知能がおかしいとしか思えない。精神障害で治療すべきです

2023年10月04日 | **ライフアドバイザー、Hide

myu********14時間前

うちも一人いますね…。うちも6個のケーキを一人で食べちゃいました。冷蔵庫にケーキあるよって言ったら、1人何個と説明が無かったから、全部自分の分かと思って、食べなきゃいけないと思ったそうです。それ以来、他の家族には、必ず食べられたく無い物には名前を書くように言ってます。気軽にペットボトルを冷蔵庫に入れておく事も出来ません。基本、自分が買ってきた物以外は食べる前に、聞いてね、と繰り返し言い続けて、やっと半分位改善しました。

kkk*****
kkk*****7時間前

食べなきゃいけないと思った、というのはうちも同じくです。そこに他人はなく、食べ物と自分の一対一なんですよね。愛や気遣いが無いのではなく、報連相が出来ない、思い込んだまま突っ走ってる感じです。なので「俺は〜」の俺節を聞いたあとで、「された相手は嫌がってますよね。あなたに正しいと思う理由があっても、相手が実際嫌がってるのでやめましょうね。」と言っています。コメ主さんの通り、報連相の練習あるのみですね。

tac********
tac********10時間前

異常すぎる。。
「1人何個と説明が無かったから、全部自分の分かと思って、食べなきゃいけないと思った」
って、もし100個入っていたらどうするのかな?
無理してでも死ぬ気になって食べるのかな?
食べるんだよね?

mjpg5840
mjpg58404時間前

知能がおかしいとしか思えない。精神障害で治療すべきです。

ひでぽよ{You Tube配信中}
aoi********
aoi********15時間前

昔お付き合いしていた男性がこの食い尽くし系の方でした。
私が二人分の料理を作って食卓に出してキッチンに戻り、
使った調理器具を片付けて数分後にリビングに向かうと、
彼は既に自分と私のおかずを平らげてしまっていました。
どう育ってそうなったのか分かりませんが、何度注意しても食べ物を人数分に等しく分けて食べるという理性的な行動を取れないようでした。
何度かそれをされるうちに、食事を前にする彼が人間ではなく躾されていない動物のように見えてきてしまい、
何だか生理的に無理になってしまってお別れしました。

hie********
hie********5時間前

食にやたらこだわったり食い意地張ってる人って動物に見えますよね。わかります。

nay********
nay********3時間前

気持ち悪いですね。
夜道で、一人でかわいい女性が歩いていたら襲うかもしれません。

tac********
tac********10時間前

今でも相手にやってそう。。
独り身かもしれんが。

mjpg5840
mjpg58404時間前

よかった!ガツガツ卑しいサルと結婚なんか無理です。

ひでぽよ{You Tube配信中}
mjpg5840
mjpg58404時間前

食い尽くしとからユニークな呼び名で楽しそうな話題にすべきでない。人への虐待だし本人は発達障害、認知症、精神異常を考えた方が良い。専門家からの解決策をしっかり報道してもらいたい。ひどいモラハラに苦しむ人がたくさん放置されたままです。子供に対してなら虐待です。通報先を教えた方が良い。罪にならないんですか?また本人がこの話題読んでもおそらく自覚無く自分のことだと気づかない可能性があります。相談窓口を教えて欲しいし解決策も提案してもらいたい。

マスクメロン
マスクメロン12時間前

新婚の頃、大皿で夫におかずを出したらほぼ食べられて、私まだ食べないんだけど、、って言ったの思い出しました。。

いつもテレビを見ながら食べてて、私がその料理にどれくらい手をつけてたか見てなかったんだと思うけど、今まで実家で(夫は結婚するまで実家暮らし)どういう食べ方してたのかなと思う。
一度注意してから、夫の食べ尽くしはなくなったけど、私も絶対食べたい時には洗い物が増えるのが面倒だけど、分けた状態で小皿で出すようにしてます。

