今日は、昨日と比べて朝から晴れ気温が上がっていく。稽古にはいい日和になりそうだ。
子供たちは、伊○3兄弟、児○兄弟、西○姉妹、宮○兄弟、山○兄弟、冨○ちゃん、新○ちゃん、ユウセイ君、夏ちゃん、コタロウ君、ソウマ君、堂○弟君、ユウキ君の19人と植田指導員、栗マダム、久しぶりに両山○パパと私の大人は6人の25人で稽古した。
今日は先週これなかったメンバーの審査と藤井寺に来ておられる宮○親子が審査のために来てくれた。
合気道の修行のために家庭、仕事、育児の時間を割いて道場に来られる親子連れのメンバーには頭が下がる。
道場の責任者としてどれだけのものを提供できるか…そのことを考えていきたいものだ。
稽古に来てくれたメンバーと審査に参加するメンバーとが共有できるように稽古を最初に行った。正面打ちの素振りから始まって、回転、転換の単独動作、船漕ぎ・腕振り1教運動、呼吸動作そして受身法、直立後方受身、前方回転受身、後方回転受身を行い、基本技である1教、片手取り四方投げなどを行った。
そのあと、伊○3兄弟、サヤカさん、児○ちゃん、宮○君等を中心に子供の審査を行った。特にキョウシロウ君は中学になったので大人の部の審査を行った。それぞれが日頃の成果を見せてくれた。
最後に藤井寺に通う宮○ママの審査も行った。御苦労さまでした。彼女のために先輩の栗○マダムがその受けのために来てくれた。互いを道場のメンバーが支える良い形ができてうれしい。
大人の部は、池端師範、植田・佐々木さん、栗○マダム、両山パパ、高○さん、高○君、堂○君、村○さんと私の11人で稽古した。
稽古内容は、正面打ち二教、三教、片手取り四方投げ、横面打ち四方投げなどを技の系統別に稽古した。
技の根本の部分について研鑽できるよう稽古した。
今日は山○パパの級審査を行った。
彼もこの道場ができて入会してきてくれた生え抜きのメンバーである。
将来は、ここの道場の中心者になってくれるだろう。冨永