【続報】救急隊員に「警察官に棒のようなもので殴られた」と話す 右目眼球破裂の高校生

2022年01月29日 | 事件
【続報】救急隊員に「警察官に棒のようなもので殴られた」と話す 右目眼球破裂の高校生


消防によりますと現場に到着した救急隊員に対し「警察官に棒のようなもので殴られた」と話していたということです。
沖縄テレビ

沖縄市の沖縄警察署に若者およそ300人が集まり石を投げて窓ガラスを割るなどしました。
前日に警察官とオートバイに乗っていた高校生が接触するトラブルがあり高校生が「警棒で殴られ失明した」という情報がネット上で広がっていました。

28日の午後10時半から29日午前4時半頃にかけて、沖縄警察署に若者300人が集まり建物や車両に石を投げつけるなどしました。

騒動は「高校生が警棒で殴られ失明した」などとする情報がネット上で広まったことがきっかけとみられます。

27日未明、沖縄市宮里の路上でオートバイに乗った男子高校生と警戒中の警察官が接触するトラブルがありました。

高校生はその後「単独事故で顔面をけがした」と119番通報する一方、消防によりますと現場に到着した救急隊員に対し「警察官に棒のようなもので殴られた」と話していたということです。

警察は高校生がけがをした経緯などについて「調査中」としています。


【続報】「視力が戻ることはないと言われた」右目大けがした高校生の叔父 事実解明を訴え

1/28(金) 18:38配信
2174
コメント2174件

この記事についてツイート
この記事についてシェア

沖縄テレビOTV

沖縄テレビ

病院に運ばれた高校生は右目の眼球を破裂する大けがをしました。

高校生の叔父が沖縄テレビの取材に応じ、警察に対し事実関係を調べ明らかにするよう訴えました。

Q本人の状態について
「はっきり棒状の痕が目の辺りについている写真がある。報道であるように自損事故であればバイクが横転したとか、体に傷があったり、洋服の汚れもちろん、バイクの傷もあると思うんですが、バイクの破損もなく目の周りにだけあざがあるような状態でした」

Q本人が単独事故と通報したことについて
「姉(高校生の母親)がテレビでこういった情報が流れているよと本人に聞いたら、『その時は一刻も早く救急車に来てほしかった。説明が頭に浮かばずに壁にぶつかり自損したととっさに言ってしまった』と話していました」

Q警察に求めることは
「視力は今後戻ることはないと先生から言われています。ネットの意見をみると自業自得だという意見もあるけど、17歳の少年の片目が無くなったということは事実なので、しっかり調査して嘘偽りない情報を流してほしい」

警察は高校生がけがしたいきさつなど事実関係を調査中としています。


若者ら数百人、深夜の沖縄署を囲み投石 眼球破裂は「警官暴行か」拡散

1/28(金) 9:02配信
1719
コメント1719件

この記事についてツイート
この記事についてシェア

琉球新報

沖縄署に抗議のため集まった若者たち=28日午前3時26分

 27日深夜から翌日未明にかけ、沖縄県警沖縄署を若者たち数百人が取り囲み、石や空き缶、生卵などを投げつける騒ぎがあった。同署管内でバイクで逃走した高校生が眼球破裂の重傷を負った件が27日にあり、「警官に殴られた」などという情報がネットなどに拡散していた。

【写真と動画】夜中の沖縄署、騒然

 沖縄署の回りには、ネットで見たという若者や、高校生の知人らが取り囲み、「おまえがやられたらどう思うか」「ちゃんと仕事しろ」などと叫びながら次々に物を投げた。同署は周辺に盾を持った警察官や機動隊車両などを配置して入口をふさぎ、若者たちに退去するよう呼び掛けた。若者たち28日午前4時過ぎ、徐々に引き上げた。
署のガラス破損、石など散乱

 一夜明けた沖縄署では、署の入口に警察官が立ち警戒にあたるとともに、署内への立ち入りを規制した。窓口業務を休止している。

 駐車場には卵の殻や石、空き缶などが散乱し正面玄関のガラスは大きく破損している。車両のガラスや電光掲示板などにも被害が出ている他、壁には「しね」とスプレーで書き込まれている。

