WHO 国際調査受け入れへ 総会でも焦点は米中対立

2020年05月19日 | 国際紛争 国際政治 


WHO 国際調査受け入れへ 総会でも焦点は米中対立

5/19(火) 6:17配信

テレ朝 news

All Nippon NewsNetwork(ANN)
[ 前の映像 | 次の映像 ]
 WHO(世界保健機関)の年次総会でテドロス事務局長は、一部で問題視されているWHOの初動対応について、国際的な調査を受け入れる姿勢を示しました。

 WHO・テドロス事務局長:「(WHOは)できるだけ早く適切なタイミングで独立した検証を始めます」
 ウイルスの発生源や初動対応などを巡ってアメリカと中国が対立するなか、年次総会は18日にテレビ会議で行われました。総会では日本やEU(ヨーロッパ連合)などがWHOの初動対応について、独立性のある国際的な検証を求める決議案の採択に向けて調整を続けています。一方、中国が強硬に反対する台湾のオブザーバーとしての参加は認められず、年内に予定される次の総会に議論を先送りする形となりました。総会の冒頭、中国の習近平国家主席は「中国は責任ある態度で一貫してWHOや各国と適時、情報共有した」と述べ、アメリカなどによる初動対応への批判に反論しました。また、拠出金を一時停止しているアメリカを念頭に今後2年間で20億ドル、約2100億円の拠出を表明しました。

(C) CABLE NEWS NETWORK 2020
【関連記事】

米大統領の断交示唆にトーン下げ「歩み寄り必要」
トランプ大統領の“中国バッシング”その背景には…
米中が貿易協議の「第1段階の合意」実行へ協力
新型コロナウイルス巡り対立の米中首脳が電話で会談
“中国ウイルス”にトランプ氏「人種差別ではない」




WHOは「中国の操り人形」 トランプ氏が批判

5/19(火) 5:43配信

AFP=時事
WHOは「中国の操り人形」 トランプ氏が批判

米ホワイトハウスで、飲食業界の経営幹部らと会合を開いたドナルド・トランプ大統領(2020年5月18日撮影)。【翻訳編集】 AFPBB News

【AFP=時事】ドナルド・トランプ(Donald Trump)米大統領は18日、世界保健機関(WHO)は「中国の操り人形」だと批判し、米国からのWHOへの拠出金の削減や打ち切りを検討していることを認めた。

【写真】同日にビデオ会議形式で開かれたWHO年次総会に出席した各国首脳

 トランプ氏はホワイトハウス(White House)で「(WHOは)中国の操り人形であり、よく言っても中国寄りだ」と表明。米国のWHO拠出金は年間4億5000万ドル(約483億円)と世界最多であり、「われわれは適切な扱いを受けていない」との理由で拠出額の削減計画が立てられていると述べた。【翻訳編集】 AFPBB News
【関連記事】

発生からパンデミックまで、WHOの新型コロナ対応 時系列で振り返る
WHOテドロス氏、「中国寄り」で渦中の人に 「遺体袋」で反撃も
台湾、WHO事務局長に謝罪要求 新型コロナめぐる「中傷」で
コロナ対応、国際調査実施へ 米中同意、時期は不明-台湾不参加でWHO総会開幕
台湾不参加を非難 WHOの信頼性損なう-米国務長官




vnn***** | 7時間前

アメリカがトップに立って、立たなくても、各国が中国とWHOに批判を続ける事が大事。中国はテロリストにしてもいいぐらいだし、WHOはなくていい。

返信42

6574
120

ぐりらー |5時間前

中国はなんとかして、責任を取らされない様に必死。30万人が亡くなっている。有耶無耶はあり得ない。
86
3
tak***** |3時間前

今回のコロナに対する中共・WHOの動きを見て、擁護する国なんてほとんど存在しないでしょ。
大きな被害を受けてる欧米諸国とか、この騒動落ち着いたら強力な対中制裁発動すると思うし、そうなると中国に勝ち目ないんじゃない?
日本みたいな事なかれ主義の国とは違うしね。
欧米諸国の間でのアジア人への差別意識まで強まるだろうね。
32
4
You can do it |5時間前

完全に札束でほっぺた叩かれてるな

こんな組織はアメリカ、日本がまず最初に脱退するのがいいよ

利権がらみの組織には価値はない
105
3
bri***** |1時間前

WHOの存在意義は良いと思うのだけど、今の在任者たちではそれが全く機能していないし、出来ないでしょうね。
多分中国からWHOという組織だけにではなく在任者個人個人にまで何かしらの損得勘定が働くように懐柔されているのでしょうね。
中身を総入れ替えしないとダメだと思います。
日本もWHOに対して世界第3位の分担金を一時停止するのもアリだと思います。
それにしても国民に対しては渋るのにWHOや国連に払い過ぎ。
8
2
kellyjr |12分前

