里山で出会った風景

趣味の山登りが出来なくなった爺さんが
下手な短歌で日々を綴る(老人のつぶや記)

快晴

2007年01月26日 | Weblog
今日は皮膚科診察、老人特有の脂っ気がなく、冬のカサカサ乾燥肌、痒い痒いで掻き過ぎて湿疹となる
昨夜は失神寸前の痒い痒い湿疹でした、眼が悪いだの、湿疹だの年寄りはあきまへん!そんな老人も
身体を労わり、明日は日帰り人間ドック、頭以外に何処が悪いのかな?


  今日も快晴、山からの眺望はさぞ良い事と想像して12月30日に登った時の未掲載写真を掲載
↓ 石割山登山時の大平山(1295m)より望む南アルプス(御坂山から見た時は送電線が展望を阻害していたが・・・)

南アルプススをズーム
大平山山頂より南アルプスをズームイン




最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
乾燥肌 (東雲の風)
2007-01-26 19:59:04
痒い 痒い 乾燥肌の先輩からアドバイス
東雲さんも色々対策しましたが最後の決め手は安くて
簡単・・・・  スーパーで一番安い「ほうじ茶」を買ってきて煎じて置いて風呂上りに体の水気を一度拭いてから痒い部分に掛けます、カテキンを残すように軽くふき取って終り
但しタオルと肌着が茶色になりますから風呂上り専用を決めておくと良いです、冬は冷たいので温めてからにして下さい。
訂正 (東雲の風)
2007-01-27 10:36:50
前の投稿で痒い 痒い にお茶を勧めましたが
「ほうじ茶」でなく『番茶』でした・・・御免なさい
私はこれで痒い痒いから解放されました
痒い痒い (管理人とみー)
2007-01-27 11:38:18
皮膚科に行って痒み止めの薬2錠と塗り薬を貰ってきたのでコレで良くなると思うが、医者に行く前に早く相談を入れておけば良かったですネ!
”東雲の風式漢方治療” 次回に試してみます。
痒い痒い (葬儀屋の爺M)
2007-01-27 17:40:41
私も寒い所で仕事している都合上痒い痒い、良いこと聞きました、早速実験してみましょう。痒いばかりでなく、あっちが痛い、こっちが痛い、歳にはかなわない。
同感 (管理人とみー)
2007-01-28 09:45:25
痒い痒い、痛い痛いはそのうち遺体遺体。
加齢性で決して華麗性にあらず。お互い様です。