独眼竜国際ジャーナルの ヒデと明美の愛のブログヒデと明美が日々の愛の生活を書き留めます。比国移住25年紀行

地雷原フィリピン移住生活27年、ほとんどの外人が破滅する

人工透析、心臓が弱り、リウマチ身体が不自由

39歳会社員 在宅勤務1か月で「意識高い妻」と離婚決意の裏

2020年09月21日 | 結婚の落とし穴のはなし
39歳会社員 在宅勤務1か月で「意識高い妻」と離婚決意の裏

9/20(日) 16:05配信
317



NEWS ポストセブン

「一生勉強を続けたい」が、高学歴妻の口癖だった(写真はイメージ)

 コロナによって「家族の時間」が増えた人は多いが、それがもたらす影響はさまざまだろう。夫婦が向き合うことによって危機を迎えた一組の夫婦をレポートする。

【写真】夫は外で子供と遊ぶのが好きだった

* * *

◆テレビばっかり見て……きっかけは妻の小言

 裕樹(ゆうき)さん、39歳は、都内の大手企業で働くサラリーマン。3月下旬から仕事をリモートに切り替え、今も出社は週に半分程度にしている。だが、“ニューノーマル”になったのは働き方だけではない。コロナを機に私生活も一変した。この夏から、結婚して10年になる妻と一人娘と別居中。離婚を望む妻と話し合いを続けている。裕樹さんの家庭に何が起きたのか。

「共働きで、小学生の娘が一人。妻とは決して不仲と思ってはいなかったけれど、子供が生まれてからは、家にいるときは子供と遊ぶ時間のほうが多くなって、夫婦で話をする時間はそれほどありませんでした。で、このコロナ。立ち止まったら、こんなことになったという感じですね」

 離婚したいと切り出したのは妻の由佳(ゆか)さんだった。「不仲と思っていなかった」裕樹さんにとって、その告白は驚きだったが、では“晴天の霹靂”だったかといえば、そうではないと振り返る。つまり予兆はあったということだ。立ち止まって、目を凝らせば見えるほどには、二人の間には溝ができていた。

 二人の溝はまず、由佳さんの「小言」という形で表れた。裕樹さんが在宅ワークをするようになって1か月もすると、早苗さんの小言をきっかけとした喧嘩が増えてきた。

「家事をしないとか、子供の面倒をみないとかではないんです。むしろ、家のことはけっこう好きで、でも今までは彼女任せだったところもあるぶん、コロナの間は頑張っていました。彼女が怒るのは、俺自身の問題。テレビばっかり見てるとか、本を読まないとか、話がつまらないとか……。彼女、意識高いんですよ。俺は、仕事は好きだけど、勉強は嫌いで活字も苦手。もういい年だし、勘弁してくれという感じでしたね」

 では、意識の高い妻とそうでない夫はどのように出会ったのか。



◆学歴格差と仕事格差

 出会いは裕樹さんの同僚が開いた飲み会だった。由佳さんは30代を前に、転職したいともがいていた時期で、そのためにも生活を安定させたいと望んでいたと裕樹さんは話す。

「彼女、俺より高学歴なんですよ。ただ、俺たちは就職氷河期世代で、まあ、俺はラッキーなことに上手くいったんですが、彼女は高学歴でも希望の会社に入れず苦労した。女の人は男より大変だったんだと思います。で、新卒で入った会社をやめて、好きな英語を使った仕事への方向転換を考えていたんです。そんな頃に出会ったから、彼女の目には、大企業でバリバリ働いている俺がかっこよく映ったみたい。俺も彼女も恋愛経験が少なくて、デキ婚しました(笑)。俺は子供好きだから、子供ができたことは凄く嬉しかったんです」

 由佳さんは旧帝大を、祐樹さんは東京の私立大学(MARCH)を卒業している。「学歴格差を感じた」と言うが、仕事について言えば裕樹さんの会社人生は順調で、順調に昇進もした。一方、由佳さんは結婚後、いったん仕事を辞めている。家庭を任せるぶん、由佳さんが希望の仕事に就けるようにと、翻訳学校の費用などは裕樹さんが負担してきた。

