未来がないから子供たちが可哀想だ

2020年04月10日 | 社畜奴隷の二ホン、、世界で稀な勤勉な馬ヵ


sek***** | 12時間前

第一次安倍内閣、安倍総理が相続税脱税を企て実行しようとして朝夕新聞に嗅ぎ付けられ大腸性なんちゃらと言う病気でお腹が痛いと政権を投げ出したと記憶する。

小泉・竹中ときて下野する最後の自民党総裁は麻生太郎氏。

民主党政権から「日本を取り戻す」「拉致被害者は私の手で」「議員を削減致します」ともっともらしい事をいって国民を騙して売りの圧力が掛かかれば年金機構と日銀がグルになって売れない株を買い支えての株高好景気を装ってたから緊急時に日銀は打つ手なし。

国民から預かった税金を一人10万円還元するのもしどろもどろの言い訳で実行出来ずに小学校の給食当番が着けるようなマスクを2枚を送付してくるという荒業。

日本列島感染拡大の波が襲ってきたらこの人責任簡単とらず自身コロナ陽性とか言って入院してまた政権投げ出して逃げる気がする。

二世議員はダメ、地元有権者と花見するのには長けてるが一向に役に立たん。

返信6

2306
99

won***** |18分前

令和の時代になっても世襲だの地盤だの、馬鹿らしくて仕方ない。政治家の家に生まれたからと言って、政治家の適性があるとは限らない。

むしろ、政治家の跡取りとして、生まれた時から浮世離れした生活にどっぷり浸かっていたら、民草がささやかな生活を維持するためにどれだけ苦労しているかなど、想像もできないでしょうね。

同じ失敗続きだとするなら、腐り切った老人達ではなく、より若い志ある方たちに政権を担っていただきたい。
6
0
bakab0n |55分前

大学だって必修落第で本来卒業できないはずなのに、どういう秘策を使ったのかなぜか卒業できているという出自だし。
33
1
tak***** |2時間前

ごもっとも!
59
1
mqv***** |57分前

安倍は某製鉄会社でリーマンだった時代、まったく仕事ができずに周囲からバカにされていたらしい。
それでいて今と同じで当時からアホなくせにプライドだけは人一倍高かったそうな。
しかし、バカなゆえ度々仕事上でミスをおかし、それを叱られるとへそを曲げて途中で帰ったり欠勤したりしたそう(笑)
つまり昔も今もその問題ある人間性は変わってないという事。
ちなみに当時から総理大臣の家系を自慢し、将来は自分が総理になると吹いてまわり、周囲から「あんなバカが総理!?かんべんしてくれよ!」とバカにされていたらしい。
なお、例の嫁は当時からそれ以上の筋金入りのバカで有名だったらしい。
43
2
gel***** |2時間前

しごく明瞭完結で大正解。素晴らしい
66
1
mas***** |2時間前

偏差値馬鹿の詐欺師集団財務省官僚はもっと駄目だめダメ。
55
1

コメントを書く

ice***** | 13時間前

この国が悲しいのは「腐った政権」「できの悪い国会議員」の替えが利かない。
二世三世の世襲議員ばかり、叩き上げの方はスネが傷だらけ、既得権益の権化のみたいな人ばかり、野党も野党で「お花畑の住民代表」

実業の経験があり、教養も豊か、国民生活も知っている、薄給でも日本のために尽くしてくれる方。こんな人が国会議員なら、こんな事態になりません。
行政府も、その分野のプロ、実際に仕事をした人、出来る人を就けないと世界から取り残されます。パソコンが使えないIT担当、笑うしかないです(まあ、基幹システムが理解できればね)

一番問題なのは「まともな人達」が、このままじゃダメだ、国がつぶれる!と立ち上がらない。
文化人があてにならないのは理解してます。
実業家が文句を言わない国、既得権益に守られてるのでしょうね。

日銀も年金も、もうボロボロにされてしまいました。
もう「ダメ」かも知れません。

返信9

2299
119

won***** |14分前

日本の未来には何一つ期待できません。子どもは、望むなら将来他国でも暮らせるよう、教育していくつもりです。
0
0
kas***** |1時間前

個人的には米国のように政治がバックボーンではなく経営がバックボーンの総理がいい。
トランプさんが良いと言ってるわけではありませんよ。
12
1
sae***** |42分前

そんな人達を選んできたのは私達です。
13
1
ドジャース |1時間前

そんな連中選んだのも日本の国民なのだが。
21
2
rik***** |23分前

政治の世界だけじゃなく、真面目でまともな人が潰される世の中…
8
0
nyg***** |1時間前

あなたが立ち上がればいい!!
20
3
gpjamjg@a5tq |1時間前

腐ってる。
もう、言葉も無い。
30
2
lin***** |1時間前

未来がないから子供たちが可哀想だ
25
3
bakab0n |55分前

こんなボロボロのアベ政権でも支持率45%とか出てくるんだろ。
どうかしてるよ。


いったい何だったのか「緊急事態宣言」 対策失敗でも責任取るつもりない安倍首相

4/10(金) 7:32配信

47NEWS
いったい何だったのか「緊急事態宣言」 対策失敗でも責任取るつもりない安倍首相

緊急事態宣言後の安倍首相の記者会見がテレビに映し出される中、仕込みを続ける飲食店の店主。「今週いっぱいは営業を続けたい」と話した=7日午後7時3分、東京・新橋

 新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、安倍晋三首相が7日に発令した緊急事態宣言。本来なら大きな局面転換のはずである。だが、結果として宣言の発令後も多くの人々が出勤などのために外出し、多くの店も営業を続けざるを得ない状況になっている。それどころか、宣言から3日を経た現在も、休業補償を要請する店舗や施設などの範囲すら分からない。「決められない政治」も極まれりである。(ジャーナリスト=尾中香尚里)

【写真】パチンコ客はどこ吹く風、開店前から行列
いったい何だったのか「緊急事態宣言」 対策失敗でも責任取るつもりない安倍首相

衆院議運委で答弁する安倍首相。右端は西村経済再生相=7日午後

 ▽国民の痛み和らげる「補償」を否定

 緊急事態宣言とは一体何だったのか。そんな疑問がわいてくる。

 感染拡大の防止に向け、本気で国民の行動変容が必要だと首相がいうなら、まず「十分な補償によって国民の生活を守りきる」ことをしっかりと示した上で、外出自粛や休業を要請しなければならなかった。ところが首相のしたことは、逆に国会質疑や記者会見で「補償を行わない」方針を明確に伝えることだった。

