独眼竜国際ジャーナルの ヒデと明美の愛のブログヒデと明美が日々の愛の生活を書き留めます。比国移住25年紀行

地雷原フィリピン移住生活27年、ほとんどの外人が破滅する

人工透析、心臓が弱り、リウマチ身体が不自由

人に相談することを好まれない…秋篠宮家と天皇家の距離が広がってしまった根本原因

2022年04月28日 | 芸能ニュース





人に相談することを好まれない…秋篠宮家と天皇家の距離が広がってしまった根本原因

4/13(水) 15:16配信
1177
コメント1177件

この記事についてツイート
この記事についてシェア

プレジデントオンライン

お茶の水女子大学附属中学校の卒業式を前に、両親の秋篠宮さまと紀子さまに伴われ、報道陣の取材に応じる悠仁さま=2022年3月17日、東京都千代田区 - 写真=AFP/時事通信フォト

■秋篠宮夫妻、小室夫妻に訪れる「危機」

 秋篠宮夫妻が“家庭内別居”状態。小室圭・眞子さん夫妻も離婚の危機にあるのではないかと、週刊誌がこぞって報じている。

【この記事の画像を見る】

 別居、離婚とは穏やかでない。週刊誌お得意の“針小棒大”的報道だろうと読んでみたが、まったくあり得ない話ではないようである。

 秋篠宮家の長男・悠仁さん(15)が4月9日、筑波大附属高(東京都文京区)に入学した。

 入学式の前に報道陣の撮影に応じて、

 「学業に励みながら、興味や関心を持っていることをさらに深めて、諸行事などの学校生活も楽しんでいきたい」

 と抱負を語った。

 皇族が学習院以外の高校に進学するのは戦後初である。長女・眞子さん、次女・佳子さんが学習院高等科に入学したときは、紀子さんが付き添っていたが、この日は1人だった。

 筑波大附属高の教育方針である「自主・自律・自由」を尊重してのことだったのだろうか。しかし、各週刊誌の報道を読むと、そうではない“事情”が秋篠宮夫妻にはあるように思える。

 週刊新潮(4月14日号)によると、春真っ盛りだというのに、夫婦の間に木枯らしが吹きすさんでいるというのだ。

■「殿下に対するご不満を鬱積なさっている」

 「両殿下は現在、ご公務に関する打ち合わせはともかく、日常会話はほとんど交わされない状態です」

 秋篠宮家の事情を知る関係者によると、

 「もっぱら妃殿下が、殿下に対するご不満を鬱積なさっていると拝察いたします。やはり眞子さんと小室圭さんとの結婚が尾を引いており、殿下が会見などで結婚に否定的な発言をなさったにもかかわらず、結局は誰も二人を止められませんでした。発言のせいで事態は悪化した――。妃殿下は、そう捉えておられるご様子なのです」

 ここにきて2人の仲が取り沙汰されるのは、4月20日から3泊4日で伊勢神宮などに参拝する予定だが、そのスケジュールが異例だといわれるからのようだ。

 「秋篠宮さまと紀子妃は伊勢神宮をはじめ奈良県橿原市にある神武天皇陵、そして京都の明治天皇陵や孝明天皇陵を参拝されるご予定。最終日に大阪(伊丹)空港から飛行機でご帰京される以外はすべて自動車によるご移動となり、お言葉を交わさない両殿下が長時間同じ車内で過ごされることに対して『何が起きてしまうのだろうか』と不安視されているのだ」(週刊新潮)

 東京から伊勢までの約480kmを車で移動するそうだ。これは、秋篠宮の考えによるものらしい。秋篠宮は常々、飛行機や新幹線を使うと沿道に多くの人が集まることを気にしていた。それを避けたいというのがあるのではないか。

 さらに、特別扱いは避けたいという意向で、一般車両と同じように赤信号でその都度止まるというのだ。

■職員がどれほど説明しても納得せず…

 しかし、これだけの長距離を、“ドライブ・マイ・カー”状態で過ごせば、仲のいい夫婦でもちょっとしたことで諍(いさか)いを起こすこともある。まして、報道の通りだとすると、周囲が心配するのは無理からぬことかもしれない。

