小室につけてるSPの億単位の費用も税金

2019年11月30日 | 芸能ニュース


秋篠宮さま54歳 随所に皇嗣のご自覚 誕生日会見 皇位継承者の減少も背景に

11/30(土) 8:49配信

産経新聞

 54歳を前に記者会見に臨んだ秋篠宮さまは、一世一度の重要祭祀(さいし)「大嘗祭(だいじょうさい)」の費用について意見した昨年から一転、一連の代替わり関連行事の在り方について慎重な言い回しに終始された。また、皇位継承者の減少も踏まえ、他の参列者の手本となるよう意識したことも明らかにされるなど、随所に皇嗣(こうし)としての自覚も垣間見えた。

 「私の意見を言うのは控えたく思います」。一連の代替わり行事の「望ましい在り方」に対する質問で、秋篠宮さまはそう述べるにとどめられた。皇位継承の在り方に関しても「システムの問題になりますので、私から何か言うことはできません」と回答された。

 秋篠宮さまは昨年の誕生日会見で、大嘗祭は国費ではなく、天皇ご一家の私的活動費でまかなうべきとの見解を示し「聞く耳を持たなかった」と宮内庁長官を強い言葉で非難された。かつては天皇の定年制の必要性を指摘するなど、皇室制度に関するご発言が議論となったこともある。秋篠宮さまは大嘗祭費用に関し、今回も「気持ちは変わりません」と述べられたが、宮内庁幹部は「皇嗣となり波紋を呼ぶ発言を控えられた印象がある」と話す。

 一方、会見では平成の代替わり儀式と今回とで「一つ違うこと」があったとご表現。「即位礼正殿(せいでん)の儀」や大嘗祭での所作について、平成時は皇太子時代の天皇陛下がおり「隣を見ていればいい」状況だったが、今回は「それができない」と述べられた。

 正殿の儀に参列された男性の成人皇族は平成の6方に対し、今回は秋篠宮さま、常陸宮さまの2方のみ。平成時に男性皇族が並んだ宮殿「松の間」左側は女性皇族とのバランスを考慮し、秋篠宮ご夫妻と長女の眞子さま、次女の佳子さまの4方で並ばれた。大嘗祭は高齢の常陸宮さまが出席を見送られ、男性皇族では秋篠宮さまお一方が大嘗宮の「小忌幄舎(おみあくしゃ)」で見守られた。「ほかの参列者は私に合わせる」「間違いないように」。これらの儀式では緊張されたという背景には、約30年で皇位継承者が減少した現実もあった。






嘆かわしいと思う事にはひと言 | 1時間前

皇嗣としてのご自覚がどこに垣間見えるのか
嘘はよくない
皇嗣としてのご覚悟を聞かれているにも関わらず
両陛下をお支えするという気持ちを表されることもなく
ダラダラとした言葉の中で
要約すれば自分は(皇嗣になろうが)特に変わらないといった虚勢
儀式についても従来は兄の真似をすればよかったが今年はできずに緊張したとか子どものようなご見解

そして
どうせ職員とか子飼いの研究者にさせているであろうに
研究者悠仁殿下を印象付けるためのあざといアピールの場として誕生日会見を利用

今上陛下が皇太子時代にそんな卑しいことを一度でもされただろうかと思うと情けなく
この方を天皇として仰ぐ日が来ないようにと願った

1943 310

返信24

har***** |11分前

「皇嗣のご自覚」って、記事にその部分をピックアップしてましたが、「隣を見ていればいい」「間違えないように」「他の参列者は私に合わせる」が並ぶと小学生レベルだと笑えました。
101 18
iox***** |1分前

秋篠宮がまだ現役なら、若い側室を娶って、次々に子供を孕ませていただきたい。
万世一系の天皇家を死守するためには、男子の繁殖能力が最重要課題になります。
2 3
sdf***** |8分前