 近隣の商業施設で働く男性は「夜中に警備員から連絡があった。30台近い車と若者が多く詰めかけ、近付ける状態ではないと報告があった。真相を知りたい気持ちはわかるが、のぼり旗が複数なくなっている。抗議のやり方は少し考えてほしい」と話し、散乱したゴミの片付けに追われていた。


pis***** | 22時間前
非表示・報告

この報道、何故逃げたか肝心な理由書いてませんが。

返信86

12103
387

sw_***** |21時間前
非表示・報告

>tdw*****

職質からバイクで逃走して、単独でコケてケガしただけでしょ?
119番通報の時、事故を起こした。と通報してたそうですから。
もし警官に殴られてたら、警官に殴られたと言うでしょう。
そもそも、警官は相手がナイフ等の武器を持っていない限り警棒は使わない。
794
22
vss***** |21時間前
非表示・報告

事実無根の言いがかりでやられたらどう思うか、この若者たちに聞いてみたいです
538
16
jig***** |19時間前
非表示・報告

万が一正当な追跡でコケて怪我しただけなら、ここに集まってた人間は全員器物破損とかで逮捕になるかな?
正当な追跡じゃなかったとしても、税金で作った建物壊す理由にはならないから、納税者としては逮捕してほしいけど
432
9
hap***** |21時間前
非表示・報告

すぐに情報が拡散される現代ではその情報の取捨選択が大事
正しい情報、誤った情報色んなあるし、みる角度によってもかわってみえたりする

周りに流されずに、時間かかるけど少しは自分で情報を調べて行動しないといつかしっぺ返しがくると思う

何かをやってからでは取り返しつかなくなるよ
402
18
X6800 |22時間前
非表示・報告

何か、文春砲的な取材をやってる県内のユーチューバーがいるみたいでそこ発信での盛り上がりなんだってよ。
453
10
h******* |18時間前
非表示・報告

警棒で殴られて眼球が破裂したのに
その場から逃げて自分で救急車呼んだの?
話に無理があると思うんだけど。

100歩譲って警官の対応に問題があったとしても、
その警官に厳重な処分をすれば良いだけで、
違法な抗議活動など決して看過してはいけない。
291
9
min***** |20時間前
非表示・報告

まず、本当に警察に殴られたのか確認しない?
んで、どんなに腹が立っても違法行為しちゃいかん。
363
14
o***** |20時間前
非表示・報告

119って録音されてると思うんですが。
日本の警官もカメラ撮影しながら巡回するのがいいですね。
車はどれくらいいたのか知らないけどドライブレコーダーとか
監視カメラとか出てくるでしょう
316
8
abp***** |19時間前
非表示・報告

逃走したのなら、やましい事があったのだろ?
しかし若者、数百人が警察署を取り囲むって昭和の半ば以降ないだろう。
ある意味すごいな。
288
6
wre |20時間前
非表示・報告

>右目の眼球破裂と眼底骨折

これが初報に書かれてた高校生の状態だけど、普通警棒で殴り掛かるなら利き手の右手側から攻撃される。
なので無抵抗で警棒で殴られたと言うなら怪我をするのは左半身になるし
仮に右半身だとしても眼底骨折となるほどの振り方はまずできない。
右と右になってる時点ですでにおかしい。
284
41

もっと見る(76件)

コメントを書く

kaz***** | 22時間前
非表示・報告

うん?日本??????

警察も機動隊を投入して徹底的に対抗すれば良いのに。優しすぎると思う

返信60

9244
516

fum***** | 22時間前
非表示・報告

200人だろうが300人だろうが全部検挙すべきだろ。そんな弱腰で治安が保てるか。
何やってんだ。沖縄県警は。

返信33

7940
379

tou***** | 22時間前
非表示・報告

自損事故を「警棒で殴られた」と言ったと別報道で出ている。
真相はこれからだが警察署に集まり落書きや投石などをした者は器物損壊でしっかり逮捕して欲しい。
一時の感情でも許される行為では無い。

返信18

4728
166

スーパードライ | 22時間前
非表示・報告

警官が警棒で殴ったらしいけど、、、
通常殴るのは肩や腕 目を狙うことはない
高校生が逃走時に自爆して負傷した可能性が高い

返信33

4970
245

mma***** | 22時間前
非表示・報告

抗議はしても良いでしょう。
やり方ですよ。
商業施設の旗を盗んだとかゴミが散乱したとか
それはどうなのかなと、ここに集まった人たちの程度を疑う。

返信22

4221
157

lgeawp | 22時間前
非表示・報告

記事のタイトルと本文の書き方、どうにかならん?

