新聞・テレビが報じない、若者たちの「安倍ヤメロ!」大合唱デモ

2020年06月20日 | 社畜奴隷の二ホン、、世界で稀な勤勉な馬ヵ


新聞・テレビが報じない、若者たちの「安倍ヤメロ!」大合唱デモ

6/12(金) 8:02配信
FRIDAY

安倍首相の私邸に向けて抗議デモは行われた。先頭の女性が、リーダーのヒミコさん。テレビ局や大手新聞の取材はほとんど来なかった

「アベ、出てこい!」

「アベはヤメロ!」

「アベも貧乏やってみろ!」

若者たちの悲痛な声が東京都渋谷区の住宅街に響いた――。

【画像】警察と揉みあいになる直前の若者デモ「衝撃写真」

5月31日、日曜日午後。SNS上の呼びかけなどによって集まった20代~50代の学生、フリーター、失業者ら約70人は、渋谷駅前のハチ公前を出発し、安倍晋三首相の私邸につながる道の前で足をとめた。バリケードと警官隊によって、私邸の前まで行くことはできないが、安倍首相は在宅中という情報が入り、彼らは冒頭のように必死に声を上げ続けた。その周りには警視庁の腕章をつけた私服の警察官30人がグルリと取り囲んでおり、なんとも異様な光景だった。

このデモを呼びかけたヒミコさん(20代・フリーター)は本誌にこう話す。

「飲食店のアルバイトができなくなり、家賃が払えなくなりました。緊急事態宣言が解除されても、すべてが元に戻るわけではないし、自粛をしない人は『足並みを乱す』という考えにも納得がいきません。立派な家に住んで、楽々とステイホームできる安倍首相らに、私たちは怒っているんだぞ、ということを伝えたい。デモをすれば、仲間たちと自分の意見を思い切り言うことができます」

今回のデモには大学生が多く参加していた。その一人、慶應義塾大学に通う20代男子学生もこう憤る。

「電車の人身事故が増えているのは、『国家による殺人』と考えられるのではないでしょうか。給付金にしても、電通やパソナなどの大企業におカネが流れるというのは、おかしい。過去にここまで酷(ひど)い政権はなかったと思いますよ」

彼らの訴えに、少なくない近隣住民が遠巻きに耳を傾けて見守っていた。政治アナリストの伊藤惇夫氏が語る。

「これまで若い世代には、ちゃんと生活できているから首相は誰だっていい、という意識があった。それが今回のコロナの問題で、自分たちの生活と生命が脅かされて、国民全員が政治の当事者となったんです。あれだけ批判が高まった’15年9月の『安保法』の成立の時でさえ、内閣支持率は30%台を維持していました。しかし、いま新聞各社の世論調査によれば20%台となっています。安倍政権にとって最大の危機と言えるでしょう」

安倍1強時代の終焉はまもなく――。若者たちの声はそれを確実に予感させた。

『FRIDAY』2020年6月19日号より

FRIDAYデジタル
【関連記事】

怪しい領収書に昭恵夫人の大分旅行…写真で見る「アベノトラブル」
持続化給付金問題 電通へ20億円「幽霊法人」の噴飯実態
安倍昭恵さん “誘拐殺人犯”との記念写真
美人市議が議会で「性病になりました」と突然告白の真意
独占入手!安倍昭恵さん「大分旅行の全貌写真」50人の参加者と…





bau***** | 6/12(金) 8:30

デモは昔からちゃんと行われているはずだ
日本人は大人しいというのもマスコミの洗脳だと思ってる
フジテレビの抗議デモもカメラだらけのテレビ局の前で行われても全く報じず

伝えなければないのと同じ♪

って感じで
こういう真面目な社会活動より芸能人の不倫とか児童の列に車が突っ込むとかのが集客できるもんな

返信22

4774
449

abc |6/12(金) 23:50

新型コロナの影響で酷い就職難と予測されたが、大卒は高確率で就職出来る見込み。
若い世代は就職難を回避出来てる。
その事を確りと理解している若者が大半。
それでも就職失敗して経済難に直面したり、就職前のバイト段階の若い者にとっては辛い時期。それぞれの立場で主張は異なるだろうね。
76
16
nom***** |4日前