嫌われてるなぁ~…
まあ大変なお仕事ですし頑張ってくださいとしか。
自由な発言や行動は諦めて欲しい
皇族減ってるとか言いますが正直天皇皇后以外は別にかまわないので、一般人になってどうぞ
53 11
sem***** |8分前

若い頃は「頼りない皇太子夫妻、賢く意志の強い弟夫婦」
というのが一般的な評価だったのに、
この数年で全くの評価逆転ですね。
まさか歳を重ねて「賢いけど要らん事言い」の性格が
ここまで悪化するとはね。
26 15
禁秘抄 |たった今

秋篠宮殿下が柿色の装束を着た立皇嗣の礼を早く見たいな。
その傍らに黒い装束を着た悠仁親王殿下がいる。
素晴らしい。
0 0
f_u***** |6分前

色んな意見があるでしょうが、
皇嗣としての御自覚はホントに
お待ち頂きたいと思います。
(。・ω・。)

陛下に何かかあれば明日にでも
貴方は天皇となられる御身。

そこはゆめゆめお忘れなさらぬ
ようお願い致します。。
8 5
hev***** |12分前

これは痛烈な皮肉をこめた記事だと思います。。
73 10
aar***** |たった今

とはいえ、こういう破天荒な人が、非常時には活躍するんだよね。あの後白河天皇のように。
0 0
osomatu***** |1分前

自由気ままに生きてきて本当に自覚してるのかな。
自力で生活しているのなら構わないが。
0 0
sug***** |17分前

秋篠宮家バッシング始まるよ
63 10

もっと見る(14件)

コメントを書く

ahg***** | 1時間前

秋篠宮さまの皇嗣としての自覚が随所に見られたって何を根拠に判断されたのでしょうか?大嘗祭の儀式を映像で見ていましたが、感情の起伏が激しいのか短気な性格と拝見いたしました。憶測の様な上げ記事は不要です。

1394 180

返信4

wab***** |4分前

フィルターかけるともう凝り固まった目でしか人をみれなくなるからなあ
4 1
i***** |8分前

>感情の起伏が激しいのか短気な性格と拝見いたしました。

それも貴方の憶測ですよね笑
14 11
hec***** |10分前

感情の起伏が激しいのは皇后陛下では?
4 34
rir***** |8分前

「憶測のような上げ記事は不要です」と言いながら自分も憶測やタダの個人の感想でバッシングしてる件。
10 1

コメントを書く

..... | 2時間前

> 大嘗祭は国費ではなく、天皇ご一家の私的活動費でまかなうべきとの見解を示し「聞く耳を持たなかった」と宮内庁長官を強い言葉で非難された。

こういう言葉遣いは如何なものかと思います。いつからこうなってしまったのでしょう?パワハラは犯罪です。辞めさせられ人生を狂わされた多くの宮内庁職員の方々に同情いたします。

1577 255

返信10
☆☆☆☆☆ | 15分前

一体何処に皇嗣の自覚を感じれたのだろう。
少しも感じなかったし、天皇陛下をお支えして行くと言う決意も無かった。

娘の結婚のことも、娘に丸投げして、親として最悪じゃないかな。

591 36

返信5
あ****あ* | 17分前

そんな大きなことはいいからまずは親としての自覚を持ってほしい。

558 36

返信3
POP2***** | 15分前

こうなる以前に長女の結婚の件はハッキリさせるべきだったね。今日のニュースでは結婚はさせないみたいな発言が聞かれたけれど、実際はどうなのかと思うな。この問題だけに限らずに、この一家は皇室の中ではとびっきりの厄介者。

507 43

返信4
tak***** | 14分前

この人や奥さんがもうちょっとしっかりした人だったら、娘二人はちゃんとした人と結婚して、女性宮家の実現も可能だったのに。一般人と同じにすることにこだわりすぎて、自分の立場もわからないような子たちに育ってしまいましたね。