 憶測たくましい週刊誌の中には、この時期にお伊勢参りをするのは、小室圭さんの2度目の司法試験の結果が、この頃に出るからではないかという見方をするものもある。

 「昨年の同試験の合否発表は4月21日だった」(週刊女性4月19日号)ということを、秋篠宮夫妻や宮内庁はまったく考慮しなかったのだろうか。

 週刊新潮によれば、紀子さんの“いら立ち”はしばしば、宮邸の職員にも向けられるという。

 「職員が仕事の報告などで妃殿下にお伺いを立てる時など、どのようにご説明申し上げてもなかなか納得なさらず“ここはこうしてと言ったでしょう”などと、あたかも言い負かすかのように早口でご指導なさっています。これまで会見やスピーチなどで見せてこられた、上皇后さまを彷彿させるゆったりしたお話しぶりとは、まるで別人のように見受けられます」

 さらに、天皇と秋篠宮との仲が“深刻”だと報じるのは女性自身(4月19日号)。同誌によれば、天皇の長女・愛子さんの成人会見と悠仁さんの卒業式が3月17日に重なったことで、深刻な状況が露呈したというのだ。

■「行事被り」「ドレス被り」異例のミスが立て続けに

 1週間後の3月24日に、宮内庁の西村泰彦長官がこう発言した。

 「3月に愛子さまの会見を調整しているのを聞いた段階で、悠仁さまの卒業式に思いを致すべきだったにもかかわらず、それが頭に思い浮かばず、調整できなかった。できれば別の日がよかった……」

 この2人のスケジュール調整失敗から見えてくるものがあるというのだ。

 「天皇家にお仕えする侍従職と、秋篠宮家にお仕えする皇嗣職との間で連絡がきちんととれていなかったことが露呈したのです。

 まず悠仁さまの卒業式は、お茶の水女子大学附属中学校の年間スケジュールとして1年前から決まっていたことでした。

 愛子さまの会見は、学習院大学での学業に支障が出ないように、3月に開催する方針が昨年11月には発表されていましたが、その段階で皇嗣職が『悠仁さまの卒業式は3月17日です』と、連絡をしていれば、こんな事態にはならなかったのです。(中略)平成の御代であればありえなかったことであり、単純に“宮内庁職員の劣化”として片づけられることではないと思います」(宮内庁関係者)

今回の騒動で明らかになったのは、天皇皇后と秋篠宮夫妻に緊密なコミュニケーションがないということで、2月23日の天皇誕生日に、宮中で行われた祝賀行事の際も、雅子皇后の紺色のドレスと、紀子さんのドレスが同じ色になってしまったのも、その表れだと指摘している。

 それに、2012年から2019年まで、上皇と天皇、秋篠宮が月に一度は御所で会談をしていたのに、この“頂上会談”は御代替わり以降、行われていないというのだ。

■「天皇陛下との距離を広げてしまったように思われる」

 さらにコロナ禍のため、誕生日や成婚記念日のお祝いの食事会もなくなり、天皇と秋篠宮が話し合う機会はほぼないそうだ。

 長女・眞子さんの結婚問題が皇室全体の騒動になっても、「秋篠宮家の問題だから」と、天皇に相談することはなかったという(一部の報道では、秋篠宮は眞子さんの結婚問題を天皇に相談していたというものもある)。

 皇室ジャーナリストは、「秋篠宮さまは、人に相談することを好まれないといわれています。そんなご姿勢が、天皇陛下との距離を広げてしまったように思われるのですが……」と心配している。

 長男の悠仁さんの教育についても、同様のことがいえるのではないか。

 悠仁さんを学習院ではなく、筑附高へ進学させたのは、私はよかったと思っているのだが、そうした教育方針は、秋篠宮夫妻の間で十分に話し合い、お互いが了解したうえでのことなのだろうか。