「彼女、勉強家なんで。そこは純粋に凄いなと尊敬してたんですよね。俺は大学までずっとスポーツやってきて、大学もスポーツ推薦で入って、筋肉バカっていわれてきたんで、会社の人とか友人に彼女を紹介するとけっこう驚かれるというか。それが心地よかったりもしました。それに俺たちの子って、勉強もスポーツもできる子になりそうで期待がもてるじゃないですか(笑)」

 妻の由佳さんは出産後、少しずつ、フリーランスで翻訳の仕事を始めた。晴れて語学力を活かした仕事に就いたが、すぐには仕事量も収入も安定しない。自宅で仕事ができるので子育てと両立しやすいものの、由佳さんにはもっと働きたいという気持ちがあり、悩んでいたと裕樹さんは言う。とはいえ、仕事だったら何でもいいわけではないようだった。

「彼女の口癖は“成長したい”。だから仕事もけっこう選んでる様子でした。贅沢だな、って思ったけど、まあ俺は、彼女が働いても働かなくてもいいから、その辺は口出ししなかったんですよ。子供が小さいうちは、子育て優先のほうがありがたいという気持ちが正直あったんで」



◆自信をつけていった妻、物足りない夫

 経済力のある子煩悩な夫と、子育てをしつつマイペースに働きたい妻。家庭内のバランスは取れている──と、思っているのは夫だけだったのか。

「彼女の仕事が軌道にのるにつれ、少しずつ、バランスが崩れていったのかな。人間関係も広がって、意識高い友人もできていたようでしたし、本人は否定しているけど、出会いもあったのかもしれません。いずれにしろ彼女はどんどん自信をつけていって、それと比例して、俺が物足りなくなってきたんでしょうね、辛いですが。ちょうどそんなころにコロナが起きて、夫婦で顔を合わせる機会が増えた。子供と遊ぶか、テレビやアマゾンプライムでお笑い見てるかの僕に、嫌気がさしたんでしょう……」

 そう冷静に分析する裕樹さんに、由佳さんへの愛はあったのだろうか。

「家族としてはあったと思いますが……、正直言えば、俺にとって彼女は娘のお母さん。子供とか、男友達と遊んでるほうが楽しいんです。彼女はそんなに俺にも、不満があったようでした」

 しかし、どんな夫婦の間にもある程度の不満はあるだろうし、結婚生活が長くなれば、一般に、愛情は男女のものというより家族愛に変わっていくものではないか。何より子供はまだ小学生だ。

「娘が成人するまでは家族として頑張りたいと俺は言ったんですが……彼女は子供より自分という人。あなたと一緒にいても、私はもう成長しないって。感謝はしているけど、若いうちに新しい人生を始めたいといわれて。ショックでしたが、俺にもプライドがあるので、腹をくくりました。浮気でもなく、こんな些細な理由で別れるとは夢にも思いませんでしたけどね。人生って何があるかわかりません」

◆メリットではなく愛情でつながる人を見つけたい

 現在、由佳さんは娘を連れて都内の実家で生活している。コロナが落ち着いたら離婚したいといわれており、裕樹さんは、親権についての話し合いを進めなければと考えている。

「働いているといっても、いまの彼女の稼ぎでは、俺のサポートがないと絶対やっていけないんですよ。娘には苦労させたくないから、俺が親権をとりたいと思っています。もちろん完ぺき主義の彼女は自分で育てると主張していて、ただ、生活レベルが下がることはわかっているし、彼女の親も高齢なので、自分たちはシェアハウスに入ると言ってますね。子育ては社会でやるものだという自論を持つに至ったようで、その辺ももう、相容れないかなと思っています……」

 コロナがなければ、多忙な中年夫婦は危機に気付かずに、あるいは、危機に片目を瞑って、老後まで駆け抜けたのかもしれない。そういう意味では、早めに互いの価値観の不一致に直面したことを、裕樹さんは前向きに受け止めている。とはいえ、不惑を前にやりがいのある仕事を手にし、自分のもとを去っていった妻には複雑な思いがある。

「彼女にとって俺は、仕事を手にするまでの保険だったのかなあって。賢い人ですからね。結局、俺たち夫婦って、メリットでつながっていたんだと思います。だからメリットがなくなったら、あっけなく壊れてしまった。もし再婚することがあれば、次は、ちゃんと愛情でつながれる人を見つけたいですね」