そもそもデモの意義もあんまり分からないんだけど、その時間があれば働けば?と思う。
「要請するなら保障を」って言うけど、どの程度保障してもらったら満足なの?
例えば月収20万だったとして、3ヶ月分まるまる保障して60万、それを何万人に保障すれば満足なの?
てゆーか、働いてないで行進してる人にそんなお金を無償で渡す必要あるの?
自粛期間中も頑張って働いてる人もいるのに、働かないでお金くれって、都合良すぎじゃない?
働き口がなくなったならどうすればいいかなんて自分で考えな?大人なんだから。
52
25
n2a***** |6/13(土) 8:20

旗とかみる限り、共産党、立憲民主党、社民党、国民民主党、労働組合、極左、在日中国韓国朝鮮とかの方々でしょ?

マスコミはその辺しっかりと伝えないと
与える印象が違が全く違ってくる

知る権利が侵害されていますので、しっかり伝えてくださいね(・ω・)
157
55
uhy***** |6/13(土) 7:19

「20代~50代が集まって」と書いてあるけど
30越えたら若者じゃないだろ(笑)
ただのいつもの左側のデモで、先頭に若い女性立たして広告塔にしてるだけだから
取材こないだけじゃないの
138
42
FR |3日前

> 「電車の人身事故が増えているのは、『国家による殺人』と考えられるのではないでしょうか。

ちょっと何言ってるか分からない
18
2
nai***** |3日前

ほんとに日本人はずっと洗脳されっぱなしだな
安倍が自粛だって言ったら右向け右
経済だって言ったら左向け左
4月には経済だって言ったら総バッシングしてたくせに
11
5
mar***** |6/12(金) 22:47

「アベやめろ」って、その時点でまともでないですね。
かの国と同じで、首相が変われば今の自分達の境遇が良くなると思っているのでしょうか。少し考えれば分かると思うのですが。

もし工作員としたら本当まずいですね。それを賛美している報道機関も同じ穴のムジナと考えると本当怖いです。
192
88
甘酒粕彦 |6/12(金) 11:05

扇動してるおねいさんのチューブトップが微妙にズリ下がってるけど、デモよりもそういうところに食いつくのが日本のマスコミの仕事だと思うけど…まだあ?
110
49
ixl***** |6/13(土) 7:38

なんで、この「わかもの」達は小泉の時の弊害を叫んでいるんだ?行き先は小泉邸だろ?
誰かが仕組んでいるのか?
113
42
tan***** |6日前

まずは中国に文句言えよ
59
21

もっと見る(12件)

コメントを書く

eyh***** | 6/12(金) 10:27

メディア、特にテレビで、渡部さんが高らかに非難されることはあれ
武井壮さんのような相手方へ向けた表立ってのコメントは少数です。

横田めぐみさんの父・滋さんが亡くなり、息子さんたちがメディアの報道に対して苦言を呈した際
これを扱ったメディアはほぼありませんでしたし

茂木健一郎さんが持続化給付金問題で官民の長年の不透明な構造について「それくらい誰でも知っているでしょう」と触れたように

メディアの声が大きくなるほどに、触れない部分、バランスの悪さが際立ってきました。

国民自身にも「自粛警察」や「誹謗中傷」など一方的な正義の態度を正当化する方々の多さが可視化されました。

見たいところばかり見て声を上げ、不都合は見ない人間の性質が
いよいよ焦点でしょう。

「新聞・テレビが報じない」
確かに「報じない」ことだらけで
高らかに上がる憤りの批判の声もまた一方的感が漂い
不毛感も増すばかりです

返信6

3822
286

サー |6/13(土) 7:18

SNSの危険性は、どこへやら。
見たいものしか見ない、不確実で曖昧な、責任の所在もハッキリしない情報。
ニュースソースは、なんだって構わないから多岐にわたって採り入れ、それを分析して、自己の判断意見を持つことが大切。
55
7
kei***** |5日前