455 41

返信0
トップリーグ1月12日開幕 | 2時間前

変な人が裏から入れ知恵をして無いか心配でもある。

492 42

返信2
pur******** | 13分前

今上天皇は温厚で優しそう。まさに天皇に相応しい。
雅子様もお元気になられて嬉しい限りです。

343 17

返信1
夜びん | 10分前

小室につけてるSPの億単位の費用も税金です。
その理論だと、眞子様が払うべきになりますが。

あと、おたくの佳子様は就職も進学もせずに
税金でダンスしておられます。
公務も選り好みされ、これは如何に。

ご発言の真意が量りかねます。



hou***** | 1分前

仮にも皇嗣としてのご自覚があると言うなら、
眞子様と佳子様にキチンと皇族としての分別を諭すべきでは!?
いつまで馬の骨の小室圭とそんな男の事しか考えられない、
甘ったれの眞子様に引導を渡さずにいるのか・・・!?

1 0

返信0
gerogero | 15分前

ヒゲを剃れ。
私費って元は税金。何言ってる。

24 4

返信0
woi***** | 5分前

卑しい男だ。
言っていることもやっていることも子供と変わらない。
天皇として仰ぎたくない。

7 0

返信0
tia***** | 19分前

秋篠宮一家の、国民感情を無視した贅沢三昧な自由な暮らしぶりに、激しい嫌悪感を抱く。
この一家から天皇が出ることはとても受け入れられない。



gob***** | 16分前

その自覚があれば既に眞子さまの婚約を破棄している。世間には皇室のあり方を唱えるが、へそ踊りをしたり、ニートみたいのと結婚したいと言い出す、娘には何も言えない情けなさ。

24 1

返信0
tkt***** | 17分前

いや自覚ないだろう。
持ち上げニュースうざい。
この一家は皇室から排除した方がよい。

34 6

返信0
hh2***** | 10分前

皇嗣としてのご自覚がおありなら、70歳過ぎたら出来ないなどと、いかにも、陛下に早く死んで下さいとも聞こえるご発言などなさらず、また、コバンザメ・小室など、すぐさま、斬り捨てていただけると存じますが?

11 0

返信0
kon***** | 5分前

秋篠宮さまは「現代における皇室のありかた」について頻繁に言及されておいでだが…。

「秋篠宮は馬鹿のボンボンで、皇族としての自覚に乏しく、自分の娘もきちんと育てられない、今上陛下の足元にも及ばない愚弟」

と書きたいが書けない記者の「言論の自由」はどうなってるのか問いたい。



abc***** | 14分前

出たがり一家…

12 4

返信0
85 | 17分前

コウシの自覚とかどうでもいいから
コムロの決着つけなきゃ
アキ家はホントだめ

21 2

返信0
肉田 勝島公園 | 22分前

ナマズはナマズ

40 4

返信0
( ΦωΦ ) | 15分前

眞子さまと佳子さまは、怒らない・叱らない育児の典型的な失敗例

17 1

返信0
kst***** | 12分前

申し訳無いが、皇位を継ぐ資格は在っても皇位を継ぐ資質は全くないと思う。
早急に旧宮家を復活させて、男系天皇を維持する必要あり。
皇嗣の辞退をして頂き、旧宮家のまともな方に皇位を継いで頂くのもありだと思う。

12 0

返信0
よそわし 花郎 | 2分前

この人に自覚はないよね
天皇である兄と大違い

1 0

返信0
ito***** | 11分前

秋篠宮一家は全員、皇籍を辞退し、一般人になるべき。

15 1

返信0
dvt***** | 19分前

娘の皇族としての教育もできてないのにwww

33 5

返信0
risadaisy | 8分前

もう皇室なんて無くそうぜ

そして日本をぶっ壊そう

1 0

返信0
Nanami | 4分前

ご自覚があるならKK問題をどうにかしてください。性欲に負ける女性皇族は見たくありません。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヤマハstx125エンジン... | トップ | 眞子さま結婚 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

芸能ニュース」カテゴリの最新記事