※名前はすべて仮名です




cou***** | 1日前

養ってもらって、語学学校の授業料出してもらって、子どもの面倒みてもらえる、楽しくテレビを一緒に見てくれる…

こんな旦那と一緒になりたいわ。

返信10

3806
127

yt8***** |21時間前

良い旦那さんと思いますが、本人の気持ちが離れてしまったら難しいのだろうか…。娘さんの気持ちはどうなのだろうか? 後で後悔しなければいいが。
116
2
§°ΔΘ׶Γ∵ |8時間前

頑張って頑張って旧帝大出て、苦労しながら今の仕事を掴んだ努力は認めるとして、もともとそんなに能力は高くないんだよ。

年頃になる娘とシェアハウスに引っ越すという発想をしてしまう時点で世間も知らないしセンスもちょっと足りない。

ちょっとズレてる自分の思考やセンスに気づいているか否かは別として、結果がいつもイマイチだから、いつまでもジタバタジタバタ努力し続けなきゃいけないんだよな。

意識高い系って、実はコンプレックスの裏返しだからね。

振り回される娘も可愛そうだし、娘にもいずれ愛想尽かされる気がするよ。

いつ浅はかに空回りしている自分に気づくのかな。
69
2
cal***** |10時間前

この奥さんは離婚してからいかに自分が恵まれていたことに気付くと思う。

人に感謝の気持ちがないのでは、人間的に成長できてない。
74
1
************* |20時間前

自分も理系院卒で、妻は無名短大ですが
自分の知らない古典文学を知っていたり、子供とピアノ弾いたり
自分に出来ない事ができるから、尊敬していますよ。
106
4
har***** |22時間前

こんな懐深い人間出来ている人なかなかいないよ普通。
パーフェクトですよね!
182
14
al2***** |22時間前

世の中にはパーフェクトが過ぎるとかえって物足りなさを感じる人もいるんですよ。
103
2
rea***** |16時間前

娘さんは、お父さんの方が好きなんじゃないかな…。
77
3
s***** |9時間前

学歴なんか最初から分かってた事じゃん
27
0
nak***** |22時間前

娘の母親と言われれば出て行きたくなりませんか?一緒に遊んでいても楽しくない相手と一緒にいたですか?
51
76
tor***** |21時間前

離婚の大きな原因は、知性の差ですよ。
これは決してバカにはできない。

私は院卒なので、高卒の妻のとの会話にはやはりすれ違いを感じます。
83
182

ログインしてコメントを書く

miy***** | 1日前

何か…この人と自分が重なって泣きそうだ。

奥さん、自分が自立してない時は散々支えてもらって、自信をつけてきたからもう要らないって…自分勝手すぎるでしょうよ。。

この男性には幸せになってもらいたい。

返信11

2931
237

igu***** |23時間前

あなたも幸せになってくださいね。
230
5
izu***** |18時間前

>妻の成長スピード
「成長したい」って意識が高いだけで実際の所何か成長してるとは到底思えないんですが
経済的にも旦那の方が依然上で、人間的にも子供より自分ですし
88
2
sin***** |10時間前

自分も同じです。結婚10年目で別居、小学生の男の子1人です。コロナの影響で、テレワークが多くなり、モラハラ、パワハラがエスカレートし別居へ。子供の事は凄く気になりますが、前向きに生きています。
12
1
miy***** |20時間前

igu*****さん

ありがとうございます…泣けます。
何でここにコメントくれる人って優しい人多いんだろう。。本当にありがとうございます。

tor*****さん
コメントありがとうございます。
そうですね、そういう見方もあると思います。人間ですから飽きることもあるかもしれません。

ただ今回の場合、奥様が自立していない時には散々支えてもらっといて、という前提があるので、旦那様が気の毒だと思うわけです。

そして特に旦那様に落ち度がある訳でもなく、子供もいるのに離婚を言い出すその姿勢が、どうも自分勝手だなという印象です。
108
3
iha***** |2時間前

自分のことと思ったくらいでした。
女性ってのは狡猾な生き物だと思わせられる典型。
まずは自分。これまでの恩やら情ってのは一切感じないんですよ。
2
0
miy***** |7時間前