 ゆくゆくは東大に進学させ、初の東大卒の天皇にしようと考えているのではないかと報じられてもいる。

 それも、秋篠宮の考えなのだろうか。この件に関して私は、紀子さんの意向が強いのではないかと推測しているのだが。

 なぜなら、これまで紀子さんは、美智子上皇后を慕っていて、立ち居振る舞いを自分のものにしようと懸命に努力されてきたといわれている。

 おっとりとした話し方や、優雅なほほ笑みは、美智子上皇后を彷彿とさせるものがあった。

■これまでも報じられた“待遇格差”への不満

 しかし、その裏で紀子さんは、兄の皇太子と弟である秋篠宮の“待遇”に不満を漏らし、その鬱憤を、従業員たちで晴らしているのではないかと何度か報じられている。

 たしかに、両家の待遇の差は相当ある。女性セブン(4月7・14日号)はこう試算している。

 「愛子さまと悠仁さま、誕生の際にはどちらも日本中が幸せに包まれた。しかし、『天皇家の長女』である愛子さまと『宮家の長男』であった悠仁さまは、生まれてからの扱いに厳然たる格差があった。

そもそも天皇家(当時の両陛下と皇太子ご夫妻と愛子さま)の日常の費用や内廷諸費のために支出された『内廷費』が3億2400万円だったのに対し、秋篠宮家の品位保持のための『皇族費』は、悠仁さまの誕生後でも5490万円程度だった。もちろんお立場や担われるお務めには違いがあったが、同じ5人のためのお金に6倍もの差があったことになる」

■結婚トラブルで「心の乖離」がさらに広がったのか

 「職員や警備、常駐する医師なども天皇家の方が手厚くなる。また、天皇家に仕える職員と一宮家に仕える職員では、どうしても能力や意識の差が出ることもあるだろう。端的にいえば、雅子さまと幼い愛子さまが外出されれば、20人ほどお付きや警護がついた。一方、紀子さまと悠仁さまには2、3人だ」(同)

 悠仁さんが天皇に即位し、愛子さんが結婚して民間人になれば待遇は逆転するが、紀子さんにとってみれば、現在の格差が納得できないと、秋篠宮に愚痴をこぼしたことがあったかもしれない。

 そうしたことにこだわらない秋篠宮と紀子さんとの「心の乖離(かいり)」が少しずつ広がり、長女・眞子さんの結婚トラブルで、さらに夫婦の距離が修復不能なところまで遠ざかってしまったのだろうか。

■眞子さんがメトロポリタン美術館に就職? 

 その小室圭さんと眞子さん夫妻だが、こちらも、2人の間は“一枚岩”というわけにはいかないようである。

 女性セブン(4月21日号)は、眞子さんが以前から就職するのではないかと取り沙汰されていたNYのメトロポリタン美術館に就職したらしいと報じている。

 それは、4月末に発表される小室圭さんの2度目の司法試験の結果が厳しいことを予想して、眞子さんが一足先に動いたのではないかというのである。

 「世界でその名が知られるメトロポリタン美術館(MET)が運営するウェブサイトに『Mako Komuro』の名前が登場したのは2022年2月3日のこと。明治から昭和にかけて活躍した沖縄出身の彫刻家・画家の山田真山(しんざん=筆者注)の作品解説の文書の最後に、その名前はクレジットされている。

 今回、眞子さんが解説文をしたためたのは、山田真山の『「發心 出家」一遍聖絵の場面より』という、掛け軸に描かれた絵画作品についてだ。眞子さんの解説文書によれば、この作品は、念仏を重視する時宗の開祖である一遍上人(鎌倉時代の僧侶)の信仰生活を描いた巻物(一遍聖絵)のあるシーンが参考にされているという。それは『夫の留守中に出家した女性』にまつわるエピソードだ。

 由緒正しい岡山吉備津神社の宮司の家系に生まれた武士の夫が帰宅すると、妻が一遍上人による出家の儀式を受け、頭を丸めていた。動揺した夫は、一遍に斬りかかろうとした。しかし、一遍が夫の血筋を初対面にもかかわらず瞬時に見抜いたので、一転、夫は感銘を受ける。そして、斬りかかろうとしたことを悔い改めて、自らも時宗へと改宗することを選択する」


■日本への帰国だけは絶対に避けたい

 「眞子さんが考察の題材にした作品に描かれたのは、夫が妻から離れている間に起きた『夫婦の危機』だった。その危機は、妻が信じた一遍上人という聖人がもたらす奇跡によって、解決されていく──」

