ag3********1時間前
現役路線バス運転手です。
この種の記事に薄給ばかりがクローズアップされていますが、現役運転手の最大の問題は高齢者の車内転倒事故や理不尽なクレーム。特に高齢者の車内事故は運転手に責任が無いと思われる場合でも行政処分を喰らいます。
同じ道路を走行している自家用車、シートベルトを着用しないと違反ですよね?しかしバスには弱々しい高齢者が立っています。近年では急ブレーキではなく通常の発進停止、AT車の変速ショックでも転ける高齢者も少なくありません。こんな事故でも運転手に行政処分です。丁寧に運行しマイクで注意喚起しても転ける高齢者は増える一方です。
真面目に勤めても免停喰らうのが珍しくない職業、ここ数年でそんな事になってしまいました。
他国では車内転倒事故は乗客の責任となってるとか....
道交法の大幅な見直し・改正、切に願います。
現役路線バス運転手です。
この種の記事に薄給ばかりがクローズアップされていますが、現役運転手の最大の問題は高齢者の車内転倒事故や理不尽なクレーム。特に高齢者の車内事故は運転手に責任が無いと思われる場合でも行政処分を喰らいます。
同じ道路を走行している自家用車、シートベルトを着用しないと違反ですよね?しかしバスには弱々しい高齢者が立っています。近年では急ブレーキではなく通常の発進停止、AT車の変速ショックでも転ける高齢者も少なくありません。こんな事故でも運転手に行政処分です。丁寧に運行しマイクで注意喚起しても転ける高齢者は増える一方です。
真面目に勤めても免停喰らうのが珍しくない職業、ここ数年でそんな事になってしまいました。
他国では車内転倒事故は乗客の責任となってるとか....
道交法の大幅な見直し・改正、切に願います。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます