「池田大作名誉会長は…」5歳児餓死事件、“ママ友”の父が娘を擁護 過去に兄、姉も警察沙汰に

2021年03月14日 | 事件
「池田大作名誉会長は…」5歳児餓死事件、“ママ友”の父が娘を擁護 過去に兄、姉も警察沙汰に

3/14(日) 10:55配信
2425



デイリー新潮
「長男も長女も警察のお世話になっている」

母親の碇利恵容疑者と知人の赤堀恵美子容疑者

 福岡県で起こった5歳児餓死事件では、“ママ友”である赤堀恵美子容疑者が、碇翔士郎(いかりしょうじろう)ちゃんを餓死させた“母親”を洗脳していたとされる。そんな赤堀容疑者の実家周辺を尋ねると、借金トラブルなどが原因で家族ぐるみで近隣住民から疎まれていたことが判明した。

【写真3枚】赤堀恵美子容疑者の高校時代の卒業アルバム

 ***

 赤堀容疑者の実家があった福岡県大川市。赤堀容疑者と創価学会とのつながりについて周辺で聞くと、ある男性が渋面で語り出した。

「恵美子の実家はもともと父親が学会員で、お宮さんの行事には一切顔を出しませんでしたね。一家は、かなり金銭面で苦しんだようです。恵美子は3人きょうだいの末っ子なのですが、実は、だいぶ昔、長男も長女も警察のお世話になっている。今回の事件で、全員そうなりました。長男は久留米の方で競輪場関係の職を得たものの、会社の金をつまんで逮捕された。その金を返済するため、母親が近所を回って金を借りていました」

 この男性のところにも赤堀容疑者の母は金の無心に来たが、

「自分は貸さなかった。でも、金を貸していまだに返ってこない者もいる。長女は、嫁に行く前に、死産した赤子を埋めて警察沙汰になった。夜中、両親とスコップを持って埋める作業をしていたら通報され、逮捕されたと思う。金の件やらなにやらで、ここにいられなくなり、20年ほど前、一家は他所へ越していきよった」
「彼らには数百万円単位で貸した」

 赤堀容疑者は大分のトラック運転手に嫁いだ。しかし1年ほど経ったある日、夫名義で数百万円の借金を作って逐電。その後、現在の福岡県篠栗(ささぐり)町で別の男性と再婚、結婚生活を送っていた。

 赤堀容疑者の実家に金を貸したという近隣住民に聞いた。

「今回の事件で、あの恵美子だとすぐ分かった。昔からあの体形だったし、正直、人を騙して餓死させて、本当に酷いと思う。彼らには数百万単位で貸した。20年ほど前のことだが、しばらくはわずかばかり振り込みで返済してきたけど、ここ10年は一切入金がありません。彼らはここを出て佐賀に行き、いまは大分県内のどこかにいると思うんですけど」



「池田大作名誉会長は…」

 大分に赤堀容疑者の父親を訪ねると、

「(娘が)罪を犯したなら、罪として認めて、罰ば受ける。刑を受けるならしょうがなかこと。たしかに息子は、二十数年前に逮捕された。800万円、盗ってしまい、1年半。刑務所に入った。でも、長女は死産して、病院では埋葬ばできんて言われたけんが、そんなら、私が家内の親の墓に埋めてやろうとした。そしたら警察に、火葬せんと違反になる言われて、火葬ばした。誰も逮捕なんかされとらん。恵美子がマインドコントロールにかけたったち言うばってん、我が子が餓死しそうなら、食わせんなら(食べさせないと)死ぬちゅうことは(その子の)親も分かっとるはず」

 赤堀容疑者の洗脳については、そんなことはあるはずがない、と異を唱えたいようだ。

「池田大作名誉会長は、絶対やっとらんことは死んでもやっとらんち言い通せち。それが信念や」

 と、赤堀容疑者への妙なエールも。ここで学会の教えを都合よく使われては、池田名誉会長も苦笑いするほかなかろう。

 母親から有り金をまき上げ、離婚させ、完全に支配下に置いていた赤堀容疑者は、ことあるたびに「学会」であることを便利づかいしていた。どことなく、父と娘は通じ合っている感がある。

「週刊新潮」2021年3月18日号 掲載




まけないよ! | 9時間前

だから急にテレビで報じないのか

返信95

21914
674

*** |8時間前

まだ、ヤフーニュースは良く掲載している方だな
テレビは一切やらなくなった
ものすごい闇を感じるな
本当マスコミは支配下に置かれている怖さを感じる
2240
26
kim***** |8時間前