> sin*****さん
お辛い中コメントありがとうございます。
モラハラ、パワハラ、しんどいですね…でも別居できたとのこと、おめでとうございます。

昨日、電話カウンセリングを受けてみたんです。そしたらそこで「正直、子供には父親よりも圧倒的に母親が必要なんです。父親がいなくたって大丈夫ですよ」と言われました。ちょっとこのコメント自体は父子家庭の人とかにはキツイとは思いますが、自分にとっては少し救われた気持ちになりました。

お互い頑張りましょう。辛いことがあったらコメントください。
8
0
miy***** |7時間前

> tor*****さん
たびたびありがとうございます。
そうですね、それはそう思います。

ただ、前回もコメントしましたが、今回の場合、論点はそこじゃないんです。。
0
0
tor***** |8時間前

>経済的にも旦那の方が依然上で、人間的にも子供より自分ですし

経済的に上だから、尊敬されるとは限らない。
この妻には、挑戦しない夫に魅力を感じなくなったのかもしれない。

夫婦はお互いに成長していかないと、一生愛し合うのは厳しい。
4
14
tor***** |21時間前

俺はそうは思わん。

はっきり言えば、この男は飽きられたんだと思う。

夫は妻に、尊敬されなくなったらおしまいよ。

妻の成長のスピードについていけなくなったということ。
53
128
dan***** |19時間前

そういう女ずるいと思います。もっと優しい女性と幸せになってほしい!
74
10

もっと見る(1件)

ログインしてコメントを書く

mon | 1日前

いいように利用して、捨てられたという感じですね。
そしてコロナが落ち着いたら離婚したいなんて、おそらく保険を掛けてるのでしょう。
女運が悪かったと思って諦めるのがいいですね。
この女といて幸せになれる男はいないでしょう。

返信8

2678
230

mar***** |1日前

何となくだけど、この奥さん、老後に心細くなったら我が子に全力で寄りかかってきそうな気がする。あれだけ苦労して育ててやったんだからとか言って。
子どもが自立できる年齢になったら、父親ともども全力で逃げてほしい。
287
19
yoc***** |1日前

旦那はMARCHのスポーツ推薦で学力はないけど人間力は素晴らしいな
294
10
ogu***** |23時間前

この女性は常に自分最優先。
結婚・子育てに向いてないと思います。
255
12
hyf***** |23時間前

早く悪妻と分かって良かった。
まだやり直しが聞きます。
母親に引き取られる娘が可哀想。
147
9
agg***** |19時間前

これ夫婦じゃなくて友達同士だったら、「気が合って、お互いに自分のないものを尊敬する」で上手くいった関係だったかもね。
それなのに結婚してかつ子どもももうけるとなると、かなり話が変わってくるところが人間難しくてね。
44
3
##### |5時間前

女の方から別れ話がある時は次の男の目星がついているってことですからね。
こんな女の為に娘が翻弄されて可哀想、親権は旦那さんに取って欲しいです。
17
1
dan***** |19時間前

この旦那さん、奥さんに利用されたんだと思います。語学系のスキルつける学校(英会話と微妙に違う)、高いんですよね。自分も似たようなの通学歴あるからわかる。自分は未婚だから自分で学費出すし、高いからしばらく通ってなかった。この女性、養ってもらって、学費出してもらって、そこで感謝して旦那さんに尽くせばいいけど、調子ぶっこえて、過剰な上昇志向になってる!あったかみのない女だ!でもこういうのけっこういるから男性は気をつけてね!同業者でどうも旦那さんに学費出してもらった臭い女の人たちいるよ!かわいくても、巨乳でも油断しちゃダメよ!
105
3
rei***** |20時間前

単なる自己中女でしたね。
どんな結論が出るにせよ、娘さんの意志を大切にしてほしい。これから中学、高校生。精神的に不安定になるからね。
101
7

ログインしてコメントを書く

bw***** | 1日前

子育てにおいて重要視しなくてはいけない事は、安全な家庭環境を守ることです。身元不明な人がウロウロしている家の中で、育てるなんて信じられない。
それは、意識高い系ではなく、自分勝手といいます。

