藤井寺道場

2013-01-27 23:19:57 | 合気道
<子供・初心者の部>
 子供・初心者の部は、佐々木が担当させて頂きました。
参加者は、りょうた君、ほのかちゃん、ゆうき君、山本さん、佐々木、途中から冨永師範も参加して頂き6人での稽古でした。
かなちゃんが体調の悪い中、見取り稽古に参加してくれました。
稽古内容は、正面打ち・横面打ち・逆横面打ちの素振り、膝行、受身、諸手取りの取り方、
諸手取り呼吸法・一教、片手取り入り身投げ・回転投げなどを稽古させて頂きました。
繋がりを考えながら稽古させて頂きました。
寒さに負けずみんな元気に稽古されていました。
佐々木


<大人の部>
 今年一番の寒波、今日は浦井さんが用事なので私が指導に入った。
久しぶりに近所のスーパーで弁当を買って持って行った。
着くと、佐々木さんが指導をしてくれており、山本さんが指導の補助に入ってくれていた。
子供は、リョウタ君、ユウキ君・ホノカちゃんの兄弟。5人で稽古をしてくれていた。
途中から私が入って6人で稽古した。
佐々木さんの丁寧な指導、優しい人柄の山本さんに子供たちは寒い中稽古に頑張ってくれていた。
また、カナが寒い中、見取り稽古で参加してくれていた。

 大人の部は、私、植田さん、佐々木さん、尾崎さん、山本さんの5人で稽古した。
稽古は、諸手取りの取り方、取り方による崩し方の研究、そして型としての呼吸法を
行なった、続いて、片手取り入り身投げをその捌きによって4つの累計で稽古した。
上段・中段・下段等手捌きによって入り身投げの稽古する意味、ポイントを説明しながら
稽古した。呼吸法と、入り身投げを1時間半もじっくりできたのは有意義だった。
身体が冷え切った中、植田さんが珈琲、ココア、紅茶を持ってきてくれ振舞ってくれた。
ありがとうございました。冨永


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 美原道場 | トップ | ククル道場(初心者プログラム) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