哲ノート

gentle heart!! ヤサシイココロ・オトナノココロ

なじみの床屋さんにて…

2022-10-23 12:58:00 | 出来事
月1回なじみの床屋さんにいって髪を切ってもらいます。(理容師さんが数人いる床屋さんです)

いろんなお客さんが利用しているんで、毎度「きょうはどうしましょ・・・」なんて言葉をかけられて、

そのたびに「刈り上げて・・・髪が立つくらいに短く」って感じで“髪型の注文”をして始めるんです。(突然髪型を大きく変えるかもしれないし、その人なりにいろいろありますもんね)

今日もそんな感じで始めるんですが・・・「じゃぁ、今の“半分”くらい切っていいですか・・・」と聞いてきたんで、「それで…」とおまかせでお願いしました。

人さまの髪を切るんで当然失敗しちゃいけないし、一度切ったものは取り返しつかないし、お客の意と違っちゃうとこれまたいけないし・・・

当然床屋さんの理容師さんによっては、その人のセンスで髪の切り方や(ずばり)腕もあるかと思います。

実は「髪を切る」って一発勝負でとってもデリケートでナイーブなもんなんですよね。

自分はある程度“おまかせして”、出来上がった髪型ならその髪型で許しちゃうんですが(楽しんじゃう)、やはりこのあたりはお客の注文の仕方と理容師のその注文の受け取り方次第で「できあがり」は違っちゃうのかな

今回の「今の半分くらい・・・」という髪型のフレーズは、わかりやすくてシンプルなんでこれは使えそうですね(次回これ言ってみようかと・・・)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 懸賞はがきを書いてます。 | トップ | 極早生みかん -くだもの 2022- »

コメントを投稿