中国長江流域の豪雨で氾濫警報、三峡ダムは警戒水位超える

2020年07月11日 | 国際紛争 国際政治 
中国長江流域の豪雨で氾濫警報、三峡ダムは警戒水位超える

7/10(金) 16:51配信
ロイター

 7月10日、中国の長江(揚子江)流域で豪雨による土砂崩れが発生、過去2日間に流域の4都市が最高度の氾濫警報を出した。写真は武漢市で8日撮影(2020年 ロイター/China Daily CDIC)

[上海 10日 ロイター] - 中国の長江(揚子江)流域で豪雨による土砂崩れが発生、過去2日間に流域の4都市が最高度の氾濫警報を出した。

最も危険な状況であることを示す「赤色警報」を出したのは湖北省と江西省の各2都市。

土砂崩れなどでこれまでに約140人が死亡または行方不明となっており、中国中央テレビは10日、一連の被害による経済損失は600億元(86億ドル)を超えると伝えた。

今回の豪雨について、中国当局は、南シナ海とインド洋から湿った空気が流れ込んでいることが原因と説明している。

気象当局によると、6月の降雨量は平年より13.5%多かった。

流域にある巨大ダムの三峡ダムでは貯水量が増え、放水しても追いつかない状況。水利省によると、警戒水位を3.5メートル上回っているという。

*カテゴリーを追加しました。
【関連記事】

焦点:膨張する中国企業の鉱物資源買収、豪加当局が「待った」
コラム:中国株の続伸、ファンダメンタルズ改善も一因
アングル:丸腰の部隊を中国兵が襲撃か、国境衝突でインド側証言
アングル:無症状者に感染力はないのか、中国発表に残る疑念
焦点:武漢「封鎖」の内幕、中国はなぜ初動が遅れたのか




放水しても追いつかないということは、堰を全開にしても流入量が上回るということなのでしょうか。
まだ制限しているのでしょうか?
全開で追いつかないということは重大な事態となっている。
こら、中華北京王朝がつぶれるぞ。

返信 64件

2816
308

まだ雨は止まず洪水も引いていないようですね。警戒水位を3.5メートル上回るというのは相当危険な状況なのではないでしょうか。
武漢の街の写真がありますが住民達は避難所のようなところに避難しているんでしょうかね?武漢ですから避難所でクラスター発生なんてことが起きたら目も当てられないのではないかと思います。これは水が引いた後...もっと見る

返信 12件

1994
271

この記事の写真を見ると武漢市内で長江があふれているかのようですが、あの東屋(黄花磯涼亭)は長江本流の長江第一大橋そば武昌側の堤の川の内側にあり、市民がいわば水位確認用にしている施設です。武漢の長江本流は警戒水位に達していますが、まだあふれてはいないようです。

昨日は武漢より下流域の湖北省黄石や安徽省黄山、江西省鄱阳湖..







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フィリピン生活=犬猫チキン | トップ | 原因不明の“肺炎”カザフスタ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

国際紛争 国際政治 」カテゴリの最新記事