別にデモする事は自由なのでしたい人はデモに参加すればいいと思う。
ただデモに参加したところで、安倍総理が辞任したところで、問題は何も解決しないのがわからないのだろうか?
デモに参加する時間があるなら、生活保護申請するとか他にやることがあるとは思う。

まぁ文句言いたい気持ちはわかりますが…。
安倍総理は連続執務日数が140日を越えたらしいです。優雅な自宅には3ヶ月以上は帰っておられないんです。
批判は良いと思いますが、自分だけが苦労していると思わないでほしいです。
60
28
ixl***** |6/13(土) 7:58

日本でもデモがあると工作員が仕掛けたか?
中共にとって、安倍政権が目障りだってことだね。
小泉の時の失策について何を叫んでいるんだ。
年寄は詐欺に騙されやすいが
若者は中共に洗脳され易いってことか。
それともこの頃評判を落としまくっている野党に雇われたのか?
93
41
tra***** |2日前

むしろずっと政権叩きのニュースしかやって無かったじゃん!
9
1
yky***** |6日前

いや横田さんの苦言は普通に報道されてましたけど……

逆にどこが報道して無かったのか教えて欲しいです。

それこそ印象操作になってしまいますよ。
14
89
keh***** |6/12(金) 18:36

これ、テレビで取り上げてくれないなら、デモの参加者がもっとSNSで流せばいいのに。
ネットの力は、公務員の定年延長の時に実証されたはず。時の権力に寄り添うだけのクソメディアはまだ気付いていない。
39
106

コメントを書く

pleinsoleil | 6/12(金) 13:35

「40年以上も何もしてこなかった政治家や『北朝鮮が拉致をするはずがない』と言ってきたメディアが(旧社会党の土井たか子も)あったから、ここまで安倍総理・安倍政権が苦しんでいるんです。」横田めぐみさんの弟である拓也さんの発言も、全然テレビで見たことがない。

返信3

2384
408

野党議員はリベラリズムを勉強するべき |2日前

社民党、公明党は拉致問題の責任を取ってほしい。
社民党は政党を消すことで、
公明党は自民党との連立解消で
7
7
pleinsoleil |3日前

「安倍ヤメロ!を報道しない。」と批判するなら、「横田さんの感謝の発言を報道しない。」事も批判しろ。 と、言うこと。
49
8
mat***** |3日前

ここでそれを言い出す意味がわからん。
15
61

コメントを書く

etu***** | 6/12(金) 16:28

もう、新聞も、テレビも信じられません、この最大の有事に、面白おかしく、自分達の視聴率や、売り上げを伸ばすためだけに、偏見報道を行って、インターネット、Twitterなどなければ、この国は終わるところです。

まだ、新聞やテレビでしか情報が得られない方々は、安部総理憎しで怒りしんとうです。

国会でも弁論大会みたいに、言葉が上手くて言い負かした方が勝ち、口ならいくらでも言える、口べたでも蓮舫さんより国のためによっぽど働いていると思います。

返信1

855
184

スティーブンスクリーク |6日前

サイレントマジョリテイー皆そう思っているから選挙になると与党大勝安倍首相選挙連勝!となるんですよ。昔から自民党支持の意見は左巻きメディアが取り上げてくれないし、自民党支持者が出来る事はモクモクと選挙で票を投じる事しか出来ません。昔に比べればまだ発言できるようになりましたがね。
98
52