WHOへの各国拠出金の多寡などは、問題の本質ではないんだよね。

それよりも、こういった国際組織に属する、個々人への
現ナマや、利益供与攻勢が、物凄いことになってる。

一党独裁で情報の開示がない中国は、やりたい放題できる。
受け取る方も、その辺りが緩い国出身であれば、簡単に受け取る。

そして、いつのまにか、中国に金で買われた人間ばかりで
構成された国際組織ができあがる。

これが、いま世界中の国際組織で起きてること。
だから、日米欧がいくら拠出金を積み上げても、無駄なんです。
結局は、中国の為の組織に金入れてるだけ。

いくら、日米欧が批判しても、彼らにとっては馬耳東風ですよ。
0
0
kan***** |3時間前

この件に関してはトランプに同意。
WHOはもはや、組織の存在意義を失ったただの金の亡者でしかないのは明らか。
43
1
kit***** |26分前

大きな被害を被ってるロシアも怒って立ち上がってくれれば中国も唯一の盟友を失って、世界から孤立、風向きも変わると思うんだけど。。。

プーチンも自国民の命なんか政争の手駒としか思って無さそうだから、(不謹慎だけど)此処は世界平和の為にプーチン本人が感染して死地を彷徨うとかしてくれないかな。
自分の事になれば我を忘れて激怒してくれそうだし。
3
0
mee***** |5時間前

ドイツのメルケル首相も、珍しく批判してるからな。アメリカを始め、ヨーロッパ各国も批判の声が出ているのは、キンペイにとって厄介ということ。
66
2
げんしけん |1時間前

習近平は欧州に経済支援をちらつかせ、米国に対して
分断しようと動くでしょうね。

何んとか堪えて、欧米がスクラムを組んで中共への批判を
続けて欲しい。
6
0
s13***** |4時間前

トランプ氏の言う通りだが、
他の国も多くが中国に呑み込まれていて文句言わない
残念ながら日本も含まれている
52
1

もっと見る(32件)

コメントを書く

krw***** | 7時間前

この期に及んでも中国擁護を続けている国際機関が腐りきってるのがよく分かりました
初動を間違うと大変な事になる、経済優先で中国に忖度した日本政府も同じですが
いろいろ言われてますが、トランプは自国のためには頑張ってると思う

返信14

5870
138

tfr***** |7時間前

Chinaズブズブの忖度組織は、テロ支援している事と一緒だと思うのだが…?

日本も無駄な金を注ぎ込む必要はない!

いまだに、武漢ウィルスと呼ばないあたりにもWHOをうまく使って隠みのにしている習近平の姑息さが鼻に付きます!
76
2
whi***** |5時間前

WHOに代わる機関が必要だけど、すぐには無理。
WHOにも良識者がいるから、一日も早くデトロスと中国支持の一派の人たちを追放しなくては。
このままでは、ますます中国に毒されていく。
落ち着いてから、裁判でゆっくりデトロス一派と中国の犯罪追及するべき。
48
4
pur***** |1時間前

国際機関はあくまでも中立の立場であるべきなのに、W H O ほど中国の操り人形立場はないです。あり得ない。世界の命に関わる機関であるのだから。
トランプ大統領は選挙対策も考えての発言だろうけど、内容は当然の話。
日本もこれぐらい言える人がなぜいない?弱腰ばかり。
5
5
gar***** |1時間前

中共の、金と脅しで裏から操るのはいつものやり方。
世界中、中国のマリオネットだらけだ。

問題は、中国人が全世界に散らばって、各国の重要な部分に、潜り込んでいることだと思う。

この機会を絶対に逃しては行けない。各国が力を合わせて、中国を締め出し、この中国の泥沼から抜け出さなければ、このままなら、知らん顔してまた何をしでかすかわからない。
4
1
cal***** |6時間前

UNやWHOが紛争や疫病から自分を守ってくれる…
そんなふうに考えていた時期が俺にもありました。
41
2
ukn***** |33分前

>aeu*****
>2003年のアメリカでの血液からCOVOID19抗体が見つかり、

見つかっていません。COVID19の抗体ではなく、SARS発症者の血液内でS309という抗体が2003年に初めて発見されたという記事です。英語の論文読めないならソースとして引用しない方が良いかと。
2
0
s13***** |4時間前