 これで国民の行動変容を促せるわけがない。それどころか、このままでは感染拡大を抑えられないまま、いらだつ首相がさらなる強制力を求めて憲法改正など「不要不急」の政治案件に傾き、コロナ対策がさらに置き去りにされる、という最悪の展開になりかねない。

 今回の緊急事態宣言は、憲法改正のテーマに挙げられる「緊急事態条項」とは全く異なり、現行の日本国憲法による制約を受けている。その発令は、首相が国民に一方的に何かを求めるだけのものであってはならない。宣言発令の最大の意義は、感染拡大を食い止めるため「全ての責任を持つ」と、首相が国民に誓うことだ。
いったい何だったのか「緊急事態宣言」 対策失敗でも責任取るつもりない安倍首相

緊急事態を宣言する安倍首相のテレビを見つめる居酒屋の店長。宣言を受け約1カ月間の休業を決めた=7日午後、福岡市中央区

 痛みを伴う協力を国民に求めなければならない。しかし、その痛みを可能な限り和らげる責任は、自らが引き受ける。首相はそのことを誠心誠意、全身全霊をかけて国民に訴えなければならなかった。

 痛みを和らげるために最低限必要なのが「補償」である。補償によって将来への安心感が得られれば、さまざまな私権制限に対する国民の協力が得やすくなり、感染拡大の防止につながるはずだ。

 ところが、安倍首相は宣言発令に先立つ7日の衆参の議院運営委員会の質疑で、「民間事業者や個人の個別の損失を直接補償することは現実的ではない」と答弁した。むしろ「補償を行わない」メッセージを強く打ち出してしまったのだ。

 ▽「感染症対策」=「経済対策」なのか?

 与野党問わず多くの質問者が補償について尋ねたが、答弁は毎回、見事に同じ表現。官僚の答弁書をただ読んでいるだけだった。補償が難しいなら難しいなりに、多少なりとも苦渋をにじませる表現や表情の一つもあればまだ良かったのだが、全く無機質な答弁が、壊れたテープレコーダーのように繰り返された。


ここで問題にしたいのは、補償を否定したこと自体ではない。その「理由」である。答弁で首相はこう言っていた。

 「直接の自粛要請の対象となっていない分野においても、売り上げや発注の減によって甚大な影響が生じていることも勘案すると、政府としてさまざまな事業活動のなかで発生する民間事業者や個人の方々の個別の損失を直接補償することは現実的でない」

 この答弁からうかがえるのは、首相は「休業補償」を「経済への悪影響を防ぐための対策」と考えており、「感染症対策」として見ていない、ということだ。

 「経済対策」と「感染症対策」は明確に違う。東京電力福島第1原発事故で「原子力緊急事態宣言」を発令した経験を持つ菅直人元首相が、8日のブログでその点を指摘している。以下に引用したい。

 「例えば夜、国民が盛り場で酒を飲むことをやめさせるためには、国民に『店に行かないように』と訴えるより、店自身に一時休業してもらう方がより確実です。こうした店に、休業に伴う減収分の補償をしっかりと約束した上で休業を要請すれば、店側も安心して従うはずです。

 総理は7日の国会質疑で『民間事業者や個人の方々の個別の損失を直接補償することは現実的ではない』と繰り返し答弁しました。理由は、経済的な影響は休業を直接要請する店だけでなく、そこに材料を卸している業者にも及ぶため、店だけを休業補償することはできない、ということのようです。

 しかし、実際に人と人が接触する場所はお店です。お店に休業してもらえば、人と人の接触は確実に減り、感染を減らすことができるはずです。補償はそのために行うべきなのです」

 ▽居酒屋に休業要請と補償が必要な理由

 首相は感染拡大の防止に向け「人と人との接触を8割削減する」必要があることを訴えた。そんなことを国民の努力だけに求めても無理だ。まず国として「人と人とが接触する場をできるだけ作らせない」ことに全力を挙げなければならない。例えば国民に「飲み会を避けてほしい」のなら、国民に「飲み会はやめて」と言うだけでなく、国として「飲み会を行う場所をふさぐ」ために、居酒屋に一時休業を求めるべきなのだ。

もしそうなれば、それは居酒屋に対する大きな私権制限である。居酒屋の経営は壊滅的な打撃を受ける。だから、首相は十分に言葉を尽くして居酒屋側に休業への協力を求めつつ、同時に十分な補償を約束し、居酒屋が自発的に休業に協力しやすい状況をつくることが肝要なのだ。休業を求める期間をできる限り短くし、その間に感染拡大を抑止できるよう最大限の力を尽くすことは言うまでもない。

 居酒屋への休業補償が「経済対策」ではなく「感染症対策」であること、すなわち「人と人との接触の場をふさぎ、感染拡大を防ぐ」という目的を達成するために補償が必要なのだ、ということを明確に理解していれば、「(居酒屋の)関連業界に補償しないこととの不公平さ」を気にした答弁は出てこないだろう。

 もちろん、苦境に立つ関連業界を救うための経済対策は、別途行うべきだ。しかし、あの首相答弁は、政権が施策の目的とその優先順位を理解できていないことを露呈したという点で、大きな不安を抱かせるものだった。

 この問題に限らないが、首相は結局、今回のコロナ問題を経済問題としか考えていない気がしてならない。発想の起点がいちいち「国民の生命と健康を守る」ことではなく「景気の悪化を防ぐ」ことにあるのだ。

 だから、事業規模108兆円の緊急経済対策にコロナ収束後の観光やイベントのキャンペーン費用が盛り込まれ、その総額が国民への現金給付の規模より大きかったり、「お魚券」「お肉券」などの消費喚起策が取り沙汰されたりする。

 そう言えば、西村康稔経済再生担当相は8日、緊急事態宣言の対象7都府県知事とのテレビ会議で「休業要請の2週間程度見送り」を打診したとの報道も流れた。この件については菅義偉官房長官が9日の記者会見で「そうした事実は承知していない」と否定したが、こうした報道が流れること自体、政権がコロナ対策を「景気対策」と考えていることの証左と言えるし、政府の発信の混乱は「政権の意思決定過程がどうなっているのか」という別の不安を抱かせる。ただでさえ不安な多くの業者を、さらに混乱に陥れている。

こんなことで、首相がうたう「2週間後には感染者の増加をピークアウトさせ、減少に転じさせる」ことが、本当にできるのか。極めて心許ない。

 ▽この有事に、憲法改正の活発な議論?

