哲ノート

gentle heart!! ヤサシイココロ・オトナノココロ

東急百貨店本店 閉店

2023-01-31 19:14:00 | 出来事
1月31日、本日渋谷「東急百貨店本店」閉店

東急本店には行かなかったのですが、併設されている渋谷bunkamuraには毎年ちょくちょく訪問しているんで、すこしはなじみが・・・

渋谷の駅を降りてスクランブル交差点をわたり、109の横を通り過ぎて文化村通りへ、坂を上ってゆくと見えてくる東急百貨店、最初遠目に見えるけどだんだんと近づいてくると、なぜか高揚感をおぼえますね。

再開発進む渋谷の街で、シンボリックな存在であった東急本店、駅からそぞろ歩きをするだけでも楽しいし、流行。文化の最先端、渋谷の街を実感するひとときでした。

たぶん・・・はじめてプラネタリウムを体験したのが「五島プラネタリウム」(記憶あいまいですが)

たぶん・・・はじめて「ピザ」を食べたのが「東急東横店」(たしか小学校にあがりたての頃の思い出だと)

たぶん・・・はじめてレコード。中古レコードを買ったのが宇田川町・ハンズのそばににあった「タワーレコード」(最初は平屋の倉庫みたいなところでした)

たぶん・・・「もうここしかない・・・」ということでわざわざ行ったのが「東急ハンズ」(雑貨・文房具といえばここしかなかったんです)

たぶん・・・。

幼少の時から何かあるごとに「渋谷の街」とかかわってきた思い出が・・・そのなかでも東急百貨店はシンボリックに輝いていたんですね。

(これも再開発・時代の流れ・・・ざんねんです)







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 特別展 毒 -国立科学博物館- | トップ | 2月1日 -2023年- »

コメントを投稿