らいふ

日々の想いと暮らしの足跡。

糸井さんの言葉<今日のダーリン>

2023-05-07 20:13:41 | 生き方・考え方
糸井重里さんの<今日のダーリン>というつぶやきシリーズがあります。
昔の日記を読み返したら、一節が書き写されていました。
今読んでも、なんか、やっぱりいいです。

たいていの人は、毎日だれかに誤解されてるし、
なにかしら望まぬことをしているし、
思うようにならないことに泣きたくなるし、
じぶんと違うルールの人が目に入るし、
そういうことを言葉にして
吐き出してみたいという気持ちを持っていると思う。
ぼくは、そんなのぜんぜんありましぇーん・・・って、
それはうそでありますよ、ぼくも。

でも、せっかく人が集まってくれて、
いわば、見えない焚火にあたりながらさ
お茶でも飲んでるような場面で
「聞いてくれ、あいつが憎らしいんだ!」
なんて、それぞれが言いあっていたら
なにか、いいことあるかい、ないよなぁ
そう思って落ち着くわけだ、大人はね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マドモアゼルいく子さんのチ... | トップ | ひとり飯とパン作り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

生き方・考え方」カテゴリの最新記事