返信5

1380
54

asdxcvgh |18時間前

この奥さん、シェアハウスで一緒になった人に
娘さんの面倒見させる気満々ですよね
それで揉めて追い出されて養護施設に放り込みそう
プライド高くて元夫に預けようなんて思わないから
親権取れるといいな
117
3
der***** |23時間前

思春期とか難しい年頃になったら心配だ
162
2
pfi***** |19時間前

私も、シェアハウスで暮らすって聞いてすぐ性犯罪の被害に巻き込まれるのでは?と心配になりました。シェアハウスへの偏見かも知れませんが・・・。でもいろんな人が出入りする為トラブルも多いと聞いた事があるので。

 別にこの「意識高い系」女がどうなっても自業自得だと思いますが、今小学生の娘さんがかわいそう。被害にあってもこんな身勝手な母親には相談すら出来ず一人で抱え込んでしまうのでは? お父さんが引き取る事は出来ないのかな・・・。
164
3
もっちゃん |21時間前

シェアハウスとか、このお母さん、あたま大丈夫?
だったら家庭な別居の方が子供にはいい。
高齢でも祖父母と暮らすよりもシェアハウス?

不特定多数の人間
娘さん、変な性犯罪の被害に会うかもよ。
196
3
u***** |5時間前

この記事がどこまで本当の話がわからないけれど、シェアハウスで娘さんが性的な被害に遭わないよう何とか父親が親権を取って欲しい
女性しか入れないようなシェアハウスでも悪い女性が「お母さんに言ったらお母さんが悲しむよ」とか口をつぐませて売しゅんを強要するかもしれん

母親も10年も我慢すりゃ娘も独立するんだからそれまでキャリアアップしながら現旦那と娘を育てればいいのに
言いよる男がいるんだろうな
13
0

ログインしてコメントを書く

sms***** | 1日前

家にいるときは子どもと遊ぶことが多いって子育てしてるじゃん。
経済力あるなら、娘さんが望むさえすれば親権とれると思う。
偏見だろうけど、シェアハウスに入るなんて…

返信2

1314
61

何処ぞの誰か |18時間前

>>> 偏見だろうけど、シェアハウスに入るなんて…

偏見なんかじゃありません。大多数の方々が、同じような印象を持ったと思います。
97
2
atu***** |9時間前

これでも女性が親権を取るのが日本です。
明らかに父親が子育てをしていてもそうです。
今は違うという人がいますが現実をそうです。
そういう仕組みの世の中になってます。
13
1

ログインしてコメントを書く

nam***** | 1日前

意識高い系って、自分のことだけなら好きにしてもらっていいけど、ヒトにも求めるのが疲れるよね。。。

この旦那さん、とてもいい人だと思うよ。
でも不一致は不一致。
あとは、お子さんが離婚理由にどんな理解をするのかな。大人にならないとわからないかもね。

返信5

1265
83

mar***** |1日前

これは意識高い系とは言わず、ただの自己中心的な人間だと思います。
自分のことしか可愛くないんですよ。
だから多分、離婚後も養育費だ何だと言って元旦那にたかってきそう。
あと娘もステータスシンボルか駒くらいにしか思っていないのでは。
237
8
iij***** |23時間前

意識高い系って自意識、利己的な考えが高いだけの人を言うのでしょうか。
ただ嫌な人と感じるのは私だけでしょうか。
146
4
psc***** |1日前

この夫さんは子煩悩でも有る様だし、意固地にならずに、成り行きで行くのがいい様に感じた。無理に親権を何とか取ろうとしなくても、娘さんが選んで行く様思う。受け入れ態勢は有ると思っていい様なので、一番大変そうな娘さんに明るい面も有る様に、普通は母親が頑張ってのケース多い、でもかなり癖は有る母親見たいなので。
80
6
sui***** |21時間前

意識高い系の人と意識の高い人はイコールじゃない、と昔言っている人がいた。
この奥さんは、どっちなんだろう。
意識高い系?意識の高い人?
58
0
atu***** |9時間前

