里山で出会った風景

趣味の山登りが出来なくなった爺さんが
下手な短歌で日々を綴る(老人のつぶや記)

津軽三味線ミニライブ  津軽じょんがら節 

2016年11月06日 | 戯言
 近くのスーパーで開催中の青森フェアを覗いてみた。 名産品コーナーでは新製品の
 青森米が山積み。試食すると確かに旨い米でしたが、米らしからぬ名前に笑っちゃう
 その名は「青天の霹靂」。 舞台で「津軽三味線」が奏でる 津軽じょんがら節に痺れて
 青森県のゆるキャラの 「いくべぇ」と「決め手くん」と握手して喜ぶ、お爺さんの日曜日

 ねぶたの絵がフェアに雰囲気を添えて
 
 ミスクリーンライスあおもり(左)とあおもり紀行キャンペーンスタッフ
 
 三上 葵さん                   斎藤佳子さん
   
 澤田勝仁社中の澤田朝仁さんと澤田壽人さん
 
 澤田朝仁さん
 
 澤田壽人さん
 
 津軽三味線迫力のバチさばき
 
 青森県ゆるキャラの観光担当の「いくべぇ」と農産品担当の「決め手くん」(右)
 
 いくべぇ
 
 今年新しく開発された新製品「青天の霹靂」
 
 (28年11月6日撮影・近くのスパーイベント会場にて)








最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
津軽じょんから(^^)♪ (きなこ)
2016-11-07 16:42:24
とみーさん こんにちは♪

スーパーでねぷた絵が観られて津軽三味線も聴ける! 気の利いたスーパーですね。
お米、「青天の霹靂」はさぞ美味しかったことでしょう。
ミスクリーンライスのお嬢さんたちにもパワーをもらってご機嫌でしょうか?

コメントありがとうございます。
>ひぇ~、もう10センチ以上ですか!吃驚!
 車は冬装備なんでしょう。早すぎて、のんびり屋さんは未だ普通タイヤだったりして(笑)
今日の森の中は20センチほどの積雪でした。でもこれは多分融けると思います。
我が家ものんびりでして、今日、やっと冬タイヤになりました。
運転者曰く、たまたまタイミングがズレたのだそうで、まあ、信じてあげましょう(^^)♪
返信する
こんばんは (ロメオ)
2016-11-07 17:27:23
いくべえ、決め手君、青森のキャラというからには何か名物と結びついているのでしょうね。
考えてみたけど、何がモチーフなのかわかりませんでした^^;

晴天の霹靂、それほど美味しいお米だとアピールしているのでしょうか。
最近は、意表をつくようなネーミングのお米がウケているのでしょうか^^;
名前を考える人もたいへんですね・・・
北海道の「きらら」あたりから、その流れが盛んになってきたような印象があります。
返信する
津軽じょんがら (管理人とみー)
2016-11-07 18:26:28
きなこさん
コメントありがとうございます
津軽じょんがらは写真を撮っていて大拍手に気がついて周りを見れば老人ばかり・・・
ゆるキャラはじゃんけん大会で、気がついて周りを見れば子供ばかり・・・物好き爺さんの証明。

ひぇ~もう10センチが、森の中とはいえ、ひぇ~もう20センチ! 今日は未だ立冬なのに・・・ 
返信する
ゆるキャラグランプリ (管理人とみー)
2016-11-07 18:47:32
ロメオさん!コメントありがとうございます
仰られるように青森のゆるキャラは、何がモチーフなのか良く分かりませんよね。
6日に発表された「ゆるキャラグランプリ2016」でグランプリに輝いたのは高知県須崎市の
「しんじょう君」でした。須崎市を流れる新庄川で最後に確認されて、絶滅したとされる
日本カワウソがモチーフです。やっぱり何かモチーフがありませんとね!
さりとて青森だからと言ってリンゴでは・・・。お米のネーミング同様ゆるキャラのモチーフを何にするか?難しいんでしょうね。
返信する