オーストラリアの島を買って住民の立ち入りを禁じた中国企業に怨嗟の声

2020年12月11日 | 国際紛争 国際政治 
オーストラリアの島を買って住民の立ち入りを禁じた中国企業に怨嗟の声

12/2(水) 18:22配信
412

この記事についてツイート
この記事についてシェア

ニューズウィーク日本版
<楽園のような島を買ってビーチや滑走路へのアクセスさえ禁じたのは、中国人専用の観光地にするためか?>

オーストラリアの中国に対する警戒感は高まるばかり(写真はシドニーの中国人観光客、2018年) Edgar Su-REUTERS

オーストラリアの島の土地を買い上げた中国の不動産開発業者が、オーストラリア人の立ち入りを禁じて、地元住民や観光客が不満を募らせている。【バシット・マームード】

【動画】中国企業が従業員に強いた懲罰に非難殺到

問題のケズウィック島は、人気の観光スポットとなる可能性を秘めた島だが、チャイナ・ブルームという企業がその一部を買った。島の住民は、同社が楽園のようなこの島の一部地域への立ち入りを禁じていると訴えている。住民によればチャイナ・ブルームは、住民のビーチへの立ち入りや、ボートでの着岸を禁止。滑走路へのアクセスまでも禁じたという。

島に住む複数の家族はさらに、チャイナ・ブルームはこの島の観光業を死に追いやろうとしていると訴える。住民が所有する物件をAirbnbで観光客に貸し出したり宣伝したりすることも禁じられたというのだ。

「彼らは、オーストラリア人を島から追い出したいのだと思う」と、元住民のジュリー・ウィリスは、オーストラリアのニュース番組「カレント・アフェア」に語った。「彼らはこの島を、中国人向け観光専用の島として使いたいのだろう」

<インフラ投資を歓迎する当局>

ウィリスとパートナーのロバート・リーによると、2人が抱えた問題はさらに深刻だったという。というのも、2人は2月になって、それまで6年間にわたって借りていた不動産から3日以内に退去するようチャイナ・ブルームから言い渡されたからだ。2人は物件を購入しようとしたが、チャイナ・ブルームから、物件に不具合が生じた場合の修理にあてる費用として、保証金10万オーストラリアドル(約770万円)を要求された。

ウィリスはこう語る。「彼ら(チャイナ・ブルーム)は、私たちが物件を買うのをあきらめるよう仕向けていたのだと思う。私たちにここにいて欲しくないのだ」

ケズウィック島は、ウィットサンデー諸島に属する島の1つで、オーストラリア北東部にあるクイーンズランド州の海岸線の中ほどの沖合に位置する。

ケズウィック島の大部分は国立公園に指定されている。クイーンズランド州資源局の広報担当者は、チャイナ・ブルームと住民の間に存在するいかなる問題も、解決されることを望んでいると述べた。

広報担当者は、チャイナ・ブルームが道路やボート用のスロープ、桟橋や港湾関連など島のインフラ改善に取り組んでいる点にも留意する必要があると指摘。少数の住民が申し立てている問題の大半は当事者同士で解決されるべき問題だと語った。

中国とオーストラリアの間では最近緊張が高まっている。中国政府当局者が、オーストラリア軍の兵士がアフガニスタン人の子どもを殺そうとしているように見える偽画像をツイートした件では、オーストラリア政府が中国政府に謝罪を要求している。

オーストラリアは、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の発生源に関する調査を要求する動きの先頭に立っているほか、中国政府によるオーストラリアへの内政干渉にも神経をとがらせており、両国の関係は悪化の一途をたどっている。

(翻訳:ガリレオ)





kaz***** | 1日前

日本人やオーストラリア人は中国で土地は買えません。 中国人が日本やオーストラリアで土地を買い漁っている現状は許しがたい。 国際間は常に相互主義が原則です。 日本も一日も早く法整備をし、中国人の日本での土地買収を禁ずるべきです。 既に多くの土地が中国人に買われていると聞きますが、法律制定後、取得時の価格にて国が強制的に買い戻すべきでしょう。

返信46

10797
196

isop*** |1日前

強制没収すれば良い
自国では政府からそういう扱いされているんでしょ
331
7
sas***** |1日前

国税、固定資産税等を延滞したら即没収でいいと思う。
231
4
マニ30 |1日前

買い戻す?
国有化すればいいだけです。
僅かな損失補償で十分。
国際法上も認められています。
238
5
アンタパンツが裏表やで?どこ行ってん!! |1日前

何のための領土だ?

