外ヅラばっかり気にする典型的な日本人さすが2Fファミリー

2020年02月29日 | 国際紛争 国際政治 

これも2Fの指図だ!!

老害2Fは焼き場でお骨に成りなさい!!



ろっきーたっく | 1日前

マスクもアルコールも品切れ状態なのにこのバカが!出回ってからやれよ!




新型コロナで中国にマスクを提供 困った時はお互いさま?支援に賛否

2/28(金) 8:00配信

デイリー新潮
新型コロナで中国にマスクを提供 困った時はお互いさま?支援に賛否

東京都も、医療用の防護服約12万着を中国に提供している

 日本は中国、韓国に次ぐ世界第3位のコロナウイルス「感染大国」と化している。

 そうした状況で、例えば香川県は備蓄していたマスク約2万7千枚を2月6日に中国陝西(せんせい)省に送った。これに対してマスクが店頭から消えて不安を募らせていた県民からは、「(中国の前に)県民に配布しろ」などと苦情が寄せられたという。確かに、税金を納めている住民からすれば、「県民ファースト」を望むのは自然と言えよう。

【写真】「新型コロナ」でテレビに出ずっぱりの「岡田晴恵さん」 驚異的な出演回数

 また東京都も、医療用の防護服約12万着を中国に提供している。その判断を下したのは小池百合子都知事だが、

「彼女は親中派の二階さん(俊博・自民党幹事長)を後ろ盾にしているので、彼のご機嫌取りの意味もあったのでは」(政治部デスク)

 東京都の感染症対策課は、

「もともと防護服は220万着備蓄していました。有事の際には、110万着あれば対応できるとシミュレーションしており、中国等に提供したことは問題ないと考えております」

 こう「余裕」を見せ、医療ガバナンス研究所理事長の上昌広氏も、

「ウイルスに国境はありませんし、困った時はお互いさまの面があります」

 と、日本側の善意に理解を示すが、元厚労省医系技官で医師の木村盛世氏は各自治体の対応を厳しくこう批難する。

「論外だと思います。世界から見れば、日本も中国と同じ感染大国。日本が『第二の武漢』にならないとは言い切れない状況にあります。少なくとも、現状では国内での感染拡大を食い止められていません。このまま感染者が増え続ければ、あらゆる産業が打撃を受け、GDP(国内総生産)に大きな影響を与える事態にもなりかねない。そうなれば、『亡国病』と言われた結核以来の国難とも言えます。したがって本来、今の日本は国内のさらなる感染拡大に備えるのに精一杯のはずで、中国を支援している場合ではないのです」

 上氏からの警告も参考にしたい。

「国立感染症研究所は、08年に新型インフルエンザを想定して、首都圏の鉄道に感染者がひとり乗った場合、5日目に700人、10日目には12万人に拡大するとシミュレーションを出しています。『隠れ新型コロナ感染者』も、すでに10万人規模まで広がっているかもしれません」

 いずれにせよ、見えざる難敵は、着実に「どこか」ではなく「あなたの隣」に忍び寄っている。

「週刊新潮」2020年2月27日号 掲載

新潮社
【関連記事】

【新型コロナ】検査拒否の男は「自由意志やろ!」と叫んだ
「新型コロナ」でテレビに出ずっぱりの「岡田晴恵さん」 驚異的な出演回数
医者や医療従事者が「ジェネリック薬」を飲まないこれだけの理由
【犠牲者は1700人】知られざる「ニオス湖の悲劇」とは──
【新型コロナ】シンガポールは日本に次ぐ感染者数 アジアの優等生が被害を拡大させた3つの誤り




kui***** | 1日前

毎朝ドラッグストアの前に開店前から並んでる人がいる。それでも買えない人が多いと思う。そんな状況でなんで中国に提供するのか意味不明。

返信12

6586
105

gos***** |1日前

そんなしたところで、中国らは日本のコロナの感染に対する対策と対応は甘い出来ていない!って世界にアナウンスしだよな。なんなら、発生源は中国だけど、世界に拡散した原因は日本と韓国であるような、共犯とするか、それ以上の工作をしだした訳で。それが中国。もちろん日本人にはマスクへの感謝や街頭でマスクを配る等々、ぬかりのない行動。歴史から学ばないお人好し日本人はどうしても自身が気持ちのいい方を選ぶのを中国は歴史から学んでいるからね。
61
1
やんきぃびっちともみ |1日前