 何やら現在の眞子さんの内面をうかがわせる“意味深”な内容だ。たしかに、今のNY生活は、眞子さんが思い描いていた「理想」とはかなり違ってきていることは間違いないようだ。

 「眞子さんはどんな気持ちでこの解説を書いたのか。小室圭さんの生活基盤の安定を信じて結婚を推し進めたにもかかわらず、彼は弁護士試験に落ち、法務助手としての勤務を余儀なくされた。PTSDを患った眞子さんが意を決して働かなければならないほど、ふたりを取り巻く状況は深刻なのかもしれません。

 ただ、眞子さんが選んだ作品は、そのような絶望的な状況でも、自分が強く信じて疑わなければ、いずれ“奇跡”が起きて、夫婦は救われる、という希望を与えてくれるものではないでしょうか。それだけに、いまのニューヨーク生活の袋小路が際立つ内容になってしまっていることは、皮肉としか言いようがないですが……」(宮内庁関係者)

 そんな彼女が絶対に避けたいのは日本への帰国だという。

■理想の海外生活が実現できない中…

 「眞子さんが描いていたのは、小室さんがニューヨーク州の司法試験に合格して弁護士になるという青写真だったのでしょう。しかし、小室さんは昨年夏の試験に落ちた。年収は、当初目されていた2000万円に遥かに及ばない、600万円程度とみられています」(皇室ジャーナリスト)

 世界でも指折りの物価の高い街ニューヨークで暮らし、それでもなお、「元皇族」としての品位を保たなくてはいけない。十分なセキュリティーも求められるしテロも心配だ。

 その上、眞子さんは約1億4000万円とされた結婚一時金の受け取りを辞退している。将来への不安を覚えるのも無理はないだろう。

 女性セブンは、眞子さんは夫の再試験の結果を待たずに、2月初旬の時点でMETでの“業務”である解説文書をしたためたと見ている。

 「眞子さんにとって何よりも避けたいのは、『日本への帰国』なのだと思います。小室さんが不合格(前回の司法試験=筆者注)となり、ニューヨーク生活の先行きは暗路です。理想の海外生活が実現できない状況で、業を煮やした眞子さんは次の一手を打つしかなかったのでしょう」(宮内庁関係者)

 女性セブンがMETに取材を申し込むと、日本のメディアだと分かった途端に態度が硬化したという。そして「われわれの常駐スタッフに、マコ・コムロなる人物はいません」と回答したそうだ。

 眞子さんがMETに就職したという確たる裏付けはないが、彼女が「共稼ぎ」への第一歩を踏み出した可能性はあるのかもしれない。

■結婚前は分からなかった欠点も見えてくる

 「夫婦は合わせ物離れ物」といわれる。もともと夫婦は他人どうしだった者がいっしょになったものなので、ちょっとしたことで再び別れて離れてしまうこともある(成語林より)。他人同士が一つ屋根の下で暮らせば、結婚前は分からなかった相手の欠点や嫌なところが見えてくるのは、どんな夫婦でもあることだ。

 私の勝手な推測でいえば、秋篠宮はいい意味では泰然自若タイプだが、傍目(はため)には優柔不断と思えるところもある。紀子さんは優雅だが、内に抱えた激しい向上心は、時として、秋篠宮を悩ませることもあるのだろう。

 眞子さんも、長女特有のおおらかさがあり、愛子さんが姉のように慕う優しさもあるが、小室圭さんとの結婚問題で見せた、一度こうと決めたらやり通す意志の強靭さがある。夫のほうは、何にでも手を出す器用さと、八方美人的な明るさはあるが、責任感という面では、やや不安があるようだ。

