「英国は007を見過ぎ」 中国、MI5警告に

2022年01月19日 | 国際紛争 国際政治 


英MI5、「中国工作員」が議会で暗躍と警告 中国は否定

1/14(金) 13:24配信
236

この記事についてツイート
この記事についてシェア

BBC News

英MI5、「中国工作員」が議会で暗躍と警告 中国は否定

英情報局保安部(MI5)は13日、中国の工作員とみられる人物が献金を通じてイギリスの議会に食い込み、政治に介入しているとする、異例の警告を発した。中国側は介入を否定した。

MI5によると、クリスティン・チン・クイ・リーという名の女性が中国共産党のために、現職の英下院議員と下院議員を目指す人との「つながりを確立」していたという。

リー氏は中国や香港の非英国人から得た資金を、イギリスの政治家たちに献金として渡していた。

この情報は、MI5による「長期にわたる重要な」調査で得られたものだと、英ロンドンの官庁街ホワイトホールの情報筋はBBCに語った。

一方、ロンドンの中国大使館は声明を出し、イギリスの政治への介入を否定した。

■下院議員や野党党首らに献金

最大野党・労働党のバリー・ガーディナー下院議員は、2014年末からリー氏の法律事務所「クリスティン・リー&カンパニー」から献金を受けていた。

下院議員の利益登録簿によると、2020年までの間に42万ポンド(約6500万円)以上を受け取っていた。そのほとんどは議会調査担当者の人件費に使われていた。

リー氏の息子がガーディナー氏の議員事務所でボランティアとして働き始め、後に正式に採用されていたことも分かっている。

ガーディナー氏は声明で、寄付金の受け取りと、リー氏の息子を雇っていたことを認めた。しかし一方で、リー氏については「何年も前からMI5と連絡を取っていた」とした。

ガーディナー氏はMI5について、「彼女(リー氏)が私の事務所と関わりを持ち、過去に私の事務所の研究者に資金提供したことをずっと知っていた。私から十分に知らせていた」と主張した。

また、リー氏には調査担当者の任命に関して「何の役割も与えられていなかった」とし、全ての献金を「適切に報告した」と述べた。

さらに、「MI5はクリスティン・リー氏を介して不適切な資金が流れていることを間違いなく特定していた。その一方で、私の事務所が受け取った資金はこれとは何ら関係ないことは、MI5から保証されていた」と付け加えた。

ガーディナー氏はリー氏の息子が13日に辞任したことを認めた。そして、この息子が母親の行動を知っていた、あるいは共犯だったことを示す情報をMI5は持っていないとした。

一方、野党・自由民主党の党首サー・エド・デイヴィーも、エネルギー相時代に5000ポンド(約78万円)の献金を受けていたが、同氏は地元の団体が受け取ったとした。

■「深く懸念」

プリティ・パテル内相は、「中国共産党の代わりに政治干渉活動に従事していることを承知のうえで、国会議員を標的にした」人物がいることを「深く懸念している」とした。

一方で、イギリスには「外国の干渉を特定する」ための措置があると述べた。

MI5はリー氏からコンタクトがあった人は、「同氏の属性」と、「中国共産党のアジェンダを推進するための同氏の権限」に「留意」する必要があるとした。

労働党のイヴェット・クーパー影の内相は、「我々はイギリスの民主的プロセスに介入しようとする中国の試みを、最も強い言葉で非難する」と述べた。

また、労働党が「欺瞞(ぎまん)や干渉の程度と、外国からの有害な活動による継続的リスク」について、内務省やMI5からのさらなる情報を求めていると明らかにした。

クーパー氏は、全ての下院議員と同僚は、安全保障上のリスクと、干渉から身を守る方法について、MI5から最新情報を得なければならないと付け加えた。

■国外追放の要求も

与党・保守党の元党首で、現下院議員のサー・イアン・ダンカン・スミスは、下院でMI5の警告について言及。この警告について、議長が議員に電子メールを送信したことを認めた。

スミス氏は「重大な懸念事項」だとし、リー氏を国外追放するよう求めた。

スミス氏と、下院国防委員会のトバイアス・エルウッド委員長は、下院で声明を出すよう政府に要求した。「このようなグレーゾーンの干渉が起こること我々は予測しているし、中国がそうしたことを行うと思っている」と、エルウッドは付け加えた。