土地は【所有権と使用権】は認められるが…それは【国家による領有権の下】になるものだった筈では?
172
3
shn***** |1日前

中国は共産主義のくせに他国では資本主義を利用しているというのが許し難い。都合のいいダブルスタンダード。香港も然り
141
2
tochanboy |1日前

法律により外国特に中華人民共和国国籍の所有となったものは自動的に日本国に強制没収するという法律を作らないといけないのです。
134
5
(^o^)ノ⑩ |22時間前

日本の場合、2Fを何とかしないと法整備が進みません、
2005年に日本のガス田試掘を阻止した前歴がありますし。
94
1
var***** |1日前

現状は日本も買われてるが、税金も取れていない。買わせないか、税金山程取るかどちらかにして欲しい。
104
3
pen***** |19時間前

土地所有ができない国の個人または法人が、日本で所有する土地の固定資産税を上げていけばいい。いつまでもつか分からないが、それまでは税収に寄与してくれる。
また行政の立ち入り検査や周辺住民からの情報など色々できるでしょう。ほとんどは悪意なく経済行為として所有しているだけでしょうが、伝家の宝刀は用意しておくべき。
優秀な若者は医学部ばかり行かず、法律のデザイナーになっていただきたい。
34
0
kat***** |6時間前

「中国の個人または法人=中国共産党」であるから強制的にその土地を軍事利用しても不思議ではない。開戦が近いと考えたらのんきな事を言ってられないワナ。民主主義の感覚で事を判断してはいけない。北朝鮮は未だに戦争している意識なので日本人を誘拐するのを悪い事とは思わない。それはないでしょうと否定するのではなく最悪の状況を想定して備えるのが大事。
7
0

もっと見る(36件)

コメントを書く

yos***** | 1日前

>「彼らはこの島を、中国人向け観光専用の島として使いたいのだろう」

新手の手口の様に思えるが、一時期日本でも、山林などを買い占め、水資源を奪われたケースもある。
日本は国土が狭いのに外国にホイホイ売ってしまう。
こちらも規制が必要だろう。

おまけに尖閣諸島は実効支配目前。
政府は本腰入れないとオーストラリアの二の舞になるよ。

返信15

8718
215

my****** |1日前

20-30年前に沖縄で似たような事あったよ。地元の人が夏に親戚友人学校の部活仲間とビーチパーティー・バーベキューする馴染みの浜辺の近くに県外資本のリゾートホテルが建ち、その浜辺も立ち入り禁止になった。当時みんなとても怒ってたよ。今回のは中国人がオーストラリアでやっちゃったのか、世界共通で怒るようなことなんだな。
91
8
tan***** |16時間前

これは今に始まった話じゃないのに、なぜか政府は動こうとしない。中国に忖度して政府が動かない理由はどこにあるのか。理由を知りたい。
38
2
int***** |1日前

外国資本による自治区のような買い占めは既に北海道の一部地域で起こっているよ。
103
3
har***** |15時間前

外国人や外国企業による土地取得に一定の制限を加えるのは大賛成、と言うよりも可及的速やかに導入すべき

ただ、コメ主さんのコメントにある水源に関する記載には違和感がある。土地所有権と水利権は別物であるし、水源地周囲の土地には用途制限がかかっていることが多い。加えて、水は重要な資源だが、体積や重量当りの経済的価値は非常に低い。日本の水源地を押さえて水を中国に運ぶぐらいだったら、海水淡水化の方がはるかに安い
15
5
tam***** |5時間前