 他人同士が上手くやっていくには、思いやりと、相手の欠点には目をつむる寛容さが大事である。

 この2組の夫婦には、そのことを思い出して“危機”を乗り越えてもらいたいと思う。



----------
元木 昌彦(もとき・まさひこ)
ジャーナリスト
1945年生まれ。講談社で『フライデー』『週刊現代』『Web現代』の編集長を歴任する。上智大学、明治学院大学などでマスコミ論を講義。主な著書に『編集者の学校』(講談社編著)『編集者の教室』(徳間書店)『週刊誌は死なず』(朝日新聞出版)『「週刊現代」編集長戦記』(イーストプレス)、近著に『野垂れ死に ある講談社・雑誌編集者の回想』(現代書館)などがある。




nak***** | 1日前
非表示・報告

人に相談することを好まない→自分で考えて勝手にすすめる→結果良かれと思ってことがかえっておかしなことになっているような…。
普通機で海外公務に出かけて時間に遅れるとか、今回の伊勢神宮ご参拝もきわめて長時間の車での移動で名古屋のホテルで休憩とか結局まわりの負担が大きくなるように思います。
そんなところで経費削減をアピールするよりも33億の改修費用をどうにかしたほうがよっぽどよかったと思う。

返信72

16172
212

nvk***** | 1日前
非表示・報告

相談するしないは置いておいて、記者会見等で時々陛下のされる事に釘をさすようなコメントをされるのは止めた方がいいと思います。

それこそ、公の場で発言するべきではなく、身内なのだから直接やんわりとご提案申し上げた方が角が立たないです。

陛下が逆の立場で似たような発言をしている場面は記憶する限りはないと思うので…

返信25

9238
136

…… |1日前
非表示・報告

いやいや、殿下も優れた才能をお持ちだ。
「天照大神」を「テンテルダイシン」と読むなんて、独創的発想で、社会を明るくしてくださる。
 芸人さん達よ、笑いはこうやって取るんだぞ、という見事なお手本。
 わざと読み間違えようと思っても、「テンテルダイシン」とは、なかなか思いつかない。稀有な才能だと思う。
633
15
お前とは一生ソーシャルディスタンス |1日前
非表示・報告

いちいち陛下に噛みつく発言もムカつくが、それ以前に、何故陛下と呼ばずわざわざ兄と呼ぶのだろう。どんだけ陛下と認めたくないのか…
1785
10
han***** |19時間前
非表示・報告

自分の立場をわきまえない時点で秋篠宮の育ちが悪いと思われることまでの想像力が欠落してるんでしょ。

賢い人というのは、自分の立場をわきまえた上で建設的な方法を探るが、秋篠宮は上皇夫妻に兄と同等のように育てられ、じふたち兄弟は同等だと思ってる部分があるから紀子さんまで自分たちと天皇家の差に不満を募らせていく。

側からみれば何様かと思うが、そんなこともわからないほど教養がないと感じる一方で上皇夫妻の育て方が残念なものだったんだなという暗黙の提示になってることに気付けないのもまた、秋篠宮家の残念なところだろう。
277
0
mar***** |1日前
非表示・報告

身の丈発言の頃は勘違いしてたのではないですか。
親がバックにいて何でも自分の方が重要視されているとね。
怖いもの無しだったのでは
娘の結婚問題で世間が自分達に厳しいと分かって慌てたが娘は自分以上の世間知らずのわがままで説得する能力も無く結婚をしてしまった。
ますます世間は厳しくなって強い奥さんにはガミガミ言われそうとう自信喪失になっていると思う。
国民の前に出るのが怖くなってしまったかな。
表に出なくていいですよ。おとなしくしてて下さい。
1071
4
mil***** |1日前
非表示・報告

次男でも普通の人とは違うのですから、なにかと人には相談はするべきでしょうね。
何かにつけ、人からサポートを受けなければならない身です。自分働いて、自分で車を運転したり公共の交通手段を使うわけではないのですから、皇族である限り、いくら窮屈と感じてもそれ相応のお立場に即した行動は致し方のない事ですよ。
536
5
clm***** |1日前
非表示・報告

いくら天皇家、取り分け雅子皇后に対抗しようとしても能力、外見、品格、家柄、子供の出来、全てにおいて比べるべくもない。そういった場合は謙虚にしているこそ株が上がるというものだ。相手を立てることがこの家の場合最良の策だったのに、浅はかにも対抗しようとして家庭内はバラバラとなった。
783
7
his***** |1日前
非表示・報告

昔雅子様バッシングがあり、秋篠宮一家が持ち上げられていた。
だから兄を見下し自分が上と思っている。
今になってわかったのは、雅子様バッシングは秋篠宮とか上皇后のシンパが主導していた。
男子を生み皇位継承者2名でテングになってしまった。
1631
13
ruc***** |22時間前
非表示・報告

