新たな感染経路も浮上…新型肺炎、中国「4億人」隔離!

2020年02月10日 | 国際紛争 国際政治 


これは、もう、駄目かもしれんね、、、、

今のうち 美味いものと旨い酒でも飲んでおこう。




新たな感染経路も浮上…新型肺炎、中国「4億人」隔離!? 習政権に人民の怒り爆発「事実を伝えず…初期段階に隠蔽とはどういうことだ!」

2/10(月) 16:56配信

夕刊フジ

 中国国内で、新型コロナウイルスが「パンデミック(感染爆発)」状態となっている。延長された春節(旧正月)休暇から、多くの企業や店舗が営業再開の予定日を迎えた10日朝時点で、中国本土での感染者は3万9000人を超え、死者は908人となった。中国当局が、新型肺炎の発生地である湖北省武漢市をはじめ、「70都市以上」「4億人」を封鎖・隔離しているとの報道もある。「死のウイルス」について、米国や英国では「人工的」との見方もあるが、共産党独裁国家は情報を隠蔽しているのか。新たな感染経路の可能性として空気感染の一種「エアロゾル感染」も浮上した。爆発した中国人民の怒りと、世界の不信感。中国事情に精通するノンフィクション作家の河添恵子氏が「衝撃の裏情報」に迫る緊急寄稿第3弾-。

 春節を延長した中国全土からは、交通が遮断され、人民の往来が制限され、流通が滞り“映画のセット”のような静まり返った景色がSNSを通じて次々と拡散されている。

 英国の複数メディアは、この2、3日、ロンドン大学インペリアル・カレッジ公衆衛生学部副学部長のニール・ファーガソン教授による「感染症学のモデルによると、中国では毎日少なくとも5万人が新たに新型コロナウイルスに感染し、感染者数は5日ごとに倍増すると計算した」という発言を、五月雨式に報じている。

 中国メディアの一部は「70都市が封鎖された」と報じ、英字メディアの一部は「すでに4億人が隔離されている」と報じている。各省・各都市は“封鎖式管理”という名の未曽有の自治状態になっている。

 2月上旬、新華社通信や中央電視台(CCTV)は、「習近平国家主席が党中央(北京)の指揮で一本化して、断固として従うよう指導した」「従わない者は、責任の追及に加えて法律に従い処罰される」といった内容を報じた。

 「習独裁体制の崩壊」と「国家分裂」を恐れる、習政権の焦りが見てとれる。

 ただ、習氏や李克強首相ら、中央政治局常務委員7人(チャイナセブン)が一堂に会して対策を話し合う姿は、10日以上報じられていない。

 外交部の華春瑩報道官は3日、「非常時の非日常の方法」として、前代未聞のネット上での記者会見を開いた。その際、「1月3日以降、新型コロナウイルスのアウトブレーク(集団発生)に関する情報と、予防対策について米国に計30回通知した」「真っ先に撤退したのが武漢市の米国領事館員で、米国は中国の出入国に対する包括的な制限を発表した」との不満を漏らした。

 この直後から、武漢市民のみならず中国人民の怒りが爆発した。

 「中国政府は、米国に先に伝えた?」「米国は1月3日に知り、武漢市民は1月20日、ようやく知ったのだ」「これこそが党の機密の漏洩(ろうえい)であり、湖北省政府が早々に北京に伝えていたことの証明だ!」「ウイルスの発生を開示した医師を捕まえ、人民には事実を伝えないどころか、重要な発生初期段階に隠蔽工作をしていたとはどういうことか!」

 というのも、武漢市の医療関係者8人が昨年末、SNSで「SARS(重症急性呼吸器症候群)のような症状の患者がいる」と警鐘を鳴らした。その1人、眼科医の李文亮氏(34)が、新型コロナウイルスに感染して集中治療室にいることが、CNNのインタビューで分かったのだ。

 李医師によると、情報を開示した直後、武漢市保健衛生当局が開いた緊急会議に召集され、尋問を受けたという。その後は、市内の医療機関に「いかなる組織または個人も、関連する治療情報を無断で公開してはならない」との通知、警告があった。

