里山で出会った風景

趣味の山登りが出来なくなった爺さんが
下手な短歌で日々を綴る(老人のつぶや記)

遠出の散歩  キンモクセイ(金木犀)

2016年10月02日 | Weblog

 あの秋晴れの空とは程遠いが、今日は久し振りに晴れたので遠出を試みる。
 追分市民の森に足を踏み入れて驚く。ここは隣区の旭区なり。この時期は歩けば
 四方八方から金木犀の香り立ち込めて快適な散歩。特に見るべきものはないが
 色を変えたヤブミョウガの紫の種と金木犀の黄色が美しく秋の色。 これ幸せ!

 横浜市旭区追分公園にて
 
 満開の金木犀
 

 

 
 
 
 ヤブミョウガの花後白い実
 
 紫色のヤブミョウガの実
 


(28年10月2日撮影・横浜市旭区追分の森にて)

    


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ひさびさの晴れ間 (chika)
2016-10-02 19:36:52
金木犀の香りの下、秋を感じて佳い散歩をなさいましたね。
最近は、雨が降らない、というだけでウキウキしちゃいますよね。

ヤブミョウガの白い実は赤ちゃんみたいで、
つやつやの実は年頃のお嬢さんのよう(笑)
これからはいろんな花の実が楽しめそうですね。
返信する
キンモクセイの香りいいですね (かのちゃん)
2016-10-02 21:11:00
芳香剤にキンモクセイの香りありますけど 秋の日差しのなかで ほのかに香る花ほど胸をときめかす場面などうっとりしてます
ミョウガは食用にかぎります 醤油とかつおぶしかけて熱燗でいっぱいやるなど管理人さんも一度おためしあれ
返信する
秋晴れ (管理人とみー)
2016-10-03 11:33:33
chikaさん
コメントありがとうございます
昨日は久々の晴れ間でしたが、今日(3日)はもう雨です,晴れ間が続きません。
この分ですと、今年は秋晴れがあるのだろうかと疑っちゃいます・・・
chikaさんも真っ青な空の下で、真っ赤な紅葉の中を快適にペダルを漕ぎたいでしょうに・・・。
返信する
キンモクセイ (管理人とみー)
2016-10-03 11:46:38
かのちゃんさん
コメントありがとうございます
今は至る所でキンモクセイの香りの中で、良い香りです。大分散り始めてはいますが・・・
花よりミョウガですか・・・、小生もミョウガは大好きでしてね・・・。ミョウガも良い香りです
ただ、藪茗荷ではどうにもなりませんね(笑)。
返信する