流行の兆しがあった時に、WHOの判断を
鵜呑みにせず、中国人入国禁止など
の措置を取るなど、やる事をやって流行
ったならお互い様も解るが、自国民を蔑ろ
にして国益と忖度を取った感は否めない。
欲を出したツケが莫大な経済損失ww
五輪も控えてるのに不用心過ぎる。
「損して得取れ」・・昔の人は賢かったなww
83
3
Lu=Monde no Cuss |1日前

送ったマスクも防護服も
共産党か地方軍閥でストックされてるよ
人民や医療機関には届かん
日中の高官同士で完結してる「お互い様」だったな
これでトランプの認識は日本=中国サイドだ
52
4
正論を語ろう |21時間前

中国の一般市民に他意はないが、キンペーを始めとする共産党幹部の不始末でここまで拡大したのだから、自分たちでケツを拭けって話です。
27
1
kai |22時間前

香川はこの機に及んでも、チャイナのインバウンドに忖度ですか!
ほんとにマスクがどこにもない!ない!ない!

ふざけるなと言いたいわ!
46
2
やんきぃびっちともみ |1日前

>中国人があずかると言い、
>育ててくれたのが、
>残留孤児だ。

あまり買い被らない方が良いよw
子供は将来的にも労働力になるから
引き取ったんだよ。
性善説ラブの日本人の尺度で世界を
計るから、いつも酷い目に合うんだなww
中国、ロシア、韓国の仕打ちで解らないのか?
ホント日本人ってマゾだよなww
60
2
やんきぃびっちともみ |9分前

>中国で原因究明出来れば日本も
>治療法わかるかもなんだか

細菌兵器だとしたら、既に治療法は
把握してるだろうが、公には出来ない
よなww
1
0
てるてる坊主 |11時間前

東京は医療防護服でしょ。これは 、 余っているなら送ってあげるべきと思うよ。中国で原因究明出来れば日本も治療法わかるかもなんだから、中国援助は自国の利益にもなる
5
18
spe***** |22時間前

むしろ中国が日本へマスク送ってこい。
44
2
tarc |1日前

中国人と考え方が近い? 寝ぼけてんのか。全然違うよ。
41
0

もっと見る(2件)

コメントを書く

dai***** | 1日前

当初は感染国では無いと思っていたから
提供してしまった。人道的支援
感染源を元から断たないと思う考えがあった?
すでに日本も感染国になっていないか
当初はそこまでは考えていない。
先々の事 政治家の方は良く考えて欲しい。

返信0

3067
174

fgt***** | 1日前

アビガン韓国がくれとか言っているそうだが、国内に備蓄200万錠しかないんだったら、あげられないんじゃ無い。習近平はウィルスとの闘いを敵との戦争といい、米国が中国を即刻遮断したのに比べ、日本政府の危機意識は低すぎたのだと思う。韓国など民間も使った総力戦で検査体制整備したのに、昨夜のニュース番組に出ていた自民の女の厚労族議員などいまだに「検査精度が低いと「擬陰性」見逃すのが怖い」とかお上による少数検査を正当化しようとしていたが、検査数増やせなければ、「陽性」も「擬陽性」もみんな見過ごして市中野放しになるでしょう。政府だってどこに、どれだけ感染者がいるかも把握できずに、支持率がさがってやみくもに対策打ち始めた感じ。とっとと民間検査会社認可して、検査を民間にうつすべき。感染研や保健所はもっと上位の対策に専念すればいい。