でも夫はどちらかと言うと、美味しいものは、ちょっとこれ食べてみな!とよく勧めてきます。
え、ということは私のおかずは笑

yut********
yut********7時間前

昔お土産を友人に渡したら、半分にして真空パックに入れていたので、美味しくなかったのかなと思い、感想を聞いたのですが。珍しいお菓子で美味しかったので嫁にも食べてほしいとのことでした。
本当は意地悪な上司にも上げるつもりのお土産を追加で差し上げたらとても喜んでました(気を悪くするので余ったのでと言いました)、10年以上前の話です、私も彼も今では違う職場にいますが仲良しですし、ご夫婦も仲がとても良く素敵でした。

kob*****
kob*****15時間前

昔、付き合っていた年下彼と、その友人3人と一緒に5人で居酒屋へ食事に行った時の話しです。

テーブルの上に色々な料理が並んでいました。
そして唐揚げ(6個)が運ばれてきたのですが友人達と話が盛り上がっている最中に彼が唐揚げを凄い勢いで食べ始めて、あっという間に残り2個に…

初めましての人達の前でしたが、何の気遣いも無く食べる彼を見て我慢出来ず彼に、皆んなで来てるのに、人数分以上に1人で食べるのは良くないよ〜って優しく言ったのですが、えぇ〜食べたかったら、又、頼めばいいやん︎と言った彼の言葉が衝撃でした。

妹と2人兄妹の彼でしたが、長男で、可愛い可愛いと甘やかされて育てられた典型的な人で、他の感覚もズレている事が多々あり、直ぐに別れました。

人に対しての配慮って大事ですよね。

k92********
k92********5時間前

家の旦那です。子供の小さい時に実家でも、これは子供達用だからね、大人用じゃ無いからって注意したのに、子供達用のオードブルのポテトウインナーをバクバク食べてた。家の子供達だけじゃなく、甥っ子や姪っ子達の分でもあるのに。ちゃんと大人用に刺し身やオードブル準備されてて、酒のツマミは充分なのに、ホント恥ずかしかったわ。基本、自分の食べたい物は自分の物。食い尽くすタイプ。子供達はちゃんと分けてくれる子なりました。

sat*****
sat*****12時間前

夫も食べ尽くし系でした。息子がまだ小さい頃大好きな肉料理を「明日も食べたい」と残して置いたところ夜中に食べられており、朝夫が出勤してから、無いことに気づき大泣きに…
携帯に電話し、泣きながら息子に「お父さん、なんで僕のお肉食べたの?」と責められてからは、冷蔵庫の別皿の物は食べないようになりました。
それまで、お弁当用に残しておいたのとか食べられてたので、助かりました。

akk********
akk********14時間前

家長が優先、という考え方はあるのかもしれませんね。
でも、子供の分まで食べてしまって注意されてもやめられないのは、どうかしてますね。
一人暮らしではないんだから、そこにある食べ物が全部自分のものではない、って理解できるでしょう。
この記事のパターンであれば、次回ケーキを買ってきた時に、前回一人で食べちゃったからと言って、父親にはあげないようにしてみてはどうでしょう?
これを何度見ても続ける、食べ尽くしたら次回は父親だけ無し。
キレられるのが嫌だからと我慢していては、わかってもらえないでしょう。

ram********
ram********13時間前

私はこれ、少し病気なんだと思うようにしています。認知機能の問題か、何某かの障害か。
子供が好きなものを優先的にパクパク食べるのと、良い大人がそれをやるのでは全然意味が違います。

大人なら割り算もできるんだから6個なら6人で1人1個!
人数より少ないのなら他の人に食べていいか確認!
食べたいものがあればこれとこれ、交換しない?とシェア!
あ、みんなこれ好きじゃないっぽいなとか空気感でわかることもある。

こんなもの家庭と学校の集団の中で自然と培われていくもの。
これができていなので、「少し病気なんだな」とこうなるわけです。



「食い尽くし系」悩み相談増加 家族6人分のケーキを父親が…“育った環境”影響か

10/2(月) 10:16配信
テレビ朝日系(ANN)

