シンプルな旋律というのは、耳に心地いいし、疲れないで
聴くことができませんか?
そんなシンプルな旋律で耳を楽しませてくれるのが、
モーツァルト『ピアノソナタ8番』です。これは、ソナタ15番の
ような小気味よい右手と左手のハーモニーはありませんが、
子犬が芝の上でじゃれあっているような
軽快なはつらつ感があります。
このソナタは、シンプルで重さは微塵もありません。
軽快さだけで突き進んでいくから、後味もさらっとしたものです。
彼が若い頃に作った曲だから? かもしれません。
心に曇りがなく澄み切った感覚がうまく表現されていると思います。
実にすがすがしい曲です。
ただ、シンプルな主旋律が何度もでてきますが、これを微妙に
強弱をつけているのは聴きどころ!マリア・ジョアン・ピリスの手に
かかったら、その軽快さの中にある繊細さが見事です。
マルタ・アルゲリッチとともに、ピリスのタッチは、
何度も聴きたくなります。それだけシンプルに見える曲を奥深く
表現していますから。
聴くことができませんか?
そんなシンプルな旋律で耳を楽しませてくれるのが、
モーツァルト『ピアノソナタ8番』です。これは、ソナタ15番の
ような小気味よい右手と左手のハーモニーはありませんが、
子犬が芝の上でじゃれあっているような
軽快なはつらつ感があります。
このソナタは、シンプルで重さは微塵もありません。
軽快さだけで突き進んでいくから、後味もさらっとしたものです。
彼が若い頃に作った曲だから? かもしれません。
心に曇りがなく澄み切った感覚がうまく表現されていると思います。
実にすがすがしい曲です。
ただ、シンプルな主旋律が何度もでてきますが、これを微妙に
強弱をつけているのは聴きどころ!マリア・ジョアン・ピリスの手に
かかったら、その軽快さの中にある繊細さが見事です。
マルタ・アルゲリッチとともに、ピリスのタッチは、
何度も聴きたくなります。それだけシンプルに見える曲を奥深く
表現していますから。