 さらに、1月3日には、武漢市の公安から「SNSで噂を広めた」「社会秩序を著しく損ねた」として李医師は軽犯罪に問われ、「違法行為をしない」と約束する声明への署名を迫られたという。

 その李医師は2月7日未明、新型肺炎でこの世を去った。所属する武漢中央病院が発表し、国内外で報じられた。彼の死を知った全国の人民が、「習政権への不信感」を強烈に強めたことは間違いない。

 ■米英では「人工的」「感染者激増」の解析も

 さて、米国では、ウクライナ疑惑をめぐるドナルド・トランプ大統領の弾劾裁判が5日、想定通りの「無罪」で決着した。その前後から、学者、専門家、有識者、議員らによる新型コロナウイルスに関する発信もヒートアップしている。

 ハーバード大学の公衆衛生学教授、エリック・ファイグルーディン博士は「武漢市の海鮮市場がウイルスの発生源ではない」と発信した。軍事委員会のトム・コットン上院議員は「武漢市の『P4研究室』(=中国で唯一、エボラ出血熱など、極めて危険な病原体を扱える『バイオセーフティーレベル4』の施設)からウイルスが漏れたのでは」と語った。

 米国や英国などでは、「自然発生的なウイルスではなく、人工的なウイルスの可能性が高い」「今後さらに感染者が激増する」との推測、解析は少なくない。

 トランプ氏の首席戦略官兼上級顧問を務めたスティーブン・バノン氏も3日、「米国は『中国政府が武漢で発生したこの問題を、早々から知っていた』と確信している。ところが、ダボス会議に1000人以上を派遣し、ビジネスの問題は議論したが、武漢で新型コロナウイルスが拡散されていることには言及しなかった」「新型コロナウイルスが人工で合成したものであれば、中国共産党政権はおしまいだ!」と斬り捨てた。

 習氏は7日、感染拡大についてトランプ氏と電話会談し、世界保健機関(WHO)が関係国に過剰反応しないよう呼び掛けているとしたうえで、「米国が冷静に感染状況を判断し、対応措置を合理的に決定・調整するよう希望する」と促した。

 だが、「冷酷な隠蔽」ではなく、「冷静な開示」と「“人民ファースト”の処置」を、世界の大多数が求めていることは間違いない。

 ■河添恵子(かわそえ・けいこ) ノンフィクション作家。1963年、千葉県生まれ。名古屋市立女子短期大学卒業後、86年より北京外国語学院、遼寧師範大学へ留学。著書・共著に『米中新冷戦の正体-脱中国で日本再生』(ワニブックス)、『世界はこれほど日本が好き』(祥伝社黄金文庫)、『覇権・監視国家-世界は「習近平中国」の崩壊を望んでいる』(ワック)など。
【関連記事】

武漢で売られるコアラ、鹿の胎児、針鼠 ネズミ踊り食いも
新型コロナ、自殺した職員らに帰国者から寄せられた苛烈怒号
「日本は甘すぎる」新型肺炎対策に米軍関係者が苦言
北朝鮮 新型肺炎に「ひとりの犠牲者も出すな」と厳戒態勢
新型肺炎、感染拡大で韓国経済に衝撃! 親中路線の文大統領は“四面楚歌”




rya******* | 1時間前

とうとう中国政府は国民の反発を抑えきれず
なりふり構わず言論統制に動き出してしまったようだ。
一連の対応のずさんさとそれを隠蔽しようとする体質で
今迄言論を押さえつけて来た反動が
これを機に一気に噴出しそうな勢いだ。
既に武漢のある湖北省のあちこちでは
政府・当局に対するデモが繰り広げられているという。
自分が感染することなどどうでも良くなっているのか
何処までデモが拡大するのか懸念されるだけでなく
政府の対応が世界中から注目を集めるだろう。
いずれにせよ
国際社会は「中国は価値を共有しない危険な国では?」と
かねてから「疑念」を抱き続けて来たと思うが
これが「確信」に変わる一例になったのは間違いないだろう。
そんな国際社会からの逆風もどこ吹く風で居直るところが
更に拍車をかけているのだから処置に負えない。
さて、ずっと警笛を鳴らし続けて来た勇気ある医師は
いったい何を思っているだろうか?