All Nippon NewsNetwork(ANN)

食事の際に家族の分まで食べてしまう「食い尽くし系」と呼ばれる人たちがいます。専門家は、“食欲の秋”を迎えたこの時期、特に注意が必要だと話します。

■「自分のものだと思って全部…」食事めぐる相談増加

 先日、両親と娘4人の6人家族で起きた出来事です。家族全員のためにもらった6個のケーキが、すべて父親に食べられてしまったといいます。

 父親にケーキを食べられた 女子高校生(16):「1人1個って言わなくても分かるはずなのに、『自分のものだと思って全部食べちゃったんだ』みたいな。ちょっと残念みたいな、あきれたみたいな感じです。家のものを全部食べ尽くしちゃうみたいな。注意はしてないですね。逆切れされちゃうので、言えない状況です」

 別の家庭では、「夫が娘の分のハンバーグも食べ尽くしてしまった」というのです。

 家族3人で食べようと、妻が作った5個のハンバーグ。それが目を離した隙に、夫にすべて食べ尽くされたといいます。

 信じられないかもしれませんが、今、こうした食事を巡る相談が増えているそうです。

■コロナ禍きっかけ? 専門家「ストレスが食べ物に」

 食事の時に家族の分までも食べてしまう人たち。インターネット上では「食い尽くし系」と呼ばれています。街で聞いてみました。

 街の人:「(兄に)食べられた後に『何で食べたんだよ』というのがしょっちゅう」「二度とおいしいものは見せないぞ。食べられる前に食べろみたいな。自分のことと、食べ物しか見ていないです」

 「食い尽くし系」の人たちと家族との間に起きる摩擦。専門家は、コロナ禍をきっかけに、こうした悩みを抱えた家族からの相談が増えたと指摘します。

 大阪カウンセリングセンター Bellflower代表 町田奈穂臨床心理士:「いろんなもののストレスが食べ物に向いてしまうと、トラブルになることが多い」

 さらに、“食欲の秋”の到来で、より注意が必要だといいます。

 町田臨床心理士:「きょうは帰ったら、アレを食べるんだと楽しみに帰った時に、ものすごく期待値が高くなっている。で、それを裏切られる、食べられてしまったという時のショックは、普段よりは大きくなる」

 もはや笑って済ませられない「食い尽くし系」。専門家は、意外な原因を指摘しました。

■育ってきた環境が影響 専門家「分ける概念なく…」

 食事の際、家族の分まで食べてしまう「食い尽くし系」と呼ばれる人たち。街で話を聞いた男性は…。

 街の人:「食べ過ぎちゃいます、かなり。毎日のようにあります。だから、どんどん大きくなっちゃう」

 「食い尽くし系」と呼ばれる人たちは、男性・女性に限らず一定数いるとみられますが、トラブルの多くは男性のケースが目立つといいます。

 一方、食い尽くしの原因については、育ってきた環境が影響していると指摘します。

 町田臨床心理士:「両親から食べていいよと言われてきた。それがもう当たり前になって、家庭では自分が好きなだけ食べるんだということが習慣になっていると、大きくなって友人と食事に行ったり、家庭の中で食事を分けるとなった時に、分けるという概念すらなく食べてしまう」

■専門家 「食事は完全に別にしてしまう」対策も

 この「食い尽くし系」。家族は、どう対応したら良いのでしょうか?

 町田臨床心理士:「向き合い過ぎないということ。協力を促してみる。相手がこちらに向き合ってくれない、寄り添ってくれないと思ったら、距離を空ける。(一時的に)食事は完全に別にしてしまうという対策が考えられる」

(「グッド!モーニング」2023年10月2日放送分より)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 発達障害の気質を持ち合わせ... | トップ | なにか障害があるのかと思う... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

**ライフアドバイザー、Hide」カテゴリの最新記事