茨城から発信しますⅡ

旅が好きです。
見て 聞いた 茨城を紹介します。
昔の写真から旅の思い出を紹介します。

 茨城から発信します Ⅱ 紅葉を求めて桜山に行きました

2018-11-24 07:00:00 | 茨城紹介

桜山の紅葉を期待して行きました。

昭和14年、内務省令により各県に
一つの護国神社を作ることとなりました。

茨城県では昭和16年、偕楽園の西にある

桜山に護国神社が建てられました。

幕末から第二次世界大戦までの
戦没者が祀られています。

紅葉は今、見ごろを迎えていました。



最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (Imaipo)
2018-11-24 08:02:41
桜山の紅葉、綺麗ですね
今が見頃のようですね
桜山とは春も良いのでしょうか良いところsですね。
返信する
おはようございます (ヒューマン)
2018-11-24 09:23:36
護国神社 こういう経緯だったのですか
多くの人が戦争で犠牲になったのですね
返信する
おはようございます♪ (ベル)
2018-11-24 11:04:56
こちらにも護国神社には、沢山の戦没者のお墓があります。
ベルさんのフィールドにも、B29で亡くなられた方のお墓がありますね。
その直ぐ近くには、お酒好きだった人のお墓が有って、
墓石が徳利の形をしています。
「酒は呑んでも飲まれる事ならず」と刻まれてます(笑)
返信する
こんにちは~ (蓮の花)
2018-11-24 12:04:46
護国神社は福岡に出ないと見られません。
私も今日は紅葉を求めて行った竈神社を
投稿しました。
今は何処へ行っても紅葉が見頃なように
感じます。
返信する
こんにちは (golfun)
2018-11-24 16:46:10
imaipoさん
桜山の紅葉が見ごろを迎えていました。
袋田の滝方面ではもっとたくさん紅葉を見ることが
出来ますが観客が多いので近場を選びました。
返信する
こんにちは (golfun)
2018-11-24 16:50:34
ヒューマンさん
国民学校第一期生です。
欲しがりません、勝つまでは・・・
平和は良いですね。
返信する
こんにちは (golfun)
2018-11-24 17:02:05
ベルさん
戦没者の方々は気の毒ですね。
長崎大学の医学部にいた従兄弟は原爆の犠牲になりました。
golfunも酒が大好きだからお墓は徳利型にするように
遺言状を残しますかね。
返信する
こんにちは (golfun)
2018-11-24 17:05:24
蓮の花さん
今は日本の各地で紅葉が楽しめますね。
京都には海外からの観光客が多いですね。
返信する
紅葉 (三面相)
2018-11-24 17:48:21
今年はどこもあまり紅葉が良くなさそうですね。
台風の影響とかがあるようです。
それでもきれいな紅葉を見つけると嬉しいです。
返信する
今晩は (golfun)
2018-11-24 18:50:45
三面相さん
紅葉は袋田の滝周辺や県の北部は紅葉が奇麗なようです。
奇麗な所は観客が多く駐車場の確保が困難で行くのを迷っています。
返信する

コメントを投稿