藤井寺心技館道場 平成30年12月16日(日)

2018-12-16 23:41:23 | 合気道


 今日は冨永先生は出稽古の為、中垣先生と植田和が担当しました。

子供の部はハヤト君・アツシ君・イッセイ君・リコちゃん・ハルカちゃんと彩さん、植田和の7人でした。
準備体操では足上げやプランクも頑張ってくれました。
技は小手返しをテーマにして、最初に膝立ちで小手返しと手鏡返しの理合いを確認。
後半は立ち技で片手交差取り小手返し、片手取り手鏡返し。
最後に一般の稽古に来てくれた脇阪さんや竹〇さんらを、肩押しで倒しに行きました。





一般の時間は、中垣先生・脇阪指導員・荒木さん・尾崎さん・竹〇さん・彩さん・居〇さん・植田和の8名でした。
荒木さんによる準備体操のあと、
前半は植田和が初心者の為に、膝立で小手返しと手鏡返しを確認してもらいました。
なるべく力を使わないで、投げるのではなく『崩れるきっかけを作る』つもりを稽古しました。
そのあと立って、正面打ち小手返しと片手取り手鏡返しをし力まずに投げるように稽古しました。
そして昨日の昇段審査で気になった、短刀取り四方投げを再確認。
何故、入身ではなく転身の捌きの方が良いのかを考えて稽古しました。

後半は中垣先生に正面打ち小手返しのさらなる注意点。
正面打ち二教。
片手取り四方投げをご指導いただきました。

心技館の稽古は
年内は12月21日㈮までです。
年明けは1月11日㈮の稽古から始まります。


植田和
コメント

八尾市生涯学習センター 合気道教室 平成30年12月14日(金)

2018-12-14 16:00:00 | 合気道
今日は、アヤナちゃんが一人。広い空間を独占して
合気道を行った。

コメント

藤井寺道場 平成30年12月13日(木)

2018-12-13 18:30:00 | 合気道
道場に着いてストーブに火を点けメンバーの子供たちを待った。
〇 子どもの部
参加者
 男 ヒナタ・ハジメ・ユウジ・アキヒロ・タケフミ・イッシン君 6名
 女 サラ・アミ・リコ・ハルカ・ヒナタ・ミコトちゃん 6名
 途中からアヤさんが来てくれた。 合計 13名

稽古内容
 正面打ち入り身投げ、正面打ち1教など
コメント
 新しいメンバーが、良い集団になってくれることを祈る。

〇 大人の部
参加者
 私、植田(和)先生、竹田・アヤ・塩〇さん、 5名
 中学生 リミ・アリサちゃん、ヒナタ・セナ君 4名
 合計  9名

稽古内容
 正面打ちの自由技を稽古した。その後短刀取りを数本行った。
コメント
 若いメンバーが頑張っているのが嬉しい。
  
コメント

子ども合気道会 平成30年12月12日(水)

2018-12-13 10:59:49 | 合気道
 普段は土曜日の午後からの行うのだが、12月になると行事が多く平日の午後4時からの
開催となった。
今日は6年生が学校から帰っていないので、5年生がリードしてやってくれた。
準備体操後、柔軟体操と体力づくりの筋トレを少し行った。
子どもたちが挑戦してくれるのが嬉しい。
上級生には横跳び受け身に挑戦してもらいその後小手返しを行った。
下級生は、両手取り天地投げなどを行った。
今日は特に子供たちに合気道に集中させるため座る立つの動作後、正面打ちに対する
捌きを行った。

 終わりに熊の疾走などの競争を楽しんだ。
コメント

子ども合気道教室・八尾道場 平成30年12月11日(火)

2018-12-11 17:00:00 | 合気道
夜が暮れるのが早く、更に寒さを感じる。

〇 子ども合気道教室
参加者
 タケル君、トキト君、ユズハちゃん、サツキちゃん、ナツナちゃん
稽古内容
 準備体操後少し目先を変えて、突きの動作、合気落としで転換と後ろ受け身の
 練習、そのあと正面打ち入り身投げを行ない、座技呼吸法で終わる。
コメント
 座り方、立ち方を指導する。

〇 八尾道場
子どもの部

参加者
 リコちゃん、ハルカちゃん、中〇ハルカちゃん、ハルキ君、ジン君、シュウ君
 計 6名
稽古内容
 ここでも突き動作を行う。合気落とし、入り身投げなどを突きで稽古。
 最後に座技呼吸法。
コメント
 おわり掛けに赤松さん、清〇さんが手伝ってくれて助かる。

大人の部
参加者
 私、赤松・板井・清〇・アヤ・和〇・竹〇さん
稽古内容
 後ろ両手首取りをテーマに行った。取りかたの設定、捌き、捌きからの
 下に腕を伸ばす動き、中へ潜ってからの投げ、1教への動き、下の手を導いて
 小手返しを稽古した。
コメント
 皆しっかり稽古してくれた。
コメント

八尾道場 平成30年12月10日(月)