「しかし、この議会でそうしたことが起きたという事実に、政府は危機感を持たなければならない」

■「秘密裏に連携」

MI5の警告によると、リー氏は英議会への関与について、「イギリス在住の中国人を代表し、多様性を高める」ためだったと主張した。

しかし、MI5は同氏の活動について、「中国共産党の統一戦線工作部(UFWD)と秘密裏に連携し、中国と香港にいる外国人から資金提供を受けて実施されたもの」だと指摘した。

UFWDは英国の政治情勢が中国共産党に有利になるように、「影響力のある人物」と「関係を深める」ことを目指し、同党に対して人権問題などの懸念を示す人物に対処しようとしているとされる。

MI5はリー氏について、現在は解散している超党派の議員連盟「Chinese in Britain」など、「英政界の幅広い個人らと関与」していたとしている。

また、リー氏が「中国共産党のアジェンダを推進するために超党派議連の設立を目指している可能性がある」と警告した。

■中国は否定

ロンドンの中国大使館は13日、ウェブサイトに声明を発表。MI5について、イギリスの中国人コミュニティーを「中傷、威嚇」していると非難した。

声明の中で報道官は、「中国は常に他国の内政に干渉しない原則を貫いている」と説明。

「私たちはいかなる外国議会においても『影響力を買う』必要はないし、その努力をすることもない。イギリス内の中国人コミュニティーに対する中傷と威嚇のたくらみに強く抗議する」とした。

(英語記事 MI5 warning over 'Chinese agent' in Parliament/China denies 'agent' infiltrated UK parliament )





「英国は007を見過ぎ」 中国、MI5警告に

1/14(金) 20:37配信
1432

この記事についてツイート
この記事についてシェア

産経新聞

【北京=三塚聖平】中国外務省の汪文斌(おう・ぶんひん)報道官は14日の記者会見で、中国共産党の組織と連携して活動する女性が献金を通じて英国政治に干渉しているとの警告を英情報局保安部(MI5)が発したことに対し、「英国の官僚が根拠に基づかない言論を発表しないよう望む」とクギを刺した。

汪氏は、英国の人気スパイ映画「007」シリーズを挙げて「英国の一部は007の映画を見過ぎだ。不必要な連想が多い」と発言。「中国は他国の内政に対し、不干渉の原則を一貫してとっている」と主張した。



hma***** | 9時間前
非表示・報告

中国に詳しいとされるある専門家が言っていたことですが、中国の報道官等は習主席のご機嫌を取るために、都合の悪い他国のふるまいに対して攻撃的な表現を競って用いているとのこと。言い換えれば、露骨な誹謗中傷を習主席が好んでいるということでしょう。
本件も含め、さもありなん、という気がします。

返信81

11455
788

ist***** |8時間前
非表示・報告

ということは、「外交部報道官が露骨な誹謗中傷をすればするほど習近平さんが困っている」と言うことを意味しますね?
大変参考になります!
286
16
ジョマ |8時間前
非表示・報告

007はMI6(Secret Intelligence Service海外担当)ですね。
警告したMI5は国内担当です。
なんか上手いこと言おうとしたんですが、間違ってますね。
242
10
afo |8時間前
非表示・報告

報道官も、自分の反論が誰からも信用されないと分かっいる上で、怒っているふりをしているんでしょう。

誰のためかは言わずもがなですが、お疲れさまです。
187
4
aub***** |8時間前
非表示・報告

リアルにコロナが発生し始めた一昨年の1月頭にMI6の方の資料がごっそりなくなる事件がありましたよね〜…知ってる人は知ってますが…この記事見て逆にやっぱりなぁ〜って思ってしまいました…w
194
6
abcd |8時間前
非表示・報告

「中国は他国の内政に対し、不干渉の原則を一貫してとっている」と主張した。
↓↓↓↓↓
「中国は日本国の内政に対し、不干渉の原則を一貫してとっている 靖国参拝も同じ」と主張した。

どこが違う?
135
10
mia***** |8時間前
非表示・報告

007持ち出して茶化すならばMI6でないと007になりませんよ。本当は庶民の娯楽、007観たことないでしょう。
165
5
でへへ♪ |7時間前
非表示・報告

007で中国が描かれる作品は「Tomorrow Never Dies」だったと思います。政府の反主流派がメディア王と組んで第3次世界大戦を引き起こそうとする話でしたw
43
2
rid***** |6時間前
非表示・報告

日本にはもっといます。特に沖縄は新聞社やメディアにも入り込んでいて、米軍との軋轢が生じるよう、沖縄を琉球として独立させ日本から引き離すよう、世論誘導しています。
日本全国の方々、特に沖縄県民の方々には危機的な状況にあることに気付いて欲しいです。
28
7
os**** |8時間前
非表示・報告