私も常々A宮さんのそういうところが不快でしたね。 天皇陛下は本当にご立派な方だと思っているので、そんな方に向かって会見の場で釘を刺すような言葉ばかりを口にされるなんて、と思っていました。 A宮さん、ご自分はどうなんでしょうね?
311
6
樹氷 |1日前
非表示・報告

天皇御一家と扱いが違うのは当然の事なのに、紀子様の対抗意識の強さは正直気持ちが悪い。

皇后陛下とのドレスの色被りもあってはならない事だと思います。
立場が下の貴女(紀子様)が調整するべきもの。
何か勘違いが過ぎる方ですよね。
1620
6
rsm***** |22時間前
非表示・報告

ずっと、兄をディスっているよ。
 兄を支えるって名目で一億近い皇族費をもらってやっていることが兄下げ皇室の権威下げだから、皇族費元に戻せよと思う。
322
1

もっと見る(15件)

コメントを書く

cal***** | 1日前
非表示・報告

さすがに長距離、普通の車で行かれないんのではないでしょうか。
リムジンバスみたいな?
シートが倒せる?
特注の?

どなたかがいっそヘリで行けばって書かれてたけど
確かにそっちのほうがマスコミに追いかけられないでしょうし、いいのではないでしょうか。
たしか、息子さんと山登りして下山されたときもヘリでしたよね。
まさかの。

とはいってもわざわざ伊勢参りは必要ないと思いますけどね。
参拝は行くことではなくお心ですし。
個人的な参拝ではなく国民をおもって祈るのでしょうし。

返信42

9062
217

gom***** |1日前
非表示・報告

>とはいってもわざわざ伊勢参りは必要ないと思いますけどね。
>参拝は行くことではなくお心ですし。
>個人的な参拝ではなく国民をおもって祈るのでしょうし。

皇嗣になったことを天照大神や明治天皇にご報告に行く…だったと思いますよ。コロナで延び延びになってる立皇嗣の礼の一環だったかと。なのでなおさらこのタイミングで大変な思いをしてまで行かなくても…と思います。都内でも天照大神や明治天皇を祀ってる所はあるし、ここまで先送りになったならさらに1年後でもあまり変わらない気がします。
381
7
gdb***** |1日前
非表示・報告

いや、真の目的地は名古屋だとか・・・・・。車は3列シートなら2列と3列の間に仕切りを入れるとか・・・・下手すればそれもリークされるかも知れないし、パパラッチが赤信号で並ぶ事くらい出来そうですが、左右も警備車両で囲うのかね?480㎞も周りの一般車、大変ですね。
520
4
rsm***** |22時間前
非表示・報告

奥さんの実父が亡くなってまだ1年にもならないけど、神宮にお参りに行くって大丈夫か?皇族的には服喪明けですってことだけど、一般的には遠慮するよ。
 休憩に名古屋駅近くのホテルに寄るらしいけど、伊勢神宮一直線コースから考えると結構ルートはずれて時間ロスだよ。それならコース沿いのいい旅館でも借りた方がいいんじゃないのかな?何故、名古屋駅方へ行くのだろう
150
1
コムロケイ |1日前
非表示・報告

<飛行機や新幹線を使うと沿道に多くの人が集まることを気にしていた。

要するにヤジられることに異常に神経質になってるということでしょう

それだけ脛に傷があるということ
480
6
ach***** |1日前
非表示・報告

→個人的な参拝ではなく国民をおもって祈るのでしょうし。

ではないと思われ・・・。自分の家族の繁栄だけで祈るのではないでしょうか?
785
13
TinkerBell |1日前
非表示・報告

槍ヶ岳登山の時は、下りだけではなく、登りもヘリだったと聞いています。
槍沢ロッヂまでヘリで、登ったのは槍の穂のパフォーマンスだけだと・・・
ただのアピール登山のようです。
622
4
匿名希望 |1日前
非表示・報告