同様の事を中共はラオスやカンボジアでも行っている。
たぶん世界各地で似たような所はもっとあるし、これから増えるだろう。
日本でも既に北海道の土地が、小さな県一つ分くらい中国企業のものになっているので、そうならないとは言い切れない。
8
0
vmn***** |16時間前

軍事的利用されなければよいが…
いつの間にか基地になってた、ってなりそう。
27
1
a******* |19時間前

北海道では2006年から2018年までに、累計で2725ヘクタール(東京ドーム約580個分)の土地が買収されたんだよねぇ…
買収されたその内の86%が、中国資本とシンガポール資本が占めているんだよねぇ…
36
1
yuk***** |2時間前

まぁ土地の相場より高く買うと言われたら、誰でも売るだろうね。
政府は知らない訳ではなく、協力しているから黙っているんだよ。
トランプ大統領が去った後は、更に中国のやりたい放題が世界中で加速するんだろうな・・・
5
0
sys***** |1日前

これ、他人事じゃないですよね…
日本でも起こり得る話
58
1
eln***** |20時間前

売る方が悪いじゃないの?売らなきゃいいだけの話では?
15
28

もっと見る(5件)

コメントを書く

tsy***** | 1日前

法の網の目をくぐって、そこかしこの重要地を
せしめる動きには、背後をよく調べて摘発しないと。
日本も強権的に動かないと、好き放題やられるよ。

返信3

3316
63

cou***** | 1日前

北海道道議が外国人への土地販売を禁止しようと動いたら不動産業者からの圧力が凄く断念したとか。
儲かれば良いだけの企業もどうにかして欲しい。

返信2

1646
14

but***** | 1日前

中国は、尖閣諸島も狙っているしね。
都内の人気の高いマンション、二子玉川の高層マンションなんか
中国人が買い占めていますよ。
「日本人に貸すと、きれいに使うし家賃のとりっぱぐれも無い」とさ。
一体、日本政府は何をやっているんでしょうね。
国の防人の役目をしっかりと果たしてくれている国会議員は
どれほど居るのでしょうか。高い給金もらっているくせに。

返信5

1545
13

yos***** | 1日前

これは日本でもあり得る事態ですね。

中国企業へ売却できないよう法整備が必要かと。

返信3

1479
18

say***** | 1日前

10年後か30年後の北海道かな。
北海道出身でもないのに知事やっているどこかの誰かさんが
安売りしているし、国も地方自治体も止めもしない。
中国が買いあさっていて一部好き勝手やっているのも
国会ですら議題にならない異常さ。

正直者が馬鹿を見る世の中にしたいんですね。

返信4

1345
19

bck***** | 1日前

中国が本性を表した。
菅さん二階さん茂木さんの親中トリオや親中の与野党議員、わかって政治をしてるのか。この行為で日本の将来が目に浮かぶ。
このまま二階さんをのさばらしておけば中国の属国まっしぐら。まず二階さんをなんとかしなければ。
日本国民は目覚めて
中韓とは経済面でも安全保障でもたたかわなければいけない。

返信4

1248
20

tyo***** | 1日前

これは本当に危険でしょう。
同じようなことを、彼らは日本の土地でも行う可能性がありますし、
加えて、自衛隊の基地のそばでやるかもしれない。

仮想敵国の企業が土地を買うことに関しては厳しく規制すると共に、
政府が介入できるようにすべきです。

返信3

1104
20

ten***** | 1日前

"広報担当者は、チャイナ・ブルームが道路やボート用のスロープ、桟橋や港湾関連など島のインフラ改善に取り組んでいる点にも留意する必要があると指摘。少数の住民が申し立てている問題の大半は当事者同士で解決されるべき問題だと語った。"

当事者同士で解決できてないからメディアに訴えてんだろうが。
もっと日本のメディアも取り上げるべき。次に狙われるのは日本の土地だぞ。

返信2







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋篠宮さまの歯に衣着せぬご... | トップ | ハシゲが’出てきて魔子さんと... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

国際紛争 国際政治 」カテゴリの最新記事