てゆうか、007、めっちゃ観てるやん!
カッコえーなーっ、とか思ってるんやろー、?
161
8
gua***** |6時間前
非表示・報告

「英国は007を見過ぎ」

皆さんがツッコんでますが…
ジェームズ・ボンド(007)は、MI6所属でMI5では無いですね~

敢えて乗っかるなら、
「中国の行いは007もビックリ!」 といった塩梅でしょうか。

沈着冷静なジェームズ・ボンドも驚きを隠せない行いの数々。。。

「中国は他国の内政に対し、不干渉の原則を一貫してとっている」
といった発言に象徴するように、苦笑いの連続だったりもします。
まぁ、汪報道官らは007を見たことも無いでしょうけど。
16
2

もっと見る(71件)

コメントを書く

eb6***** | 9時間前
非表示・報告

よく言うよ…

返信51

9256
392

upk***** | 9時間前
非表示・報告

いや、イギリスの懸念と忠告を日本は真剣に捉えるべきだろう。日本にとっても決して他人事ではないと思うね。
 日本の方が深刻じゃないだろうか?日本にはスパイ防止法の様なスパイや工作員を取り締まる法令自体がないそうだからね。スパイ防止法が無くても、個別法で十分に対応が可能だとは思えないけどな。
 また、日本には、イギリスのMI5やMI6みたいな組織はないみたいけど、その分、日本の警察や公安調査庁、他の皆さん方が頑張ってくれていると思いたいけどね。しかし、日本も警察の様な防諜組織の強化をする事が急務だろう。
 そして、日本には真面な対外情報機関が必要でしょう。先進国の中で然るべき対外情報機関が無いのは日本だけだそうだけど、いくら何でも不味いと言うか、呑気と言うか、とにかく日本も然るべき対外情報機関がいるんじゃないかな。もし、省庁間の綱引きでそれが実現していないのなら、それこそ政治家の出番だろう。

返信53

6538
456

坂本龍太郎 |8時間前
非表示・報告

日本はこういうのを独立して捜査をする機関がないよね。致命的だと思う。「ドイツは中国となんやらかんやらとか」「イタリアは都合よく」とかあれこれいうけど、日本は現実問題どれくらいの政治家とか企業が既に毒されてるんだろうかと思う。
146
3
反エベンキ人 |8時間前
非表示・報告

スパイ防止法は

某野党が徹底的に反対妨害するからな

議員には出自開示を義務付ける法律を
つくるべきだな
197
12
ten***** |7時間前
非表示・報告

野党は何かというと「主要先進国では当たり前のこと」という表現を使うが、スパイ防止法こそそれにあたるんだよね

いまだにスパイ防止法無いって「情報垂れ流すし、どんどんスパイしてね!」と諸外国にアピールしているようなもんだし、実際にほとんど丸裸状態だよ日本の情報は・・・。
119
4
lmm***** |8時間前
非表示・報告

>「007の見すぎなんじゃないか」

お陰様で007を見過ぎたので、
あなたたちの戦略はいとも簡単にお見通しだ。
そういう決め台詞は、
カンフーアクションさながらだが、
早送り映画とは訳が違う。

と言うのはどう。
英国の誇りとして。
111
2
sdj***** |7時間前
非表示・報告

憲法改正にスパイ防止法が出来ないのは既に中国の影響力工作が効果を出していると見えたりしてね。
例えば、与党の重鎮の老人や寂しさを持て余した元重鎮議員や元総理を囲っていたり?時期総理候補が中国で先物投資のような商売で儲けていたり?国籍が曖昧な野党はと言えばそれこそ大事な議論となると、国会に姿すら見せずに国会に空白を作ったりで、まんまイギリスが今回警戒していた事はもう日本では起きていたりなんだわ。
47
1
c57***** |8時間前
非表示・報告

「007の見すぎなんじゃないか」

日本だったら...
これを野党が平気で言いそうだから恐ろしい。
175
10
gps***** |7時間前
非表示・報告

upkさんの意見120%支持します!
日本はいつまでアメリカの支配化で満足するのか心配です、
自分の家を隣人に鍵を渡して預けるのは限界でしょう、
いい加減1人立ちをして欲しいですね!
48
3
pkdpkd |8時間前
非表示・報告