 今懸念しているのは、こうした政権の対応のまずさによって、結果として感染拡大を防げなかった時、首相がどういう態度に出るかである。

 安倍政権がコロナ問題でこんなにも腰の引けた対応しかできないのであれば、おそらく2週間で感染拡大を食い止めるのは難しいだろう。政治決断によってこれだけ国民に多くの負担を強いておいて、感染拡大防止に失敗したのであれば、当然政治責任を負うべきはずである。だが、安倍首相は7日の記者会見で「私が責任を取ればいいというものではない」と言い放った。

 この発言だけでも衝撃的だったが、筆者が危機感を抱くのはその後である。首相が自らの政治責任を取ることなく、その座に居座った後に「緊急事態宣言には罰則規定がないから国民の外出を止められなかった」などと言って、自分たちの無策による結果を法律に転嫁し、それを改憲によるさらなる「強権」獲得への理由付けにしかねない、ということだ。

 その兆候はすでにある。記者会見に先立つ衆院議院運営委員会。安倍首相は、憲法改正による緊急事態条項の導入について質問した日本維新の会の遠藤敬氏に対し「新型コロナウイルス感染症への対応も踏まえつつ、国会の憲法審査会の場で、与野党の枠を超えた活発な議論を期待したい」と答えたのだ。

 少なくともこうしたことは、感染拡大を防ぐために「もうこれ以上の手はない」と自他ともに認めるだけのあらゆる手立てを尽くすまで、どんなことがあっても決して口にすべきではない。そもそも憲法改正といった大きなテーマの議論は、最低でも「平時」に行うべきことだ。自ら緊急事態宣言を出しているような「有事」の今、どさくさに紛れて議論すべきことでは決してない。

 今は新型コロナウイルスの感染拡大防止に全力を注ぐべき時だ。緊急事態宣言を含め、現行法で政権が現在手にしている「道具」を十分に使い切って、あらゆる対策を行うべき時だ。それをしないうちに「道具が悪い」としてさらに強力な「武器」を求めるのは、単に政権の能力不足を棚に上げているだけだ。そのことを強く自覚してほしい。


【関連記事】

「そんなアホな」現金給付の窓口で
「コロナを理由に自由奪うな」緊急宣言で制限に反発
危機対応、リーダーが陥りがちな三つの落とし穴 国のコロナ対策から学ぶ「最悪」招く組織の悪弊
中国が「犠牲を払った国際貢献」意味が分からない
持ち帰りで1万円超のオムライス、客が取りに来ない



秋津島 | 13時間前

日本の統治機構が腐っていることが、今更ながらわかりますね。
緊急時に強制力を持たない仕組みが問題を難しくしているというけど、第二次大戦の際にさんざん強制力を働かしておいて、多くの権力者は責任を取ろうとしなかった。一部は戦犯で裁かれたけど、戦後も生き残って権力を握り続けた者も多い。
こんな悪しき伝統を断つためには、やはり世襲政治家を追い出していくのが重要だと思う。

返信513

54636
7033

arc***** |12時間前

責任取れと言うなら首相ひとりではなく、議員全員対象にして給料カットして補償に回すのが合理的だろう。
1429
115
yap***** |5時間前

今回の宣言で終息すると思っている人は楽観論者。
終息でなく収束目指している。医療崩壊を起さないことが目的。
ワクチンが無いのにどうやって終息できると思っているのか。
または、集団感染率70%の集団免疫に何年かかると思っているのか。
短期決戦で終わると言う幻想を抱いている。
一年単位の長期戦。
851
26
jag***** |5時間前

「緊急時に強制力を持たない仕組み」

その論法を進めると、
抜本的解決を目指すのなら中国みたいな政治体制にせよ、
という結論になる。

欧米では、刑罰をもって取り締まってもうまくいかない国が多いそうだし。
610
49
pdb***** |10時間前

金がないと選挙に出れない仕組みから変えていくべきと思います。世襲議員は、親から資金もらっても庶民と違い、非課税で贈与できるんですよね?(何て名前か忘れましたが。。。)そりゃ、無能でも親から譲り受けた大金で選挙に出て当選。ノウノウと働きもせず、居続けるわけですね。
724
99
irz***** |12時間前

世襲が悪いのではなく、能力がないのが問題

無能が政治に関わると、国民が不幸になることが今回の件で改めてはっきりした
1402
317
********** |12時間前

結局大量の人が電車に揺られて通勤してる。
自分もこのウイルスで死ぬかも、
と思うようになりました。
688
106
ywa***** |1時間前

政治に対して当事者意識と責任感がない国民性の問題。
民主主義は国民が政治に対する責任を負うシステム。
国の責任にするのは楽で得意げになれるかもしれないけど、まずは自分達の意識や行動も見直さないと意味ねーよ、ってこと。
391
29
kno***** |11時間前

米国追随なら、FRB追随!だよ。

悔しくても、消費税減税出来ないだろうな。

かつての日本軍が、国民を守るというよりは、組織防衛第一 だったように、
財務省第一 消費税にしがみついて没落するのだろう。あ、そう。
460
88
kak***** |1時間前

いくらここで騒ごうが批判してもなにも変わることはほとんどない、。なぜなら選挙すらいかない政治に無関心な人が多いのと暴動をおこすほど行動力がある人がいないから!香港みたいに少しでも起きれば変化も少しはあるだろう
241
23
iza***** |1時間前

政治を単なるメシの種にしてる輩が多過ぎる。
安倍なんて、日本を取り戻すとか、美しい国とか抽象的で中身がない。
目的が、日本を良くする事ではなくて権力の維持なんだからどうしようもない。
政権が替われば政策も変わるんだから、国民も諦めずに意思表示すべきだ。
294
58

もっと見る(503件)

返信数が上限に達したため、追加のコメントはできません。

tzx***** | 13時間前

2週間後、「接触8割減の目標に達しなかった為、更なる検討をし、、、」って会見しているのが想像できます。政府の後手後手をよそに、ウイルスは拡散し続けます。「空振りを恐れず避難を!」あれだけ言ってましたよね。今こそその言葉の通り、全国で外出禁止にすべきでしょう。政治問題、補填は後から出来ますが、感染拡大は元に戻せません。

