茨城から発信しますⅡ

旅が好きです。
見て 聞いた 茨城を紹介します。
昔の写真から旅の思い出を紹介します。

茨城より発信します 日立港と久慈漁港

2014-04-11 07:00:00 | 茨城紹介

日立港がある日立市は日立製作所の企業城下町で、

同社の工場で作成される大型の発電機などは、

鉄道など陸路での輸送が困難なことから埠頭の開発が行われました。 

古房地鼻に設置された日立灯台で 

遠隔操作による無人式で運用されています。 

そのほかの取扱品としては、石油製品、鉱産品、木材など。

特に自動車はドイツ・ダイムラー社からの輸入自動車の

日本における唯一の輸入拠点となっています。

近年ではフランスのルノーも陸揚げ港として利用していて、

また日産自動車栃木工場も北米向け輸出港として

2010年5月24日から使用を開始しています。


平成20年には年間約1900隻の船舶が入港していて、

取扱貨物量は500万トンを超えています。

 

 また、常磐自動車道の日立南太田インターチェンジからも近く、

東日本全体の物流基地として重要な地位を占めています。

(美味しそうないかちゃんが沢山獲れています)  久慈漁港でした。 


日立港が重要港湾になるのに併せて1967年に日立港の

北側に久慈漁港が隣接しています。

 



最新の画像もっと見る

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (ヒューマン)
2014-04-11 08:34:37
日立港は産業の要なのですね
交通の便もよいのでますます陸揚げが増えそうですね
こうして茨城のご報告をいただくと、よくわかりますね
返信する
Unknown (三面相)
2014-04-11 10:03:34
日立港といえば機械ものばかりのイメージですが…
漁港もにぎわっているのですねえ。
返信する
おはようございます♪ (ベル)
2014-04-11 10:40:34
日本は島国ですから、港は重要ですね(*^^*)
ベルさんは神戸に居た時、外国船ばかり見てましたよ。
異国情緒が港でも見られました。
これが外国に憧れる、原因だったかも知れませんね(^O^)
返信する
港の風景 (Saas-Feeの風)
2014-04-11 10:58:07
港に行くとついついカメラを向けたくなるような被写体がたくさんありますね。
大きな船、水鳥、楽しげなカップルや子どもたち・・・
日立漁港、ゆっくり春の暖かい陽射しを浴びながらの散策は心安らぎますでしょう。
返信する
コメント (田舎者)
2014-04-11 13:01:19
こんにちは、

日立港は産業発展湊ですね、
発電機、輸入輸出重要な水戸ですね、
色々見せて頂き有り難うございます。
返信する
今日は~ (ma-kun)
2014-04-11 14:37:00
日立市は豊田市と同じく日立製作所・日立グループの企業城下町ですね。
市民も多くは日立関係に勤められているんでしょうね。
返信する
こんにちは (NANA)
2014-04-11 17:57:56
海の色がいいですね~
久しぶりに海が見たくなりましたよ。

イカもおいしそう。
鳥取で過ごした子ども時代に、父親が良く取れたてイカの刺身をよく作ってくれましたが、甘くておいしかったな~
返信する
輸入港 (大連三世)
2014-04-11 19:26:06
そうでしたか。
高嶺の花ベンツは日立港からやってくるのですね。
先日孫の突然のリクエストでひたち海浜公園へ行き
茨城港を眺めてきましたよ。
返信する
Unknown (まっくんの館)
2014-04-11 22:49:34
Golfunさん、こんばんは。
日立港は基幹産業の要ですね。
漁港も賑わいでいるようですね。
先日のこと、高知の友人から「鰹のたたき」と
ホタルイカが届けられました。
美味しいですね!
返信する
今晩は (Golfun)
2014-04-11 23:25:51
ヒューマンさん
日立製作所は日本を代表する重工業の会社です。
海外へ輸出するには港は重要で今第三埠頭が建設中でした。
完成すると輸出が増加しますね。
返信する

コメントを投稿