政治家の出番だろう

>
世界有数の高給取りで世界有数の人数を有する我国の政治家先生方なんですけどね。
いかせん、1番大切な仕事は自己保身と選挙ですから。
62
1
国会崩壊 |5時間前
非表示・報告

スパイ防止法は必要だと思います。

沖縄県の元知事が中国に利用されていたのではと思います。
日米の離断工作は福岡の領事館が関わったと言われているけど
米軍統治時代から受けていた米政府による不当な扱いを利用して
基地問題をかき回したと言われています。
占領後、軍のマニュアルには「琉球人は家畜のように扱え」とあったといい、
それは数年前まで無効化されていなかったという報道もありました。

辺野古も活動団体に資金援助しているかも知れない。

ロシアや中国のスパイの活動が発覚しても
大使館経由で逮捕されることもなく出国する報道は悔しい。

ダメなものはダメとする国になって欲しい。
8
0
lio***** |6時間前
非表示・報告

数年前、NASAでラズベリーパイという小型コンピューターがネットワークに接続されデータが盗まれている事が発覚したが犯人はわからなかった。
 その後、中国がNASAの物によく似た探査機を火星に送り込んだ事は周知の事実である。
 この事実から連想される事は一つであって、それは映画とは何の関係も無い事だ。
18
1

もっと見る(43件)

コメントを書く

not***** | 9時間前
非表示・報告

「中国は他国の内政に対し、不干渉の原則を一貫してとっている」

じゃあ、靖国参拝の干渉は何なんだ?
不干渉であれば領海、領空侵犯はいいんだな?
海底調査もいいんだな?
だから中国はどこからも信用されないんだろ。

返信36

4427
118

今日もメタル |8時間前
非表示・報告

自分で言ってること自体を理解できていないんじゃないかと思う。
335
5
sjc***** |8時間前
非表示・報告

立憲と同じ、自分はいい、他人は許せん、というやつです。
330
13
pri***** |7時間前
非表示・報告

今は、中国に力があるので傍若無人なふるまいをしても、周囲は口を閉ざすことも多いでしょう。
そして、逆もまたしかり。
中国に力がないとみるや、味方は一人も残らなくなる。
それどころか、国内からすら敵がでますよ。
78
0
man***** |7時間前
非表示・報告

靖国参拝は言ってみれば戦没者に対しての慰霊なのでそういうことは戦争をした国では普通のことなんだよそういう基盤のことをないがしろにして何を守ろうしているんだろう?
82
1
FY***** |6時間前
非表示・報告

靖国参拝は軍への参拝じゃないのだが

確かに関東軍は戦争に突き進むように仕掛けてしまったが
南京事変の誇張によるねつ造や
通州事変の隠蔽など
どこかの国の擦り込み反日教育から抜け出せないのだろうか

アメリカは毎年真珠湾攻撃の日にセレモニーを欠かさず
続けているが
それでも靖国参拝を批判した事はない

未だに少数民族への弾圧を止めず
政府を批判する言動とっただけで拘束されてしまう社会で
仮想敵国への攻撃的発言や行動を英雄視する社会と
言論の自由を保障されている社会と
どちらの方がいいのだろうか
33
4
new***** |6時間前
非表示・報告

戦争では「勝てば官軍、負ければ賊軍」。
もう一回戦争して勝たない限り、国連では常任理事国になれないし、敵国条項も解除されない。戦争は一ミリも肯定出来ないが、過去のルールを覆す方法は残念ながら、武力戦争で勝つか?、経済で圧倒して札束で頬を叩くか?しかないのでは?
24
2
sho***** |7時間前
非表示・報告

旧ミンスの仙谷官房長官も
中国からの内政干渉に負けて
船長返したからな
105
3
nns***** |6時間前
非表示・報告

余談だけど対中国のスクランブル発進、去年11月は104回でした。
思いっきり挑発してきてる。

ジャイアンと表現するのもジャイアンに失礼なレベル。
26
2
人民解***** |3時間前
非表示・報告

>>あれは日中両国間の問題なので内政干渉ではありません。日本の現役首相や閣僚の靖国参拝は、日中宣言という国際的取り決め違反、つまり国際法違反なのです。

同じこと書こうとしたらすでに書いてあった
全くその通りだと思います。
靖国参拝はどう考えても外交に接触する黒、若しくはグレーな問題なので、未だに靖国は内政干渉であると断言してる輩はどうかと思いますね
0
12
hap***** |7時間前
非表示・報告

「南京大虐殺も、本来おかしい話だ。疑念を持つ。」石原さんとかも盛んにご発言されているが、これって内政干渉か?もはや、どうでもよいけど・・・。
37
8

もっと見る(26件)