返信210

38418
3719

hei***** |11時間前

2週間後に、「今がまさにギリギリの状態であります」「今まで以上に強力な策を講じてまいります」と言ってる顔が容易に想像できる。
387
31
ppa***** |6時間前

国は小出しに規制し効果が無かったら又絞る、これを繰り返すつもり、小池知事は逆で最初に目一杯搾り徐々に緩めていく方針。 これで対立していたが私は小池知事を支持する。
237
20
rgm***** |1時間前

2週間後の結果とか今の状況見たら想像はつく
どこが接触感染防止になってる?
今感染拡大してるのは2週間前の結果。
今日の結果は2週間後に出るが、その時の感染者が減ることは考えにくい
むしろ1日千人とかなってる可能性がある
そこから慌てたって遅い
今止めるから2週間後に減り始める可能性があって、さらに2週間でどこまで減るかを見ないといけない

2週間放置とかありえん
164
16
sig***** |7時間前

自分の決断はしない。
状況の変化や専門家の判断があるまで待つ。

そうすれば、責任論が出たときに、世論や専門家に責任転嫁できる。

今までずーっとそうやってきたんだから、今回だけは違うなんて簡単に信じられるわけがない。
185
30
はみがきちゃん |1時間前

小利を得んとして、大利を失う。
【意味】小さな利益に固執するあまり、大きな利益を失うこと。

一文惜しみの百知らず
【意味】目先のことに心を奪われて、後で大損することに気づかないことのたとえ。

損して得取れ
【意味】目先だけの得を考えるとかえって大きな損をすることがあり、逆に今の損を我慢すれば最終的に大きな得を得ることがある。
78
2
******* |7時間前

高山医師によると、

保健所の業務が大変なのに、総務部や産業部など他の部局から応援が入っていない自治体では、容易にパンクしていきます。

電話が通じないなら、誰かが代わってあげるべきです。

沖縄県では、保健所の電話相談を地区医師会が引き受ける方向で調整中です(すでに那覇市保健所の土日は那覇市医師会が対応)。

皆で保健所を応援していかないと、クラスター対策がなおざりになり、確定患者を数えるだけ、電話相談に応じるだけになってしまいます。

それでは流行は制御できません。

保健所はあまりに大変で、SOSすら出せないでいる。周りが気づいて、どんどん助けてあげないと。

もちろん、まずは県庁、部局にまたがることなので、三役が気づけるかどうかなんでしょう。

だそうです。保健所を助けてあげてください。
100
15
axe***** |1時間前

二週間後には国会議員からコロナ感染者が出て、閉廷、ひいては政治機能不全に陥っている可能性がないとも言えない。もっともこのコロナで政治が機能した試しがないが。
64
4
xxa***** |1時間前

まあ冷静に考えてみれば分かるけど、強力な封鎖をしたとしても次が無いんだよね。
つまり出口がない。
これだとやったが最後で解除できなくなって、結局、経済は崩壊、失業者多数・・・となる。
効果的なところに絞って進めるというのは長期戦になることが分かっているなら、必要な戦略だと思う。
ただパチンコ屋はただちに封鎖してほしい。閉店させないほどの利権が怖い。
54
9
ant***** |1時間前

首相の決断力のなさもさることながら、財務省とか麻生大臣が財政出動を伴う施策に反対しているのではないかと勘繰っている。

宣言を出しても、なお抵抗勢力の力は強いようだ、このままでは、国滅びで財務省あり、になってしまう。

まあ、支持してきた国民も悪いのだが。
56
9
ta0***** |たった今

他でも書いたが、強制力があり罰則規定のある都市封鎖した国でも落ち着くまでに何ヶ月もかかっている。人の動きをすべて監視できるわけではないのですぐに終息に向かうものではない。日本では民主党政権のときにできた法律なので強制力も罰則もない。強制力のないこの緩い法律でさえ国民の権利を制限するということで共産党や立憲民主党の何人かの議員は反対している。このような強制的に都市封鎖できないような状況下ではなおさら「3密を可能な限り避ける、手洗いをきちっとする」などの個人個人の意識を高めるしかない。居酒屋や理髪店などを対象に含めるか含めないかはあまり意味がない。いろんな形態のある喫茶店はどうなのか、うどん屋ラーメン店などの飲食店はどうなのか、コンビニやスーパなどでも混んでいれば危ない。コメンテイターなどメディアは批判するだけでなく国民の意識を高めたり協力を求めるようなコメントを出していくべきである。
0
0

もっと見る(200件)

コメントを書く

rql***** | 13時間前

戦犯など誰でも良いですが、政局と予算縮小に同調する議員全てに責任はあるでしょう。

108兆円の財政規模に期待する人が本当にいるのだろうか···
今日の発表等待たなくても 所謂「真水」の部分は1/10以下でしょう。
全く 口ではv字回復 やってる事は 急降下政策 笑えないよ。
財務官僚しっかりしろと言いたいですね。

大きな権力を行使できる者は、より大きな責任伴う。
総理大臣や大臣や国会議員クラスになると国民のために命を投げ出すくらいの覚悟で職務に精励する必要があリます。

返信120

30937
2955

rus***** |11時間前

政府は支出を抑えてコロナの収束を期待してるかもしれないけど、緊急事態に金を渋ってるようでは、感染収束後の不景気は確実だね。

何かあった時に国は面倒をみません。みなさん緊急事態に備えてできるだけ沢山貯蓄しましょう。これが国のメッセージです。 
怖くてお金使えないよ。物凄い景気が冷え込むと思う。
264
18
通りがかり |13時間前

イギリスのジョンソン首相は、強いメッセージでウイルスとの戦いに協力する様に訴え、影響のある人々への素早い補償策も実施し、自ら感染しても、悪化して入院するまで、先頭に立って対応していた。
これぞ信頼出来るリーダー像と言える。

一方の安倍首相は、原稿を読むだけで、メッセージも判りにくく、しかも即時性に欠ける対策しか出さない。権限はバラバラで、リーダーシップも感じない。

全く期待外れでしかない。2週間後の釈明会見での言い訳など、国民は聞きたくない。
327
62
SOS |8時間前

108兆円の中には、国連補助金も含んでますので
108兆円すべてが日本国民の為でない事を知ってね
IMFへの追加拠出も含んでます
ようは、お隣の国の様に国家破綻の恐れのある国が
あり、IMFからのよこせ要請で拠出することが決まっている。
財務大臣が言っていたからな本当だろう

