辻仁成が現地報告 フランスでのアジア人への「差別行動」拡大

2020年01月31日 | 芸能ニュース




辻仁成が現地報告 フランスでのアジア人への「差別行動」拡大

1/31(金) 18:45配信

デイリースポーツ
辻仁成が現地報告 フランスでのアジア人への「差別行動」拡大

 辻仁成

 パリ在住のミュージシャンで作家の辻仁成が31日、ブログを更新。新型コロナウイルスの感染拡大を受け、フランスで中国人だけでなく、アジア人に対する「差別行動」が広がっていることを伝え、懸念を示した。

【写真】元妻・中山美穂 25歳年下の美青年を調教

 日本に帰国するため、シャルル・ド・ゴール空港に着いた辻は、「いつもとぜんぜん雰囲気が違う。そもそもマスクをしないフランス人がマスクをしている。空港職員たちの半分くらいの人がマスクをしている印象だ」と伝えた。

 チェックインを待っている中国の団体客の横を、「世界各航空会社のCAさんたち」が駆け足で通り抜け、中には「スカーフで口と鼻を塞いでダッシュする」人もいたという。

 辻によると、「恐怖心がフランス国内でも広がり、これが思わぬ差別行動を助長させているようにもうかがえる」という。

 実際に「アジア系の観光客に『来るな』とヤジを飛ばしている子供もいた」り、レストランやカフェによっては、アジア人に近づこうとしないギャルソン(給仕の店員)もいたという。

 辻の息子はたまたま風邪をひき、まだ咳が続いているため、「今日も、クラスメイトたちは息子に近づこうとしなかった」と報告。「フランス人にしてみると、中国人、日本人、韓国人の見分けはつかない」と説明し、フランスでの反応を単純には「批判はできない。怖いのだから仕方がない」ともした上で、「オリンピック直前にいったいどのような影響が出ているのか想像するのが怖い。世界崩壊のはじまりではないことを祈りたい」とつづっている。
【関連記事】

辻仁成の長男「もしパパが死んだら」に…中山美穂の名前なし
人気女優 元夫・辻仁成との間に生まれた長男が結婚 自らも再々婚に前向き
インリン「ピル飲み忘れ」不安な心境を赤裸々に
GACKT パリで人種差別に遭っていた
朝ドラヒロイン 悪性リンパ腫で体重33キロ「みすぼらしい人間の最後の姿」





aob***** | 3時間前

だってフランスですから
前にガクトがレストランに日の当たるいい席が空いているにもかかわらず、日の当たらないくらい席にしか案内されないと言っていた。

返信11

1764
83

hyz***** |1時間前

フランスは差別的が多く残る国として有名だけど、今回のコロナウイルスに関して言えば見分けつかないんだししょうがない部分はあるよね 
日本でもこの時期に中国からの観光客は来ないで欲しいと思ってるし
101
2
rig***** |1時間前

確かにヨーロッパ系は頭悪い、現地のスーパーで買い物したら、三回に二回ぐらいの確率でレジが間違えて、お釣り多かったり、少なかったりした。日本なら有り得ないでしょう。
そして暴力的で、暴力されたらすぐ通報しようと書いてあった、殴られた顔写真付きのポースタートイレとかであっちこっちで貼ってた。怖かったわ。
民度は想像できないほど低い。
65
12
nor***** |1時間前

知っていますか?白人のほうが原人に近い事
ネグロイド、コーカソイド、モンゴロイドの頭蓋骨を横から見たら一目瞭然
最も進化しているのがモンゴロイドです
そしてIQの平均値もモンゴロイドが最も高いです
(別の考え方としてアフリカ起源説としても、
 最もアフリカから遠い東洋人がもっとも進化いているのは自然です)
つまり
頭も悪い人たちだから、許してあげましょう
105
35
kat***** |1時間前

