国有化)(送電線分離)(管総理応援) #原発#テレビ#放射能#政治"
09:45 from Twitter for Android
これが相も変わらぬ日本の現実…ということなんでしょうかね。 "@omori_lodge: 柏市議選の投票率過去最低。首都圏ホットスポットでも危機感は、ごく一部のものに留まっている。変わらぬ日常が、流れていくだろう。"
09:49 from Twitter for Android
RT @arapanman: #毎日新聞 8/8:児玉龍彦「チェルノブイリでも子供の甲状腺癌の増加が統計的に確かめられたのは20年後です。時間が経たないと解らないので、今『安全』か『危ない』に決着をつけるより、『測定と除染』に徹することが大事です」 @tim1134
09:51 from Twitter for Android
RT @zebra_masa: 政治よりむしろ日本不信、官僚行政への不信が増大すると、マスコミが必ずといっていいほどやる番組、「海外/外国人から見た日本」。視聴者はほぼ100%日本在住日本人なので、その番組の価値判断内での発想になり、こうして「日本教」の再洗脳が繰り返され ...
09:53 from Twitter for Android
RT @ashisuto18464: 子ども手当を廃止しても、アメリカには税金をくれてやる国。ニッポン!
09:54 from Twitter for Android
RT @RiCO318: ちらっと見たモーニングバードで、羽鳥が泣いてた。彼と赤江さんで被災地の取材に入ったらしく、V明けのコメントで堪え切れず泣いてしまったようだった。「何回被災地に行ったって、僕らは他人なんですよ。当事者が毎日どんな気持ちで生きているかなんて、到底わか ...
09:59 from Twitter for Android
RT @take2602: 僕自身も陥りがちですが、国という枠組みで人間を評価してはいけないと思います。例えば、中国、韓国、ロシアに対して政治的な不満があっても、それだからxx人はって思ってはいけないと気をつけています。人との付き合いは政治と切り離して、でも政治の話の時は ...
10:15 from Twitter for Android
「万物の法則」と「科学は万能」と似て異なるもの。混同していませんか。科学は万能という捉え方は科学という名の宗教ですね。ですから創造論的な愚もなしです。"@dorobohkamome: @ganbarujan 「科学は万物の法則」…http://t.co/AqGGRXY"
10:36 from Twitter for Android
極論でしたね。教育学問には対話が不可欠。書物はそんな人たちの最も優れたエキスが注入されています。でもそういう思考・対話が可能になるのはそういう感覚受容体としての器が出来上がっているから。それは全て子ども時代に形成されるのでは? "@takaike: @ganbarujan "
12:45 from Seesmic
RT @Kazumi_x: 全世界の核発電所を廃炉に!核利用の撤廃を求む! @ikrockhopper 米国バーモント州のYankee原発上流で、ストロンチウム90を含むコクチ・バス(魚)が発見された。 http://t.co/caGosF0
14:00 from Seesmic
RT @edu_web: 教育調査データ:報告書名『2010年教育環境の将来予測のための調査報告』 -1996年 参考データ - 図表4 専門学校等進学率の推移 http://berd.jp/n/4061
14:12 from Seesmic
いわゆるモンペアなのか、筋の通ったもっともな話なのか…。教員も自分に都合のいいように解釈すること多い。 RT @Fujishiki: Fujishiki: ええ・・・いただきます、と言うのも教育なんじゃ・・・ RT @okaguchik:保護者からクレーム.
本日の朝日声欄より
14:15 from Seesmic
まずご自分でお考えになってくださいな。 RT @t_kuwanya: t_kuwanya: ――なるほど。でも何か具体的なアドバイスはありませんか?「……そういう質問がね、もはやゆとり教育世代っぽいんですよ」「あらかじめ用意された答えをそのままなぞってもね、意味がない。」
15:09 from Seesmic
今彼はどうしているだろう。ある雪の日、高校の数学教師だった彼は二階の窓から念願の鳥になって飛んだ。翌日、両足首を捻挫し包帯を巻いて歩く彼の姿があった。己を責め抜いた彼。もう随分前のことだ。私の処に彼のくれたバッハの「フーガの技法」のLP(パイプオルガン、トリオ)だけが残っている。
18:09 from web
RT @chibom1000: @sekenniikaru 拡散お願いします。いまニコ動で記者会見やってます。民間団体「放射NO!」プロジェクトの。初めて専門家による組織的な大規模な調査で、関東がチェルノブイリ強制 移住レベル相当であることが証明されました。
http:/ ...
19:33 from web
RT @ShibainuKing: ?チェルノブイリ(原発事故)でも、子どもの甲状腺がんの増加が統計学的に確かめられたのは20年後です。時間がたたないとわからないので、今「安全」か「危ないか」に決着をつけるより、「測定と除染」に徹することが大事? 児玉龍彦氏 http:/ ...
20:40 from Seesmic
RT @GJ_j24: どこの鳥なんだろう?RT @adanao: え~、こんなことするんだ!RT @a7size: 癒された on Twitpic

 サムネじゃよくわからなかったけどよく見たらやばいこれは癒し
by ganbarujan on Twitter