悠仁さま“疑惑の作文”を再提出も… 文学賞主催者は“受賞取り消し”も視野に

2022年04月28日 | 芸能ニュース


悠仁さま“疑惑の作文”を再提出も… 文学賞主催者は“受賞取り消し”も視野に

4/13(水) 11:31配信
2547
コメント2547件

この記事についてツイート
この記事についてシェア

デイリー新潮
二重の違反

悠仁さま

 4月9日に筑波大附属高校の入学式を迎えられた秋篠宮家の悠仁さま。「週刊新潮」は2022年2月24日号で、悠仁さまが中2の夏休みの課題で応募されて佳作に入選された作文に、他の著作物からの無断使用があったことを報じた。その後、春休み期間を利用して悠仁さまは作文を修正の上再提出されたが、この対応がさらなる問題を招きそうなのだ。

【写真6枚】悠仁さまの作文とガイドブックの文章を比較してみると

 ***

 問題の作文は、17年に紀子妃と旅行された際の思い出をつづられた「小笠原諸島を訪ねて」で、昨年春には北九州市立文学館主催の「第12回子どもノンフィクション文学賞」で、大賞に次ぐ佳作に選ばれていた。

「秋篠宮家をお支えする皇嗣職のトップである加地隆治・皇嗣職大夫は、悠仁さまが修正された作文を北九州市に送付した旨、入学式前日の8日の会見で明かしました」(宮内庁担当記者)

 これまで指摘されてきたのは、ガイドブックや研究機関のサイトからの無断使用だったが、新たに注釈をつけたり文末に参考文献として加えたりという修正を行ったという。しかし、そもそも、この賞の「応募の注意」には〈応募したあとの訂正は受けつけません〉と明記されている。つまり、悠仁さまの作文は、この違反も犯したことになるのだ。
「“受賞取り消し”までいろいろ考えられる」

 この点について北九州市立文学館に見解を尋ねると、

「結論としては“元のまま”から“受賞取り消し”までいろいろ考えられますが、まだ何も決まっていません」

 としながら、

「修正された作文が届いたばかりで、市としては選考委員の方とも相談して対応を進めています。宮内庁からは『応募取り下げ』などのお申し出はありません。ただ、応募概要にも明記している通り、作品の訂正にはどんな場合でも応じていません。その点も含めて協議していくつもりです」

 仮に受賞が取り消されないとなれば、高校進学に際して提携校進学制度を活用されたことに続き“皇室特権”との批判が起こることは免れないだろう。4月14日発売の「週刊新潮」では、近ごろ明らかになった天皇家と秋篠宮家の間でのコミュニケーション不全と併せて詳報する。

「週刊新潮」2022年4月21日号 掲載



bak***** | 3分前
非表示・報告

親やお付きの者が再提出を何故止めない。

返信0

0
0

もちろん非表示 | 6分前
非表示・報告

ぱくっちゃだめだよー

返信0

0
0

***** | 14分前
非表示・報告

受賞取り消し以外解決法はありません。
取り消してください。大きな問題ですよこれは!
むしできません。

返信0

2
0

nir***** | 16分前
非表示・報告

私も小学生6年生のとき絵の課題提出で父に描いて貰った絵をそのまま提出したことがある。担任にはバレバレであった。
中学生のときは美術の授業で彫刻物の作製が有ったがそれは授業中に自分でデザインして作製して美術の教師から認められて地元のデパートの小さな展覧会で展示されたことがあった。

返信0

0
0

aki***** | 24分前
非表示・報告

義理の兄を見習ったのでしょうか?
詐欺のやり方を。

返信0

2
0

usd***** | 29分前
非表示・報告

眞子もそうだけど、コイツら親子嫌い。

返信0

2
0

non***** | 42分前
非表示・報告

受賞取り消しは当然です!。

返信0

3
0

jDmp@ | 43分前
非表示・報告

皇族ならどうあるべきか、が全く身についてない。一生懸命に自力で書いて応募した人が1人受賞できなかったかもしれない、そういうことが全く想像できてない。箔をつける、それしか頭にないのかな。

返信0

1
0

ovc***** | 56分前
非表示・報告

こんな人間が、次の天皇陛下では
国民は間違いなく、皇室にたいして
幻滅する
こんな皇室特権ばかり使う人間が
日本の象徴とは、認めたくない

返信0

5
0

カエル | 1時間前
非表示・報告

たとえ東大出身となっても、この件はついて回る。
悠仁様が全文書かれたか。そこも怪しい。
全文お書きになったのなら、変な所へ頭を回すのがお得意なのか?と勘ぐる。
また、構想は他の方が建てられ、下描きがあってそれを写す形にしたとしたら、それもまた「そういう事をする人が周りに居る。後々心配だ。」とも思う。
人格形成が、固まる時期にこれってあり?