でもモンゴロイドはイヤ。
16
19
tak***** |11分前

どの国にもいろんな人がいる。どの国にも素晴らしい面も残念な面がある。この当たり前のことが日本社会では往々にして通じず、賛美か全否定の両極に分かれてしまう。島国のつらさか。
4
1
hs***** |40分前

このコメントにマイナスしてる人は海外に行かれない妬みなのか?
西洋人から見たら日本人も、中国人も韓国人もマレーシアも区別はつかない。同じただのアジア人。
悲しい事に白人は、米臭い!足が短い、アジア人は細い目だよね、本当に前見えてるの?と聞いている。
白人社会では差別なんて日常。
肌の色ではなく、個人として本当に接してほしい。
36
3
kekku223 |39分前

感染してる中国人はどんどんフランスに行こう!
21
6
なんだろう君 |16分前

その話も半分くらいに聞かなきゃ
中国人と日本人の扱いは全く別物
ちゃんと理解してもらえますよ、我々は
1
10
♯ |42分前

このおじさん、フランスには差別は存在しないとTweetしてたのに。。

人種差別は世界のどこにでも、存在してるから。
30
0
wag***** |55分前

テレビも電話も飛行機も
ネットも白人が発明したのに
頭が悪い訳がない。
ノーベル賞は白人の独占だろ。
日本人は所詮、韓国人と同じ
儒教の影響を受けた
アジアンなのだよ。
18
49

もっと見る(1件)

コメントを書く

new***** | 3時間前

ヨーロッパには何度も旅行で行きますが、アジア人差別はかなり感じます。

あからさまだったのはスペインの田舎とフランス、ベルギーかな。特に高齢のマダム〜お婆さんは攻撃的。良識的な人もいるにはいるんでしょうが。

わざわざ聞こえるようにアジア人の悪口言ったりひどい時は椅子を蹴られたことも。。(ショーを見るために一人で静かに座ってただけだったのですが。)

海外に行くときは日本人代表として見られてるという意識でいるので大人の対応をしましたけれど、思い出すだけでムカつきます。笑

返信16

1591
128

sak***** |1時間前

私はフランスとイタリアで嫌な思いをしました…とくにイタリアはわざとお釣りを間違えられたり少し離れたところで目を吊り上げるアジア人蔑視のポーズをしているのが見えたり本当に酷かった。
逆にスイスは少し立ち止まって道を確認しているとサッと人が寄ってきて助けてくれるということが二度もあって、しかも一回は自分よりも年下の中学生くらいの男の子だったので感心して自分も見習おうと思いました。
84
0
sig***** |1時間前

ポルトガルの駅の階段で、ズラを被ったお婆さんが近寄ってきて、何度も肘鉄されました。
「偶然手があたっただけじゃない?」と知人に言われたが、そんなわけないし。
自分のしていることが、恥ずかしくないのかな?と思い、相手にしませんでしたが、思い出すだけでムカつくし、悲しくもなります。
私が何か悪いことでもしたなら仕方ない事ですが、ただ階段を下りていただけなのに。
80
0
*** |50分前

フランスでありましたね。道を聞いても知らん顔。イタリアでは、無かったです。好意的に話しかけてきたり、親切にいろいろ教えてくれましたよ。
32
1
hir***** |8分前

欧米では差別される事はよくある事でしょうね
日本でのテレビやyoutubeではポジティブな事しか流さないのでもっと現実を知った方がいい
特に海外で活躍する団体競技でのスポーツ選手は相当大変だと思う
6
0
sos***** |12分前

私はドイツだったなぁ。レストランで会計をしようとウェイトレスさんにテーブルに来るよう何度も呼んでるのに全然来なくて(ハイハイ、みたいな顔はする)

私らより後から声をかけた白人たちのところにはすぐ飛んでいってみんなさっさと会計して店を出て行く。4組くらい抜かされたかな。

やっとテーブルにやってきたと思ったらニタニタしながらサンキュー、だって。これが噂に聞くアジア人差別なんだなって身をもって体験したわ。
6
1
jap***** |1時間前