返信8

970
58

流れ星の跡 |1時間前

中國人です。現在最重要の課題は疫病との闘いです。政治運動を行う時期ではありません。武漢、湖北のバカな官僚幹部は共産党は無能者。人民に謝罪するべき。解放軍は疫病との戦いに加勢して心強いです。火神山、雷神山病院の建設速度について感心しました。一日も早くこの災難を乗り越えていきたい。前線で戦っている医師達、公務員達、志願者達に感謝します。
29
1
star dust |7分前

少しずつパニックに向かって近づいて行っているみたいな感じだなあ。

疫病の感染という形で時の政府が試練に立たされている形だけど、
こういうところに政府が権力を持っていいほど有能なのか、逆に無能なのかどうなのかがはっきり表れるんだよなあ。

今のところ中国の大多数の人々は、「中国政府はこうした事態に的確に対処できるほど有能ではないし、それ相応の権力を持つに値しない」と思っているみたい
だ。
1
0
foacoranics |1時間前

中国人も気づく頃です…習近平が権力を握ってから何ひとつ良いことがないという事実に。
41
3
man***** |1時間前

地球の環境や人類に災いをもたらすのは
やはりこの国なのか。
もっと優れた常識ある指導者はいないのか?
27
1
nak***** |14分前

クーデター、加油!
6
0
kingjapan |14分前

中国ばかりではない。
日本のマスゴミも政府からの圧力か中国への忖度か知らんが、感染しても大したことないみたいな印象操作と、やたら経済損失などを訴えている。
腐りきっている。
10
0
ten***** |11分前

武漢 加油とか夜中に叫ぶ暇があれば人民殺し!共産党打倒!
と住んでいるアパートの窓から叫べ その方が長江疫病コロナ
の拡散に呪文として効果絶大
1
0
kuh***** |1時間前

どちらにせよ、共産党はこれで終焉へ向かう。

中華民族よ、加油
25
2

コメントを書く

etg***** | 1時間前

中国という全体主義国家が今、維持できているのは、経済成長あってのことです。これが弱体したとき、人民の不満は共産党政府に向かい、言論の自由を求めるようになります。今も少しづつではあるが、人民から情報公開の声が高まってきている。これが、中国崩壊の流れになると思います。最後は内部からの革命でこの国は変わるものと思います。公明党をはじめ、共産、立憲などの中国を応援する人たちも、日本をこのような国にしないようお願いしたいです。

返信4

942
87

pue***** |1時間前

仰る通り。
国連のWHOをここまで落ちぶれた存在に変えてしまったのですから、その責任は大きいです。
45
2
llic |1時間前

日本の議員にもチャイナマネーに魂を売った人がいますね。
47
1
foacoranics |1時間前

それにしても、WHOを操って墓穴を掘ったのは可笑しかった。
中国が関わると国際機関が汚染される。ユネスコに続く好例だ…!
43
0
ぷ~さん |1時間前

経済成長と引き換えに、共産党が国のすべてを掌握するこを人民は許容した。
当然、不況による習近平体制の崩壊がささやかれていたが、まさか新型肺炎によって足元をすくわれそうになるとは。世の中何が起こるかわからない。
31
1

コメントを書く

tos***** | 1時間前

中国政府は自分達が甘い汁を吸うための政治をしていて、その邪魔をする者は李医師のように嘘つき呼ばわりして口を封じて、甘い汁に向かおうとしたら危機が来て追い詰められました。感染が体制側に広がるとさらに追い詰められることになるでしょう。暴動が起きてもおかしくないと思います。

返信1

827
70

サボテン |1時間前

武漢市を葬る事を閣議決定した火災だった---?
何故なら火葬場では死者の火葬が追いつかず---?
ウイルス消滅は不可能なので、人民共々火葬する方が手っ取り早い---と方針決定したのでは---?
ねぇ習近平さん、この推測は如何ですか---?
11
0