昔から凶悪事件を起こした人が学会員と分かるとパタリと報道がされなくなるから明らかに闇があります。
2084
21
ちやあはん |8時間前

そういうとか!
ほんと怖いですね。
絶対に彼ら彼女らと関わりたくない。
1574
30
xfx***** |7時間前

身の回りの誰かが学会員だと思うと怖い
三色のバッジとか付けて分かるようにして欲しい。
1145
23
omorogorie |8時間前

学会員が沢山いる場所に住んでいたと最近わかったけど、あの人達の親切はいずれ勧誘に導きたいからで親切じゃねぇよ、帰宅するとうちの駐車場まで入ってきて、何か飲むかって?断ると真顔になるんだよ。仕方なく頂いてやったのに、何故か買ってもらったこっちに恩をきせるやり口、この場で飲み終わるまで家に入れないし朝日新聞の書写しを見せられたり、選挙が近いから公明に入れてとそろそろ言い出しそう。これってソフトなヤクザと変わらないやり口だよ。断ると嫌がらせで村八分かもね。こえーわ。
1092
27
ker***** |7時間前

あそこは弁護士揃ってるし個人相手ならやりたい放題、組織が相手でも学会の応援呼んで潰してくるから質が悪い。
831
14
nin***** |8時間前

だから俺はテレビが壊れたのを機に買い直すのをやめてテレビを卒業した
856
54
ryo***** |8時間前

ホントそれ!!
739
22
kod***** |8時間前

怖すぎる
722
22
a***** |8時間前

怖い
616
15

もっと見る(85件)

コメントを書く

rtt***** | 8時間前

これ学会側の会見が欲しい所ですよね。
赤堀容疑者が横領したお金は、学会にも流れてるらしき報道があります。
宗教は結構ですが、まずは日本に住むなら日本の法律を守らなければならないと思うんですが。

返信50

16001
852

mom***** |7時間前

学会とは関係ないとか言ってる者は何なのだろう?

赤堀容疑者は陰で「ボス」呼ばわりしていた人に、聖教新聞を勧誘し、1年くらい購読してもらってたという「ボス」のコメントもあったし、ここでも容疑者の父親が名誉会長の名を挙げ、その言葉を信念にしていると言ってるではないか。

事実として、あの団体は良いことがあれば全て「信心のおかげ」と言い出し、悪いことがあれば全部「信心が足りない」と言い出すよね。
なぜ今回は「赤堀容疑者の学会員として信心が足りなかったから、こんな事をしでかした」にならないの?

都合の良い時だけ「信心」を持ち出し、都合が悪けりゃ「学会とは無関係」で済む話か?
485
33
tak***** |8時間前

宗教法人は憲法(信教の自由)や宗教法人法に守られ、税制面でも様々な優遇を受けている。まずお布施は非課税。法人税の軽減税率の適用や預貯金利子に対する非課税、墓地や境内建物用の不動産取得税、固定資産税も非課税、といった具合で至れり尽くせりなのである。
392
19
mlz***** |6時間前

会見した所で、本当の事をいわないでしょう。
嘘に嘘を重ねて、母親碇の方を悪人にしてしまうかもしれない。赤堀容疑者の父親も自分の娘は悪くないように言っている。上二人も警察に世話になった事も、反省していないので。他人に罪をきせるのが上手だろう。
250
13
s****s |8時間前

そりゃ学会は「折伏してない」と言うでしょ。お布施が増えれば増えるほど「信心」が増えると信者を評価する狂った宗教団体だからな。
455
41
kam***** |7時間前

左翼マスコミが特集組んで、この問題を連日ワイドショーで遣って欲しい。
公明党・創価学会の仮面を暴いて頂きたい。悪徳商法と同じだ。
政府や菅首相や自民党のゴシップは、飛びつくクセにどうしもないマスコミだ。
自民党も選挙目立てに、とんでもない奴と手を組んだ。
野中広務の負の置き土産だ。二階も似ている、煮貝の方が狡賢いかも、、、
258
28
匿名 |5時間前

学会のお布施は昔から財務と言います。(漢字あってるかわからない)
うちの母親が40年前くらいに、10万財務して地区部長みたいのになりました。
バブル時代で都営住宅だったのです、親父が月35くらいでした。