日本ファーストで先ずは対応してほしいものだ。
173
16
jbo***** |10時間前

コロナが日本での発生から約2か月
政府これまでどんな対策会議をしてきたのでしょうか
緊急事態宣言を出したって右往左往
この状態で日本中でオーバーシュートになっても
事が起きてからの話し合いで
対応策もなしなんだろうな

危険すぎるよ日本は
172
24
du_***** |10時間前

>財務官僚しっかりしろと言いたいですね。

デフレで増税を平然と断行するのが財務官僚。
安倍・麻生は弱みを握られ完全に財務省にコントロールされている。
今回のこの国難でも、国民を守ることより私利私欲が優先する政治家や財務官僚には打つ手がない。希望を失う人が増えそうだ。
144
19
nro***** |1時間前

ダメね、誰かいい事言ってたけど、

火事があったら先ずは火を消す事を第一に考える。

しかし、政府は水をかけるとタンスが使い物にならなくなるから水はかけずに火を消そうとしている。

経済優先なのよ、国民の命より。
111
13
pil***** |12時間前

> 108兆円の財政規模に期待する人が本当にいるのだろうか···
今日の発表等待たなくても 所謂「真水」の部分は1/10以下でしょう。
全く 口ではv字回復 やってる事は 急降下政策 笑えないよ。
財務官僚しっかりしろと言いたいですね。

財務官僚は景気が急降下することは、あまり関心は無いと思います。
1番の関心事は、プライマリーバランス黒字化の達成です。
111
12
got***** |1時間前

>この問題に限らないが、首相は結局、今回のコロナ問題を経済問題としか考えていない気がしてならない。発想の起点がいちいち「国民の生命と健康を守る」ことではなく「景気の悪化を防ぐ」ことにあるのだ。


全てのポイントはここです。
感染を防ぐよりも経済重視、国の財政が大事ということです。
数々の経済対策もケチケチになって
なんだかなぁという感じになっとる。
いい加減ため息が出てくる…
52
1
所得倍増!年金倍増は可能!消費税廃止と |7時間前

安倍がノタまった、経済対策費108兆円は、ほとんどが貸付で、経済対策として意味がある金額は、6兆円だと玉木雄一郎議員は言っていますね。

新規国債発行分は16兆円なので、もっと増やさねばなりません。
新規国債発行額は、最低でも100兆円は欲しいところです。

GDPが3割減の予想なら、日本のGDPは500兆円なので、その3割の150兆円が必要です。
81
14
swe***** |1時間前

>財務官僚しっかりしろと言いたいですね。

財務官僚の中でも今回の対策では全く不十分であり、例えば30万円の給付も一部の世帯ではなく、一律全員に給付すべきという意見が多くありました。

官僚内部でしっかりやっている人は沢山います。最後の決定権を持っている人を私たちがしっかり選別しなければならないのだと改めて痛感しました。
43
3

もっと見る(110件)

コメントを書く

音源マニア | 13時間前

政府の対応は3週間、遅すぎた。

北海道知事が、休日の自宅待機を宣言した時に、東京も国も一緒に宣言していれば、ここまで酷くはならなかった。

安倍政権は『オリンピック・ファースト』が過ぎたせいで、対応が3週間遅れた。

言ってみれば、安倍政権による『人災』のようなもの。重大な責任問題だ。

返信120

14396
1158

nor***** |12時間前

今、宣言された地域が遅いのだから、その他の都市は今しなきゃさらに手遅れになりますよね。
拡大したから宣言じゃ遅いです。
そういうもんじゃないでしょコロナはって思います。
334
29
どうなの!?おじさん |10時間前

緊急事態宣言出たけど結局何が変わったの?仕事はいつも通りだわ、給付金も一律ではないわ、非課税世帯にしか配らないわ(年収100万円くらいってほとんどいない)、マスクで何百億かけるわ、さらにその緊急事態のお金で財務省天下りのIMFに金を出すなど税金免除とかこう納税者に対しては全く考えている感じはない。
354
67
lig***** |1時間前

オリンピック開催国なんだから、より他国よりも早く動き、他国からも感染対策に信頼される状態にすべきだったのに。
やったことは日本は平気!!感染爆発してない!って発言ばっかり。
おまけにマスク二枚を466億使って配布って、どう考えても他国からは何やってんの?って思われるに決まってる。

オリンピックの主役は選手だと自分はおもうが、こんな対策してる国に選手が安心して来日できるわけがない。
来年の開催どころか、中止もありえる。

まあ、個人的には中止にしてほしい。選手には申し訳ないですけど。
243
47
bcb***** |11時間前

安倍晋三の言うことは全て口から出任せだってわかるでしょ?国民はいつまで支持するつもりなの?赤木さんだけではなく国民がのたれ死のうが気にもしてない総理大臣ですよ。
563
148
tri***** |42分前

最初の北海道はすべて中国由来だったから一旦落ち着いてきたんでしょ。今北海道で再度出始めてるのは国内からの移動が大きい気がするなあ。
31
0
yam***** |1時間前

>政府の対応は3週間、遅すぎた。

緊急事態宣言を出しても自粛を言うだけで基本的には今までと同じです。
これから2週間様子を見るんだって。

5週間遅すぎたにならなきゃいいけど。
57
10
nic***** |たった今

ウイルス感染は誰のせいでもない
悪いのはウイルスである
そして政府の自粛要請を守らない自己管理のできない人にも責任重大である
花見を過ぎても飲み歩いている人は自分は感染しないだろうと甘い考えで自己責任が欠けている
人の責任にするのは辞めよう
感染者の感染経路は不明というが発言すると一緒にいた人達も確保されるから言わないのである
だから悪循環で感染が拡大しているのだ
0
0
kam***** |1時間前

3週間前に発令してれば今よりましだっただろうけど、状況が悪化しない分国民が危機感を抱かない。
国民全体が危機感を抱かなければ、緊急措置が終わった後結局広がる。
政府がそんなことまで考えていたかは知らないが、長期にわたるウィルスとの闘いを考えると、ある程度感染が広がり危機感を共有し、かつ医療崩壊しないラインでの発令が最もいいタイミングじゃなかろうか。
37
13
sti***** |4分前

足を引っ張る議員が多すぎるんだよ。
東日本大震災のときは野党自民党は酷い反政府工作はしなかったよ。
国難と言える災害時には批判批判じゃなくって出来ることを一つづつやっていくしかないはずなのにアレはダメコレもダメ。

