すべてはうまくいっている

EVERYTHING IS GOING WELL

甘えていいよ。

2009年04月05日 | 日記
週末は、お花見三昧でした。
桜って見ているだけで幸せな気分になりませんか?
日本人のDNAですかね。春を感じでワクワクしてきます。
昼間からビールを飲めるというアンカリングになっているのかもしれませんが(笑)

桜を撮ろうと、父から貰ったハンディカムを持っていきましたが、撮っていたのは子供ばかりでした。

自宅から10分くらいの初めて行った公園には、幅広の大きな滑り台があり、子どもたちはノリノリ。
いい映像が撮れました。おじいちゃん、おばぁちゃんもきっと喜ぶよ。

最近、子どもたちの甘えっぷりが凄い。
度を超すと、一瞬いいのか悪いのか迷うことがありますが、基本的に甘えさせてます。

自分は、父親に甘えていた記憶があまりありません。
全くないはずはないのだけれど、印象が薄いのです。
気がついた時には、小学校の高学年や中学生の感じやすい時になっていて、何となくあまりしゃべらなくなっていました。
今は、もうそんな緊張を感じることはなくなりましたが、あの時の感情の持ち方や感覚が、今でも自分の人間関係の中に反映しているような気がします。

また、両親が共働きだったので、自分は比較的他人の大人の中で過ごすことが多かったです。
だからか、あまり人に甘えられず、いい子ちゃんで育ってきたような気がします。
いい子ちゃんでいると、人に心から甘えられません。
自分は、大人になるまでづっと結構いい子ちゃんの性質できちゃったような気がします。
人に心から甘えられず、生真面目な人間になってしまったような。
へんな所に真面目な人間。ちなみに生真面目は学校の成績とは関係ないです(笑)
生真面な自分は、人に甘えたくても甘えを表現できないので、いつも他人に気兼ねしていました。

でも、生真面目にしているメリットもありました。
生真面目にしている限り、他人から好意を期待できるのです。
でも、人間関係は表面的だし、安心感を感じないんですよね。
僕が、初めて女性と付き合った時、まさにこれでした(汗)
彼女、疲れただろうなぁ~・・・。

カミさんと結婚してからは、カミさんに甘えています。
もしかして、甘えすぎかな・・・。
僕も、子どもには、しばらくはできる限り甘えさせてあげたいと思っています。

そういえば、最近あまりカミさんから甘えてこないなぁ・・・。
たまの一人でのショッピング位、OKにしないと。

子供から、でれ~っと甘えてこられると、自分の中の何かが反応して暖かい気持ちになります。
嬉しい気持ちがこみ上げてきます。
相手に対する愛おしい気持ち。

これって、愛ですよね。

別に相手からは何も「愛せよ」と言われてないけれども。
内側から自然と滲みでてくるもの。

それにしても子供たちの、ハッスル、ハッスル。
どこまでエスカレートしていくのだろう。
やっぱり甘えさせすぎなのでしょうか・・・。

ゴールデンウィークまで、僕の体力はもつのだろうか


PS
今日、川口駅近くの公園で花見をしながら子供を遊ばせている時、長男から突然、「うんこ漏れそう」と言われました。
近くにトイレがなく、久しぶりに慌てました。
涙目になりながら、父親の僕に必死に頼る彼でしたが、すっきりした後は、元のちびっこギャングに戻って大暴れする姿は、やっぱり可愛いかったです。
また、近くで慌てている両親を尻目に、しら~っとしている娘にも大物の器を感じました・・・。