自民党「韓国内の日本資産が現金化されればサムスン日本支社差し押さえ」指示

2020年10月24日 | 朝鮮エベンキ族
自民党「韓国内の日本資産が現金化されればサムスン日本支社差し押さえ」指示

10/19(月) 14:54配信
410


中央日報日本語版

自民党が韓国大法院の強制徴用賠償判決で差し押さえられた日本企業の資産が現金化された場合、報復措置として東京の駐日韓国大使館およびサムスン電子日本支社の差し押さえを日本政府に要求したと韓国日刊紙「朝鮮日報」が18日、報じた。

朝鮮日報は18日、東京発の記事でこのような事実を伝えながら「日本政府は法的検討を行い、困難だとの立場を伝えたが、自民党は依然として強硬対応を求めている」と伝えた。

複数の東京外交消息筋はこの日、「自民党強硬派は大法院判決で差し押さえられた日本企業の資産が売却された場合、断交を辞さないほど強硬に対応すべきだとし、東京の韓国大使館とサムスン電子支社に対する差し押さえ案を報復措置として要求した」と明らかにした。

駐日韓国大使館は外交条約に伴う治外法権区域で、サムスン電子支社は徴用問題とは関係がない民間企業なので差し押さえは事実上不可能だ。それでも自民党外交部会を中心にこのような要求が出て、日本の法務省や外務省などが法的検討を経て、自民党が要求した対応措置は日本の憲法および法律に反しているため難しいとの立場を伝えたという。
【関連記事】

「日本の報復にも耐えられる」韓国与党、年内日本企業資産現金化論
「安倍政権、日本企業の資産を現金化なら同じ金額で韓国に報復検討」
日本外相「日本企業の資産現金化されれば深刻な事態…会員国すべてがG7拡大反対」
「安倍首相、日本企業財産の現金化に対応、韓国に2けたの報復カード準備」
GSOMIA終了猶予も…日本、徴用工判決で圧迫「資産現金化時はさらに深刻」






cit***** | 2時間前

そんな面倒くさいことせずに、金融制裁かければ十分。

つまり、韓の政府系銀行は財務状況も健全ではなく、信用度は低いとされる。そこで、韓の銀行が発行する『信用状』(=貿易用の小切手)を日本の銀行が保証する枠を与え、間接的に支援している。
そうした支援を打ち切ればそれでもかなり効く。

返信25

4956
89

mcy******* |2時間前

信用状の停止は言ってしまえば相手にダメージを与えるだけのただの嫌がらせで、日本企業から差し押さえられ現金化されて奪われたお金を回収する手段にはなりません。
差し押さえられた資産を回収する方法を考えなければならず、それをどこから取ってくるかという問題です。
94
6
gre***** |1時間前

結局それでいいと思う。
ウォン=韓国の信頼なんて今や下の下。
他に渡しても他の国が痛い目みると思う。
国交断絶を目標に進めてほしい。
89
4
sap***** |1時間前

>cit***** さん

そもそも、「現金化されれば…」という話しですからね…
茂木外務大臣によれば、「資産の差し押さえイコール現金化ではない」とのことです。
そして、現状では資産の差し押さえも最終的な決定には至っていないようです。

韓国政府が介入しないのなら、裁判の手続きを着実に踏んでいくでしょうから、時間が掛かる面もありそうです。
逆に介入するのであれば、直ぐに結論が出るのかもしれませんが、これまでの経緯を見る限りでは、韓国政府にそのつもりは無さそう気もします。
24
1
ban***** |1時間前

信用保証のこと、詳しく書くのやめましょうよ。やつら気付いてないみたいだから。
翻訳されて認識されたら、やっかいですよ。

フッ化水素などの輸出厳格化の時のように寝耳に水という感じが好ましいです。

こんな記事で日本の制裁は大したことないと、安心したいだけなんですよ。
58
5
ryo***** |1時間前

安全保障上、法的にもかの国にはかなりの制限をかける必要が待ったなしだと思う。米国が先に日本政府に圧力かけるかもね。
26
1
lit***** |49分前

信用状の保証が美味しいビジネスかは知らないが、日本がやらなきゃロシアか中国がやるだろう。それでいいと思う。韓国が破綻したとき助ける国が保証すればいい。
28
1
cb1***** |31分前

その通りです。
同じ土俵の上で争う必要は全くなく、一番韓国が困る方法(金融制裁=国際信用の失墜)を実施し、徹底的に締め上げるべきです。
21
1
sut***** |27分前

韓国が悲鳴をあげる製品(フッ化水素及び半導体関連部品等)の輸出禁止で良いと思います。当然、売上が減った日本企業に対す補填(補助金等)は整備すべきですね。
13
1
中道者 |10分前

いやいや金融制裁と同時にやるべき。
金融制裁はじわじわ効いてくるが即効性がないし目立ちにくいので、奴らは虚勢を張ってくるだろう。
だから目に見える形での強硬な制裁が必要。
6
0
cit***** |2時間前

>韓国輸入業者のLCは日本だけでなく欧米の銀行も発行しています。日本がやめれば欧米の銀行が儲かるだけです。
  ↑
OKWAVEから抜き出した?笑

この続きがあって、

「ここまでが信用状の一般的説明ですが、韓の経済が悪化して輸入業者の支払い能力が落ちると、日本だけでなく欧米のどこの銀行も貸し倒れの恐れがあるLCは発行しなくなります。これは政治とは無関係です。今現在韓の経済は低迷していて、ウォンのレートはドル1220ウォンまで落ちています。これが1300ウォンを超えると、韓の経済はクラッシュです。もうどこの銀行も金を貸さないし、LCも発行してくれません。」

ここまで書きなさいよ。笑
126
2

もっと見る(15件)

コメントを書く

aya***** | 2時間前

法的根拠云々が言われてるみたいですが、あちらの無法行為に対する「報復措置」だから、それは要らないと思います。
日本も本気を見せる時だと思いますよ。

返信22

3936
132

shi***** |1時間前

日本に非があるとしたら、今まで甘やかしすぎたことですな。
100あると言われてる制裁を一日一つずつ韓国政府、韓国国民が
今までの行いを改めるまで制裁すべきだね。
71
1
lbz***** |1時間前

法を守らない国に、法的に難しいって盾にして言われてもね。

だったら日本は「韓国制裁法」って作ればいいんじゃない?