コロナよりも森友、桜で審議拒否。

クルーズ船で文句を言って、お肉券で文句を言って、マスク配布で文句を言って、現金配布も文句を言う。

出来ることやってみて落ち着いてからあれは良かったダメだったって振り返るべきじゃないんでしょうか。

一般市民が損得感情でヤイヤイ言うのはわかりますが野党とはいえ国会議員がこんなので政権を任せられると思いますか?
1
0
ptn***** |48分前

その北海道も、今や再度拡大の傾向を示してますがね。

賢明な人なら、どうすればよりベターなのか既に気付いているし、専門家は最初から分かっていた。その上での政策だと考えれば、全て合点がいく。
15
4

もっと見る(110件)

コメントを書く

kan***** | 13時間前

一次内閣が終わった時の経緯を思い出してください。
ダメなやつはやはりダメという典型です。
コロナは大災害です。リーマンと違うのに、経済問題としかとらえていない。国民の安全と生命を守るより、経済的損失の軽減を優先するなんてとんでもない考え違いです。
コロナが終息できなかった時の責任を問われた外国人記者には即座に否定した。指導者として世界の笑いものです。

返信84

12771
1010

tat***** |12時間前

またその政権をブン投げたダメな奴を、40%も支持をしている我々国民は更にダメな奴でしょう。
841
91
八百長だよ |12時間前

ああいう政権ブン投げ、逃亡をした奴が復帰するなんてあり得ない。自民党はそのレベルだということ。
677
73
str***** |4時間前

そもそも、経済再生担当大臣がコロナ担当を兼任するなんて、有り得ない。
477
20
kz***** |11時間前

第一次安倍内閣が終わった時の経緯を思い出しました
確かに敵前逃亡、政権ブン投げでした
   そんな人がこの危機を乗り切れるわけ無いよ
656
74
arj***** |12時間前

絶対に40%も無い。安倍お得意の改竄だよ。
622
82
tak***** |2時間前

宣言だけして丸投げやからね。
結果的に。

宣言とセットで補償があれば
経済支援にもなるし、
宣言そのものに力は無くとも
補償によって自粛が成り立つのにね。
261
25
his***** |1時間前

首相にはブレーンがついてるな..と内閣発足当初から感じていた。
平時ならブレーンが優秀ならリーダーシップを取っているように見える。
ブレーンが日頃からやりたかったことをやるだけだから。
しかしそのブレーンも未曾有の事態には決して役に立たない。
そうして残されたのはブレーン頼みが過ぎて何もできないただの凡人。
周りの声に右往左往しているのが手に取るようにわかる。
変に学歴があるばかりに、不適切な行動をとったのが震災時の民主党なら、学歴がなさすぎて、高度な要求に応えられないが現首相ではないか。
学歴が全てではないが、アホ過ぎてもやはり十全たるリーダーにはなれない。少なくとも地頭は飛び抜けてよくないと。
160
5
tam***** |8時間前

晋三坊ちゃんはそろそろお腹が痛くなる頃。
そして沈む舟からは議員の一斉逃亡劇が始まり、後に残るは国民なり。
411
67
hya***** |2時間前

そのうち得意のフレーズで謝罪するんじゃねぇか
緊急期待宣言の失敗責任は全て私にあります
(大臣の任命責任はすべて私にあります)
本当に責任を取るかどうかは皆さんご存知の通りだが(笑)
252
19
chi***** |1時間前

何が正しかったのかは、後からいろいろな国の結果を見て検証するしかないのかな。
今の時点では何が正解かわからない。
先日、フランス在住の友人家族と話しましたが、ものすごい数の失業者だそうです。
より強固な外出制限をしている国は、もし上手く収束できたとしても、その後の経済立て直しが上手くいくかどうかわからず、まだ成功とはいえないでしょう。
日本もまだわからない。結果、諸外国に比べて、経済のダメージも感染による死者数も少なかった、と、なるのかもしれない。
本当にわからない。
91
24

もっと見る(74件)

コメントを書く

sta***** | 13時間前

総理、まずは自らの判断が間違っていたと謝罪して責任を認めてください。

春節前にchina人の入国を止められたはずです。しかもあなたは何を血迷ったのか、発生源の武漢からの連中までも入れてました。

入国拒否していれば、いまのような悲惨な状況は免れた可能性は高いと思います。

返信89

12397
1123

fym***** |11時間前

>総理、まずは自らの判断が間違っていたと謝罪して責任を認めてください。


いや、別に、そんなもの安倍に求めるつもりない。
安倍にそれをする度量も無ければ、それを理解する知能も無い事は、もう既に実証済み。
だから、これを何とかしたいなら、選挙で落とすしかない。
435
96
arc***** |4時間前

いまごろそれ?
やるなら2月頭に追及することだよ。

ヨーロッパ、アメリカの状態見ているとそれで防げているとは思えないけど。
中国を全部疑っている台湾みたいに出来ればいいけど日本は中国以外からも人いっぱいくるしね。


しかしいったいなんだったのか「緊急事態宣言」って
そもそも、それを何で求めてたんだっていうね、
209
33
tak***** |1時間前

まともに封じ込め出来てる国は無いし、
今はそんな国に行って
持ち帰ってるのも事実やからね。
そんな簡単なら苦労はしないさ。

ただ、色々と後手だよね。
148
18
m62***** |1時間前

この人、絶対に非を認めて謝ったりしない。
アキエのレストランの件でさえ、行ってはいけないんですか?と逆切れしていた。
ちっぽけな人間は誤りを認めないと聞いたことがあるが、まさに一国の総理がこれだと困る。
241
48
pur***** |7時間前

昭恵すらどうすることもできないのに。
謝って責任とるような人なら
隠蔽体質にはならないわな
232
35
tus***** |26分前

今の感染者急増って、当初の武漢からによるものというよりはヨーロッパから入ってきたものと考えざるを得ない。
3連休で気が緩んだからというのであれば、いい加減感染者の増加数は減らないとおかしい。
今になってどんどん増えてるってのは、在住も旅行も含めヨーロッパからの帰国者によるものと考えるのが自然。
中国政府を擁護するつもりなど全くないが、責めるとすればヨーロッパから持ち帰ってきた日本人と日本政府じゃないかと思う。
ただ、責めても何の意味もない、過去よりも未来見てどうするかを考えないと。
16
0
******** |1時間前

