初外遊で“中韓外し”菅首相の策謀 「南シナ海」で中国批判、ASEANと連携強化で韓国・文政権に“踏み絵”

2020年10月24日 | 国際紛争 国際政治 
初外遊で“中韓外し”菅首相の策謀 「南シナ海」で中国批判、ASEANと連携強化で韓国・文政権に“踏み絵”

10/21(水) 16:56配信
106


夕刊フジ

菅首相

 菅義偉首相が、就任後初の外国訪問先であるベトナムとインドネシアで、精力的に外交に臨んでいる。今回の外遊では、日本企業のサプライチェーン(供給網)の多元化を進めることに加え、軍事的覇権を拡大させる中国共産党政権を牽制(けんせい)するため、日本と米国、オーストラリア、インド主導の「自由で開かれたインド太平洋」構想の実現に向けて、東南アジア諸国連合(ASEAN)内で影響力を持つ両国と連携強化を確認する狙いがある。さらに、韓国の文在寅(ムン・ジェイン)政権に対し、自由主義陣営に残るか、中国や北朝鮮の「レッドチーム」に入るか、事実上の「踏み絵」を促すという側面もありそうだ。

【写真】東南アジア歴訪で出迎えを受ける菅首相

 「(南シナ海で)法の支配や開放性とは逆行する動きが起きている」「日本は緊張を高める行為に強く反対している」

 菅義偉首相は19日、ベトナムの首都ハノイで、ASEANに対する外交方針について演説し、こう語った。

 中国は国際法を無視して、世界屈指のシーレーンである南シナ海のほぼ全域を囲むように9つの線からなる「九段線」(赤い舌)を引き、「自国の領海だ」と強弁して、複数の岩礁を埋め立てて軍事拠点化してきた。

 ベトナムやフィリピンは、岩礁の領有権などをめぐって中国と対立している。菅首相は名指しは避けたが、ベトナムやフィリピンの立場を支持し、中国を批判したことになる。

 今回の外遊に先立ち、日本と米国、オーストラリア、インドは6日、東京で「4カ国外相会談」を開催し、「自由で開かれたインド太平洋」戦略の推進で一致した。マイク・ポンペオ米国務長官は来日中に応じたNHKのインタビューで、以下のように語った。

 「これは米国vs中国という問題ではない。『自由』と『専制政治』のどちらを選ぶかの問題だ」「次の世紀が、ルールにのっとった国際的秩序による支配になるか、中国のような威圧的な全体主義国家による支配になるのか、という話だ」

 こうした動きを、韓国の文政権は注視・警戒しているはずだ。

 ポンペオ氏は今月来日したが、「ドナルド・トランプ大統領の新型コロナウイルス感染」を理由に訪韓はキャンセルした。自由主義諸国が連携すべき前出の構想にも、現時点で「親中・従北・反日・離米」傾向が目立つ韓国は含まれていない。

 加えて、菅政権は極めて冷徹だ。

 日韓間の請求権は、1965年の日韓請求権協定で「完全かつ最終的」な解決を確認している。ところが、韓国のいわゆる「元徴用工」の異常判決によって、日本企業の資産が差し押さえられている。

 菅政権は、韓国政府が「現金化しない」と確約しない限り、文政権が年内開催を目指す日中韓首脳会談に、菅首相は出席しないと通告している。

 菅首相の初外遊がベトナムとなったことも、意味深長だ。

 ベトナム戦争に韓国軍は32万人が参戦したが、民間人虐殺や性的暴行が相次いだ。ベトナム各地には、韓国軍の虐殺や悪行を伝える石碑や壁画が建てられている。性的暴行で生まれた混血児「ライダイハン」は最大3万人とも推計されている。

 共同通信は先週17日、韓国軍による民間人虐殺で生き残ったベトナム人女性が、韓国政府に損害賠償を求めた訴訟の第1回口頭弁論が最近、ソウル中央地裁で開かれたと報じた。ベトナムは、韓国にとって「今そこにある古傷」なのだ。

