鳥取砂丘に感動して…ふたたび鳥取駅から列車の旅です。(鳥取砂丘から駅までバスが無いのでタクシーで移動。ほんと不便!!)
鳥取駅から山陰線特急スーパーまつかぜに揺られて西へ向かいます。
なんと4時間の長旅。途中米子・松江・宍道湖・出雲といった観光スポットがありますが、時間の関係でスルーします。(残念!!)
「特急スーパーまつかぜ」もディーゼル特急です。
キハ187 特急型気動車で大出力エンジンと振り子制御が特徴で、線路も規格を高めて高速化し、都市間の速達性を向上させたとか…(先に乗車したスーパーはくとも同じ)
動き出すとホント力強く速い!! 振り子制御でカーブも高速運転しますが、その分横揺れが激しいです(酔っちゃうほど…)
でもディーゼル列車のイメージが大きく変わりました。
特急は2両編成です。(指定席車両と自由席車両)でも座席を陣取って山陰地方の車窓を眺めながら…でも長い!!これは疲れます。(運転士さん車掌さんも大変!!)
夕方5時になると車窓も真っ暗になって楽しめず、ただ移動手段としての列車旅になります。(明るいと見どころあるのになぁ…)
一日の疲れもあり、ウトウトしながら列車に揺られ、いつしか今日の終着駅「益田」に到着しました。
鳥取駅から山陰線特急スーパーまつかぜに揺られて西へ向かいます。
なんと4時間の長旅。途中米子・松江・宍道湖・出雲といった観光スポットがありますが、時間の関係でスルーします。(残念!!)
「特急スーパーまつかぜ」もディーゼル特急です。
キハ187 特急型気動車で大出力エンジンと振り子制御が特徴で、線路も規格を高めて高速化し、都市間の速達性を向上させたとか…(先に乗車したスーパーはくとも同じ)
動き出すとホント力強く速い!! 振り子制御でカーブも高速運転しますが、その分横揺れが激しいです(酔っちゃうほど…)
でもディーゼル列車のイメージが大きく変わりました。
特急は2両編成です。(指定席車両と自由席車両)でも座席を陣取って山陰地方の車窓を眺めながら…でも長い!!これは疲れます。(運転士さん車掌さんも大変!!)
夕方5時になると車窓も真っ暗になって楽しめず、ただ移動手段としての列車旅になります。(明るいと見どころあるのになぁ…)
一日の疲れもあり、ウトウトしながら列車に揺られ、いつしか今日の終着駅「益田」に到着しました。
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