こう考えると日本人ってアジア人を見下してはいるけど、あからさまな嫌がらせはしないよな。
71
10
aaa***** |11分前

2年前にもここで書いたけど(まだ残ってる)、申し訳ないけど、そこまで酷いと本人に原因がある気がしてならない。今はポリコレが進みすぎて、半ば白人狩りみたいのが起こってる有り様だ。勿論ガチのケースもあるが。

顔が極端に不細工だったり、モヤシみたいな体だったり、オドオドしすぎだったり、身なりが貧相だったり、ウェイターに挨拶せずズカズカ店に入ったり、誰に対してもキツく荒々しいのに差別と感じたり。

海外で出会った日本人で差別連呼してくる人は大抵上記に該当した。
0
8
ter***** |21分前

まあアメリカに比べヨーロッパの方がアジア人差別は強く感じる
おフランスなんて日本のGDPに比べりゃごみ出し、イタリアなんてさらにずっと下
文化云々言うなら、日本の方がずっと古くてゆかしいんだけどね
19
2
なんだって? |47分前

文の最後、あなたご立派です。
それが出来ない人が多いです。
38
2
rmv***** |43分前

スペインは全くそんな事なかった。
とても感じが良く親切な人ばかりだったけど?
16
15
安倍左翼の支持止めました! |たった今

欧州女は騎乗位で好きで上から見下しているよね
0
0
kos***** |15分前

コメ主もよくそんなんで何回も行く気になるな。
なんでなんで??
5
3
nfr***** |5分前

大人の対応をしたのではなく、怖くて何も出来なかったのだろう笑
2
2
Hinagisa |50分前

そんな婆さんもいるにはいるが親切な人はたくさんいる。
何回行ってどれくらい滞在したのかは知らないがあまりにも誇張しすぎ。
13
38
kos***** |3分前

でもね、15年前に行った時と比べると偏見はまだ減ってると思うよ。
日本に来るフランス人だいぶ増えてるからな。
0
0
あのね |3分前

第二次世界大戦で。
ヨーロッパから見たら日本は敵国だったから、
今でも日本を憎んでいる国、人は、今でも多いらしい
特にオランダ

ドイツ、イタリア、日本は同盟組んでいたからね
それ以外の国民からは、日本は憎まれて

特に、戦争で家族を殺された世代はね
0
1

コメントを書く

kig***** | 3時間前

別に新型ウイルスなんてなくても
アジア人差別は日常茶飯事
食い物頼むと
テーブルに物凄い音たてて置くんだよ
こぼさないとこがスゴいんだけど
配膳する人間が
まあ高級料理店じゃないからかもね

返信1

1175
95

hey***** |1時間前

サービスする人の席の割り当てが決まってるからねぇ
差別対象のアジア人が自分の割り当てに来られると良い席のエリアにならなくなってチップも減るからでしょうね
高級店ならみんなお金持ってるからそこまであからさまな事は少ないのかも知れないけど
20
4

