Tea Time

ほっと一息Tea Timeのような・・・ひとときになればいいなと思います。

夏への扉(ネタバレ有り)

2021-06-29 20:17:00 | naohito

なんと2ヶ月半ぶりの更新で申し訳ないです🙇‍♀️

25日、26日と2日続けて観てきました。この映画は2回見るのがお勧めです。直人さんが出演している映画は大抵2回、3回、多い時は数回と観ましたが、やはり1回目が一番面白かったです。何回も見ると眠くなることも^ ^  ですが夏への扉に関しては話や結末がわかっていても面白かったです。もう一度じっくり見たいシーンも多かったです。

原作読んでないのと、SFということもありストーリーを追う事に集中して観てました。難しい話ではないし、パンフ読んでそうよね、そういうことよねと思ったり、ちょっと?と思ったところもパンフで確認できました。でも話や名前が頭に入ってると観易いし、細かいところも観れてより楽しめました。いつロボット出てくるのかなと考えなくていいし(笑)2回観てもラストに感動します。

私は泰造さんが演じた佐藤さんが悪い人に違いないと映画見る前から思い込んでいて、ラスボスといつ対決するんだろうと思っていたら、あれっあれれっ?いい人でした^ ^

この思い込みでちょっと頭がこんがらがったのもあって、アホでm(_ _)m  それもあって2回目はとても観やすかったです。

君を絶対に救うという大きな文字が予告で流れていたのでラブストーリーかなと思った人も多かったと思いますが、ラブは少なめでちゃんとしたSF映画でした。SFの好きな人にも観てもらえるような宣伝した方がよかったのにとつい思ってしまいます。

絶対に観ないという原作ファンや期待しないで観たら面白かった、よかったという声が多いです。口コミで評判が広がって沢山の人が観ますようにと切に願います。

宗一郎にとって璃子はどちらかというと妹のような存在で、だけど大切な君には間違いないです。ラストシーンから妹以上恋人未満だった璃子と恋が始まるのだと思いました。

かやちゃんは瑞々しく透明感があって、出番は多くないですが強烈な印象を残して2025年に行きます。そこでこれまた強烈なキャラのヒューマノイドのピートと出会うのです。まあ直人のロボットの演技が素晴らしかったです👏👏👏宗一郎とのバディ感も最高でした。

絶対に諦めないで前に進む宗一郎、賢人くんの真っ直ぐな眼、ピュアさ、演技力、宗一郎を演じているというより宗一郎がそこにいました。他の役者さんたちもそれぞれ個性があって凄くよかったです。

そして猫のピートが可愛い❤️ピートとPETEが実に可愛く愛しかったです❤️

30年間PETEはどんな生活を送っていたのかなと気になってあれこれ想像したりして楽しんでます。なんか書こうかと思ったけど1995年にはまだ出来ていないロボットってことを考えると制約もあるしなかなか難しいので再開した宗一郎とPETEの会話を書いてみました。


PETEは30年間どんな生活してたの?

30年てあっさり言いますね、30年は結構長いですよ。

だってPETE最初は30年スリープするから大丈夫って言ってたじゃないか。

30年スリープしてるなんて勿体ないじゃないですか。

へっ?

楽しかったんです

うん、それでこそPETE!

それは褒められているってことでよろしいでしょうか?

勿論!

しかし、私はやはり欠陥品だと思います。皆が皆私みたいなロボットになって意思を持って暴走したら人間をロボットが支配する世の中になってしまいます。

それってなんの話?

ハリウッド映画の話です。

なるほど(笑)僕は欠陥品を作ることなく人の役に立つ正しいロボットを作り続けるから。でもPETEはそのままがいいな。

それは愛の告白に準ずる言葉になりますが。

あはは、もうPETE最高だよ!僕より世の中のことずっと知ってるね! これから益々高齢化社会になる。一般の人でもなんとか買える価格でスーパーロボットではなく安心安全の介護用ロボットを作りたい。PETEも協力してくれるかな。

勿論です。私はこの30年、佐藤さんの仕事の手伝いをして法律や経済の知識は完璧です。みどりさんのお世話をしたり話し相手になったりで人間とのコミュニケーションも任せておけです。それに璃子さんの研究開発の手伝いもしました。

ありがとうPETE、だけどそっか〜PETEは僕の知らない璃子の10年を知ってるんだよな。

やけますか?

