里山で出会った風景

趣味の山登りが出来なくなった爺さんが
下手な短歌で日々を綴る(老人のつぶや記)

ボケ と シャクナゲ と ツツジの狂い咲き

2016年11月01日 | Weblog
   11~12月にかけて咲く寒ボケが狂い咲いて、既に終り。呆けゆえに狂い咲きも
   仕方がないが、石楠花つつじが狂い咲いて、終っているはずの酔芙蓉が未だ
   盛んに咲いて異常。ツワブキは季節通りに咲いてまとも。狂い咲きを見た爺さんが
   ♪春が来た…と口ずさまなくて安堵する。« 狂い咲き 見分けて爺さん 未だまとも »
   一度の散歩で狂い咲きをこんなに見かけて摩訶不思議!
  
 カンボケ(寒木瓜)
 
 終盤のカンボケ
 
 シャクナゲ(早咲きの種類でもないのに・・・)
 
 どう見てもおかしいつつじ
 
 狂い咲きのつつじ
 

 スイフヨウ(酔芙蓉)
 
 
  
 ホタルツワブキのミニ盆栽仕立て
 
 花をアップで
 
 ホタルが止まったようなホタルツワブキの葉
 
 普通のツワブキ
 
 (28年11月1日撮影・近隣花探し散歩にて)
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 肺炎球菌ワクチン予防接種(... | トップ | 花泥棒 プルメリア エバー... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
狂い咲き (かのちゃん)
2016-11-01 20:12:15
異常気象のせいですかね? こんなに色んな花が狂い咲きするとわ
それとも この程度の現象は当たり前で ただ私が気が付いていないだけ……………
これからはシッカリ自然を観察するよう努めます
返信する
狂い咲き (管理人とみー)
2016-11-02 18:27:54
かのちゃんさん
コメントありがとうございます。
やっぱり温暖化が原因しているのでしょうね。それにしても、2時間の散歩で
こんなに多くの狂い咲きを見たのは初めてで、私も驚いています!
返信する

Weblog」カテゴリの最新記事