>意識高い系って自意識、利己的な考えが高いだけの人を言うのでしょうか。
>ただ嫌な人と感じるのは私だけでしょうか。

その通りです。
意識高いのであれば、まずその場の自分の置かれた環境に
適応できて、そのうえで自分の身の丈にあった目標を
設定して向上心が途切れることなく邁進してく人の事です。
理由は様々でしょうが、今ある環境から逃げ出すべく、
自分はこんな所にいる人間じゃないという理由をつけて
行動してしまうのは、ただの自己中心的で身勝手で、
環境に適応できない社会的能力は極めて低い人間です。

ですので「意識高い人」と言われる人と、あまり近づきたく
無いと思う人が多いのは当然です。社会的能力が低いから
です。
4
1

ログインしてコメントを書く

asu***** | 1日前

これからAIの時代やのに
翻訳できますではしんどいし
更年期も襲ってくるで
本人だけならどうぞご自由にやけど
子ども巻き込むんはやめて欲しいな

返信4

1025
37

tor***** |21時間前

翻訳って、ITや金融、医療まで

幅広く勉強しないとできないんだよね。

この奥さんは、勉強そのものが好きなんだろう。

しかし、勉強が嫌いな夫といても話合わないだろうな、ていうのはわかる。
100
0
Milly**** |21時間前

私も英語の先生が翻訳家だったので憧れていました
。話を聞くと学生時代の友人が大学病院にいて、論文の翻訳の仕事を回してもらっていると聞きました。これからなるなら仕事を取るための伝手がないとね。文献の翻訳なんてAIの得意分野でしょうし、この先仕事があるかなぁと思って諦めました。
63
3
貔貅 |8時間前

いまスマホで簡単にできる時代だからね・・・
6
1
tor***** |8時間前

AI翻訳は、背景がわからないのでやはりまだまだ
プロの翻訳者には敵いません。

AI翻訳は下訳には使えますが、まだまだ誤訳も多いのです。
最終チェックは絶対に人間の目が必要なので、ポストエディットの需要は確実に残るでしょう。
8
2

ログインしてコメントを書く

p***** | 1日前

この奥さん、じゃあご主人が同じ旧帝大出身でバリバリやっている多忙な人だったら、変にコンプレックス拗らせて鬱にでもなっている気がする…。 シェアハウス、ったって、変なとこで意識高い、プライドだけ無駄にエベレストなもんだから「私はあんたたちとは違うのよ」てな感じでやっていけずに、結局実家に篭りきりになるんでは? 
夫婦は持ちつ持たれつ、だしいいところに目を向けないとやっていけないよ。。他人だから。
子供はよーーーくみてるからね。大人になったら母を否定しそう。

返信7

978
51

青紅葉 |23時間前

MARCHスポ薦は初めからわかっていたことなのにね。
自己中心的で打算的な女性だなと思った。
シェアハウスで子育てって、都合良く人を使えると思ってるんじゃないのかな。意識高い子育てを要求したりしてね。
165
3
mon |23時間前

旦那さんがこの妻を女として見ていないし、話題も合わないから他のパートナーと再婚したくなったんじゃないかな。
娘は父親の方に行ったほうが良さそう。
124
5
hyf***** |23時間前

このような人はシェアハウスでもトラブルを犯すでしょうね️
121
1
bi***** |20時間前

コメ主さんに超同意。
自分ばかりキャリアを我慢した、諦めた、とか言ってそう。

シェアハウスでも、子供にあの人とはあまり仲良くしちゃダメ、とか言ってそう。
49
2
mar***** |1時間前

シェアハウスに入るのは、彼女の親では
0
0
gb1***** |22時間前

ケンブリッジ大物理学科卒の俺からみればどっちも低学歴。
20
41
yoc***** |1日前

MARCHのスポーツ推薦の知能が低すぎたからだろうね
23
62

ログインしてコメントを書く

***** | 1日前

なんか自意識過剰で自分勝手な女だなって思う。自分が停滞してる時はパートナーを利用して寄りかかり順調になると自分自分。今は実家を利用してるけど実親に何かあれば元夫を頼りそう。