 そもそも、文政権は「元徴用工」判決をはじめ、韓国国会議長(当時)による「天皇陛下(現上皇さま)への謝罪要求」、韓国海軍駆逐艦による海上自衛隊哨戒機へのレーダー照射事件、日韓の軍事情報包括保護協定(GSOMIA)の破棄決定などを放置・先送りしたままだ。

 菅外交と韓国の反応をどうみるか。

 韓国事情に詳しいジャーナリストの室谷克実氏は「文政権は形式的に自由主義陣営にいるだけで、実態は左翼政権だ。米国とも手を切りたいのが本音とみられる。菅首相の初外遊は事実上、文政権に対して『いつまでも諸問題を放置して、自国の態度を明確にしないなら、日米豪印だけでなく、ASEAN諸国も韓国は中国の陣営だとみなすぞ』と警告したともいえる。特に、米国は激怒し、韓国外しを加速させるはずだ。韓国の親米・保守系メディアも文政権にはいらだっており、批判的論調も目立ってきた。文政権は『踏み絵』を踏んでいいのか、苦しむばかりだろう」と語っている。
【関連記事】

菅首相の「農家出身」という経歴が中国人に驚愕であるワケ
外国企業173社、韓国から次々逃げ出し! 米中ドイツも急ぐ脱韓国…そのワケは
日米英で“横暴”中国に倍返し! 「大英帝国のプライド」踏みにじった中国共産党に怒り
韓国・保守系団体が「反日」にNO!「慰安婦が性奴隷で、被害者だというのはウソだ。」
文政権、国民そっちのけで日本製品大量購入! 日立や三菱から5年間で26億円




ber***** | 3時間前

菅首相は就任からわずか1ヶ月で、やるべきことを本当に躊躇なく実行してきた。

「徴用工問題で確約が無ければ訪韓しない」と言ったし、今日は「(資産現金化すれば)日韓関係に極めて深刻な事態を招くので絶対に避けなければならない」と発言した。
韓国が日本企業の資産を現金化したら、淡々と金融措置等を取ってくれることを期待したいと思う。

返信6

1758
34

rax***** |2時間前

派手に騒ぐ人が怖いとは限らない。
冷静に、淡々と中韓に対峙していく菅首相には、凄みを感じる。
結構、喧嘩上等だったらしいし。
期待してます 。
61
1
moy***** |2時間前

韓は人権や公平の名のもとに、またはその名を借りて語るが、本質的に異なる目的を持っている。世界の人はよく知らないが、日本は韓の策略を知っているから、戦う必要がある、我々はこれからも負けぬようにずる賢く、辛抱強く対処しなければならない!
38
0
sap***** |1時間前

まあ、「踏み絵」ですから、韓国が踏めば、『淡々と金融措置等を取る』理由がなくなってしまうかもしれないですけどね…

少なくとも『現金化』という踏み絵は、あまり踏むことに乗り気でもないようです。
5
0
fyf***** |2時間前

国際条約も国家間の締結した約束も守れない韓国なんて、行く必要もなければ行く価値も無い!
話し合いしたところで後で無かった事にされたら、わざわざ行く事に意味なんか無いだろう!
38
0
nan***** |47分前