中国からの入国止めたとしても遅かれ早かれ防げるようなもんじゃなかったよ
中国人が欧州人にコロナ移し、その欧州人ウェルカムだったら同じ事。現に欧州に行って入国した感染者も出てきたしね
112
25
もう少し上、いやちょい右!そこ! |1時間前

平時の政治なんか素人にもできる。
要は有事の際にどれだけ有効な政策を
速やかに発案し実行でかるかが
政治家の力の発揮すべき場面。
今回のことで何もできないヤツは浮き彫り。
政治家を辞めて欲しいです。
107
30
slk***** |1時間前

武漢の様子が報道されたときはみんな他所の国の他人事ってしか捉えてなかったでしょ。あの時点で入国制限して景気が下がればそれはそれで政府を叩いていたはず。

これだけ強烈凶暴なウイルスって認識はなかった人がほとんどで、今までのSARSやインフルエンザぐらいの感覚でいたと思う。一部で感染があっても大事にはならずに済むっていう根拠のない楽観的観測で。震災の時の津波を甘く見ていた時と一緒。台風時の水害を甘く見ていた時と同じ。

国の責任問う前に自分達が今出来ることしようよ。それが自粛ならそうするしかないでしょ。命を守る為には。
93
34
strataeast |12分前

たぶん誰であってもチャイナには忖度したと思うがね...
だいたいコロナの責任問題を語るなら、まず国際問題として中国政府の責任だろう。次に国内問題として政府の責任がある。
マスコミは国民の視野を国内に留まらせたくてしょうがないようだが。
1
0

もっと見る(79件)

コメントを書く

NJH | 13時間前

基本的に「いろいろな角度からの文句を極力抑える」ことが今の安倍の政治姿勢。
ようするに「頼れるリーダー」とは真逆だってこと。同程度のことなら中学生の生徒会長だってできるレベル。

返信48

9676
817

eze***** |13時間前

これでもまだ内閣支持率が高いのは異常だ。
ヤフコメでは新型コロナに関する安倍首相の対応に非難が集中しているが、約1億人程いるこの国からしたらごく一部に過ぎないのか、それともメディアが安倍首相への忖度で内閣支持率を高くつけているのか…。
経済最優先の為に国民の生活を犠牲にするなんて…ブッ壊れてるね。
260
60
moo***** |11時間前

ただ今回のケースでは客と店(供給側と需要側)の利益が相反してるわけで、両方が不満がないことは有り得ない。

しかも個人個人が、客になる場合も店になる場合もあるわけで。

補償しろというのは簡単だけど、その金は結局回り回って自分達が払うことになるんで、どこかで線を引かないといけない。。。

ああ中国からの入国を止めてれば、なんて今更言っても仕方ないことで、では今後外国からの入国をいつ緩和するかということを考えるのが先決。じゃあその間観光業界の遺失利益を補償しろなんて、そんなことは出来ないんでね。。。

個人的な意見としては、業界や会社を補償するのは無理だと思う。あくまで個人の最低限度を補償するしか出来ないでしょう。
103
25
shi***** |19分前

世界大戦を契機にして、「戦争」という単なる文字に極端に反応する一部の輩、「安倍」という文字にやたらに反応する輩、戦争の背景や事実を正しく認識せず、ただただ非難し続ける輩、そういった人間にいつまでも配慮しつづけてきた結果だと思う。

いつまでも過去に縛られて頭を下げ続けている場合ではない。他国の思想で作り上げられた嘘の話を真に捉えて心を奪われる必要もない。

一枚岩になれない状況を見て、中国だって攻め入ってくるかもしれない。実際、この慌てている時期にも尖閣諸島海域に侵入してきているのを知ってますか?世界中にウイルス撒き散らして、結果弱ったところに侵入し、世界征服狙っているかもしれない。本当に。火事場泥棒もいいところだ。

私たちは、私たちを、ひいては私たちの国を守るという強い意志とそれを貫くための今に見合った法律が必要だ。安倍さんもやりづら過ぎるだろう。
9
5
miz***** |4分前

次の選挙で結果が出るでしょう。
自分と経済を守るためだけしか考えていない総理に、あるいは政党に、はたして国民がどのような判断を下すか。
野党連中も、今こそ死ぬ気でしっかりやってもらいたいよ。
安倍がいる限り、この国の人は本当の意味で守られることはない。
0
0
sig***** |1時間前

決められる政治とか大見得切ってた安倍は結局
自分らの利益になることは決められるけど
自らを超える大局には嵐が静まるまで待つ、それも
なるべくセコく自分で決断せずに風が吹くまで待つという
究極の風見鶏政治だったわけで。

挙句の果てが私が責任を取るだけでは~という
最後に滑り込んだ外人記者への回答。
自分で責任を取るだけの気概もない政策をただ
ばらまいてただけなんだってな。
55
22
mat***** |13時間前

それよりひどい。責任は他人し押し付ける最悪な指導者
256
55
att***** |12時間前

中学生の生徒会長の方がまだいい決断するかもよ。
254
66
arj***** |12時間前

ほとんどの国民が、安倍はリーダーの器じゃないというのを理解したんじゃない?
250
66
qwe***** |1時間前

拙速の次は遅すぎる決断か
マスコミの身勝手さには恐れいる
安全な所から石を投げて足を引っ張ったのは誰か
16
6
m******* |37分前

安倍にはリーダーに必要な能力、決断力・リーダーシップ・責任感がすべて欠落しているからね。責任を取る気持ちのない人間は重要な決断なんてできないし、周囲が誰もついてこない。

常に責任逃れをして決断することから逃げている安倍は、リーダーとしては明らかに無能です。
21
17

もっと見る(38件)

コメントを書く

Sasa | 13時間前

補償と強制力を持った規制しか、効果のある手段はないと思う。こんなゆるゆるじゃ、どうなっちゃうのか不安で仕方がない。
諸外国はあれだけ厳しくやっていても拡大が止められないのに、過密な日本がこんなマスク2枚で(注:一人二枚ではない)どう防ぐのか。
安倍首相は歴史に名を刻むことになるかも。希望通りに。