返信10

2345
245

pac***** | 1日前

人を助ける事は良いと思うが、それは自国の対策が出来ていることが前提ではないだろうか。
マスクを提供するタイミングは中国の入国制限後にするべきだったと思う。

返信0

715
7

th1***** | 1日前

政治家の危機管理への知見の低さだと思います

例えば自然災害が中国で起きたなら様々な支援をすることも必要でしょう

しかし今回のようにウイルスには国境がなく

その影響が日本にも及びかねない時

いざという時の備蓄を後先考えずに送ってしまう

先を見越した舵取りを行わなければいけないのが政治家ですが甘すぎます

何のための税金を使った備蓄なのでしょうか

防護服が10万着で十分と言うなら余分の10万着は無駄な税金を使っていたと言うことです

実際にマスク不足の混乱を招いた今早計だったと思います

返信4

603
6

ach***** | 1日前

やるなら自費でやってほしい。税金は返してほしい。

返信1

666
3

yuki**** | 1日前

>支援に賛否

賛…?
どんな人たちが賛成してんだろうか。
そういうのは、自分たちの分を十分確保してからやるものだと思うのですが。せめて消毒薬やマスクなんかは大勢の人にいきわたるような施策を早く打ち出してほしい。
高額転売の規制や、政府や自治体が確保して配給にでもしてもらえばありがたいけど、迅速な動きはあまり期待できそうにないのが残念です。

返信2

588
4

fuj***** | 1日前

日本の医療機関でさえ、マスク、防護衣が不足しているのに他国に気を回す余裕があるのか?
マスク製造している企業もかなり中国で生産拠点を置いております、中国で生産しても輸出許可が下りなけれれば、日本に持って来れないのですョ。
国内で頑張って生産しているが、医療公営機関優先で、暫くは一般国民には入手困難見たいですがどう考えているのでしょうか?

返信0

555
7

ソースはオタフク | 1日前

小池知事は「平時ではなく有事」と言っていたが、先週東京マラソン開催についてコメントを求められた際に「主催者の判断に任せる」と言っていた。
しかもその主催者が都が大半の資金を出し、副知事がトップの組織だった。

五輪マラソンが北海道開催となった時といい、今回の発現といいみっともない知事。

返信0

504
9

sin***** | 1日前

大所高所から恩讐を越えた判断はありだと思うが、それは日本国内でマスクが充足している場合ではなかろうか。都内(国内)のマスク不足、日本人労働者が働いている間に、中国人観光客(おそらく働く必要のない日本在住者も含め)が買い占めに走り、感染蔓延で社会崩壊しかねない状況であり、かつ相手は日本領海へ度重なる不法侵犯を続けていることを考えれば、都知事の話しは説得力にかけると思う。

マスコミのドーピング報道に乗せられて、イタイ指導者を選挙で選んでしまった報いといえば、それまでだが。



5510***** | 1日前

自国が品薄なのに、よくやるよ。
他国に支援する前に日本は、誰のおかげで成り立っているかよく考えて欲しい。それは日本国民でしょう?政治家さんたち。

返信0

327
1

じぃじ | 1日前

兵庫県にも中国は100万枚のマスクを送ったので、県の広報に電話してマスクがどこにも無いが何故中国へ?と問い合わせたら、阪神淡路大震災の時に中国から援助を受けたお返しだと言われた。しかも「たかか100万枚」という言い方もした。電話してからもう10日以上経ったが、依然マスクは無い。うちの家には「たかが1枚」のマスクも無いが。

返信2

305
6

ins***** | 1日前

順番が違うな。
まずは国内に十分のマスク供給ができる体制が整ってから次が他国じゃないのかな。
海外に対して良い顔をする前に国内の需要を十分に満たす体制を作ることが大切ではないかと思うけど

返信0

274
3

**** | 1日前

権力がある人はいつでも手に入るかもだけど、
一般人はなかなか手に入りません。
お付き合いも大事かと思いますが、
まず自国の事も考えて下さい。

返信0

274
3

tak***** | 1日前

日本では困った時はお互い様の精神は通用しても、過去に特亜3国に限っては一度も支援に感謝された記憶もなければ、日本が震災で苦境の時には協力どころか、その状況に手を叩いて笑っていた記憶しか無いが。
国内でも不足して手に入れ辛いマスクを敢えて、支援迄して、一体日本国民に何のメリットが有るのかと。
都知事の功名欲以前に、都民に行き渡る事を考えるのが優先だろうに。