国会でそう書いた紙切れ一枚作ればいい。
57
3
aki**** |2時間前

もしこれができれば、支持率は90%を超えると思う。
75
5
yos***** |1時間前

現金化の直接被害を受ける日本製鉄、三菱が協力したポスコ、現代自動車への報復なら、ロジックが成り立つかもな。
38
1
ntr***** |5分前

敵対国家制裁法や破壊防止法などに日本にプロパガンダ・経済その他で故意に攻撃を仕掛けてくる国に対して差し押さえを含む報復措置を明記すればよい。米国や中国を見習うべき。
0
0
ccj***** |36分前

まあ強硬な姿勢は良し!でしょ!
形はどうあれ口だけにならない事を切に願う!
14
1
mka***** |55分前

日本は法治国家ですから、法律の根拠のない訴訟や差し押さえはできません。仮に自民党強硬派がそのような主張をしているとすれば、あまりにも法律知識がないことにあきれます。国会議員たる者がそんな稚拙な主張をするとは信じられません。
13
22
wil***** |14分前

我慢の限度を何度も越えました。もうそろそろ良いでしょう。
2
0
di_***** |1時間前

法的根拠無いとヤバいでしょ。
韓国の様な無法国家にはなれんよ。
38
9
nyg***** |29分前

さっさと
断交すれば
良い
7
0

もっと見る(12件)

コメントを書く

fzi***** | 2時間前

65年の日韓基本条約体制を崩す行為は、国交を結んだこの条約を否定することだ。
支援金と技術は、金利付けて金を返してもらい、取り上げられた残存資産・インフラと日本政府と個人の土地家屋の再査定かな。
日本に残った半島出身者の地位と注ぎ込んだ税金の返還も。

返信3

1893
40

uvl***** | 2時間前

サムスンの日本法人にそれほどの価値はないでしょうし、韓国企業の資産差し押さえは現実的な選択でもないです。韓国が現金化をダラダラ引き伸ばしている理由は金融制裁を恐れているからです。制裁をほのめかしただけで効いているのだから絶大な効果があるのは間違いないです。

返信4

1141
13

bwm***** | 2時間前

かの国がやろうとしているのは、実質的に日韓基本条約の反故なのだから、正常な国交を続けるのは不可能と言う意味で、差し押さえよりも、強制退去の方が良いと思う。そのまま断交に至るのであれば、それでも一向にかまわない

返信4

1051
9

aae***** | 2時間前

この記事、ガセやろね。法治国家の日本では無理やもん。そんなことより、ビザとか輸出入の制限の方が現実的やし効果もあるのでは。

返信3

988
21

mam***** | 2時間前

こういうわかりやすく派手なのもいいが、できれば最初は相手がそこまで強烈なお仕置きだとは感じないけど後から考えてみるとじわじわと効いてくるような感じで気づいたときには顔面蒼白になる知的で効き目のあるお仕置きがいいと思う。

返信2

779
9

ncf***** | 2時間前

日本企業の資産が現金化されれば1965年に締結した日韓基本条約を破棄したのと同じで一方的に国際条約を破った事になり日本政府から報復措置を受けるのは分かり切った事である。
文在寅政権は徴用工問題が裁判などで蒸し返されれば取り返しのつかない大問題に発展するのは分かっていたのにそれをけしかけた確信犯でもある。
この問題は日韓議連の河村幹事長や額賀会長が出ても解決は無理な話で韓国が自ら過ちを認め徴用工問題を韓国政府が自身の手で完全解決するしか道はない。

返信0

717
4

c_s****** | 2時間前

「国際法違反の状態を解消すべく、適切な対応を望む。」と首相が発言する。
「資産が現金化されれば報復をする。」と自民党が主張する。
これだけでも十分圧力にはなる。韓国は何とかして現金化を先延ばしするだろう。
そうすると観光客の往来など日韓関係は冷え込んだままとなる。新しい前向きな展開が広がらない(私はそれを望んでいる)。
相手は自分たちの思い通り日本が動かないので(動くはずもない)、ある事ないこと嘘と捏造を弄しいちゃもんをつけてくる。国際社会の場で正々堂々と反論してほしい。

報復となると、報復合戦になり後戻りできない状態になるかもしれない(私はそれでもいい)。そうなったときでも韓国は頭を下げてこないだろう。韓国が日本に頭を下げることは韓国人のプライドが許さない(哀れなものである)。
悪夢再び、IMFにお世話になる。スワップをはじめ経済的な支援や協力は絶対にすべきではない。貸した借金も返せ。

返信2

692
9

her***** | 2時間前

手ぬるいとさえ感じるが、ならば現行法で実行可能な方策を練れば良い事。
誰がリークしたか知らないが、文政権はどうせ何もできないってタカを括ってることだろう。
本命をキチンと用意した上でのリークだと願いたい。
無法者相手に法も何もないだろ?って気もするが。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 退職後の返済どうすれば? 日... | トップ | 眞子さま結婚「再延期プラン... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

朝鮮エベンキ族」カテゴリの最新記事