返信36

7673
539

das***** |10時間前

これまでの政治姿勢でわかること。言い訳弁解に明け暮れて本質に向き合わない。そんな人がコロナで責任など皆無でしょう。
128
21
minahira |21分前

解釈改憲や検事長の定年延長など、やるべきでないことは強権を発動して禁じ手を使ってでも強行するくせに、国民の命を守るために緊急を要し、強権を発動してでもやるべきことは、妙に関係機関の意向などを尊重して二の足を踏んで、責任ある有効な対策を決断しようとしない。
原発問題でも言えることだが、この人の頭の中は政権維持存続のために大企業や富裕層を優遇して経済を活性化することだけで、国民の安全と命を守るなどというのは口先ばかりで、その実全く眼中にないのだろう。
15
1
ひまじん |1時間前

居酒屋が開いていても行きません。
床屋さんは自主的に営業自粛されました。

結局1人1人の自覚のある行動が一番の効果を発揮する。総理や政府に何かを期待するのはやめました。
35
4
nor***** |12時間前

全く意味のない緊急事態宣言。
人を動かさないというのはわかるけど、その反動となる部分を大きく補償しないと駄目なのにね。
130
35
xvv***** |1時間前

私もそうですが、国民の大多数がこのウイルスの蔓延は止められないと思ってますよ。ワクチンもウイルス薬もない以上、できるのはみんなで感染して集団免疫つけるだけ。
36
4
kou***** |18分前

まだマスクのことウジウジ言ってるんですね。

マスク政策を愚作だと思う方、届き次第必要とする人に渡してあげてください。
要らない人が病院や必要とする人に使ってもらうべく譲るとするなら、それは無駄ではない。
何せマスクがないないと皆言っているわけだから。

ならば最初から医療機関にあげればいい?
医療機関には不織布マスクが必要で、そっち優先して提供してるんです。
だからこその、我々布マスクなんです。

使い捨てマスクに慣れすぎているから布マスクに文句つけるわけで、このマスク絶対不足の中ではありがたいと思っている人もそれなりに居るはずだし、無駄なやり方とは少しも思わない。
8
4
ruy***** |1時間前

だから強制力をもった規制ができないの。私権を制限できないから。

緊急事態宣言が出る前から、ヤフコメでも政府は権限ないから出たところで何も変わらないってさんざん言われてたのに、内容を理解しない人間が出せ出せ騒いでただけだろ。

それをメディアまで悪乗りして、宣言が出た後も働きにでる人間がいることを異常のように言う。もうメディアがわざとウソとデタラメ撒き散らしているだけだろ。
72
17
k_s***** |1時間前

コメ主は強制力を持った規制が欲しいみたいだし憲法改正は賛成ということですね。
51
9
can***** |48分前

マスクを配るという意味はね、
医療現場へ優先的に回してしまうから、
民間は、何度でも洗えるマスクでお願いしますということなんだよ。

466億円というけどな、人口で割り算すれば、
一人あたり、400円にもならんからな。
わかったかじいさん。
27
10
いつかどこかで |1時間前

政府は経済ファースト!

政府はこれ以上腐りようが無い程、
腐り切っている!

想像はしていたが、
この記事を読んで更に俄然とした。
政府の奴らは見えないバリアでくるまれているから絶対に感染しないと思ってるんだろうな。
だからこんな汚い政策を生み出すんだろう。

国会地下室には、
それこそスポーツジムがあり
毎日熱心に鍛えていると聞く。

この箸にも棒にもおえないあの奴ら!
何とかならないものか。。。
27
15

もっと見る(26件)

コメントを書く

ysj***** | 13時間前

国民を経済的にも、精神的にも安心させたいと思う政府の対応や言動ではない。
みんな身を削り、頑張ってるんだよ。

責任を持って欲しい。その為に名誉とそれなりの収入が政治家にはあるのだから。

身を削り、国民に見本を示してくれ!

返信25

6865
411

あお |8時間前

無能な政治家にそんな事を望むだけ無駄です。そしてそんな政治家を選んだ私達が余りに愚かだったと言うことです。
一昨年末の水道民営化、種子法改正、入管法改正。そして昨年の参院選では消費税増税が決まっていたにも拘らず、多くの有権者が自民党に投票し、結果自民党の圧勝でした。

お花畑有権者と売国政治家。残念で悔しくて堪りませんが、そんな愚かな民族は、小泉・竹中改革を継承する今の政権を支持して「茹でカエル状態」であるのにそれすら認識出来ません。
今更ですが、こんなノーテンキな国民は自業自得で滅びる運命なのかもしれません。

選挙の際、代わる政党がないのは事実です。
しかしだからと言って妥協して投票する姿勢こそマスコミの罠であり、認識を改めるべきです。
ダメなものはダメという毅然とした意思で投票を繰り返し、相応しくない政治家は、選挙によって必ず淘汰するという素地を確率すべきでしょう。
83
15
mok***** |12時間前

その政治家や官僚の給料は、国民が働いて納めた税金。
私達国民が、養ってあげてるのに!

政治家や官僚の名誉?
この人達は、全く立派でもなく、最低最悪のサイコパスな人間の面を被った悪魔です!
国民にばかり痛みを押しつけて、自分は全く身を削り国民の気持ちに寄り添うなんて事は微塵のかけらもない!

冷酷非情な人間が、政治をすると、国が潰れてしまう事が、身を以てよく分かりました。
143
27
nor***** |12時間前

彼らは、生活に何ら影響も受けませんから、諸外国にいい顔見せるだけで、どうでもいいんですよね。
116
13
ota***** |8時間前

菅直人と野田佳彦の頃は身を削ってたんだけど、緊急的な時限法だった。
二次安倍政権になって時限法の延長も恒久化議論も停止されてしまって今のような状態に
ただ旧民主党政権時代でも内部では反発が強く、幹部議員達のごり押し状態だったらしい
現状、共産社民はもとより立憲は身を削る改革を推し進めてた議員が多い、公明は削減幅少ないが-10%を提言
身を削る気ないのは、殆ど自民党だぞ
この改革が進まないのは自民が断固として拒否しているから。
74
29
yam***** |1時間前

ニュースなどを見る限り、店舗は「お客が来ずに売上が下がっているけど、家賃払わなきゃならないし、少しは足しになるから営業する」と言っている。

政治家さんたちよ、何故、お金を出し渋る?
税金は、あなたたちのお金ではないぞ!

経済よりも先に、経済を担う人達が死んでしまう。これがアベノミクスだ。安倍晋三は総理大臣を辞めろ。
26
6



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 麻生太郎はロスチャイルド | トップ | 和歌山の二階=糞ジイさんは... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

社畜奴隷の二ホン、、世界で稀な勤勉な馬ヵ」カテゴリの最新記事