独眼竜国際ジャーナルの ヒデと明美の愛のブログヒデと明美が日々の愛の生活を書き留めます。比国移住25年紀行

地雷原フィリピン移住生活27年、ほとんどの外人が破滅する

人工透析、心臓が弱り、リウマチ身体が不自由

芸能は遺伝する? 二世俳優・ミュージシャンが多い理由

2018年06月30日 | Science 科学
芸能は遺伝する? 二世俳優・ミュージシャンが多い理由

6/30(土) 16:00配信 NEWS ポストセブン
芸能は遺伝する? 二世俳優・ミュージシャンが多い理由
安藤桃子。奥田家の娘たちは母にそっくり
 顔つきや身長など外見が遺伝することは常識だが、最近の研究では内面も遺伝の影響が大きいことがわかってきている。たとえば、知的な能力を示す「IQ(知能指数)」でいえば、およそ50%が遺伝の影響を受けるという。『日本人の9割が知らない遺伝の真実』(SB新書)の著者で、慶應義塾大教授の安藤寿康さん(行動遺伝学)はこう話す。

「残りの30%が家庭環境、20%が学校や友人など一人ひとりの独自の環境の影響を受けることが、研究で明らかになりました。ここでポイントは、『家庭』の割合が意外に大きいことです。

 両親の与える遺伝と環境の影響だけでIQの80%が説明されます。つまり、教育熱心な家庭だったら、本人の努力とは別に、両親の影響だけでIQの高さがほぼ決まります。

 しかも、『努力する性格』も、実は半分が遺伝の影響を占めます。要するに、“東大出身の親を持つ子供が東大に入る”可能性が高くなるのは必然なんです」(安藤さん)

◆安藤サクラ、佐藤浩市、ほか「演技の才能」も遺伝する?

 三國連太郎さん(享年90)の長男・佐藤浩市(57才)や、奥田瑛二(68才)・安藤和津(70才)夫婦の次女・安藤サクラ(32才)など類い稀な才能を持つ2世役者もいる。

 役者としての能力はさまざまで、一概にはいえないが、役柄や物語の世界観を理解するための「論理的な推論能力」は68%が遺伝する。舞台の上で自分がどう働いているかを把握するための「空間認識」は70%。台詞を言う時には「音程を取る能力」も必要そうだが、それは80%が遺伝で決まるとされている。

 上手い役者になる能力も、大きな部分で遺伝に影響されるといえそうだ。

 一方で、台詞を覚える「記憶の能力」への遺伝の影響は約56%なので、努力で充分にカバーできる範囲なのだろう。

 ミュージシャンの“親子鷹”も少なくない。藤圭子さん(享年62)と宇多田ヒカル(35才)、森進一(70才)・森昌子(59才)夫婦と「ONE OK ROCK」ボーカルのTAKA(30才)も、その一例だが、彼らの才能も遺伝しているのか。

「音程」能力は80%が遺伝。作曲能力など複雑な「音楽」の才能は、実に92%が遺伝によるという。2014年には「リズム感覚を司る遺伝子」も発見されている。

 遺伝子的には「俳優」よりも「ミュージシャン」のほうが2世が成功する可能性が高そうだ。ちなみに、小説家などの「執筆」の能力は83%、「美術」の能力は56%が遺伝によるという。




自分が感じるのは、ボーカリストは「声質と音程感」など先天的なものが大きい。楽器関係は素質=センスと努力が必要で練習状態など半端ではない程厳しく長い。音楽ジャンルも有るが音として出るので評価は即座に下される。二世だろうと駄目は駄目ということだ。遺伝関係もある程度は影響するし音楽環境があるので絶対に有利だが、センスがない子供には全然無理は明白。

役者などは二世コネでも「役幅が多様なので、コネがあると適当な端役でもなんでも役に使われる=余程才能がないのは駄目だが器用な人間なら、そこそこの役者など成れる=ところがコネがないと一般人など使ってもらえないわけだ。」ここで選別されてしまう。

歴史的研究にバッハ一族の家系研究が有るが音楽家や弁護士、医者など家系が続いている。

南北戦争時のカリカック一族調査はアル中、犯罪者、自殺者がおおく原点は精神薄弱オンナと兵士が交尾した所から始まる家系だ。



コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中国「一帯一路」構想から日... | トップ | 大東建託、相次ぐ社員自殺の背景 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Science 科学」カテゴリの最新記事