コメントを書く

flufly | 6/12(金) 11:45

特別個人給付金
持続化給付金
感染拡大防止協力金
住宅確保給付金
雇用調整助成金
小規模事業者持続化補助金


このデモに参加している人たちは、これだけ給付金があるのを知っているのかな?自治体でも、休業協力金や様々な補償制度がある。

これを知らないというのは、ちゃんと伝えないマスコミの責任でもある。

返信15

1301
336

777 |6日前

国民に有利な制度なんて誰も率先して教えてはくれませんよ。サラリーマンの年末調整だって申告手続きをし無ければ、税務署から忘れてないですかメールが来るわけでもない。
ましてはマスコミの付託する相手はスポンサーだけだから、スポンサーが有利になる事以外する訳がない。
75
11
fqf***** |4日前

>国民に有利な制度なんて誰も率先して教えてはくれませんよ。

クリニックに行けば医療費控除の手続きについて
対象者や必要書類など詳しく説明したポスターが貼ってある
年末調整で確定申告が必要な被雇用者には
雇用主からその旨説明がある
学ぶ意志のない者が「教えてくれないのが悪い」とゴネるのは
甘えと言われてもしようがない
79
17
ベトナム駐在員 |3日前

fqfさんへ
学ぶ意志のない者が「教えてくれないのが悪い」とゴネるのは
甘えと言われてもしようがない


まったく、その通りだと思う
お国のことだけでなく、世間や会社内についても、すべて
学校じゃないんだから、そんなことだれも、わざわざと教えてくれないよ
情報化社会なのに、スマホなどに使い慣れているはずで、使い慣れておらず、使われている人が多い
23
8
nub**** |3日前

ですよね。
私の会社は仕事が減って交代で休業してますが、雇用調整助成金のおかけで給料満額頂けてますよ。ありがたいです。
会社も日頃から労務管理をキチンとしてくれてるので、さほど大変な手続きでも無かったとか。
21
6
wrs***** |5日前

コロナのせいでもあるから
駄々っ子か?といいたくなる言い分ですね

何か今の生活が出来なくなるかもっていう
備え不足を人のせいにしてはいけない
どうかこのままではなく成長してほしいですね
73
25
flufly |5日前

uriさん

自分は、個人事業主なので持続化給付金を申し込みました。
5月8日に申請して、5月26日には満額100万円入金されましたよ。

申請も驚くほどシンプルで、
・身分証明証
・確定申告の控え第一表
・通帳の表紙と1ページ目
・昨年同月と比べて半減した月の売り上げ台帳

これだけあれば申請できます。普段確定申告している人なら「こんなんでいいの?」というくらい簡単です。

計算では、昨年の売り上げが250万円以上あって、コロナ禍が始まってから売り上げが半減した月があれば、だいたい満額の100万円の対象になりますよ。
84
17
flufly |6日前

sirさん

そんな個別訪問なんてしたら、それこそバッシングの嵐ですよ。
43
9
flufly |6日前

sirさん

個別訪問ですか?このコロナの時期に?
49
11
sir***** |6日前

マスクすれば
過剰なやつww
5
41
sir***** |6日前

「これを知らないというのは、ちゃんと伝えないマスコミの責任でもある。」

マスコミに頼るな!
国会閉めてから議員一人一人が足で地元有権者に伝えろよ
22
101

もっと見る(5件)

コメントを書く

a***** | 6/12(金) 10:16

要請するならもっと補償しろという横断幕の写真があるけど、命令できないから要請しているだけよね。手続きの煩雑さには問題あるけど既存の制度でも救済措置というか社会的な支援制度はあるよね。本当に困っている人はデモしてないで役所に相談した方がいいよ。政治的な主張は自由なのでそれはそれでよいけど。

返信7

1314
342

kin***** |6日前

>日本以外の先進国では、家族が居ても生活保護は「普通に」受けられるのですが、

中身知ってる?ドイツなどがそうですが、家族からの徴収があるのですよ?月下手すると親族当たり10万とか取られるわけで、親族で苦しみ抜け国は知らんと言ってるようにしか感じないのだが。メリットだけ見ててもキリがない。しっかりデメリットも見ろ。
75
5
har***** |6/12(金) 16:05