コメントを書く

rwk***** | 1時間前

新型肺炎に対して濃厚接触者は報告をしないと最高死刑になる可能性があると宣言した中共、初期段階で隠蔽をしておいて、そんな事を言うとは恐ろしい。

返信2

253
2

tm |5分前

文明の進みが遅い国々
0
0
twy***** |1時間前

いつも思うけど韓国、中国、北朝鮮、そしてロシアは隠そうとするのか。もう2020年なのにちっともそういうところは進歩がないよね。
19
0

コメントを書く

♪♪(´༎ຶོρ༎ຶོ`) | 1時間前

「米国や英国などでは、「自然発生的なウイルスではなく、人工的なウイルスの可能性が高い」「今後さらに感染者が激増する」との推測、解析は少なくない。」

その通りです。
共産党崩壊と国家分裂は避けられないかもしれません。

返信5

230
2

yam***** |1時間前

今回の件に関して、いろんな憶測、推測、デマ等が飛び交い
不安視を助長させている発言を目にするが、事実が解明する
迄は、いい加減な事は言うべきでは無いと思う。
自分は共産主義が好きでは有りませんが此の様な事態に於いて
助け合い、思いやる気持ちが大切ではないかと思います。
3
21
smi***** |24分前

米中貿易戦争の恨みでトランプ氏からの裏技だ
0
3
***** |14分前

森羅万象を司るボクちゃんアベだぞ!

米英の言うことなんて聞かないよ!
(理解できないからね!)
2
1
nak***** |11分前

良識ある中国国民よ、立ち上がれ!
強欲な特権階級にいつまでも強いたげられている必要はない。
0
0
llic |1時間前

米英がそこまで言及しているにも関わらず、いまだに中国人の入国を許可している日本の政府は無責任極まりない。
38
0

コメントを書く

dto***** | 1時間前

このお亡くなりになった眼科医は、感染力の強さだけでは無く人工的なウイルスの可能性にも言及していたのでは無いのだろうか。自然発生のウイルスにしては感染力が強すぎるのでは。もし人工的なウイルスの漏出なら、国民は黙っていないだろう。天安門事件の再現になるかも知れない。

返信2

217
2

nak***** |8分前

研究所のバイオハザードだと早期に気付いたからこその「武漢封鎖」だったと思う。
これまでの季節性流感では封鎖などしてこなかったのに。
3
0
ten***** |11分前

武漢肺炎 長江コロナ肺炎 キンぺコロナ パンダコロナ
湖北肺疫 マスク隠し病 ・・・ 略してパンコロリくらいが
言いやすくていいかも 武漢コロリでも
0
0

コメントを書く

sou***** | 1時間前

どこまで封じるかは分からないが、後になってから政権にとっての曲がり角だったと言える出来事を、今見てるのかもしれない

返信0

228
4

llic | 1時間前

政府に対して怒り?
今更ですか?
言論弾圧や政府に反旗を翻さないよう国民一人ひとりを徹底管理され、ネットを制限され、政府に不利なことを隠蔽されているのに、国民が13億だか14億だかもいながら今まで何もしてこなかったことの方が残念に思いますが。
中国の国民は、香港の民主化への妨害やウイグルへの弾圧を見ても何も感じなかったのかな。

返信1

183
2

Js***** | 1時間前

中国、というより中共において、人権や人命というのはそれほど優先順位が高くないとよく分かる具体的な実例でした。

返信1

192
2

tok***** | 1時間前

今更の話でしょ。共産圏はそういう国。
どんな時でもそうやって自分達が安泰であればいい、今の地位をキープできればいいとしか考えない輩ばかりでなりたっているわけだからね。
あのSARSだって人工的なVirusだったわけだし、今回だって色々言ってたけど またばら撒いたかなって思ってたらやっぱりね。って感じですよ。
何言っても何回やっても同じこと繰り返す学者能力のない国なのですよ。

返信1

152
4

shi***** |16分前

まさか全滅するわけないとちょうどよい口減らしくらいに考えてるかもな




jin***** | 1時間前

中華人民共和国政府は学習しないのか?歴史は繰り返す。気の毒なのは中華人民共和国人民と我々諸外国文民ですよ。共産党独裁政治の終わりの始まり。

返信0

3
0

sar***** | 1時間前

ちゃんと中国共産党を倒してください
世界に新型肺炎を蔓延させた責任
取れよ
無策の
中国べったりのあべも

返信0

14
0

lak***** | 1時間前

総中国人民隔離、大賛成です、中国から一歩も出るな!!どれだけ世界中に迷惑かけているんだよ?ウイルス落ち着くまで国から出るな?

