カンニング疑惑で出頭の女子大学生 “仮面浪人”で「合格できるか自信なかった」

2022年01月31日 | 事件

カンニング疑惑で出頭の女子大学生 “仮面浪人”で「合格できるか自信なかった」

1/27(木) 21:49配信
748
コメント748件

この記事についてツイート
この記事についてシェア

TBS系(JNN)

(写真:TBS系(JNN)

大学入学共通テストの試験中に試験問題が流出した事件で、警察に出頭した19歳の大学1年生の女子学生が「自信がなかったので不正行為をした」などと話していることがわかりました。

捜査関係者によりますと、試験問題の流出に関与したとみられる19歳の女子大学生は、27日午前、香川県内の警察署に出頭しました。女子大学生は大阪府に住んでいますが、香川県に車で移動し、警察に「これから行きます」などと事前に連絡し、祖母と母に付き添われ、出頭したということです。

女子大学生は「家族と相談して出頭しようと決めた」「ニュースで報じられた件は私1人がやりました」と話しているということです。女子大学生は大阪府の大学の1年生ですが、別の大学を目指す、いわゆる「仮面浪人」の状態で共通テストを大阪府内の試験会場で受験したということです。

試験場で問題用紙を撮影した手口については、スマートフォンを他人から見えないように上着の袖の内側に隠しながら撮影し、SNSで送信したと説明しているということです。

捜査関係者によりますと、女子大学生は問題用紙を動画で撮影し、その後、動画からあわせて30枚ほどの静止画を作成したとみられるということです。動機については「受験で合格できるか自信がなかったのでカンニング行為をしてしまいました」などと反省した様子で話しているということです。警視庁は女子大学生から詳しくいきさつを聴いたうえで、偽計業務妨害の疑いで書類送検する方針です。(27日20:41)



wakuwaku | 10時間前
非表示・報告

試験中に撮影した動画から静止画を切り出してメッセージ付きでSNS送信するって、そんな複雑な作業をしていてどうして試験官は気が付かなかったんだろうか.

返信55

6680
278

皇室却下 | 10時間前
非表示・報告

逆によく気づかれずに30枚も撮影出来ましたね。

返信30

4062
276

ex1***** | 9時間前
非表示・報告

自分も仮面浪人やってましたけど、カンニングしなきゃいけないくらい切羽詰まってたなら受験止めた方が良かったと思いますよ。大学生活を謳歌する方法に切り替えるべきでした。
実際仮面はメンタル的にしんどいですけど、大学の勉強やバイトをしつつ受験勉強できるくらいの心と体の余裕があるくらいの人じゃないとやってられないです。

返信33

2597
309

ご期待ください | 9時間前
非表示・報告

動画から30枚の静止画を切り出すって。。。
問題を受け取った東大生は実際に問題を解けているわけだし、画質的には十分なものだったということですよね?そこまでのクオリティの画像を試験中に切り出すなんて、とても一人で出来るとは到底おもえないのですが。。。

返信16

1350
79

taa***** | 9時間前
非表示・報告

共犯者をかばって1人でこれをやったと言ってるのじゃないとして、10分あればホントに出来ちゃうもんですか。試験官が見てなくても、他の受験者の視界に入らないものなんですね。別にテレビで検証しなくていいですけど、こんなこと出来ちゃったらもう入試成り立たないじゃないの。

返信6

1065
78

moc***** | 9時間前
非表示・報告

バレずに30枚も写真にするなんて、、
自分だったらバレた瞬間が怖くてできない!
まぁやろうともしないが。
逆にカンニングをバレずに成功してる人も中にはいるんだろうなー。そう思うと怖い世の中だー。

返信9

876
74

***** | 9時間前
非表示・報告

現場で撮影して且つ東大生とやり取りなんて一人ではまず無理だから、中継した協力者がいると思いますけど…ほんとに1人なのかなぁ…。

写真撮影だと操作に手間が掛かってバレるリスクが高いから、小型カメラを袖口に忍ばせて映像をそのまま東大生とやり取りする協力者に転送又は生配信できる状態で試験に臨んだんだろうなと予想してましたが、まさかの動画からの静止画切り抜きですか。そんな面倒な作業を試験会場で怪しまれない動きでできるかなぁ…?