菅さんのやろうとしてることは、

内政では学術会議の技術流出問題
外交ではクアッドの具体化、実体化

と、対中国韓国包囲網なんですよね。
1人の国民として支持させて頂きます。
7
2
doq-n |2時間前

もうね、菅さん、最高だよ!
35
0

コメントを書く

kew***** | 3時間前

韓は、中に、支配されたいんだから、連携には入ってこないでしょ。

北とは同族だからひとつになりたい。ひとつになりさえすれば、核はある方がむしろ有利と考えている。

地理的にも近いし、もともと中の所属の国だから、米よりは中と仲良くしたい。

核を持つ北と、軍事、経済で米に対抗可能な中の、保護下に入れば、日も米も印も豪もいらない。

それが韓の考えていること。

返信4

1364
26

ead***** |3時間前

半島と、

チベット、ウイグル、内モンゴル、台湾、香港、を交換する

を交換条約を有志連合と中共が失脚した後の中国政府と結ぶべき。

半島は元々反日敵国、それよりも、周辺味方を全て独立させた方が、日本の安全保障には得策。
24
0
nan***** |43分前

日本、菅さんはもちろん、アメリカも
韓国は、もはや自由主義陣営ではない
て認識なんだと思われます。
4
0
g67***** |2時間前

韓と北が手を組んだ翌日には文の行方が分からなくなるような気が・・・
28
0
alt***** |3時間前

自国の立ち位置を考慮せずに、周辺国へ擦り寄るとは、19世紀から、全く進歩していませんね。
悲惨な結果を目指すなんて、動物の集団自殺と同じでは。
約70年間、体制維持が出来たのは、日米の支援が有ったからこそでしょ。
自力で国造りの経験が無いから・・・www。
アッ!独立を放棄した民族でした。
41
0

コメントを書く

eai***** | 3時間前

今現在とても良い方向に進んでいると思うのですが、万が一バイデンさんが大統領になってしまったら、中韓にまた甘々になるのでは…と心配しています。
民主党政権になったら日本にとっては良くない様な気がするので、トランプさんには頑張って欲しいのですが。

返信2

894
24

azl***** | 3時間前

ベトナム、インドネシア訪問は脱中国が重きですが、いずれ脱韓国で韓国が日本の部品で利益を上げている産業を、東南アジアに広げてもいいのに。
二階と河村は静かにしていろ。

返信1

497
3

tfd***** | 3時間前

中韓に対して歩み寄ろうとしないのは良いことだと思う。

返信1

486
6

kiy***** | 3時間前

安倍元総理、そして菅総理の中韓に対する対応は良いと思いますよ。
特に韓に対しては国交を絶っても日本が被害を被ることは少ないので
もっと強気で二度と逆らえないように今までの仕返しをしてほしい
ですけど、日本人は優しいのでそこまでは無理かな。

返信0

359
2

lon***** | 3時間前

トランプが再選されれば良いけど、バイデンになると韓国と強制的に仲直りさせられそう。こういう時に煮え湯を飲まされるのは日本。

返信1

352
4

p3q | 3時間前

リスクも何のその就任後の海外での初仕事は、最高のうちに終わりそうですね。

返信0

349
4

miy***** | 3時間前

外交はハッキリ言わないと通用しませんからね。強い日本を期待します。
韓国はどういう行動をするでしょうか?
こちらも期待します。

返信0

294
3

stw***** | 3時間前

菅総理の話を聞かない経団連は、いいきみだ。
トランプが再選すれば、親中企業に制裁を掛ける。
北米大陸で商売したいなら、中国と縁を切る
しか無い。
中共産も日本企業を逃したく無いので、
資金の外貨替えを拒否や合弁会社の技術や製造の
引き上げ阻止の為、幹部日本人社員を人質に
するだろう。
既に中共産の策略で地質調査会社の社員が、
冤罪で人質にされている。
無論、中国に投資は回収不能だよ。
中国に甘い事を言われて、鵜呑みにした結果
で有り、中共産を信じた方が悪い。

経団連傘下企業は、菅総理の助けを得て、
多少の犠牲を持って、中国市場を放棄する
事が、企業救済となる。

このまま、決断が遅くなれば、トランプによる
制裁で中共産支援企業の烙印を押され、
欧米市場を失い、資産凍結の結果倒産する事は、
想像するまでも無い。




bwm***** | 2時間前

>共同通信は先週17日、韓国軍による民間人虐殺で生き残ったベトナム人女性が、韓国政府に損害賠償を求めた訴訟の第1回口頭弁論が最近、ソウル中央地裁で開かれたと報じた。ベトナムは、韓国にとって「今そこにある古傷」なのだ。