返信0




san***** | 1時間前
非表示・報告

一般的に男子の文才は低い 成人男性の武勇伝にはありそうな話しじゃないですか?問題なのは「皇室」であることだけかと思います。

返信0

0
3

hikaru | 1時間前
非表示・報告

実力に見合った進学だったら誰も何も言わないし、優秀だからこそ素晴らしいとも思わない。国民が皇族に求めているのはそこじゃない。

返信0

6
0

Peaches | 1時間前
非表示・報告

盗用発覚時点で失格が妥当だと思います。
もしくは、受賞辞退を申出るなど。
この方に関しては、周りが下駄を履かせて立派に見せようという意図がチラつくが、実態との差に苦しむのは本人ですよ。
年齢的な事もあるかもしれないが、表情が見る度に乏しくなってきている印象。

返信0

8
0

khm***** | 1時間前
非表示・報告

何でもありって感じでイメージがよくない事ばかりですね。皇室の中で我を出しまくるととんでもなくイメージ下がるね。

返信0

6
0

joh | 1時間前
非表示・報告

大変失礼かとは思いますが、その辺の普通の子に言うテイで言うと…
一度指摘されて、訂正して出すとは、何がしたいのでしょうか?賞が欲しいのですか?どこまで大人に迷惑をかけるのでしょうか?訂正して出せば良いとか指導されたのでしょうか?普通は出さないでしょう。どれだけ自由なのでしょう?何か家に問題でもあるのかしら?と勘ぐってしまいますよ。親から他人に迷惑をかけないようにしましょうとか言われないのでしょうか?それとも気にせず、自由にしていいとか?

返信0

6
0

hbr***** | 2時間前
非表示・報告

みなさま原文をご確認ください。
作文を読んだらわかりますが、悪質なパクリ方です。
ガイドブックの権利者が訴えれば勝てるのではないでしょうか?

問題は、まず泥棒のような行為を平然と行っていること。
個人的な印象ですが、やり口が初めてとは思えません。
昨今、著作権保護は社会問題でもあり、学校でもしっかり教えられています。一体どんな教育を受けてきたのでしょうか?

問題発覚後の対応もおかしいです。
参考文献記載漏れというレベルの問題ではないのに、ご指摘に感謝の意を表明とか、
ルール違反の訂正版を作って主催者に送りつける…など
常軌を逸しています。

宮内庁職員も、何も意見できないのでしょうか…?
全く聞く耳を持たないのでしょうか?
闇が深いですね…

一事が万事。
間違っても正せないまま今まで育ってきているとしたら恐ろしいことです。

主催者はルールに則った毅然とした態度を示すべきです。

返信0

12
0

yan***** | 2時間前
非表示・報告

訂正は受け付けないという事ですから、無断転用が発覚したため失格が妥当でしょう。

返信0

7
0

auy***** | 2時間前
非表示・報告

もっと上手く国民を騙してよ…やり方が雑で下手くそすぎる…わざと好感度さげてるの?

返信0

5
0

happy | 2時間前
非表示・報告

天皇とは日本の象徴と義務教育で教えられました。
象徴である御一家にお生まれになったのであればそれに相応しい教育、教養を身につけた存在であってほしいです。
ズルはちがうと思います。

返信0

7
0

wor***** | 2時間前
非表示・報告

秋篠宮家を特別扱いする価値ある?
なんで崇めてんの?迷惑をかけているのは秋篠宮家。配慮するのは税金納めて守ってる側ではない。こんな事一般人がやったらほぼ終了だよ?

返信0






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 人に相談することを好まれな... | トップ | 【参政党】よしりん吉野敏明... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

芸能ニュース」カテゴリの最新記事