WHOにも良識ある優秀な人材が居るのだろうが、テドロスのような腐敗トップのお陰で迷惑している事だろう
26
0
tim***** |3時間前

中国排除は100%必要だね。
中国が影響力を増して、ユネスコで「日本たたき」された。
28
0
ynw***** |18分前

習近平来日のため媚びた結果、中国からの渡航者の入国制限を肝心な時にしなかった安倍首相とWHO事務局長は同類ってこと、恥ずかしい限り
0
0
krs***** |1時間前

この場におよんでも中国に忖度して批判しない安倍政権

ほんと情けないなあ
2
8

もっと見る(4件)

コメントを書く

asg***** | 7時間前

もうわかっているので話を次に進めて欲しい。内容がループしている。中立で政治的影響を受けない専門機関に役割を移譲するなりして欲しい。

返信7

3751
115

hdi***** |5時間前

WHOが経緯調査を表明したらしいが、WHOが調査したのではダメだろう。
57
0
rpm***** |1時間前

今回は国際協調を錦の御旗にして絶対的不利な状況からループ化に持ち込み逃げきる。
異議を唱えにくいものを盾にする得意の手法だが、そろそろ対処法を見つけないとウィルス以上に厄介なことになる。
2
0
kur***** |4時間前

WHOはCHOとして残ったらよい。
別の機関を立ち上げる準備をしていこう。
36
0
crest***** |3時間前

何かしら機関が作られれば、中立に運営する機関なんて、この世には存在しないよ。世界にカネや国、地位などの枠組みがある限りな
4
1
q22***** |2時間前

誰にも忖度しないようするにはAIに管理させるしかないのかもね
0
3
zoa***** |5時間前

後進国特にアフリカ諸国はダメ。
28
0
超ベジータ |5時間前

どうせ中国を称賛して終わりでしょうなぁ。
35
0

コメントを書く

umk***** | 7時間前

その通り。テドロスは習近平の腹話術の人形だ。このままのWHOだと、また新たなコロナウィルスが中国から発生し、今度は別の国、それこそアメリカ発だと言いかねない。ここで世界がトランプ同様声を上げないと国際機関がすべて中国に乗っ取られる。

返信3

674
3

*a*u***** | 7時間前

世界の中で最もウィルス対策に成功している台湾を参加させないというのは中国の言い分にしか耳を傾けていないという証拠。

人類の健康に対して最短距離でアプローチすべき組織であるにもかかわらず、偏った解釈しか出来ないあたり組織として機能不全に陥っているとしか思えない。
明らかな初期対応の過ちを侵した中国当局とともに断罪されるべき。

返信3

612
5

mih1234 | 7時間前

テドロスは中国の駒でしかない。
WHOが機能していないことは周知の事実なので、台湾を入れて新しい組織を作ったほうがいいと思う。

返信0

574
5

ケセラセラ | 7時間前

中国の傀儡機関なのは十分分かった。台湾が激怒するのも当たり前だし、世界中でWHOを締め上げなければならない。

現時点でWHO側に付く国は中国やロシアと言ったレッドチームなのだからブルーチームの国際機関を作ってWHOは早急に脱退した方が良い。その上で台湾を呼んで、今回のコロナ対策を教えて貰おう。

返信2

555
7

nai | 7時間前

もともと日本のネット世論でも疑問視されていた
それが明らかになってきたということです

しかし、日本のメディアはトランプ大統領は選挙を意識しての行動していると伝え歪曲する
一方、第2波~が不安を煽る

ホントに第2波、3波がきた場合に中国寄りのWHOは適切に対応出来るのだろうか?というスタンスになれてない矛盾を起こしている

返信0

444
5

dem***** | 6時間前

WHOが政治的組織であることは誰も否定できないが、アメリカが主導的立場にあった時の方が今よりはるかに医科学的であったし、透明性もあった。
トランプ氏の指摘通り、今は中共の操り人形に堕ちて医科学がなくなってしまっている。

返信2

378
3

onn***** | 7時間前

いささか自らの初動対応の失策を、擦り付けている感は否めないが
WHOが公的機関として成立していないのは事実。
中枢を掌握している中共の本意を見抜き、中国経済の弱体化を図る時期に来てる。
デジタル元が本格化すれば、緩やかな世界支配が完成する危機。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コロナ・パンデミックは「予... | トップ | 【コロナ禍】小池知事はなぜ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

国際紛争 国際政治 」カテゴリの最新記事