ここでかの国の政府は「南ベトナム解放民族戦線が韓国軍に変装していた可能性なども主張」していたとの事。こんな呆れた言い訳は聞いた事がない。万一これが本当だとしたら、韓国軍はむしろ濡れ衣を着せられた被害者なのだから、それを晴らすために積極的にライダイハンと該当部隊兵士のDNA鑑定を行うはず。現実はベトナム側からの鑑定要請を無視し続けているのだから、これは政府が事実である事を認識した上で、隠蔽しようとしているのが間違いないという事になる。愚かで自尊心だけが異様に肥大した救いようのない連中だと、改めて思い知らされる

返信0

105
2

fum***** | 3時間前

初の外遊先にベトナムとインドネシアのASEAN2カ国を選んだ菅首相は、
激動する世界情勢の中、日本の国益を考えていい仕事をしている。
特に、今回の初外遊先にて、南シナ海で中国を批判し、ASEANとの連携強化で韓国・文政権への踏み絵と、この2カ国に対しては極めて適切な対応を展開している。

返信0

105
0

***** | 3時間前

怪しい周辺国には厳しい対応を続けてほしい。

返信0

175
4

kum***** | 3時間前

安全保証という側面から中共を牽制する為にも、経済協力できる国と貿易と防衛面の緊密な関係を築ければ良いですね。中共とは、民間交流は、切らなくても良いですが、人権保護や環境保護を無視するなら、そうならないように距離を取る必要があります。中露と朝鮮半島とは、ある一定の距離を取る必要があります。

返信0

59
2

moy***** | 2時間前

韓は人権や公平の名のもとに、またはその名を借りて語るが、本質的に異なる目的を持っている。世界の人はよく知らないが、日本は韓の策略を知っているから、戦う必要がある、我々はこれからも負けぬようにずる賢く、辛抱強く対処しなければならない!

返信0

56
2

zzz | 2時間前

> 韓国の文在寅(ムン・ジェイン)政権に対し、自由主義陣営に残るか、中国や北朝鮮の「レッドチーム」に入るか、事実上の「踏み絵」を促す

文在寅は何も失わずにレッドチームに行けると信じているように見える。レッドチームに行く前にサムソンや現代自動車の売上は全部消える。投資も全部引き上げられるだろう。日本も全力で金融制裁を行う。
デフォルト→ハイパーインフレまっしぐらだ。出直すには、日韓併合前の最貧国に戻ることが必須だ。

返信0

54
1

pra***** | 2時間前

西側自由主義世界では、経済力では中位のままで、伝統文化芸術では日本や欧州に遠く及ばず、会社員で言えば万年係長。
偉大なる中華を再興させれば、朝貢国 筆頭専務の座に復活できる、とでも思っているのかな?
実際は琉球や越南より格下でしたけど、ずっと土下座していたので周りが見えなかったのでしょう。

返信0

44
1

gog***** | 2時間前

いいですね、”元徴用工の異常判決”って表現。
国際ルールより自己都合ルールを優先させる国には、村八分対応で構いません。
安倍政権から始まった冷遇対応、菅政権でも継承して、しっかり認識させないといけません。

返信0

47
0

leg***** | 2時間前

この菅首相の行動は、非常に重要で正当性のある動きだ!!!!!
とにかく中国の横暴を許してはならないし、韓国の異常判決も許さないという明確な意思表示ができているので、今後も継続させるべきだ!!!!!!!!!!
資産現金化になったら、躊躇なく金融制裁、禁輸措置、追加関税を発動するべきだ!!!!!!!!!
これ以上蒸し返し行為を許してはならない!!!!!!!!!
過去を見ても、弱腰外交では何も変わらないからな!!!!!!!!!

返信0

32
0

sar***** | 1時間前

菅首相の発言は、日本の立場をハッキリさせる意味で良いと思う。

日本は紛れもなく自由主義国家です。
そして、国際法も含め守ろうとする法治国家です。

中国の強大化(怖さ)は増しているが、自由主義が連携すれば対応は可能と思う。

百済・新羅から変わらない風見鶏国家(韓国)は、徴用工の問題も含め、圧力をかけて行くべき。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 菅 首相、「‘韓国差し押さえ’... | トップ | 習主席蛮行! 中国船、日本... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

国際紛争 国際政治 」カテゴリの最新記事