行きが車なのは、名古屋のホテルに行きたいからでは。

こんなにあれこれについて皇室利用ではと言われている時に。何を考えているのかなと思います…。
548
3
fan***** |1日前
非表示・報告

>伊勢神宮の方向を向いて東京から拝礼すればいいこと。ただだよ。

良いアイディアだ。「ただ」以前に気持ちも無いんだから。
これからはこの形の行事にしたら良いよ。
国民から不満は出ないし。
682
10
jun***** |1日前
非表示・報告

ヘリで良いと思う。
いっそのことリモート参拝でも良いと思う。
経費削減した分だけ国民救済や難民援助のために使ったら良い。
358
6
hor***** |1日前
非表示・報告

セントレアまで飛行機で行ってセントレアから伊勢神宮から10kmほどの距離に陸自の明野航空学校(ヘリ養成所)があるからそこを使えばいい。
246
2

もっと見る(32件)

コメントを書く

akx***** | 1日前
非表示・報告

一般社会だろうがそうでなかろうが、人として
報・連・相はまわりと円滑な人間関係を築いていく上では必要不可欠。相談することを好まないってことは、まわりから何も学ばないこと、多様な考え方を吸収しないこと、人として成長するチャンスを失っていること
裸の王様、独りよがり、独裁者等にならないためにも報・連・相は必要

返信10

4560
69

ros-8kagami | 1日前
非表示・報告

「人に相談することを好まれない」は、自分の考えに自信が無く反対されることを恐れる。しかし、思った通りにやりたい。
そういうことの表れだと思う。

自分の意見に自信があれば、相談や確認を避ける必要はない。

返信13

5544
94

ara*** | 1日前
非表示・報告

まこさんは無給のボランティア職員だと現地ニュースで見ました。住まいから通勤至便とも。
この記事の中では生活費を心配してますが、無給であってもマンハッタンで暮らすのに充分な収入がどこかにあるということじゃないでしょうか。

返信26

7576
69

suna***** |1日前
非表示・報告

とりあえずOPTビザの配偶者じゃ合法的に給料をもらう仕事はできないから。

でも、普通の日本人と違ってこの先就労可能なビザをサクッと簡単に取るかもしれませんが。
759
5
shi***** |1日前
非表示・報告

日本にいた時は年収900万でしたよ。

・週3勤務(10時から15時まで)
・昼食、お菓子タイム付き
・ハイヤーで送り迎え

5時間しかいない職場で更に昼食とお菓子まで食ってるってどんな仕事してたんでしょうかね。家で食って来いよと思いました。
291
3
sum***** |1日前
非表示・報告

drmさん

良いアイディアですね!
今の旦那と早くわかれて、
けた外れの大大富豪と再婚して欲しいですね!
ぜいきんなんか はした金 要らないわ! ってなればいいなぁ
420
8
atr***** |1日前
非表示・報告

drmさん
>ぜいきんなんか はした金 要らないわ! ってなればいいなぁ

「今迄使った分利子付けて返したるわ!」ってなれば、もっといいなぁ
194
2
tow***** |1日前
非表示・報告

その記事読んでみたいです!
105
1
mai***** |1日前
非表示・報告

減らない貯金
626
7
win***** |1日前
非表示・報告

日系人協会と日本大使館が
二人の生活を全面的にバックアップしているそうですから
いろいろと資金援助もあるのではないですか
その金の出所がどこかは察してあまりありますが

眞子は確実にこれから先永住権狙いで動くでしょうね
今、グリーンカードの取得は非常に難しいそうですが
眞子なら数年以内にゲットといった所でしょうか
799
9
ckj***** |1日前
非表示・報告

私もボランティアをして、一応、実績を作って、本就職に持っていく!
という計画だと思います
そもそも長女の実績では、メトロポリタンに就職は無理でしょ?!
(他の職員の方々の職歴を聞きたいですね)
それができるのは、皇室の力と日本政府からの干渉があるから

心配する忠告に耳をかさず、今まで、夫にかけたお金と時間を考えると
踏ん切りがつかないと思いますが、この生活には無理があります
先々のことも考えて、決断の時だと思うのですが・・・
268
3
drm***** |1日前
非表示・報告