コメントを書く

gcb***** | 9時間前
非表示・報告

「中国は他国の内政に対し、不干渉の原則を一貫してとっている」
「中国は他国の内政に対し、不干渉の原則を一貫してとっている」
「中国は他国の内政に対し、不干渉の原則を一貫してとっている」

ビックリしたので3回も書いてしまいました。

返信19

3564
88

ポコちゃま | 8時間前
非表示・報告

記事の最後の部分、「中国は他国の内政に関し、一貫して不干渉の立場をとっている」との表明には矛盾が見られますね。それでは、福島原発処理水を始め閣僚の靖国神社参拝や歴史教科書は日本の内政問題ではないのでしょうか。

自分たちの主張や行為は正当化し、同じことを日本がすれば非難するというダブルスタンダードそのものと言えます。

今回、英国で表に出た「工作員」問題は氷山の一角に好きないはずです。
日本でも「スパイ防止法」の制定は、喫緊の課題ではないでしょうか。

沖縄の自称市民団体などによる自衛隊への妨害行為や誹謗中傷などを見れば明らかだと思います。

返信12

1974
72

東亜小次郎 | 8時間前
非表示・報告

中国は他国への内政干渉はしないと一貫している
って

いや、靖国参拝に文句を言うとか、十分に内政干渉だからね

返信6

1904
57

jn***** | 8時間前
非表示・報告

バレちゃったからだろうか、かえって強い表現で誤魔化そうとしている感じ。
日本政府や議員が強い非難をしない理由は、経済的に依存している企業と関係の他に、この裏からの侵食も有りそうだな。

返信6

1369
45

ove***** | 9時間前
非表示・報告

中華思想とマルクス主義に夢を見すぎる中国に言われても。
マルクス主義については中国化して都合よく利用されていますし。

国民に弱みを見せられないので全方位に喧嘩を売るしかないのでしょうが、果たして成長が鈍化したときの事を考えているのか。

返信8

1330
57

izio | 9時間前
非表示・報告

「事実は小説よりも奇なり」とも言うしね。
フィクションもノンフィクションも人間が考えてやることだし、
中国が潔白なんて、それこそ荒唐無稽でしょ。

返信4




sau***** | 6時間前
非表示・報告

他国への干渉はしないと言って居るが、何処の国も「他国」とは認識して居ない・・世界は中国様の物・・って思って居るんじゃない・・だから「干渉」じゃ無くて「運用」或いは「支配」と思って居るのでは?・・

返信0

0
0

huf***** | 7時間前
非表示・報告

中国は電気自動車増産と同時に
ヨーロッパ諸国から
電気自動車充電ステーション
バリバリ設置している。
中国はすでに先いってる
もうかなわない。

返信0

1
2

ado***** | 8時間前
非表示・報告

この王とかいう奴、強い口調で毎回登場するけど中身が逆に問いただしたくなる発言ばかり。
もうちょっと自国の事知ってから発言しようか。

返信0

6
0

rob***** | 8時間前
非表示・報告

冷戦終了後、ソ連という敵がいなくなって007もテロリストとスペクターばかり相手にしてたしな。敵役として中共はソ連の代わりに使えるかもしれん。

返信0

11
1

ymt***** | 6時間前
非表示・報告

「中国は他国の内政に対し、不干渉の原則を一貫してとっている」これに対して皮肉を言う日本の議員はいないもんだろうか。

返信0

3
0

kan***** | 4時間前
非表示・報告

干渉しまくりでしょー。
ロビー活動やり過ぎでしょー、でも度が過ぎるから最近は逆に反中の流れになって裏目に出たね。

返信0

0
0

ギレンザビ総帥 | 9時間前
非表示・報告

果たして英国だけの問題だろうか

同じことを考えてる人間は膨大だと思うぞ

返信0

22
3

cdp***** | 5時間前
非表示・報告

中国は他国の内政に不干渉?
だったら日本の政治家の靖国参拝にクレームつけるなよ。
日本も中国の二枚舌を見習って突貫工事で諜報機関つくらなきゃいけない。

返信0

1
0

wnm***** | 7時間前
非表示・報告

ならば岸田総理は夏に靖国へ参拝に行くべきですね。
他国の内政には関与しないんだろう?

返信0






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北京オリンピック「外交的ボ... | トップ | 上皇ご夫妻に新年のあいさつ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

国際紛争 国際政治 」カテゴリの最新記事