里山で出会った風景

趣味の山登りが出来なくなった爺さんが
下手な短歌で日々を綴る(老人のつぶや記)

オナガ

2015年02月08日 | Weblog
     鳥の撮影で 鳥の顔や全身に木の枝が重なってしまう事を、「枝被り」 と言う
     枝が邪魔をして上手く撮れず、又撮った写真も綺麗でない。数日前に撮った
     オナガが枝被りばかりでゴミ箱に捨てた。今日は雨で外出できずネタがない
     苦肉の策でゴミ箱から拾い、「枝被りのオナガ」と称して今日の絵日記の絵!

     長い尾とその色、背中の色の美しさに特徴があるオナガ
     
     枝がなければもう少し見られる写真になるのだが・・・
     
     何鳥かさえも解らない
     
     時には枝が良いアクセントになる場合もあるが殆どの場合が駄目         
     
     枝が邪魔をして長い尾の特徴が出せない・・・
     
     最悪の枝被りの状態
     
     (27年2月6日撮影・近隣にて)
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« フイリジンチョウゲ( 斑入り... | トップ | シジュウカラ(四十雀) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オナガ(^^)♪ (きなこ)
2015-02-09 16:23:33
とみーさん こんにちは♪
オナガは北海道には居りません。
チョコマカと動きまわって写すのが難しい野鳥なんですよね。
色もスタイルも美しいけれど、鳴き声がうるさいと聞きましたがどうでしょう?

斑入りの沈丁花、これまた珍しいお花をありがとうございます。
当地では3月末まで露地のお花は見ることが出来ません。梅の花が咲くのも4月下旬か5月の上旬になります。ブログを通じて何度もお花見を楽しめるので、とても嬉しいです。ありがとうございます(^^)♪
返信する
オナガ (管理人とみー)
2015-02-09 17:54:51
きなこさん
そうでしたか、オナガは北海道にはいない鳥でしたか。
それにしたら鳴き声がうるさいとよくご存知ですね。流石!。仰られる通りぎゃーギャー大変うるさい奴です。
しかし今回はあまり騒がないので違う鳥かと思いPCに
取り込んでオナガと解った次第です。
そうですか、遅いとは承知していましたが梅の花でも
5月ですか? 宜しいじゃないですか!
「楽しみはあとに残してじっくりと・・・」
返信する

Weblog」カテゴリの最新記事