〔ゴルフ〕右手のタイミングをつかみたい!

2010-06-10 10:07:39 | ゴルフウイークリー
今日は、右手の話です。
右腕1本で球を打つのも精度を上げようとすると、そんなにやさしいことでは
ない気がします。まず、振り下ろしてきて、右のわきが締まってこないと
手だけで打って球がトップしたりしやすいのです。
右腕のひじから上で軽く右の胸をこするくらいの感じで下ろしてこれれば
いいのですが、ここには毎回気をつけています。

それととても大事なのは右手の力を出し始めるタイミングです。
右手の力を早く入れ始めると、引っかけるし、遅いとゆるんで
右にしか球が出ません。当たり負けしたり、フェースが開いて当たるからでしょうね。
よく『右手の力はインパクト直前で入れる』と言われることが多いようですが、
確かに理屈では”なるほど”と思ってしまいます。ですけど、実際に球を
打つ時に、インパクト直前で右手の力を出すなんて意識しても、凡人には、
なかなかできるものではありません。それだから練習してタイミングを覚える
ことが必要になってくるんですね。今の私自身の感覚だと、ヘッドの重さを
右手(右手1本練習の場合)で感じてヘッドが落ちてきたなと感じた時に
右手を使うと早いんです。”落ちてきたな”からシャフトが地面と平行になった
くらいヘッドが下りてきてから右手の力を使い始める感覚だとタイミングが
とれるようです。これも、実際に球を打ちながらタイミングをとるしかなさそうです。
頭だけで考えてても、実際に球を打つ時にはギャップ(時間差)がありますから。

そんなわけで、両手で打つ時も、右手を使い始めるのは、そんなタイミングです。
これで当たり負けしてボールが右へ出ることが少なくなりました。
ただ、もうひとつ課題があります。
それは、右手を使い始めたら、最後までその力を抜かずに一気に
フェースを返していくことです。まだまだ今の私の段階では、右手の力加減で
フェースの向きをコントロールできません。それよりも、力を抜かずに
スナップを利かせてフェースターンさせる。これで強い球がでます。多少球が
左に行くこともありますが、今は気にせずにターンさせることを心がけて
います。というのは、右手がゆるむと、どうしても球が右に出たり、弱い球に
なってしまいやすいと感じたからです。

今の話は、すべてウェッジで打った際の話です。これがドライバーになると
タイミングがかわるのかどうかまだ分かっていません。というのは、ドライバー
練習では、まだ感覚的に打っているだけだからです。タイミングチェックは
これからです。もしかすると、ドライバーはシャフトがしなる分、感覚的に
(つまり右手の力のかけどころ)違うかもしれません。
それは、これからの課題です。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
感銘しました。 (てつ)
2011-03-30 21:31:21
同じことを悩んでいます。
そして毎日練習場に通っています。
右手をうまく使えれば
ゴルフの楽しさが3倍にも4倍にも
なることはわかっています。

次の記事も楽しみにしています。
返信する

コメントを投稿