コメントを書く

gre***** | 3時間前

元々、フランスは特にアジア人差別のひどい国なので、予想出来た反応だとは思います。

返信3

616
7

ter***** |24分前

どこの国もレベル低くて無教養なノータリンほど、プライドばかり高くて他人を下に見る奴が多い
10
2
gye***** |2時間前

福島ヘイトとかね。
41
5
asl***** |1時間前

ベトナムを植民地にしてた感覚が残ってるんでしょ。その割にベトナム人にかなりボコにされてるけど。
40
3

コメントを書く

mak***** | 3時間前

フランスはそういう国です。
アジア人はいくらお金を持っていても
来てほしくないようです。

返信2

501
4

for***** | 3時間前

フランス文化をありがたく頂戴する時代は終わってるよ。行かなければいい。行きたくもない。

返信3

509
13

mus***** |28分前

とうりじゃなくて
とおりね
通り
4
0
ter***** |22分前

おフランスの優雅で上級な文化が好きザマスってマダム向けの国って感じ
3
4
gogo***** |58分前

↑そのとうりですね。
わざわざ差別される為にフランスへ
行きたくないわ。
24
3

コメントを書く

dvn***** | 2時間前

欧米社会の差別は、日常茶飯事。
欧米社会では、人権・差別・男女平等は、偽善のパフォーマンですからね。

アジア人が差別を受けるのは、コロナウイルスとは無関係です。

返信2

445
25

***** |1時間前

あんなに激しく「差別撤廃!平等、平等!!」と騒ぐのは厳然として差別があるからなんですよね。元から存在しないものは否定する必要もないのだから。

とはいえ、普段は遠回しに差別する余裕があるものが、ウイルスへの恐怖からわかりやすく顕在化しているのかな、とは思いますね。
59
3
ali***** |1時間前

ヨーロッパはそこまで騒いでないじゃない。自分たちが人種差別主義者だなんて認めないもの。
誰かがアジア系を差別してるのを見かけても問題視しないから騒がないんでしょうね。

逆に大騒ぎしてるアメリカ人は差別してるのを見かけたら「それは差別だ!よくない、ヤメロ!」って言ってるんだからヨーロッパと一緒にしちゃいけないわ。
29
6

コメントを書く

ki_***** | 3時間前

フランス国内のギャルソン・マヌカンのアジア人差別は本当に昔から変わらないし、変えるつもりもないんだろうね。
アフリカ系の移民の二世・三世世代のスポーツ選手の活躍で行き場を失った差別意識がアジア人へストレートに向かってるっぽいし。

返信1




mak***** | 1時間前

フランスのアジア人差別は有名だよな。少し前に日本人シェフがフランスで3星を獲得したとありましたが一体どれだけの差別や不遇に耐えながら修行してきたか。

返信1

270
4

kat***** | 1時間前

元々そういう国だから今更。
人権先進国と言われることもあるけども、普段からアジア人種を見下す傾向にあるのに何処が人権先進国なんだろうか?とね
まあ、今回はコロナウィルスの件があるから、距離を取るのはまだわからなくも無いけども、普段が普段だから…ね

それにしてもつくづく思うのは人権先進国と言われてる国の方が差別的なのが多いと思うのは気のせい?

返信3

190
1

ftn***** | 1時間前

フランスでアジア人が差別されても別に驚かない。日本人だというだけでものすごくリスペクトしてくれる人も中にはいるけれど。
自分は今、日本にいて、中国人っぽい観光客をあからさまに避けて通ったりしています。差別はしたくないけれど、ウイルス怖いもの。来るなよとかも思っちゃう。



yub***** | 1時間前

昔イギリスからスイスエアーに乗ったとき、他のヨーロッパ人にはホットサンドとチョコレート。機内に1人アジア人の私には、最後の最後に冷えたパンにチーズだけ挟んでるものとバナナを、ドンッと置かれた。
あ!差別されてる!とすぐに気づきました。
何もなくても欧米でのアジア人差別はありますもんね…

返信2

142
3

ter***** |22分前

乗務員が平気でそう言う態度とかおちればいいのに
1
0
kim***** |15分前

こんな糞な航空会社あるなんて信じられない
マジで日本人舐めんなよ!!
3
1

コメントを書く

mam***** | 3時間前

風邪引いてずっと咳してるような友達には、うちの子にも近づかせない。
てか、これは差別じゃない。
世界的に流行ってるウィルスも避けたいに決まってる。

返信4

215
27

tht***** | 2時間前

行った事はないけど、過去の栄華やプライドばかり高過ぎるこんな国には今後も絶対に行かないつもり。

返信1

173
9

wor***** | 3時間前

まあ欧州なら普通にありそうなことだ
普通に歩いてただけでスペインで黒人の子供に指差されて笑われたなぁ…そして白人のお友達がそれを諫めるというシュールな展開だった…笑