(もはやロボットと思えない)

ははははは

私がみどりさんと楽しそうに話していると、佐藤さんはときどき今の宗一郎みたいな顔をしてました。

そうだよ、僕はロボットに嫉妬するような小さい男だよ。

高校生だった璃子さんが美しい大人の女性になっていて戸惑っているんでしょう。

なんだか30年眠ってた僕よりPETEの方がいろんなこと知ってて恋愛事情も詳しそうだな。

ふふふ、私でよければ相談にのりますよ。

ここは素直によろしく

かしこまりました。でも大丈夫。璃子さんは1日たりとて宗一郎のことを忘れる日はなかったです。

うん(微笑)

ねえねえPETEとなんの話してるの?

えっと未来のロボット工学について。PETEの経験してきた30年間を踏まえて

ふーん、今夜食事の約束してるの忘れてない?

あっどうしよう、東海大学の西澤教授と会う約束したんだ。なかなか時間とれない人で。

もう〜それならそうと早く行って!

PETE〜

だめだこりゃ

宗一郎にはまだ話してないけれど私には夢がある。人間の命には限りがある。佐藤さんも、みどりさんも、宗一郎も璃子さんもいつかはいなくなり、私は一人になる。勿論一人でも大丈夫だが、もし宗一郎と璃子さんの子供が生まれたなら今度はその子の力になりたい。

宗一郎、次のデートプランを練りましょう。世の中素敵な男性は沢山います。20年前も璃子さんに告白してくる男性は沢山いました。

そうなんだ。

璃子さんに会う前に私に会うことで、諦めましたが。

(つまり阻止したってこと?どんな手を使ったんだろう^ ^)

油断してはいけません。トンビに油揚をさらわれないように、璃子さんのハートをがっちりと掴むのです。宗一郎は天才といわれるロボット工学者ですが、こと恋愛に関しては中学生、いや小学生並なのですから。

PETEってなにでその恋愛事情みたいなのを学習したの?

少女漫画です

やっぱり

ここからまた始まる。僕は僕の大好きな人たちと夏への扉を探し続ける。眩い未来に向かって。

にゃあ!

勿論ピートも一緒だよ(微笑)




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2001年4月9日 | トップ | 黒鳥の湖 1、2話(修正有り) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しかったです!ありがとうございました!! (emi)
2021-07-01 16:04:28
PETEの30年、私もとても気になっていたので、こうして小説化してくださってありがとうございました!とても楽しかったです!!

私も2回観ていて、私も1回目を観た時は泰造さんが悪役かと思ってハラハラしていたのですが、いい人だって分かってから観たら、佐藤夫妻が何て素敵なご夫婦なのか!
物わかりが良くて、宗一郎に言われた通りに手続きをしてくれてロボット事業を発展させてくれて・・・
そこには娘になった璃子もいるし、何よりも話が止まらないPETEがお目付役として残ったので(!?)、PETEがあれこれ佐藤家の内外で活躍したのかな~と妄想が膨らみます(笑)

宗一郎が眠っている30年の間に、PETEが「そのままがいいな」が愛の告白に準ずる言葉だとか、「嫉妬」という言葉の意味を知ったとか、PETEならありそう!と思って、まりりんさんのお話はとても楽しかったです!
PETEは、みどりさんにも璃子ちゃんにも、絶対に好かれていて、楽しそうに話していたでしょうね。
佐藤さんはきっとジェラシーを持つことが何回かあったはず!

映画、少ないキャストでしたが、各キャストがみな愛らしくて、面白かったです。
でも、時間を2時間に収めたかったのかギュウギュウな内容だったので、もっともっと枝葉の話が観たかったなぁと思う部分がたくさんあります。
想像で補って!ということなのかもしれませんが(笑)
もっともっとたくさんの人に観てもらって、話題になってもらいたいですね。
Unknown (goomaririn)
2021-07-01 20:13:36
こんばんは〜emiさん、感想ありがとうございます😊沢山書いてくださってとても嬉しいです。
考えて書いたというより言葉が降ってきました。声付きで(笑)ぶちょおとホタルを書いてた頃を思い出して楽しかったです。
間違いなく佐藤家の内外で活躍してますね。原作では佐藤さんとのエピが詳しく書かれていてとても感情移入するそうです。映画だと尺が足りませんでしたね。

昔やっていたNHKの少年ドラマシリーズの雰囲気があるからドラマで見たいというツイートも見ました。タイムトラベラーとか、ねらわれた学園とか面白かったです。emiさんはもひとつ世代が若いから知らないかな。

今のままでは勿体ないですよね、沢山の人に見て欲しいです。7月5日の舞台挨拶、沢山の人が見るように頑張ってくださいと公式にコメントしちゃいましたよ。

コメントを投稿

naohito」カテゴリの最新記事