返信0

250
1

egg***** | 1日前

各地でマスクを中国などに提供する動きがあったが、税金を納めている国民、市民からすれば違和感だらけ。地元などでまず配布し、余裕があればと思うが何考えているんだか?地元にマスクが足りていないのに自治体が海外に提供はおかしいでしょ。

返信1

238
1

, | 1日前

例えば、自分の子供が死にかけても、他人の子に支援する、ってことか。それも子供から貰った金で。
賛否あるだろうけど、まずは、自分のところを優先すべきだと思う。

返信0

217
8

ktj***** | 1日前

看護師さん休まないといけなくなるとかヌケたことをいう人いるけど、その看護師さんがコロナをもらって子どもに感染することは容易に予想できる
いまやマスクが手に入らないが、マスク以上に一人一人が高齢者と接触しないことも大事で、家族が大事ならしばらく会わない方が良い

返信0

202
13

ヤマト | 1日前

様々な考え方があると思います。

支援に対して見返りなどを考える事などあってはなりません。
しかし、見返りではなくて人間として「有難い」とは思って欲しい。このくらいは人情としては許されるのでは?

日本人が分かっていない事は、中華や朝鮮にそれを求めても無駄だという事。何故なら、ロシアも含めて良いと思いますが、彼らは「中世」または
「封建制」を経ないで現代があるからです。

「恩を仇で返す」などとも良く言われますが、そういう事なんです。

「御恩」などという観念は「支配」と「服従」だけの社会からは到底生まれません。

既に中華などは、日本に対しては逆に「感染拡大国」としての発言に変わり、上から目線で助けてやろう?みたいな言い方してますね。あの朝鮮と同列扱いしてますしね。

これが中華思想というか「華夷秩序」と言うべきか?

この災いの最中を利用して、メンツを保とうとしている訳ですね。

返信1

154
4

y_t***** | 1日前

国内で何処に行ってもマスクが無い状況で、よくそんな事ができますよね。製造側は24時間体制で増産してて、それを中国に回しているのか?
何が人道支援か!国民の事を一番に考えるべきではないのか。


クリムゾンフレア | 1日前

国も都もこの問題を完全に対岸の火事と見ていた事を表しているな。中国だけが困っているなら支援をするのはやぶさかではない。しかし日本で感染者が見つかった後もチャーター便で大量の支援物資を送り、いざ日本で必要になった時には不足するという呆れた本末転倒ぶり。今でもマスクはほとんど手に入らず、殴り合いの喧嘩が起きる始末。親中派云々の問題ではなく、国も都も危機管理能力が欠如しているだけだ。そしてそのツケは例外なく国民、都民に回ってくる。

返信0

195
29

ryp***** | 1日前

まずは日本国民にマスクが行き届いてから他国へ提供するべきでしょう?コロナの他の理由でマスクを必要としてる人も多いのに!

返信1

129
1

***** | 1日前

ぜーんぶ忖度がなせる奇行ですよ。
政府はインバウンド需要見込みで武漢・湖北省縛りしかしなかったし、小池は二階のご機嫌取りとインバウンド需要、地方各地も新型肺炎収束後に来てもらいインバウンド需要を見込んだ奇行。

返信0

94
0

rock**** | 1日前

なんか間違ってる。
この人の認識では都民は困ってないんだろうね。
都内にある高齢者施設に寄付するという発想すらない知事。
だからダメな知事と言われる。

返信0

123
2

jou***** | 1日前

危機管理の無い政治家は、選挙で落選させなければ、国が壊れる。
また、国民が困っている時に、それでも中国を案じるボンクラ政治家も同じだ。
国民の血税でもらっている政治家は、第一に日本国民を考え、守る責任がある。
それさえ守れない政治家は、辞めてもらうしかない。
この部分では、情をかけてはいけない。
二階氏、小池氏には、国民を守ろうとする気概が一つも感じられないから辞めて貰いたいもんだ。
嘘つき 安倍晋三 総理にも言いたいことがいっぱいあるが、省略する。

返信0

83
0

ヤフコメ井戸端会議室 | 1日前

まずは日本国内の医療機関。

善意は大事だが、自国で感染拡大中にやるべき措置ではないと思います。
収束に向かっていて、マスク、防護服の国内需要が落ち着いてきたのならともかく…

返信0

83
0

pik***** | 1日前

私ら人が日本人の納めた税金で備蓄したものでしょ??
対岸の火事でこちらが余っててどうぞって状態じゃないでしょ?
中国はマスク工場いっぱいあるんでしょ?