返信2

786
56

青紅葉 |23時間前

介護なんかしないでしょうね。この人にとってデメリットでしかないから。
75
1
hyf***** |22時間前

出来ちゃった婚がそもそも間違い。
72
1

ログインしてコメントを書く

1_12_123_1234 | 1日前

向上心あるのはいいけれどもダンナは外で平日戦って疲れていて家では休息やリフレッシュも必要。
何を嫁は求めているかだよね。
ダンナが少し気の毒に感じる。
妥協してデキ婚した嫁。
ダンナを何か利用したように見える。



gcq***** | 1日前

これは意識高い「系」であって、本当に意識の高い人間のやることではないと思う。
学歴こそ上の自分が、何でMARCHの男に劣るんだってずーっと思ってたんじゃね?学歴しか能のない人間がよくそういう思想を抱いてる。

一度シェアハウス生活で痛い目にあえばいいのにって思う。共同生活は甘くない。

返信3

458
28

もっと見る(3件)

ログインしてコメントを書く

par***** | 1日前

「酒がお前をダメにしたんじゃなくて、もともとダメなお前を酒があぶり出した」って言葉がありますけど、この方の場合「コロナで夫婦仲が壊れたんじゃなくて、破綻寸前の夫婦仲をコロナがとどめをさしてくれた」って事です。
どんまい、次行け!

返信0

391
27

viv***** | 1日前

意識高い人って自己中な人が多いよね
自分のできる事は周りもできて当たり前って人
ただただ運が悪かったね、旦那さん
でも結婚もステップアップだと考えてる人ばかりじゃないから
いい出会いがありますように

返信0

290
17

kannagi | 1日前

実家で親の助けを借りながらの子育てなら
分からなくもないけど
シェアハウス?ドリーミーな奥さんだなー
子供より自分、な女性なら
この場合、男性が親権とって
育てた方が良さそう…私女性だけどそう思います。

返信2

302
21

nom***** | 1日前

この奥さんは高学歴で意識高いかも知れないけど、別居と言っても自力で生活する訳じゃなく実家の老親に手伝わせ、離婚後はシェアハウスとか?子育ては社会全体で?とか、意味わかりません。
恐らく、1人では無理でしょうね。こういう人だと早めに気づけて良かったのでは?環境を整えて親権を取るか、親権を渡すなら離婚後の金銭の授受には充分気をつけないと、いつまででも金蔓にされそう。

返信2

278
17

mii***** | 1日前

二人の溝はまず、由佳さんの「小言」という形で表れた。裕樹さんが在宅ワークをするようになって1か月もすると、早苗さんの小言をきっかけとした喧嘩が増えてきた。

早苗さんて誰や

返信4

211
6

mur★★ | 1日前

穏やかで平凡な女性とさっさと再婚しちゃえ。意識高い系の男は神経質なワンマンが多い。一緒にいて楽な男性は前夫だったと気づいて復縁を申し込んできても、あとの祭りって言ってやればいい。

返信1

225
16

Lht | 1日前

>由佳さんは30代を前に、転職したいともがいていた時期で、そのためにも生活を安定させたいと望んでいた。

この話が作り話でないのなら、意識高い妻とは言えない。転職後にすぐデキ婚なんて会社に迷惑だし、結婚してから転職しても子どもが出来たら思うように働けないよね。

結婚前の発言と行動の矛盾から、妻の性格を見抜いていれば良かったのに。まぁ、旦那も先に子どもを作ってしまったからお互い様ですね

返信0

191
23

bil***** | 1日前

女の人も、ドライだよね。
以前、国際結婚した日本人女性が夫と離婚したがってるのをみた。
その人は、独身時代に海外で仕事をするにあたり、住居や仕事の斡旋から、資格取得までの多くの事を援助してもらいながら、夫に不満があると言って離婚申請していた。
下積みを支えた妻を捨てて別の女性と不倫結婚する男性がよく報道されるけど、女性でも結構いるよね。

返信1

157
10

が | 1日前

意識高いだけで何もなし得てない人なんだね。収入も無いのに、付き合う人のレベルが高いから勘違いしてしまってる。
低収入で子連れでシェアハウスとか言っちゃうところも世間知らずというか。
派手に失敗することを期待する。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 藤井聡太二冠「自作PC」の値... | トップ | 営業トークに引っかからない... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

結婚の落とし穴のはなし」カテゴリの最新記事