>まこさんは無給のボランティア職員だと現地ニュースで見ました。

現在は無給でも、これを足がかりに就職、永住権取得につなげようと目論んでいるのではないでしょうか。配偶者ビザではずっと夫頼みで、仮に離婚しようものなら帰国ですから。

皇室を飛び出すには、恐れを知らないKさんとの結婚が必要な選択だったと思いますが、NYで一般人になった現在、果たしてプライドが高いと噂される眞子さんがあの夫で満足するのかなって思います。
自分が信じていたほど優秀な人でもなかったようですし。

NYで大富豪と再婚して、税金に一切手を付けず生活されたらいいのにね。
918
10
jun***** |1日前
非表示・報告

本当に、NYの共同生活でそろそろ相手の正体も見えた頃でしょう。再受験の際の夫の方の身形を見ても、妻の心遣いが全く見られなかった。食事も衣服も粗雑に扱われているようだ。治ると言われていた御病気が悪化されているのかも知れません。
元皇族の矜持があれば、もう不毛な関係には区切りをつけて、新たに精神的にも経済的にも自立したそういう相手を見つけたら良い。バーンと高額納税して、コロナ対策寄付して、難民支援して…そうして堂々と生活していけば良いよ。
266
6

もっと見る(16件)

コメントを書く

fuu***** | 1日前
非表示・報告

「人に相談することを好まれない」

プライドが高い、折れたくない、ということでしょうね。
それでは人から協力を得られないうえ、人との衝突やご自身のミスが避けられないでしょうね。
一般社会でも同じことですが。

返信17

6393
92

kaw***** | 1日前
非表示・報告

伊勢神宮迄ノンストップで行くはずは無し、要所要所での休憩にどれだけ周りの警備が大変か。考えただけでも大変な事。経費の削減とかの問題でjはない。新幹線で行けば目的地までノンストップ。車列を組まないでいけるのか。皇嗣殿下の考えがわからない。こんな事で良いのだろうか考えに疑問だらけです。

返信15

4517
55

aui***** | 19時間前
非表示・報告

相談することを好まない=人の意見は聞いても無駄。自分の考えを否定されたり訂正されるくらいなら相談しない方が良い。
帝王学って、他人の意見も知り、その中で吟味を重ね、意見の異なる方にも納得のいくように丁寧に向き合うことだと思います。決して傘を投げたり、キーキーわめいて思い通りにさせることではない。

返信0

597
7

tku***** | 19時間前
非表示・報告

反対される事は予想されても、長女の件でもきちんと相談はされた方が結果的には良くなると思います。

NYの物価高に加えて円安も加速度的に進んでいます。
警備費8億円でも最早足りないのではないのでしょうか??この警備費の他にもNYの住居費や身の回りの世話をしてくれる職員もつけて、小室夫妻を税金で面倒をみていると聞きました。

天皇陛下はとても穏やかで正しく思い遣りのあるお方だと思われるので、外務省に相談するより天皇皇后両陛下にも長女の今後の事を相談されたら良いかと思います。

返信1


mis***** | 1日前
非表示・報告

物事が上手くいかないからって職員にパワハラするのはダメだろ

返信1

241
5

vo_***** | 1日前
非表示・報告

その3億2000万を無駄とは思わないが
その5500万は血税と思ってしまうんだよね。

返信6

467
10

mbg***** | 1日前
非表示・報告

離婚は流石にしないと思いますが…

返信0

82
5

kyo***** | 1日前
非表示・報告

プレジデントってゴシップ誌だったの?

返信0

152
12

d**** | 4時間前
非表示・報告

プレジデントって記事が偏ってますね

返信0

1
1

kay***** | 1日前
非表示・報告

元木か

時間を無駄にした

返信0

100
3

q******s | 1日前
非表示・報告

どっかの坊ちゃんと逆ではないですか?

返信0

66
6

yur***** | 1日前
非表示・報告

人の意見など聞くもんか!俺様の言うことを聞け、絶対だ。
って感じ。

返信0

200
4

koa***** | 1日前
非表示・報告

何かだいぶ推測、憶測で記事を書いててシラケる。

返信0



コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 妖怪小室圭 再受験の弁護士... | トップ | 悠仁さま“疑惑の作文”を再提... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

芸能ニュース」カテゴリの最新記事