返信0

153
1

kaz***** | 1時間前

この新型コロナウイルスに始まったことではない。
もともと人種差別をはっきり感じる国の一つです。
特にアジア系には。
このことをきっかけに、あからさまになっているだけ。
今までは、人種差別といわれるのでこっそりとやっていたが、今では『感染症』を言い訳にして遠慮なくやってる。
それだけのこと。

返信0

89
3

uke***** | 1時間前

白人とアジア人とでは格の違いがあると多くの白人考えている。
東京五輪のマラソンを札幌に移すのに、白人が一方的に通知すれば済むのだと格下感を味わった。

返信0

91
5

Iga | 1時間前

パリのちょっと郊外のカフェでコーヒー頼んだら......いれたコーヒーを冷めるまで持ってこず、あげくテーブルクロスをはがされました。
そういう国ですわ。




kuk***** | 2時間前

欧州、特に仏は昔からそうだから今更言われても何とも思わない。一緒に食事をしていても英独人をあからさまにバカにする。文化的に遅れている、美味しい料理が無い、じゃが芋なんてクズの食材だ、テーブルマナーは仏が一番最初に完成させた等々。黙ってしまった英独が腹立たしく、大学教授だからご存知でしょうね、日本の箸は中世どころか神話にも出てくるし遺跡でも見つかるのよねと大人げなく言ってしまった。もちろん彼は無言で食べ続けた。

返信0

13
2

lea***** | 1時間前

行かなきゃいいだろ?
わかってているんだから、諦めろ。
てめぇで何とかしろ。

返信0

4
1

tt_***** | 2時間前

フランス人は日本人をバカにしてるのは間違いない!
逆に俺に関わるフランス人かいたら不愉快な思いをさせてやろうと思いたくもなる!

返信0

8
1

pym***** | 1時間前

そもそもフランスにいいイメージなんてないから。お高くとまって、嫌な国民。なんでもジョークで済まそうとする。東日本大震災の時も、いろいろ日本をおちょくってたよね。そういう低俗な文化なんだろうけど。中国人と日本人をアジア人って括りでいっしょくたにするなんて、フランス人とドイツ人を同列に語るようなもの。全然違うだろうよ。まあ、中にはいいヤツやまともなヤツもいるだろうけど。

返信0

5
1

oka***** | 1時間前

フランス人、いい加減にしとけよ!

返信0

6
0

kas***** | 1時間前

年寄りのババァが結構舐めてるよね。
蔑んだ眼差しで嫌味言われたことあるなぁ。
ただ、ドイツだったけど、学生の頃にバックパックでケルンの街歩いてただけで。
どこにも、いるんだよ老害が。
一部の欧州の人間にも知性のかけらすらない、どんな教育受けてんだ?みたいなバカいるんだよ。

返信0

5
1

mai***** | 11分前

私もフランス人は嫌い。
「自由・平等・博愛」にはカッコがついてて(ただしフランス人に限る)というのは欧州でも有名なジョーク。

ただし、ヤフコメの書き込みを見てると、フランス人の差別を笑えないと思う。
フランス人以下の差別意識満載の情け無い日本人のオンパレード。
どんだけ白人コンプレックスがあるんだ?と思う。
そして、こういう情け無い連中が、日本を無意味に称賛し、益々日本をダメにしていくんだと思う。




dora1 | 1時間前

色々みなさん書いてるけど、年寄りなんかは日本が嫌いかもね。だってアジアの植民地を取られたんだもんね日本に…カンボジア?インドネシア?とかフランス植民地だったかなぁ?
まぁ日本が戦争に負けてみな独立したんだけど、余計なことしやがったとでも思われているんじゃない?(^◇^;)