協力者が1人いれば、受験者からの映像を受信してスクショを撮って、東大生とやり取りして解答をもらい、解答を受験者へと送信し、受験者は髪で隠せるワイヤレスイヤホンとかで受信することで、まぁできないこともないかなってレベルになりますが、一人で実行するのは至難の業のような気がします。

返信5

811
72

mda***** | 9時間前
非表示・報告

仮面浪人かぁ。
私も志望校には入れなかった。行けたのは第二志望。
しかしだ、「それも運命。どこを向こうが向かされようが、今向いている方が前!自分はその『前』とやらに向かって進む!」と吹っ切れた思い出がある。
同じ思いを就職でもした。行けたのは第4か第5の志望だったな。結局まだそこにいる。
イヤ、昔の話だよ。

返信10

635
76

con***** | 9時間前
非表示・報告

仮面浪人なんか、よほどの胆力と精神力が無いと成功しない。
留年覚悟なら、授業や課題よりも受験勉強に専念すればいいけど、
なかなかできることじゃない。
今回のことで、在学中の大学からもお咎めなしということはないだろうね。
今の大学で首席目指すとか、正しいやり方で頑張ればよかったのにね。

返信14

589
77

qny***** | 9時間前
非表示・報告

大学の同期で仮面浪人してたやついたけど、大学での勉強と受験勉強の二本立てってかなり厳しいみたいね。1年目は受験諦めて2年の時に別の大学に合格してたけど、努力してたのを周りは知ってたから喜んで送り出したな。
今回の件は用意周到だしちゃんと罰を受けないとね。出頭したのがせめてもの救いかな?

返信8


eri***** | 7時間前
非表示・報告

書類送検する前に試験監督に事情聴取しましょう。気が付いていて見逃して現行犯にできなかったなら試験監督の役割なんなのって思う。悪意がある犯人とはいえやりたい放題だった。せめて不起訴にしないと試験監督はずっと裁判の証人になるんですよ。

返信0

2
4

ufj***** | 9時間前
非表示・報告

学部で編入も外研も院からロンダリングも出来るのに、ナゼ仮面浪人?
どれだけの分野違いレベル違いを目指そうとしたんだか。。。挙げ句の果てにカンニングまでする意味がわからない。

返信0

10
2

ko******* | 9時間前
非表示・報告

社会に出たらわざわざ大学名なんて聞かれない。学びたい学問が同じなら良いと思う。むしろ、自分の能力しだいでは大学名が足かせになる。東大卒なのにコンビニバイト20年だとかあちこちで言われるんだよ。

返信1

13
2

無名さん | 35分前
非表示・報告

動画から静止画を切り出す作業を試験中に出来るのかしら……
ちょっと考えられないですが、持ち物検査は厳しくする必要があるかもしませんね

返信0

1
0

kos***** | 8時間前
非表示・報告

おれも今年仮面浪人してる。共通去年より悪かった。
メンタル的にキツイのもめっちゃわかる。でもさ、
ダメだったら、「やっぱダメだったわ」って笑ってもとの大学戻ろうよ。
きっと受け入れてくれる友達いると思うよ。

返信0

17
2

ini***** | 9時間前
非表示・報告

昨年は空前の仮面浪人が有利な年だった。
一通り応用まで終わらせた浪人の強みでコロナで苦しむ後輩の現役を圧倒。
コロナで登校不要になり時間面でも精神面でも仮面の苦痛から解放。
しかし今年はいつもの通り。残念でした。つか、なんか軽い処罰すらなく終わりそうだね雰囲気的に。

返信4

30
13

asa***** | 2時間前
非表示・報告

1人ではできないでしょ。画像をぶれずに写して送信して、返信を見て解答を書き込むのは無理だろ。写すだけなら可能だが何分もスマホで作業してたら絶対ばれる。

返信0

2
0

ohe***** | 7時間前
非表示・報告

いま通っている仮面大学からは恐らく退学処分が出るだろうし、共通テストの主催にはブラックリストに載るだろう。
はたまた、場合によっては刑事罰も視野に入ってしまうので「二兎追うもの一兎も得ず」状態だなぁ。

返信0

7
0

sgr***** | 4時間前
非表示・報告

これだけステイホームでリモートだのなんのってやっているのだから、試験も個々にオンラインでやる方法を考えるべき。それをしなかったのは大学入試センターの怠慢では。

いまやっている共通テストの方法は、1979年にやった共通一次と同じ試験方法でしょう?

その頃といえば、Windowsはおろか、まだWindows以前のMS-DOSすら販売されてない時代。
Appleは、Apple II の時代だよ。

それからこれだけコンピューターが発達したのに、試験方法はMS-DOS以前の方法のままでやってます、なんて、怠慢でしょう。

共通テストは早急に廃止するか、個別にオンライン受験できるようにすべきだと感じる。

返信0

1
5

pas***** | 7時間前
非表示・報告

百歩譲って動画の撮影まではこっそりできたとしよう。
でもそこから読解できる静止画を30枚も作成したり
それらを送信したり、返信された回答を見たりする作業を
どうやって試験官にバレないようにやったんだろう?
今の受験の現場を知らないんだけど
試験中ってスマホは机の上に置いておけるの?んな訳ないよねぇ?

返信0








コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« <独自>事件前、複数の病院... | トップ | 泣きながら電話で母親に「流... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

事件」カテゴリの最新記事