この記事のタイトルと本文の書き方は
・この騒乱及び破壊活動は抗議活動である。
・抗議活動するに値する事情がある。
と誤認させるよ。

実際には眼球破裂は警察官との接触から離れた場所での
自損事故によるものと見られている。

一方で、
眼球破裂した高校生の友人は「警官に警棒で殴られたと聞いた」と
主張している。

返信14

2260
95

toc***** | 22時間前
非表示・報告

>近隣の商業施設で働く男性は「夜中に警備員から連絡があった。30台近い車と若者が多く詰めかけ、近付ける状態ではないと報告があった。真相を知りたい気持ちはわかるが、のぼり旗が複数なくなっている。抗議のやり方は少し考えてほしい」と話し、散乱したゴミの片付けに追われていた。

仮に事実だとしても、近隣住民に多大な迷惑をかけるようなやり方ではとても支持を得られないと思いますよ……

返信6

2148
82

kur***** | 22時間前
非表示・報告

一体いつの時代の出来事ですがと感じました。
暴動から警察官包囲や投石行為などは、むかし大阪でありますよね。
何か昭和や平成初期みたいですね…

返信18

2130
136

ka8***** | 22時間前
非表示・報告

眼球破裂したら逃走なんて出来ない。
逃走時の事故による怪我と考えるのが妥当。

やりすぎとか言うのならそもそも逃げなければいけないような行動は控えるべき。

海外なら発砲されているかもしれない。



ozd***** | 21時間前
非表示・報告

撮影もしてだろうし証拠揃えて後日に検挙でしょ。

返信0

40
0

吐き出す物など、ない! | 20時間前
非表示・報告

参加したほとんどの人が当事者とは関係もない事情も知らない野次馬なのだろう。

なんかお祭り騒ぎしてるから行こうぜ、みたいなノリで集まっただけの烏合の衆で抗議行動でも何でもない。

返信0

22
0

sfs***** | 18時間前
非表示・報告

なんとなく群衆の人の感じからこの件がくだらない仲間意識からきている事が分かった。謙虚でお願いします。

返信0

12
2

tos***** | 21時間前
非表示・報告

確かバイクが逃げたから追跡して最中に事故たのよね?
だったら何故逃げる?
やましい事があったから逃げたのよね?

返信0

41
3

xjq***** | 21時間前
非表示・報告

これテレビのニュースでやってないけどなんで!?
ちょっとちょっと、ふじみ野の事件もだけどこっちはなんでニュースでやらないの!?
玉城デニーはなんかコメントないの!?
…なぁ玉城知事、ちゃんとしようよちゃんと。

返信0

18
4

kys***** | 9時間前
非表示・報告

まだまだこの若者達は、捨てたもんじゃないな!
仲間の為に動ける、胸が熱くなります。
都会人には無い暖かいハートが。

返信0

1
6

hic***** | 21時間前
非表示・報告

成人式もそうだけど沖縄って一昔前のヤンキー漫画みたいなところなんだなって言うのは分かった。

返信0

40
3

h***** | 22時間前
非表示・報告

米軍基地にはこんな抗議しないだろうな。
向こうは威嚇なしで発砲してくるから。

返信0

39
4

tyo***** | 16時間前
非表示・報告

抗議だったら何をしても良いわけではない。そこ間違えたらただの輩。ハメ外す仲間を注意出来るくらい団結してたら印象全然違うのに。

返信0

6
1

sak***⑨ | 20時間前
非表示・報告

他所だったら、機動隊出動で武力による治安回復をはかる
日本は優しすぎる
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山形で大逆転狙う「20年売れ... | トップ | ホスト宮本一馬、身元調査隊... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

事件」カテゴリの最新記事