返信1

6
3

nan***** | 1時間前

差別でなく区別ですね。よくある被害妄想です。

中国人と間違われたくないならカナダ人みたいに帽子や服や鞄に日本の国旗を付ければ良いと思う。
アジアを旅行中にアメリカ人と間違われるのが不愉快って聞いた事がある。なるほどなー。

返信0

0
3

izo***** | 3時間前

フランス人やイギリス人は基本的に白人至上主義だよ。有色人種を見下してる。

返信0

56
0

min***** | 3分前

ヨーロッパには何度も行ったけど、とりわけフランスだけはもう行きたいとは思わないほど、フランス人の差別意識には憤りを感じた。

中国人や韓国人の民度のレベルじゃない。

当然フランス人にも良識ある人間はいるけど、フランス人が日本に来たら、何かヘルプを求められても親切にしようとは思わない。
それほどフランス人の民度は酷い。

返信0

1
0

hap***** | 1時間前

フランスパンでも食ってろ

返信0

3
1

******** | 3時間前

欧米人ってマスク姿をバカにするのに着けてんだ。
野蛮人だから大丈夫じゃね?

返信0

20
0

アディクション | 3時間前

日本人はフランスが大好きだが、フランス人のアジア人差別なんて
昔から有名だ。しかも国そのものまで日本の歴史ある企業を
乗っ取ろうとして敵対心丸出しなのに。
やはり目には目をしかないんだよ。
いつも耐えるだけでは何も変わらないどころか悪化する事が
解っただろう。そろそろ彼奴等と同じことを我々も行う事で
解らせてやる時がきた。

返信0

52
5

hir***** | 3時間前

フランス人なんて、その程度の民族だよ。
フランスに住むなら、その程度は覚悟しなきゃ。

返信0

40
1

qpv***** | 3時間前

フランスでの差別は結構有名だよね。
別に奴らの方を持つわけではないけど、
バブル期に日本人がフランスのブランド
ショップで成金丸出しの無礼な行為を
続け、終わったと思ったら今度は中国人
による爆買いでフランス人は自分たちの文化を傷つけられた、と思っている人も
いる、とフランス人留学生から聞いた事がある。そして最近ではアジア人狩りと
いう犯罪まで横行しているとか。地震が
ないという事で原発依存している国、
理解するのは難しいよね。


min***** | 2時間前

そんなの当たり前だよ。フランス人って本当に意地悪だもん。あんな国に憧れたり住む人って気がしれないわ。

返信0

27
0

ririannーbee | 1時間前

やはりフランス人黄色は皆一緒。
昔からフランス人気質は変わっていませんね。自分達は雲上人だと本気で思ってるよ。ちっさい国民性。同じヨーロッパでもイタリアやドイツは同盟国がまだ生きてます。だから日本人てすぐ見分けてくれる。

返信0

4
0

g_g***** | 1時間前

フランス人はフランス人以外には差別するから。
英語で話しかけても聞こえないふりとか余裕だし


rot***** | 2時間前

お高くとまっているフランス人なんて所詮この程度。
自由、平等、博愛なんて崇高なことを言ってるが、
どうやら上辺だけのようだ。


duf***** | 33分前

そりゃそうだ、彼らの植民地主義はすさまじかった、ベトナムに来たフランスは現地人のために先ず何を造ったかと言うと刑務所だった。
その酷い奴らを追い出すきっかけを作ったのが日本、フランスに行く前に日本があの戦争で何をしたのかを勉強してから行くべきだったね。
すると腹の立ち方も少しは違うだろう。


link-link | 1時間前

フランス人だろ?
自分達の自由と平等と仲間を愛する人たちだよ(^-^)当然その他の人々は虐げられるさ。
そこは世界有数の差別意識の高い国だよ。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ここを第2の武漢にするつ... | トップ | 当面、過去2週間以内に湖北省... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

芸能ニュース」カテゴリの最新記事