返信0

10
0

bml***** | 50分前

文在寅よ!分かったか?キサマもこうなるんだぞ!命を大切にしたいなら米国のいう事を聞け!!!

返信0

5
0

szz***** | 1時間前

今が、中国共産党を崩壊させるチャンスだ。こんな、チャンスが、まさか、やってくるとはな。中国共産党が、崩壊し、中国が、分裂する事を、心から、祈っているよ。そして、チベットや、ウイグル族が、解放される事を、願っているよ。

返信0

13
0

smi***** | 58分前

いいよいいよ!China国民達!習は君達を騙し続けて政権の維持を図ってるだけだ。ようやく気づき始めたぞ。大きな騒動を期待したい。習を引きづり下ろせ!生物兵器を隠蔽した罪は重い!正に世界中を巻き込んだ人体実験!

返信0

5
0

xqe***** | 2分前

今の中国なら、軍事ラボで人工的に造り出された「生物兵器」の病原性ウィルスである可能性を捨てきれない。もしそうだとしたら、「決定的証拠」を突き付けない限り、中共政府は絶対に認めないし、たとえそれが事実なら、なおさら認めまい。共産党の信用は地に堕ち、「犯罪者集団」に成り下がるわけで。万一そのような事態になれば、彼らは台湾侵攻等で、内憂を外患に転じ、目眩ましと責任転化のため、戦争を始めることだろう。急ごしらえの病院ならぬ病棟は、一瞥するだけで、隙間なくびっしり並べられた安直な簡易ベッドからして、「致死者収用棟」のモルグ(死体置き場)そのものだ。いやはや、こんな「腐れ国」とは、もはや、まともに付き合えないという、やりきれない現実。

返信0

0
0

age***** | 1時間前

習近平皇帝が一番悪い。WHOの会長を脅して、世界中に向かっていかにも安全であるかごとき言動をなし、世界中にウイルスを蔓延させた張本人。会長は即刻辞めるべきで、習近平皇帝に至っては、中国人の性なのかたった一人の男が14億という人民を従わせて奴隷化させ、世界制覇を狙っている。世界で最も許せない男。中国国民は程度が低いからR多分このままだろう。それに比べ『香港人』は素晴らしい知能の高い民族。


iqv***** | 1時間前

やはり人工ウイルスか。
安倍くん、一刻も早く中国人の入国封鎖をしなさい。中国の金持ちや党幹部が日本に大挙してきますよ。
中国に忖度はもはや限界。
日本国民を守りなさい。何をチンタラしているのか。果たして、こんな事で国防はできるのか。保健機関に寄付して喜んでいる場合ではないのだよ。
任期終了前に、目の醒めるような措置を見せてくれたまえ。



真実を! | 37分前

どうでも良い。中国全土を封鎖せよ!
中国国民が(富裕層・中流層)脱出を試みている。拡散をさせるな!

返信0

3
0

roc***** | 1時間前

正に中国共産党王朝、独裁国家のなんて国賓に値しない!

