里山で出会った風景

趣味の山登りが出来なくなった爺さんが
下手な短歌で日々を綴る(老人のつぶや記)

エナガ と 鳥居

2015年02月11日 | Weblog
     今日の散歩では、神社仏閣もないのに 帽子を3回脱ぐ。1回は夫婦地蔵
     1回は天照大神、1回は鳥居。なんでこんな所にと思いつつ恭しく、深々と
     拝むのでした。足元の小さな鳥居を拝んだ後で気がついて、一人笑ちゃう。
     「あっ!これは立ち小便防止用の鳥居だ!」普段は信仰心の薄い爺さんが
     こんな鳥居を拝んでしまったか!。笑いが止まらない今日は建国記念日

         林の中の夫婦地蔵(賽銭もあり) 1杯ど~どす、おおきに。
         
     丘の上に立つ天照大神 (清酒、ワンカップ大関が供えられ・・・)
     
     写真を見ただけでも、またひとり思い出し笑いです 「立ちションお断り
     
     可愛いエナガが撮れた (正面からは初見、初撮)      
     
     エナガを真横から
     
     後ろから
     
     毛づくろい・・・鳥だから羽づくろい
     
     (27年2月11日撮影・近隣散歩にて)
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« ツゲ(柘植)の剪定=彫刻 | トップ | マメキンカン(豆金柑)  世... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございます(^^)♪ (きなこ)
2015-02-12 15:59:27
とみーさん こんにちは♪

子供の頃、天照大神を「てんてるだいじん」と読んで母を嘆かせた私です。
笑いが止まらない建国記念の日になってよかったですね

素早いエナガをシャープに捉えられていて、お見事です。
とみーさんの「腕の良さ」に脱帽です。

柘植の彫刻は素晴らしい出来栄えで、素人の方の剪定とは思えません。

表彰状、ありがとうございます 来年も頑張りますのでよろしくお願いします
返信する
褒めすぎ (管理人とみー)
2015-02-12 18:19:52
きなこさん
女性には立ちション防止の鳥居は理解できないでしょうネ
飲んだ後で裏町の塀際で立ちションをしようと思ったら
塀に鳥居の絵が描いてあって立ちション中止です。
男には効き目のある鳥居なのですョ!
エナガの写真に「腕の良さ」だなんて褒めすぎです!
褒める処がないからやむをえませんが、お気遣い戴き
ありがとうございます。
返信する

Weblog」カテゴリの最新記事