これもアルバイト代出てるんじゃないですか?
写真にどう見てもプロつぽい人が・・・
194
33
毎度馬鹿馬鹿しい世の中で |6/12(金) 13:19

日本以外の先進国では、家族が居ても生活保護は「普通に」受けられるのですが、日本ではそうはいかないのです。税金は現地でも取るのにねえ。
おまけに、実家が他の自治体に居ると、調査や証明書類も倍以上、時間もかかります。
明日生きられないのに、「出るまで待って」はないでしょう。
そもそも、出るかどうかも怪しい。

もっとも、国民の側も努力が足らない。
口座と紐づけられても居ない、マイナンバーカードすら受け付けないくせに、金だけ寄越せなぞ、心得違いです。
111
53
Maina |2日前

要は金くれデモ。ポリシーも何もあったもんじゃない。他のコメと一緒、デモする間に働け!
10
1
spi***** |5日前

そんな暇があるなら働けよな。って感じ。
51
8
sad***** |6/12(金) 22:59

フリーターや無職・学生、ろくすっぽ税金も払ってないヤツらが、″金をよこせ、金をよこせ”とかっこ悪いみっともない話しだ!

その金は、まともに税金払ってる人間から出てるモンだ。
200
28
hou***** |5日前

家族がいるならそっちで助けろこれは当然じゃないの?

家族で助けるのが嫌だから国に丸投げしてしまえてことなのか?
42
6

コメントを書く

pl***** | 6/12(金) 20:50

「若者たちの」ってか「一部の若者たちの」が正確じゃなかろうか。
なぜ、多くの近隣の住民が「見守っていた」と肯定的なのだろうか。迷惑に感じているのか応援しているのか無関心なのかわからないじゃない、しょせん遠巻きなんだから。
そんな安い誘導には乗らないよ。

返信5

536
86

kk4***** | 6/13(土) 7:24

昨日、111人から採ったアンケート結果から、いろんなことをまるで社会の全体の声のように都合よく伝えた朝日新聞系の週刊誌記事があったけど・・・

このデモも70人でしょ。 それがまるで若者全体の声のように報じるメディア。

ある大学のマスコミメディア論の先生が言ってたが「昔から世論なんて作られたもの。誰かが演出したモンなんですよ。 ナチスを見ればよくわかるでしょ」ってね。

マスコミ人は世論を誘導し、世論を作ることに生きがい、仕事のし甲斐を感じてる人種ですよ。 
政治家同様、彼らマスコミもしっかりと監視すべき対象にしないと。

返信3

426
67

トラ | 6/12(金) 13:36

様々な意見が自由に制限なく言える日本は本当に平和だと思うし、普通に生活する分にはこれほど快適な国は無かった。

セーフティネットは未熟な面も多々あるので拡充はするべきだが、そろそろ私も含め国民も国に何かを求めるだけでなく、負う義務や自分が国に何が出来るかをきちんと考えるべきだと思う。

安倍政権を批判してもその政権が決めた給付金(税金)はもらうのだから。

返信1

609
160

meg***** | 6/12(金) 11:50

総合大学だと、必ず左翼系の活動家サークルが一つはある。万の単位の学生の中の10人前後。何校か集まれば70人なんて余裕で、それを若者の大合唱というのは全然違う。ほとんどの学生は、白い目で活動家の人たちを見てる。やりたければやればいいと思うけれども。

民主党が政権を取ったとき、1週間前まで「自民党の腐敗を糾弾する!」という立て看板出してたのが、交代した翌日には「民主党の不正を暴く」という看板に変わっていたのは、呆れを通り越して笑ってしまった。

たぶんどの政権だろうがどんな人だろうがやる人たちはずっと糾弾してるでしょう。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「上級国民」の政治家と官僚... | トップ | 年収200万円下がった50代、住... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

社畜奴隷の二ホン、、世界で稀な勤勉な馬ヵ」カテゴリの最新記事