里山で出会った風景

趣味の山登りが出来なくなった爺さんが
下手な短歌で日々を綴る(老人のつぶや記)

花泥棒 プルメリア エバーフレッシュ

2016年11月02日 | 
   最高気温は12.7℃。寒い。雨が降りだしそうで、直ぐに戻れるご近所を散歩
   ご近所さんちの庭先を狙って花泥棒。珍しい花ありて「♪ ピンポ~ン」すれば、
   「プルメリア」の応えあり。数軒先に「エバーフレッシュ」。園芸品種でネタカバー。

 南国の花・プルメリア(初見)
 
 プルメリア(挿し木ですぐつくそうで大きな鉢で3鉢を持っていました)
 
 エバーフレッシュ
 
 (28年11月2日撮影・ご近所散歩にて)

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
神戸も毎日、寒くなりました (なかちゃん)
2016-11-02 20:33:25
突然のコメント、お許しください、
エバーフレッシュ、懐かしい!!、
那覇の2か所の公園に1本づつ植わっているのを思い出しました、
最初、名前に辿り着くのに苦労しました、
プルメリアと同様に南国の花ですね。
返信する
とみーさんと花の佇まいについて (かのちゃん)
2016-11-02 21:06:16
どのように取材したのかを想像します
庭先にプルメリアの花が咲いていて「きれいですね」と誉める つぎにベランダにエバーフレッシュを見つけて「合歓のはなですか」と問う
大変なご苦労です 内気で小心者の私にはとても出来ません
返信する
南国の花 (管理人とみー)
2016-11-02 21:23:22
なかちゃんさん
拙いブログにお立ち寄り頂き、コメントまで頂戴し、ありがとうございます
そうですか、エバーフレッシュは那覇の公園でご覧になられましたか
やっぱり南国の花なんですね。プルメリア同様に南国が似合いあそうですものね。
今後とも遊びにお立ち寄り頂ければ幸いです。
返信する
褒めません (管理人とみー)
2016-11-02 21:31:12
かのちゃんさん
コメントありがとうございます
仰られるように、よそ様の花を撮る時に褒めたりは致しません。
花の名前を聞くだけです。聞かれると大事に育てていて自慢したい花の事ですから
聞きもしないことでも、何でも話してくれますよ。何の苦労もいりません。楽しいですよ。
中には、一人くらい変な人もいますけれど・・・(笑)
返信する