返信0

11
1

ltt***** | 21分前

ていうか自分の国を心配しろよ。
アベもプーさんと同じことやってるで。

返信0

4
0

tak***** | 1時間前

いやいや中国はよくやっているよ。
なにしろWHOのお墨付きがあるからな。

返信0

3
0

mat***** | たった今

コロナウィルス問題は、健康衛生面では日本人も当事者であるが、政治面では対岸の火事状態。今のことろくすぶっているが、いつ発火するののだろうか。

一方、内政が乱れた時は、国外に敵を作って崩壊を防止するのが定石だけれど、今回の場合はどこが標的にされるのかな。

本来なら、米を叩きたいところだが、いま対米で事を起こすと息の根を止められかねないし、おとなしくしている露を怒らすわけには行かない、英や印はネタが無い、南北朝鮮やベトナムは相手にするには小者だし、台湾は米を刺激するし、やはり日本か?
でも、日本は、対米交渉の関係で、4月の国賓訪問の問題もあるし。

さ~て、どうしたもんでしょ。
新疆ウイグル・チベット辺りの内乱を画策し、マッチポンプをやるのかな。

返信0

0
0

smw***** | 51分前

人治国家に未来はない。圧倒的多数の人民が無知蒙昧な場合はさておき、利に目覚めた人民を制御することはできるはずがない。共産党は世間の動きについていけていない。法治国家に転換するしかないが、共産党諸君の処遇が軛になるだろう。

返信0

3
0

ert***** | 40分前

国賓あり得ない、阿部おぼっちやまにお伝え下さい、隠蔽似てますね、日本の総理と、恥をしりなさい、世界は笑う

返信0

3
1

jxj***** | 13分前

名ばかりの人民共和国ですから、支配者の共産党を蔑ろにする事は許さないでしょう。
今、習近平共産党を批判している者は、強烈なしっぺ返しを覚悟して於いた方が良いかも知れないね。
民衆の力で共産党の一党支配を終わらせる事が出来れば別だけど。

返信0

0
0

jig***** | 28分前

名前からして、「習隠蔽」だからね。
名前に「習」を使うくせに、過去の経験から何も学「習」しない。
ただの隠蔽野郎。

返信0

3
0

gol***** | 1分前

中華人民共和国得意の埋めてしまえ笑笑




pue***** | 1時間前

だってこの国は事実をマトモに人民に伝えたら
アッと言う間に無くなるもの。
全て無かった事にする。
今回の騒動も数年後にはネットや記録から消されるでしょうね?
海外は覚えていても中国内でそれに触れた者は
即逮捕。
天安門事件と同じ扱いになるだろうね。

返信0

15
0

alq***** | 2時間前

日頃から少しでも共産党に不利な情報を必死に消している(消させている)人達が緊急事態になった途端に正直者に変わる事なんて全く期待できない。

返信0

19
0

b******* | 13分前

人民裁判早よ。

三角帽被せられた習近平が
泣きながら自己批判する様を見たいものだ。

返信0

1
0

pdc***** | 1時間前

単なるガス抜き。
独裁政権に長年洗脳されてきた弱小市民にそんな能力も気概もない。
人民解放軍に追い払われて一貫の終わり。上から下まで既得権益にしがみつく拝金主義。

返信0

11
0

sin***** | 2時間前

しかし中国のへそにあたる場所にそんな実験所を置くなんてバカだねぇ、中国は。ウイルスが漏れ出したらそれこそ四方八方に拡散され全土に広がってしまうじゃないか。何でもうちょっと隅っこの方とかに
作っておかなかったんだ。

返信0

12
0

ryyu | 1時間前

調査してから文章を書こう。そうしないとデマになるぞ。
赤ちゃんからやり直せ。

返信0

0
0

yjr***** | 2時間前

自分で作った生物兵器で自滅してたら世話ないな

返信0

22
0

tet***** | 1時間前

さもありなん、中国共産党。

返信0

6
0

gua***** | 1時間前

これはコウモリでも野生動物からでもなく
科学的に漏れたと思いますね。
もしかしてもしかすると中国自体が破滅するような
破壊的なウイルスです。
自国の仕業とは口が裂けても言わないだろう。

返信0

15
0

tar***** | 2時間前

オリンピック不参加が現実的。
主張# | 1時間前

他国のことよりも自国の対策に厳しく指摘して欲しい、夕刊フジさん!。
夕刊フジが書けば、国内の国民の不満や政府の対策への不満を他国に目を向けさせると思ってしまいます。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ベトナムの子どもたちにも忍... | トップ | 金正恩のサイバー強盗団、脱... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

国際紛争 国際政治 」カテゴリの最新記事