我が子のマスクが売ってなくて困ってるのに、我々が納めた税金で非常時用に備蓄したものを外国に気軽にあげちゃうのって詐欺じゃない。

返信0

99
0

agt***** | 23時間前

色んな店を回って探してもマスクが手に入りません。
なのにマスク着用というのなら、国民すべてに渡るような方策を考えて欲しいです。市役所などで身分証明証など提示するとか、値段も少しなら高めにしてもいいし。最近は洗って使ってます。
どうしたら手に入るか教えて欲しいです。この時期困っている人が大勢いると思います。

返信0

61
2

tar***** | 21時間前

そうですね。どこにもマスクなくて、ネットの報道で、娘さんの為に朝から並び数も決められていて、最後がその方でしたが、後ろにおばあちゃんがお孫さんの為に並んでいたそうで、その方にひとつ譲ったって載ってました。そう言う状況なのに、税金払っている、県民達に届かず、中国に送るとは、今この状況を把握しているのかと思います。今まさに日本が大変なんです。まず自国に目を向けて欲しいですよね。

返信0

57
1

rqx***** | 1日前

人道的な立場から言えば問題はなく立派な行為だろう!只自治体を支えている納税者がマスクがなく感染に怯えている現状を見てもそう言えるのだろうか?衣食足りて礼節を知るという言葉がある。東京都は都民の多くが感染者に溢れ五輪が中止になり初めて今回の行為が愚かで合った事を学ぶだろう・・・そして都知事選で都民の厳しい判断を仰ぐことになる。


sat***** | 2時間前

日本の政治家はバカばかりで呆れる。

返信0

4
0

zqd***** | 1日前

アホだ。ボケ老人は、早く、実刑になって下さい。

返信0

9
2

hgp***** | 7時間前

香川県は役人が単にバカだから

返信0

1
0

kun***** | 1日前

おい、小池!

返信0

12
3

suc***** | 17時間前

人民ファーストだな

返信0

1
0

bonu | 7時間前

自国民は?都民は?どうでもいいの?アホ?

返信0

4
0

eno***** | 8時間前

マスク不足なのに中国に贈るってバカなの?w

返信0

3
0

rx2***** | 29分前

小池なんか使い物になりません。お互い様?何が?バカじゃない?

返信0

1
0

*****b | 19時間前

小池百合子は売国奴!

返信0

2
0

アイザック | 15分前

嫁が中国人じゃねえの。


tzl***** | 7時間前

中国に送る前に自分の国なんとかしろよ!

返信0

4
0

hiii***** | 11時間前

普通に日本国民が困ってますけど。馬鹿じゃないの?

返信0

5
0

a10***** | 1時間前

国内で買えないのマスクや防護服をコロナ騒動を作った中国に提供,バカじゃ無いか非国民。

返信0

1
0

mun***** | 11分前

さすが2Fファミリー

返信0

1
0

ber***** | 23時間前

外ヅラばっかり気にする典型的な日本人だ。

返信0

6
0

susuiittooffu | 12時間前

そもそもアイツらの人間的不具合で始まったんだぞ??

返信0

1
1

bet***** | 6時間前

政府に殺されるー
やだーー

返信0

1
0

sal***** | 23時間前

小池なんてその程度のアホ
何故支持されて知事になったか不思議
とりあえず、辞めてくれ

返信0

2
1

fqj***** | 21時間前

ババア病院行って頭見てもらえ。

返信0

2
0

体脂肪率10000% | 14時間前

自国で足りないものを海外へ?
アホの極み


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ネットで弱みに付け込んで高... | トップ | 英国で冷遇された康京和外相 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

国際紛争 国際政治 」カテゴリの最新記事