ただ親父は怒ってましたね。
いつもは2万とかだったみたいです。

幹部がやって来て立ち話で玄関から、「頑張りましたねー」とか聞こえて来たのを幼稚園児でしたが今でも覚えています。
その時だけ昇進して後は普通に戻ってたと思います。

ちなみに自分は多少グレたので、男子部が来ると毎回喧嘩売ったり、怒鳴ったりしたりしてました。

この毎回人が変わり意気込んでくる男子部の勧誘の話がわらえるのでしてあげたいのですが、長くなるのでここまで。
172
10
thoo/// |8時間前

あの体型みるからに全部自分のためにお金使ったとおもう。
289
16
syo*** |4時間前

現自民党政権が報道する事に難色を示すだろう。報道側(特にTV)の忖度も働く。
仰る通り、マスコミはもっと踏み込んで報道し、せめて学会からだけでもコメントなり引き出すべきだ。
こんな宗教との関りが否めない政治団体と組むような政党は、やはり信用に値しないという事。
裁判が公平に、平静に行われることを望む。餓死した子供の為にも。
83
6
moc***** |7時間前

流れてるらしいというより、あそこは布施高で位が決まる
219
28
rtt***** |8時間前

政権与党だから、法律もゴールポスト動かせる立場ですからね〜。
やっぱり真面目に選挙行かないと。
243
12

もっと見る(40件)

コメントを書く

mt3***** | 8時間前

宗教、それも公明党の創価学会を軸に語らないといけない事案になったから、
この件はTVではパタッと報道されなくなるね

返信33

11858
420

ryo***** | 8時間前

この親にしてこの子ありだなと思った。
まずすみませんだろ。
何故娘が悪く無いという前提で話をするのか分からない。
逮捕されているっていう事実を認めて謝罪するべき。

返信31

9213
279

jew***** | 8時間前

私は嫁ぎ先がガチ学会家族で入会したくないけど、気がついたら入会の勤行会?みたいなのに会館へ連れて行かれてしまいました。
最初の頃はイヤイヤ会合に顔を出したりしましたが、引っ越しを機に活動を一切やめました。それでも近所の学会員が家に定期的に訪問に来ます。
断っても彼女たちは全然響きませんね。
活動していた頃に思ったのは、皆んな幸せの仮面を被っていて、幸せにしている人なんてほとんどいなかった。活動が忙しく鬱病になったご婦人もいたし。折伏に新聞啓蒙、Fの獲得に奔走し、何が心からの幸せなのか全く理解できなかった。

返信60

7430
417

ボクはクマくま。 | 8時間前

借金してまでお金を渡し続けて
食料を買うお金もないのに
食べさせないといけないことくらい分かるはずって
自分の娘が人の家庭を壊し、
育ち盛りのお子さんが3人も居るのに
わずかな食料を分け合って食べていて
それは全て
赤堀容疑者の責任。
食べさせたくても買い物ができるお金が無い
普通に考えて1200万円のお金を
まきあげるって
なかなか出来ませんよ。

そんな娘に育った事を
父親として少しは恥じたらどうなんでしょう。

返信13

5895
144

通りすがりの一国民。 | 8時間前

娘を庇いたい親心は分かるが、3人の子全員警察にお世話になってる事を、もっと親として自覚した方が…

返信17

6017
184

kis***** | 8時間前

私の周りにもいますが学会入ってるから何をやっても許される護られてると思ってる頭の緩い家族は多い。大概家族や親族が悪いことしてそこを勧誘され
るパターンが多い。後は若くて何も知らない人も友達から引きずりこまれる。

返信20

5415
349

mar***** | 8時間前

数十年前、私のクラスメートの母親が入会後、交通事故にあった時、学会員から信心が足りなかったって言われて脱会すると、玄関に張り紙されたり、家の前で学会員が大声で騒いだりと凄い嫌がらせをされたのを思い出す。
新興宗教なんてそんなもの。
Ωと変わりない。

返信7

3225
181

uoz***** | 8時間前

親の教育って大事だなって、つくづく思うよ。

親が近隣からお金借りては返さず、額が嵩むと夜逃げしてるんだもん。それを見て育っていけば、当然娘もやるよね。

宗教の自由は憲法で保証されてますが、創価学会は良い噂ないよね。友達のお兄さん嵌まって、縁を切るところまでいったもん。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« <福岡5歳児餓死事件>赤堀容... | トップ | 透析しない、、フィリピン透... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

事件」カテゴリの最新記事