2018-12-10 19:00:00 | 合気道
今年最初の寒波だという。明日は東京でも雪かとの予報が。

〇 子どもの部
参加者
 リコ・ハルカちゃん、アオト・ハルキ・ユイト君 5名
稽古内容
 準備体操から正面打ち・横面打ちの練習、捌きの稽古次に片手取り
 呼吸投げで後ろ受け身、正面打ち1教の捌きから1教の技へ、終わりに
 両手取り天地投げを行った。
コメント
 ハルキ君のお父さんからお酒を戴いた。ありがとう。

大人の部

参加者
 私、植田(和)先生、植田(将)・植田(アキヒサ)・磯本・安田(良)
 板井・アヤ・タニ・柴〇さん、タクヤ・カズヤ君  計 12名
稽古内容
 片手取り四方投げ、片手取り呼吸法、正面打ち1教の基本の形を行った。
 稽古後天満道場のタニさんの審査をした。

コメント
 今日は天満道場から3人来てくれたお陰で道場は賑わった。
 今後の天満道場の発展に期待したい。 
コメント

藤井寺心技館道場 平成30年12月9日(日)

2018-12-09 09:30:00 | 合気道
11月から始めた藤井寺市民総合体育館での稽古、少しずつ慣れてきた。
〇 子どもの部

参加者
 イッセイ・リュウセイ・ハヤト・アツシ君、リコ・ハルカ・チカちゃん
 大人は途中からアヤさんが補助に来てくれた。
稽古内容
 片手取り呼吸法、正面打ち1教、同入り身投げなどを行い、審査をした。
コメント
 子どもたちは審査で真剣に挑んでくれた。


〇 大人の部

参加者
 私、植田(和)先生、植田(将)・脇阪・尾崎・荒木・武中・竹〇・
 山〇・伊〇さん・居〇さん  合計 11名
稽古内容
 前半に基本技を行い、後半は2人の審査をした。竹〇さんが審査に登場、
 多くの技を難なくこなし、成長を見せてくれた。

コメント
 天満道場のメンバーが4人も来てくれた。特に女性の山のさんは審査で
 初めて来てくれた。きびきびとした動きをしてくれた。
コメント

子ども合気道会・美原道場 平成30年12月8日(土)

2018-12-08 13:00:00 | 合気道
急に寒波がやってきた。寒さを感じる。

〇 子ども合気道会
 施設の最上階にある遊戯室がここの道場。陽ざしが入り気持ちがいい。
子供たちは元気だ。開始前にボールを使って遊びで体力づくり。

 午後1時から植田(和)先生が準備体操、基本動作、合気体操と前半を
担当してもらう。
後半は受身から片手交差取り小手返し、正面打ち入り身
投げを行う。

 最後に大学の実習生2人も入ってもらって熊の疾走の競争を行う。
子供たちが楽しんで稽古してくれた。

〇 美原道場
子ども合気道会から美原道場へ。今日は、いつも安田指導員が大切に
教えておられるメンバーの審査の日だ。
市〇・斉〇さんは、一番上の級審査、この間忙しい中を二人であちら
こちらの道場に来てくれた。濱〇さんも二人に負けずにと頑張ってくれた。
スズカ・キナリちゃんは、中学生となりいい演武をしてくれ、
小学生で一人男のソウタ君は、堂々とした風格で審査を受けてくれた。
また、磯本さんは審査の受けを積極的に取ってくれありがたかった。
皆様ご苦労様でした。


コメント

藤井寺道場 平成30年12月6日(木)

2018-12-06 18:30:00 | 合気道
子どもの部

参加者 
 ハジメ・ユウジ・アツヒロ・タケフミ・イッシン君、サラ・アミ・
 ミコト・ヒナタちゃん 11名
稽古内容
 途中で審査を行うため基本技を行った。
 古くから稽古に来ているメンバーの審査を行う。
コメント
 ハジメ君、ユウジ君のお母さんが審査を見に来てくれた。

大人の部

参加者
 私、植田(和)・竹田・塩〇さん、リミ・アリサちゃん、ヒナタ・
 セナ君 8名
稽古内容
 正面打ち2教、横面打ち四方投げ、捌きを変えて入り身投げなど
 を行った。
コメント
 塩〇さんの審査を行った。
コメント

天満道場・八尾道場 平成30年12月5日(水)

2018-12-05 18:30:00 | 合気道
〇 天満道場



 本日は武中さん、安田さん、小林さん、山⚪さん、伊⚪さんの参加でした。

両手取り呼吸法
両手取り四方投げ
両手取り天地投げ
片手取り呼吸法表、裏
片手取り四方投げ表、裏
正面打ち一教表、裏
正面打ち入身投げ
座技呼吸法

先週に続き両手取りの足捌きを確認し、片手取りと正面打ちの基本的な技を行いました。

間もなく谷⚪さんと山⚪さんの審査です。
はじめての審査で緊張されるでしょうが、その緊張をぜひ楽しんでみてくだい。

植田(将)

〇 八尾道場
子どもの部

いつまでも仲良く

大人の部

子どもの部から育ったメンバーが頑張っている。
コメント